モバイルスイカ

 

ほとんど公共交通機関を使わない私。

たまに乗る電車の切符購入には手間取ってしまう事があります。

目的地の駅名をボードから探すのに手間取り、

自動券売機のボタン操作に手間取り、

ICカード専用レーンたるものがあるなんて知らずに切符の入れるところがない

って手間取ったり( ^^) _U~~

慌てて入ろうとした車両が女性専用車両だったり・・・

慣れてないって事が、ちょっと恐怖だったりします。(^-^;

 

ICカードがあれば便利だなぁ~

って思うもどこで買えばいいのか?

どうやってチャージすればいいのか?

聞けば済むのに、聞くことができずに10数年(;´Д`)

 

10月に買い替えたiPhone7 にはICカード機能が付いたと聞き早速試してみました。

モバイルスイカアプリをダウンロードして、

 

入金(チャージ)をクリックして、iPhone に事前に登録していたカードで入金

モバイルスイカカード作成全てをiPhone 上でできちゃいました。

 

さて次は実践(^’^)

遂にその時がやってきました、三代目のコンサートを見るのに地下鉄を使用。

さて本当に改札の I C にiPhoneをかざすだけで通ることができるのか???

ドキドキドキでした。

iPhoneは全く立ち上げる必要なくそのまま改札の I C に・・・

 

すると自動的にスイカアプリが立ち上がり・・・

 

見事改札を通ることができましたぁ。(*^^)v

 

もちろん出口でも同じことをして無事にドーム前駅に到着です。

たまにしか使わない私ですが、これで電車に乗るプレッシャーが一つ消えましたぁ。(^-^;

残念なのは神戸市営バスはスイカの利用はできないとの事です。

電車はすべて大丈夫ですよ。