毎日4回歯磨き

 

歯磨きって大変ですよねぇ。

口の中は複雑な構造をしています。

単純に磨いているだけだと、色んなところに磨き残しが出てしまう仕組みに・・・・

 

年末の大掃除。

普段あまりしないところを掃除してると、

こんなに汚れてるの(@_@)

ってびっくりしますよね。

 

網戸なんて真っ黒だし、

窓のサッシなんて汚れが取れないし、

ブラインドの掃除は厄介だし・・・・

 

でも本当は毎日していればそんなに汚れないんだけど、しないですよねぇ。(^_-)

 

でもお口の中は必ず毎日4回は磨きましょう!!

磨くのを手助けしてくれる物がいっぱいあります。

一人一人にあった磨き方・歯ブラシで丁寧に磨いていると、10年後、20年後も歯を抜かずに自分の歯で噛めている可能性が数段違ってきます。

 

歯磨きは真面目にしている私。

でもスキンケアとなると皆無に近いですね。

男の人ってそんなもんですよね。

カッサカッサ肌で白い粉が吹いていてもお構いなし・・・・が普通かな?

 

自分のお肌のお手入れはそっちのけでも、革製品のメインテナンスはきっちりしています。(^’^)

革にオイルを塗ると、

すーーーーーーっと、オイルがしみ込んでいくのが分かるんですよね。

あれがとても快感です。!(^^)!

昨夜も一人秘密基地でオイル塗りを・・・

基本素手で塗りこんでいるので塗り終わった後、手がしっとり艶々に(^_-)

やっぱり自分の年老いてきた肌にも油分を与えてやらないといけませんねぇ。(^_^;)

 

オイルをしみこませたレザーは、一晩陰干しして今日綺麗に乾拭きしてやります。