双葉

 

小学4・5年生の頃だったかな?

種を植えてその成長を記録する理科の実験がありました。

皆さんもやったことありますよねぇ。

 

毎朝学校に行くと真っ先に花壇に行って自分の植えた種から芽が出てるかなぁ~?

って

友達が植えてた種から双葉が出てるのを見て、

 

いいなぁ~。

自分のも早く出てこないかなぁ~・・・って

 

ある朝いつものように花壇に行ってみると私が植えた種から双葉が出ていました。

 

双葉が出たぁ~って思った瞬間涙が出て止まりませんでした。

思わず周りを見渡して誰もいないことにホッとしたのを覚えています。

植物の命に涙したのは後にも先にもあの時だけでしたねぇ。(^-^;

 

医院の入り口に置かれているこの観葉植物。

 

グズマニア

って言います。

 

とてもきれいな花が咲いているでしょ?

 

本当はこれは花ではありません。

葉っぱなんですよ。(^’^)

グズマニアはパイナップル科の植物なんです。

 

患者さんから頂いたグズマニアを大切に育てようと、1日おきに水を与えていました。

葉っぱをかき分けて土の部分にいっぱい水を・・・・

 

最近観葉植物にはまっている妻から衝撃的な事実を告げられました。

『グズマニアの水やりは土にしたらダメなの知ってる?』

『???』

『グズマニアは茎の根元の筒状の所に水を与えるんだよ。』

『????』

 

えぇーーー今更( ^^) _U~~

 

1週間前からこの部分に水を与えています。

枯れる前に知って良かったぁ~。(*^^)v

 

こんなところに水をやるなんて思いもつかないですよねぇ。