ハグ

 

私の考えですが、

本をプレゼントしてはいけない

って思います。

本のプレゼントによって、その人の趣味・趣向そして思想・思考の押し付けになってしまうと残念だからです。

 

そんな私は今までに3回本をプレゼントし、

1回本をプレゼントされたことがあります。

 

10年近く前、人生の岐路に立った人に上手く声が掛けれず、本の力を借りようとしました。

残念ながらそれに対する反応はなく、失敗でした。

本に頼らず自分の言葉でもっと伝えていればよかったと後悔しました。

 

2度目も同じ過ちの繰り返し。

自分の力ではどうしようもなくなり本をプレゼント。

私の思想・思考を押し付けてしまい申し訳ない事をしてしまったと後悔。

もっと自分言葉を探すべきでした。

 

人生で一度プレゼントされた本。

それは父からのプレゼント。

15少年漂流記

でした。

同時に兄には、

24の瞳

小学生だった私は単純に、

兄に勝った!!

って思いました。

だって15少年漂流記の方が登場人物が多いでしょ。(^’^)

 

でも父のこの本の選択はとても正しかったと思います。

文学少年だった兄には24の瞳

走り回っているだけの少年だった私には15少年漂流記

心躍らせながら最後まで読んだのを今でも鮮明に覚えています。

 

本のプレゼントは絶対したらダメと肝に銘じていたのに、

人生3度目本のプレゼントを3ヶ月前にしてしまいました。(・.・;)

 

知り合いになったアメリカの女性が病気になり療養することに・・・

日本語でも上手く気持ちを伝えることが出来ないのに、まして英語となると全くダメ。

元気になって欲しいという思いをなんとか伝えたく、本をプレゼントしてしまいました。

昨日彼女と偶然遭遇。(@_@)

顔色もよく笑顔でいきなりハグされちゃいました。(^’^)

そんな挨拶に慣れてない私。

どこまで手をまわしていいやら戸惑いながらのハグ。(^_^;)

10cm以上身長が高い彼女。

気をつかって、腰をかがめてハグしてくれてました。(@_@;)

 

元気にしているとの事。

そして私の本のプレゼントのお礼を言われ一安心。

プレゼントした本は役に立たなかったかもしれないけど、早く元気になって欲しいです。

 

人づてに3ヶ月前に彼女からのメッセージカードを頂いていました。

未だに大切に保管しています。

もう人生で本のプレゼントは絶対にしない。(^_-)

言葉できちっと伝えなければ・・・・・

でも英語では無理ですね。(^_-)