笑顔に・・・

 

“ 生 ” について考えると避けて通れない言葉があります。

それは、“ 死 ” です。

 

アメリカ・オレゴン州のブリタニー・メイナードさん(29)は、ことし4月、医師から脳のがんで余命半年との告知を受けました。

そして彼女は11月1日に安楽死をすることを選択。

彼女の動画がネットにアップされたことにより全世界的なニュースとなり、日本のニュースでも取り上げられました。

 

私は彼女がとった行動に対してここで賛否を言うつもりはありません。

でも私たち家族の間では、最後の時はこうして欲しいという話はしています。

 

ここ数ヶ月、生きるという事を真剣に考えていました。

死から目を遠ざけて・・・

 

ある哲学者の言葉、

人は死を体験できない

 

ここ数週間背中に重い黒い物体がのしかかってくるような感覚があります。

そんな時は動物園か、水族館に行き動物たちと触れ合ってきます。(^’^)

動物たちと居ると自然と笑顔になれて、背中がすっと軽くなってきます。!(^^)!

私はこんな笑顔になれましたぁ。(*^_^*)

できれば今病気と闘っているあいつの笑顔をみてみたいなぁ~