子供用スポーツマウスピース

 

スポーツマウスピースは、コンタクト競技にかかわらず、全てのスポーツをする人に着けて欲しいですね。

 

でも市販のマウスピースだと口の中に大きな異物を入れている感が強くて、着けていないほうがパフォーマンスが上がるというのが現実でしょうか?

 

まだ乳歯が生え代わっていない子供たちも着けるのがベストだと思います。

しかし乳歯の生え代わりや顎の成長に合わせて作り替える必要が・・・・・

市販のだと500円くらいで作れますが、歯科医院で作成すると5000円以上も掛かってしまいます。(当院の場合)

さて上の模型の写真、どこが子供の歯でどこが大人の歯なのか分かりますか?

一般の方には見当がつかないですよね。

子供の歯は前中央から、ABCで表記し、

大人の歯は前中央から、123で表記します。

上の模型のお子様は、これからC D E の歯が生え代わり、さらに6番目の歯の後ろに7番目の歯が生えてきます。(親知らずは8番目の歯です。)

完全に大人の歯に生え変わるのは中学1・2年かな・・・

 

スポーツマウスピースの一番の目的は、

衝撃から歯を守り、

口腔内の裂傷から守る

・・・と思われがちですが、本当の一番の目的は、

衝撃から脳・脊髄を守る事、そしてパフォーマンスの向上です。

やはり子供のうちから、

いや、子供だからこそマウスピースを着けて安全にスポーツを行う事を勧めます。

 

今回作成したのがこれです。

小学生なので一般的に使用する3.5mm厚のプレートではなく、3.0mm厚のプレートを使用。

ちなみに私のメインマウスピースは3.0mm厚を使用しています。

しっかりと噛みあわせの跡を印字して出来上がりです。

もちろん今回も厚みの違うクリアータイプのマウスピースと、ネーム入りもプレゼント用に作成しました。(^_-)