気になっちゃいますよね

 

『食後直ぐに歯磨きをしたらダメってテレビで言ってました。』

『ロイテリ菌が歯周病を治すってテレビっで言ってました。』

『歯周病になると心臓病や脳梗塞になるってテレビで言ってました。』

『親知らずを残していると癌になるから直ぐに抜くようにってテレビで言ってました。』

 

テレビの力って本当に凄いです。

テレビで言ってたことは全て本当だと思ってしまいますよね。

上に書いたことは嘘ではないですが本当でもないです。

 

じゃぁどっち?

 

ってことになりますよねぇ。

例えば食後直ぐに磨かない方がいいというのは、

食後は口の中が酸性になっているので歯磨きをすることにより歯を傷つけてしまいます。

なので食後30分から1時間してから歯磨きをした方がいいですよ・・・と言う事なんですが、

じゃ、食後30分~1時間酸性のままに放置していていいのですか??という意見もあります。

食後直ぐ・・・と言う言葉には食後お茶を飲んだり、話をしたり、後片付けをしたりそれからという意味にとって頂ければいいと思います。

一番いいのは食後正に直ぐにキシリトールガムを噛み、それから歯磨きをする。でもこれは難しいかな?

 

ロイテリ菌は歯周病予防にはとてもいい乳酸菌です。

でもあくまでも予防効果があるという事で、歯周病を治すわけではないんですよ。

 

親知らずを放置してると癌になります・・・・・と言ってたテレビ番組は私も見ました。

あれはひどい話です。

確かにそう言い切っていました。

親知らずの場所に癌が発生することは確かにあります。

でも親知らずを放置してると癌になるという話とは全然違います。

 

テレビは視聴者を引き付けるような表現をしてしまいます。

それはテレビの魅力なのですが、そのために不安になったりせずにまずは主治医とお話しして下さいね。

 

昨日ネットニュースでこんな記事を発見

 

コーヒーは朝飲むと危険!!

 

えぇーーーー本当かぁ~

 

理由は、

カフェインがコルチゾールの生産を阻害してしまい、それを補うために身体がもっとカフェインを欲するようになるということ。

そして、朝コーヒーを飲む事でカフェインへの耐久性があがり、慢性的に欲するようになってしまうということ。

さらには、朝コーヒーを飲むことで血糖値が上がりやすくなってしまう。

 

一番いい時間帯は10時から正午の間だそうです。

????

だからなんやねん!!って思いながらもちょっと気になったりする自分がいます。(^-^;

 

情報が嫌でも入ってくる時代です。

きちっと見分けて対処しないといけませんね。

でも気になっちゃうんですよねぇ。( ^^) _U~~

 

朝コーヒーの話は学術的には正しいですがやっぱり私は早朝のコーヒーはやめられませんねぇ。

今朝もこの一杯