みんな安どの表情

昨日6月3日木曜日、ハーバーランド大規模接種会場でのワクチン接種出務に行ってきました。

大規模ってどれだけ広いのかとある程度の想定をして行きましたが、はるかに想定を超える広さにびっくりしました。

そして大勢のスタッフがきちっとそれぞれの役割を果たし、整然とした流れにもびっくりでした。

私はC-4ブースでの接種

1時半から6時半までの間一度トイレに行っただけでした。

 

 

トレーに6本の注射器が用意されます。

分量や数を看護師さんと2人で確認。

そして接種する前に必ず名前の確認と利き腕の確認、

そして予診票に接種医師のサインが入っていないことを確認。

接種医師のサインが入っているともうすでに当日接種を受けているということになります。

同日の2回接種ミスが起きないように注意を払っていきます。

接種を終えた人たちはみんな一応に安どの表情を浮かべていました。

長い一日でしたが、

歯科医師としてこの事業に参加でき、感無量の一日でした。

昨日ハーバーランドで接種を受けた方は1200人程度。

私が接種した人数は、

71名

このわずかな数字の積み重ねで一日でも早く日常を取り戻せればと思っています。

 

使用した注射器は一瓶から6人分取れる注射器でした。