トライアル アンド エラー(試行錯誤)

1歳6ヶ月児健診に行ってきました。

 

医院から歩いて3分の所に数年前に須磨区保健所が移転してきてとても便利になりました。

1歳6ヶ月児の歯の数って何本あるかご存じですか?

成長がまちまちですので、多いお子様で上下8本ずつ、少ないお子様で上下4本ずつ生えています。

歯の数が少ないと、、、、

お父さんさんお母さんから必ずこう聞かれます。

成長が遅いですか?

問題ありますか?

生えてきますか?

って

大丈夫ですよ。

心配ないですよ。

奥の歯ぐきが盛り上がってきてるの分かりますか?

もうすぐに生えてきますから安心してください

って笑顔で応えています。

 

トライアル アンド エラー(試行錯誤)

子育てに正解なんてないので試行錯誤の繰り返しですね。

人生トライアルしないと何も生まれませんよね。

それがたとえ失敗であっても次に続けていかねば思います。

 

歯科医師2名で健診したお子様44名

むし歯ゼロでした(*^^)v