違い

 

先日アメリカの方とお話をする機会があり、あらためて文化の違いを認識しました。

 

その方はタトゥーをしているので、日本での温泉やプールは断られてしまうと・・・・

どうしても日本には入れ墨に対しての恐怖心・嫌悪感があるので仕方がない

と説明するもタトゥーと入れ墨では全然違うと主張。

私の出来る限りの英語を駆使して、ちょっと分かってもらえた・・・・・かな???

でもビーチでタトゥー禁止は納得してもらえなかったです。(^_^;)

 

そこから日本マフィアの話になり、神戸には日本最大級の組織があると言うと、

外国人特有のリアクションで、

Really (@_@)・・・・・と

三ノ宮の街を歩いていても、ギャングに出くわす事なんてないって不思議がっていました。

そこで、ギャングとヤクザとの違いを説明。

なんとなくわかってもらえました。(^’^)

最近はその最大級の組織が二つに分かれたというと、

撃ち合いが始まっているのか?

と言われ、日本ではピストルはそこまで出回っている物ではないと説明。

ピストルが日常的なアメリカとの違いを感じました。

 

そこからさらに話は変わって食文化の話に・・・・

レストランでベジタリアンメニューが出てこない事を不思議がっていました。

アメリカでは普通のメニューとベジタリアン用のメニューが二つ必ずあると・・・

日本では宗教上精進料理があるのに、なぜベジタリアンメニューがない????

この説明は私の英語能力をはるかに超えていました。(@_@)

取りあえず、お寺で修行している僧侶はベジタリアンだけど、それを信仰している普通の人は何を食べてもいいんです・・・・って説明。

あってるのかな????

 

まぁ~、文化・慣習の違いって説明するの難しいですね。( ^^) _U~~

 

バイクが昨日直ってきました。

新しいブーツを履いての初めてのライディング。

革がまだなじんでいないので、シフトチェンジでつま先が上手く動かず悪戦苦闘。

でもいい感じのあたりが出てきました。(^’^)

 

汚くなることを喜ぶ感覚・・・・理解難しいですよねぇ。(^_^;)

でも理解しあえると思うと間違い。

どちらかの感覚を押し付けてしまう事になりますからね。

言いくるめるのはよくないですよねぇ。