私は歯周病???

 

初めて当医院に来院された患者様と、こんな会話をすることがよくあります。

院長: 『今までに歯周病と診断されたことありますか?』

患者: 『いいえ、ありません。ちゃんと定期検診を受けてますから。』

院長: 『それでは、歯石を取ったことはありますか?』

患者: 『はい、定期健診の時に歯石を取ってもらってます。』

院長: 『歯石を取るという治療行為の病名はなんでしょうか?』

患者: 『???検診を受けてるだけで病気ではありませんよ!!』

院長: 『歯周病という病名が無いと保険診療上歯石は取れません。さらに歯周病と診断される検査が必要なんですよ。』

 

なぁ~んて会話するんですよねぇ。(^_^;)

さて、歯周病ってなんでしょうか?

歯周ポケットって?

歯槽骨が溶ける(@_@)

歯根膜が壊される(@_@)

 

自分の病気をしっかりと理解し、

そして病気を治すには、病気を予防するには、病気が進行しないようにするには

という考え方をして受診することはとても大切なことだと思います。

 

つい20年ほど前までは、

癌は患者には告知しない

が医療界では当たり前の考え方でした。

今は違います。

病気と向き合っていかないとより良い治療効果が得られないと考えられています。

当たり前といえば、当たり前の話なんですがねぇ。(^’^)

 

ちゃんと続けていれば今こんな苦労なんてしてないのに・・・・って毎日私自身思ってます。(^_^;)

2年ほど前にマイブームになっていたトレーニングがあります。

これをずっと続けていれば、普通に歩いていてけつまづくという無様な事にならなかったのに。(@_@;)

ちゃんとトレーニング一つ一つの意味を理解してしないと、単にメニューをこなしているだけになりますよね。

反省(・.・;)

 

この足上げジャンプ・・・・・10回してみてください。(^_-)