水筒のなかみは?

 

中学時代テニス部に入っていました。

夏休みに2週間練習が連続してあり、いたって真面目な私は一日も休まずに参加していました。

 

40年前の運動部といえば、

運動中水分摂取一切禁止

の時代。

ちょっとでも水道の水を飲むと、先輩からとてつもないしごきに・・・・(・.・;)

 

なんどもなんども、特定の先輩からしごかれました。

 

練習後、母が入れてくれた水筒を飲むのが最高の幸せでした。

中には、あまーーいカルピスが入っていました。

今の様な保温機能のある水筒なんてない時代。

氷をいっぱい入れて、タオルで何十にも巻いてあり、練習後でもギンギンに冷えておいしかったぁ~。(^’^)

 

ある日の練習後水筒を開けると、からっぽ???

次の日も・・・・からっぽ??

周りを見ると薄ら笑みを浮かべている先輩たち。

 

こいつら盗みやがったなぁ~<`~´>

 

って思うも証拠もなく、ましてや先輩に逆らうなんて許せない時代。

こんな先輩に飲まれるくらいなら捨てたほうがましだと思い、それからは練習に行く途中で母が入れてくれたカルピスを毎日捨てるように・・・

 

この程度の抵抗しか出来ない子供でした。(・.・;)

 

2週間の夏休みの練習最後の日にキャプテンが私に、

『善本、最後の日だけ出てきたんかぁ!!』

『毎日出てました。』

『知らんなぁ。』

 

結構好きなキャプテンだったので、この言葉はショックでした。

まだしごいてくれてた先輩の方がましかなって・・・・・

夏休み後テニス部は辞めて、剣道部に入部。(@_@;)

 

悲しい思い出って結構鮮明に覚えてますね。

 

40年ぶりに水筒を買いました。

この話に繋げるためのテニス部は前置きの話。(^_-)

今の水筒の保温力は凄いですよね。

いつまでもギンギンに冷えてます。

もちろん中に入れているのは、

カルピス

です。!(^^)!