往診用カバン

 

『以前通っておりました私の父ですが、寝たきりとなってしまい通院することが出来ません。父の入れ歯が割れてしまって困っています。往診できますでしょうか?』

という問い合わせが年に数回あります。

もちろんすぐに伺わせてもらっています。

 

健康年齢と寿命との間には平均10年も差があります。

10年も何らかの介護を受ける、介護をする。

健康で長生き出来ればいいのになぁ~ってつくづく思います。

 

数年前から往診用のカバンを探しています。

歯科の往診は、

切削用エンジンを持って行ったり、

石膏模型を持って行ったり、

と取扱いに注意しなければいけない物が多いです。

でも私はいつもこんな格好での往診。

ちゃんとしたカバンよりこれの方が便利なんですよね。

でも何かいい物はないかとずっと探していました。

で、こんなものを発見!!

米軍使用の、aviator case。

空軍のパイロットが精密機械をこれに入れて運ぶためのアルミケースです。

左下の丸い装置は減圧装置なんですよ。

結構大きくて、切削用のエンジンや、模型を大切に運べそうです。

少し中に細工をしなければならないので、上手く完成しましたらまた紹介します。

使い物にならなければ、紹介しません。(^’^)

軍払下げ品ですがとても綺麗なケース。

でもちょと潔癖症の私は、きれいに洗い、アルコール消毒を・・・・

ちょっとアルコール臭くなってしまったので、家で干しています。(^_^;)