不動

 

歯を抜かなければならないか、

それとも抜かずにその状態で保存できるか・・・・

それは、患者さん本人が、

 

その歯で、噛めてるかどうか

 

で最終判断をします。

 

これだけぐらついている歯周病末期の歯だから、

『もう噛めないでしょう?抜きましょうねぇ。』

と抜歯を勧めると、

『まだまだ噛めるんです。抜かないで下さい。』

と訴える患者さん。

 

レントゲン的にはまだまだ抜かずに使える歯、

『治療すれば十分助かる歯ですよ。抜かずに治療頑張りましょう!!』

と、保存を勧めると、

『この歯が痛くてここ1週間何も食べてない!早く抜いてくれ‼』

と訴える患者さん。

 

・・・・・と患者さん一人一人色々です。( ^^) _U~~

 

もちろん完全に残せると私が判断した歯を抜いてくれと頼まれてもすぐに抜くようなことはしませんよ。

出来る限りの保存治療を試みます。

ただ私が残せないと判断した歯に関しては、

患者さんの、抜くか抜かないかの意思を尊重します。

 

歯は使うもの

使えない歯は意味ないです。

『この歯は使わないでください。』

なぁ~んて言ったら歯科医師失格ですからね。(^’^)

 

以前私がバイクをいじっていた時、犬を散歩していた人が、

 

『このバイク、不動車ですよねぇ。』

 

ってびっくりするような失礼なことを初対面の方に言われちゃいました。

動きそうにないオイル漏れ漏れの汚いバイクですが、

 

『こう見えてちゃんと動くし走りますよ。(^’^)』

 

心でクソって思いながらも顔で笑って答えました。

とても不思議そうな顔をして立ち去っていきました。( ^^) _U~~

私は動かないバイクを所有するほどのバカではないですよ。

 

古い物にはどうしても心動かされちゃいます。

でも古くても使用できないものを集める趣味はありません。

古い物を普通に使えたらいいなぁ~っていつも思っています。

私の車もまた人様から見れば、

 

『これ不動車ですか??』

 

って言われちゃいそうですが、ちゃんと動きますよ。

 

“ 不動 ” という言葉の意味には、

他の力によって動かされないこと、ゆるぎないことという意味があります。

 

ある意味私のバイク・車は不動かもしれませんねぇ。