モチベーションダダ下がり・・・からの

 

人との待ち合わせの時間には、

いつも30分前

に行ってしまう私。

 

昨日日曜日は新大阪駅近くでの英会話セミナーに参加してきました。

事前にgoogleで場所を確認したり、

会場に一番近く、一番安い駐車場はどこだろうかと調べたり、

10年前のナビの誘導で行っても、まともには着かないよなぁ~

なぁ~んて悩んだり

セミナーに参加する前から疲れちゃいました。

 

無事に迷わずに、決めた駐車場までたどり着いたのはいいのですが、

なんとセミナー開始2時間前( ^^) _U~~

で、新大阪駅構内のタリーズでユックリとモーニングを楽しみました。

 

昨日のセミナーはとても楽しみにしていたセミナー。

英会話発音ってこうするんだぁ~

って目から鱗の感覚を味わった一冊の本。

 

こんなにシール張ってたらどんな題名かわかりませんよね。

元はこれ・・・・

 

 

この著者のセミナーでした。

 

会場は満席。

みんなさぞかし上級者なんだろうなぁ~ってビビりながらの参加でした。

 

まずは現在どれだけのリスニングができるかのテスト。

 

6段階のレベルで今現在私はどこに位置しているのかのテストでした。

レベル3はいけてるかな???

なぁ~んて思っていましたがテストの結果は・・・・・

 

1.8レベルでした。( ;∀;)

 

レベル2の問題は全問正解とはいかず、

レベル3に至っては会話の10%くらいしか理解できない。

もしかしてこの会場で、

一番理解できていないのでは??

っていう不安感に・・・・・

 

次にあの有名なトランプ氏のインタビュー動画を見ながら、

トランプ氏が何を言ってるのかをリスニング。

 

強いアメリカ

移民政策

雇用

に関して言ってるであろうとしか分からない。

1%くらいしかリスニングできませんでした。

 

続いて

TED

というサイトで話し手が何を話しているのかをリスニング。

 

全くのちんぷんかんぷん。

もう全く脳が聞き取ることを遮断してしまったかのような状態。

この時点で、

 

英会話の勉強を続けていく気力がなくなりかけてしまいました。

 

分からない

聞き取れない

恥ずかしい

情けない

の思い悩む時間が6時間くらい過ぎると、

ちょっと私の心にも変化が・・・・

 

そうだった!!

出来ないからここに来たんだった!!

って、

 

でこれからの明確な目標を建てることができました。(^^)v

とても有意義な7時間にも及ぶセミナーでした。

 

ネット上にはいろんな英会話を勉強する教材が溢れていますよね。

この映画の予告編をセミナーで見た時、

ネイティブ英会話を理解したいと強く思いました。