神戸で大規模接種開始

昨日5月25日から歯科医師による大規模ワクチン接種がいよいよ始まりましたね。

初日の火曜日は2時間で554人の接種が行われました。

月・火・水・金は13:30~15:30までの2時間

木・土は13:30から18:30までの5時間

日・祝祭日は9:00から18:30までの9時間30分

 

私の最初の出務は6月3日の木曜日なので5時間の長丁場。

不安というよりこの事業に関わることができる喜びの方が大きいですね。

 

菅首相が

1日100万人の接種を目指す!

高齢者のワクチン接種を7月末までに終える!

と言ったのを

マスコミがそんなことできるわけがない

と相変わらずのネガティブキャンペーン

 

大変だけどみんな協力して頑張ってっていきましょう!

 

って言ってほしいですね。

 

研修会での神戸市ワクチン接種連携本部の方からの言葉・・・・

私たちは菅首相に高齢者ワクチン接種を7月末までに終えるように言われたからしているのではないんです。今の神戸市の感染状況・医療状況を考えて一日でも早く接種を終えたい、出来れば7月中旬までに終えるつもりで取り組んでいます。

そしてこうも付け加えていました・・・

神戸の人たちはあの震災から復興した不屈の精神力と経験があるから