美意識の変化

 

美意識って時代とともに変化してますよね。

歯に対する美意識もそうです。

 

40年くらい前までは八重歯がかわいいって時代がありました。

八重歯が似合うっていうアイドルもいましたよね。

でもいつからか、単なる歯並びの悪い人あつかいに・・・・

あのアイドルも知らない間に矯正をしていましたね。

 

もっと前は、前歯に金冠を被せるのが一大ブームに・・・

私が歯科医師になった頃、30年前にはそのブームも去り、前歯は白い歯が綺麗という美意識に変わっていました。

 

歯並びがよくて、白い歯はやっぱり綺麗ですよね。

でももう一つ忘れてはいけないことは、歯周病予防をしっかりすること。

幾ら綺麗でもグラグラの歯じゃ・・・・・・ねぇ。

 

ファッションの世界なんて一年ごとに美意識は変わってますよね。

私が小さなころは、

『ズボンからシャツが出てるよ。ちゃんとしなさい!!』

ってよく怒られたものです。(^_^;)

 

でもいつの頃からか、

『あの人インしてる!!』

って馬鹿にするように・・・・

ファッションの世界はどっちでもありですよねぇ。(^’^)