ワクチン接種研修会

5月23日 歯科医師によるワクチン接種研修会を受けてきました。

今の神戸市の現状をドクターと保健所の方から生の声を聞き、

毎日テレビ画面や活字から得ていたコロナの現状の悲惨さとは全く違った壮絶さ、過酷さ、そして悲惨さを感じました。

ここに書かれた文字

 

命を救うために、力を貸してください。

 

医療従事者でありながら1年半もの間何もできなかった自分が情けなくもあり、またこの事業に参加できることを誇りにも思える言葉でした。

 

神戸市のワクチン接種連携本部が立ち上がってから3カ月遅れで歯科医師会が参画。

一人一人の力は微力ですが、この事業に手を挙げた神戸市の歯科医師380名で一日でも早く多くの接種希望者にワクチン接種の手助けをしていく所存です。

 

ワクチン接種により発症予防だけでなく、感染予防にもかなりの効果があるこのワクチンはやっぱり今の現状打破には必要不可欠だと確信しました。

 

三角筋への筋肉注射の注意点を学び、

実技実習を行い研修会を終えました。

5月25日からハーバーランドでこの事業が始まります、

私の一回目の出務は

6月3日木曜日

13:30~18:30

少しでも早く出口が見え始めると良いですね。