限度額を超えています

 

電子マネーでの支払い便利ですよねぇ。

今さら

って言われちゃいそうですが、

iPhone に電子マネー機能が付いたのがiPhone 7 からなので・・・(^-^;

コンビニでの買い物は基本Quick PayでiPhone をかざすだけでOK(*^^)v

小銭を使わずに済んで、正直これほど便利だとは思いませんでした。

以前のブログで書きましたiPhoneの中に入れられるモバイルSuica なんて超便利です。(^’^)

 

でも昨日ある事件(?)が・・・・

ショッピングをしていて服を何着か購入。

妻が現金で支払おうとしていたので、

『クイックペイでお願いします。』

さりげなく (本当は結構どや顔で) 言って、iPhone を電子マネーの端末にかざすと店員が・・・

『限度額を超えております。』・・・・と

????

なんで?

このクレジットカードで支払ったのは数万円程度のはず。

限度額って何十万かあるはずなのに???

どうして?

でiphone に登録している別の一度も使ったことがないカードの方でもう一度電子マネーの端末にかざすと店員が・・・

『これも限度額を超えております。』・・・と結構不審そうな顔

もうパニック!!

一度も使用したことがないカードなのに誰かが不正使用してるのか???

逆に不正使用をしている客と思われているのでは???

横で見ていた妻が仕方なく現金で払ってくれました。(;´Д`)

 

不正使用されていたら大変と思い慌ててカード明細が分かるアプリで過去の使用履歴を調べてみると、

ほとんどがセブンイレブンでのアイスコーヒー代100円ばかり

大きな使用履歴はありませんでした。

 

もしかして

って閃きQuick Pay の事をネットで調べてみると、

Quick Pay 自体の1回での使用限度額が、

2万円でしたぁ~(^’^)

今回の支払いが2万数百円だったのでQuick Pay での支払いができなかったようです。

ショップの店員さんもこの事を知らなかったんでしょうねぇ。

ちょっとヒヤリでドキドキしましたが、また一つ勉強になりました。(*^^)v

ちなみに、

Quick Pay +

と表記されている端末では2万円の限度額はないそうです。