環境問題

世の中使い捨ての時代。

なのに

物を大切にしよう

資源を大切にリサイクル

プラスティクごみを無くそう

今から捨てようとしているものがゴミなのか、資源なのか迷ってしまいますよね。

 

医院から出る廃棄物はすべて感染性医療廃棄物として処理されます。

単に廃棄物業者に持って帰ってもらうだけでなく、マニュフェスト伝票を作成し一年に一度国に報告しなければなりません。

 

毎朝コンビニで買うアイスコーヒー

コーヒーメーカーにはこんな張り紙が・・・

 

環境配慮の為、アイスコーヒーストローの提供は申し出のお客様のみとのこと。

何となくですが、

申し出をする人は環境問題に配慮していないように思われてしまう

って感じになり申し出しにくいですね。

でもコロナ渦、誰が触ったか分からないアイスコーヒーの蓋に直接口をつけるのには私は抵抗がありますね。

 

私は1985年製の車に乗っています。

ちょっと前までは、

古い車を大切に乗られていますね

って褒められたものですが、今では環境問題に配慮していない存在になってしまっています。

 

トヨタの社長が一番好きな車は、

ガソリン臭い車

って言ってました。

本音はそうでもトヨタとしては完全EV化で進んでいます。

全世界的に自動車業界はEVの時代ですからね。

 

トレーニング小屋で使用している暖房器具はオイルヒーターでした。

オイルヒーターは環境にやさしく、火事の危険性もありません。

ただ隙間風の入る小屋には適していませんでした。

暖まるのに時間がかかり、寒がりの私を満足させてくれるほど小屋の中の温度は上がりません。

それでも13年くらい使用していましたが壊れてしまい廃棄することにしました。

ただこの廃棄するのにも一苦労でした。

オイルを抜かないと大型ごみとして持って帰ってくれないとか・・・

オイルが抜けないなら製造元に送って処理してくださいとか・・・

 

ヤヤコシ

 

ゴミ屋敷が増えてくるのも分かる気がします。