FAXモデム

1995年にWindows95が発売されたとき、

ごみ箱って何?

ってチンプンカンプンでした。

Windows95を始めていた知り合いに、

ウインドウズって何ができるの?

って質問したら

何ができるのかやってみないと何もわからないよ!

って言われたのを覚えています。

色々買う前に何ができるのか調べても全く分からず、

ただパソコンから書類をプリントアウトせずに一括で多くの人にFAXできるという話を聞いてWindows95を購入しました。

1995年の頃はFAX全盛時代。

メールなんてお宅しかやっていない頃でした。

購入したのものの、FAX設定を行うのに何ヶ月もかかりましたね。

大体、

右クリック

左クリック

Wクリック

ドラッグ&ドロップ

スクロール

なんて言葉すら知らなかったんですからね。

 

パソコンのFAX設定ができると、

これはまさしく神!!

って感動しました。

その頃ゴルフの幹事をしていましたので40人くらいにFAXで通知をしなければならず、全員に上手くFAX送信完了するのに何時間もかかっていました。

それがたったワンクリックで40人にFAX送信できたんですからね。

まさしく

“神”

でしたね。

 

その後時代は変わりFAXではなくメールが主流。

パソコンには初めからFAXモデムなんて常備されなくなりました。

私ももう10年くらい前からFAXモデムをオプションでも付けなくなっていました。

なので今の私のパソコンではFAXを送ることができません。

 

で、

送信が上手くできないだけで受信は問題ない現在の感熱式FAX機は、

パソコンの電源を切ってる夜間や休日のFAX受信に必要なのでそのまま設置したままにして、

新しく買い変えるのではなく、FAXモデムをパソコンに外付けすることにしました。

そこで問題が発生

電話回線が光回線

光回線対応と書いてあるモデムが見つかりませんでした。

Amazonレビュー欄に光回線でも繋がりましたという投稿を信じて、

このモデムを購入しました。

さて上手く繋がるのだろうか・・・・