オレンジジュース

 

昨年11月、小林麻央さんがBBCに寄稿した記事。

 

「人の死は、病気であるかにかかわらず、いつ訪れるか分かりません。例えば、私が今死んだら、人はどう思うでしょうか。『まだ34歳の若さで、可哀想に』『小さな子供を残して、可哀想に』でしょうか??私は、そんなふうには思われたくありません」

「なぜなら、病気になったことが私の人生を代表する出来事ではないからです。私の人生は、夢を叶え、時に苦しみもがき、愛する人に出会い、2人の宝物を授かり、家族に愛され、愛した、色どり豊かな人生だからです。だから、与えられた時間を、病気の色だけに支配されることは、やめました」

 

癌の陰に隠れずに生きた10ヶ月。

私は小林麻央さんのブログに書かれた言葉で何度も救われました。

著名人の死で涙したことは無かったのに、彼女の死には涙が止まりませんでした。

ご冥福をお祈りいたします。

 

オレンジジュースおいしかったですか?