ハードロック

 

日本の技術力って凄いですよねぇ。(^’^)

改めてこんなこと言うのはおかしいかなぁ?

 

先日テレビでネジの話が・・・・・

絶対に緩まないネジ!!

というのがあるんです。

物作りの街、東大阪の会社が発明したそうです。

その名も、

ハードロック

って言います。!(^^)!

NASAの基準に合格し、宇宙技術に使用されてるそうです。

 

凄い!!

 

緩まないネジから思い出したのが、学生の頃乗っていた車。

momoのウッドステアリングを付けていたんですが、運転中の振動で6つあるネジの4つが緩んで外れてしまうんです。(^_^;)

緩んでくると走行中に指で締め直す、それが当たり前のようになっていました。

助手席に乗る友達は、

『善本大丈夫か?マンガみたいにハンドル外れちゃったぁみたいなことないよなぁ?』

ってみんな怖がっていました。

そのリアクションが面白くて、

『一回外れて大変だったことがある。』

って嘘を言って楽しんでいました。(*_*)

 

最近私のバイク、エンジン始動のキック時にオイルが漏れることがあり見てもらうと、

しばらくはエンジンオイルを足しながらもっとひどくなれば直しましょう

ということに。

エンジンオイルの量を見るにはシートとカウルを外さなければなりません。

一通り手順を教えてもらい最後にもう一度カウルを取り付けるとき、この液をネジに少し付けてくださいと・・・・

これを付けると振動でネジが緩んでこないそうです。

こんな物があるのかぁーーーー!!

って感動。

そしてすぐに35年前のmomoのステアリングの事を思い出しました。

35年前にこの存在を知っていたら、

友達を驚かしてあそぶという悪ふざけはできなかったかぁ。

・・・と一人で納得。(@_@)

 

(永久固定って書いていますがほんの少し付けるだけなら外すことはできます。)