FAX真っ黒ですよ!から始まった作業

FAXを送受信するアプリはWindowsに初めからインストールされています。

でもこの

Windows FAX とスキャン

というアプリを見つけるのに一苦労でした。

 

 

FAXモデムの接続設定は案の定ネットから取り扱い説明書を取り出してからでした。

 

Windows95の時代はドライバーが自動でインストールされるなんてことが無くてそこから始めなければならなかったですが今ではモデムをパソコンに接続するだけで自動的にドライバーはインストールされとても便利です。

 

FAXモデムに電話回線を接続

FAX機はそのまま使うのでモジュラー分配器で2回線に

 

さてこれで繋がったかな???

と試してみると無事光回線でも問題なく接続できました。

パソコンから書類をプリントアウトせずに直接送れるのでやっぱり便利。

FAXが送信されてくると自動でアプリが立ち上がりFAXの受信もしてくれます。

 

Windows95の時代は何ヶ月もかかったこの作業が小一時間くらいで終了。

費用も4,000円程度で済み助かりました。

 

そちらから送られてくるFAX真っ黒ですよ!!

 

と言われたことから始まったこの作業、何も知らずにずっと迷惑かけっぱなしにならずに済み助かりました。

 

広告や勧誘のFAXが多いので感熱紙の無駄使いにならずにいいですね。