« May 2007 | メイン | July 2007 »

June 30, 2007

めっちゃ好きやねん

院長として大変嬉しい送別会でした。
辞めてもらって嬉しいという意味ではないですよ。
辞めて欲しくないスタッフの送別会ができるのは悲しくもあり、今後の仕事の不安もあり、でもこんなに皆に惜しまれる送別会が出来ることは院長としては採用が間違いではなく一緒に仕事をした3年半の“充実感”を味わえることができる送別会で嬉しかったです。

スタッフ一同からの花束贈呈ではぶっさいくな顔して泣いていました。(○゜▽゜○)/
今日一日でお別れですご苦労様でした。
そしてありがとうございました。

DSC01227.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:07 AM | コメント (0)

June 29, 2007

あと2日

あと2日で受付エリザベス嬢が退職します。
3年半は長いようで短かったですね。
退職の報告を患者様にしている声を診療しながら聞いていると彼女の目に見えない患者様への気遣いを患者様自身も気づいてくれていて大変親しまれていたんだとつくづく感じました。
結婚して少し離れたところに行ってしまいますがこの受付の席で患者様をやさしく向かえてくれた君の姿はいつまでも患者様の心の中に残っていると思います。
今日は送別会。いっぱい食うぞー。

DSC01222.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:44 AM | コメント (2)

June 28, 2007

VISSEL神戸三浦淳宏選手退団

去年の12月11日のブログを一度見てください。
見ていただきましたか?
チームの為だけを考えてより良い環境を捨ててチームに残った三浦淳宏選手の男気に大変感動し日本人の本来の姿、侍魂を持った数少ない選手だと思っていました。
いえ今でも思っています。
でもサッカー界はもっとドライなんですね。
生涯VISSELと言ってJ2からJ1に上がったとき社長と抱き合って喜んでいたのに・・・・
本当のところはまったくわかりませんしどちらが正しいかもわかりませんがファンはクラブ側に対し強烈な不満を持ちますよね。

VISSELさん、三浦淳宏選手を放り出したらあかんやろ(゛ `-´)/
三浦淳宏02.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:30 AM | コメント (0)

June 27, 2007

ゴルフクラブ

アマチュアゴルファーなら分かってもらえると思いますが悪いスコアーが続くと自分が悪いんじゃなくてついつい今使用しているクラブが悪いんだと責任転嫁してしまいます。
今の私がそうです。(⌒^⌒)b うん
新しいドライバーが欲しくなりました。
昨日ゴルフ練習場でこれはいいですよと言われて試しに打ってみるとドンピシャなんです。
でも買ってもスコアーがよくならないのはわかっているんですがんね・・・・。
唯一つ言えるのは買えばもう少しがんばろうという気にはなりますね。

今狙っているドライバー。しばらくはネットでの安い店探しの旅が続きそうです。
p2_t3502g.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:21 AM | コメント (0)

June 26, 2007

口腔内カメラ

口の中を写す専用のカメラが欲しいですね。
でもこの口腔内カメラの実情は惨憺たるものです。
まず一番の問題は画素数。
30万画素程度がほとんどです。
えーーーーでしょ。この前買った普通の2万円台のカメラでも700万画素ですよ。
なんでいまどき30万画素なの????でしょ。
機能も接写モードだけでいいのにね。さらに外部メモリー機能がないので保存できるのは10枚程度。
おっどろきー
もっと驚くのが価格です。
なんとこんな程度の低いカメラが30万円以上もするんです。
30万出したら下の写真の高級デジタル一眼レフカメラが買えちゃいますよ。しかもこれなら解像度は10メガですからね。
早く普通に見れるカメラを作ってください。ってもう15年以上前から私は言っています。
ちなみに15年前の口腔内カメラの価格は100万でした。
買えませんよ

20061223.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:40 AM | コメント (0)

June 25, 2007

濃霧

昨日は今年2回目のゴルフ。
本当にゴルフに行かなくなりました。
しかしゴルフ人生の中で昨日のゴルフは最悪でした。
プレーはいつも最悪ですが天候です。深い霧に覆われまったく前が見えない状態。
キャディーさんの言う方向に打つだけ。それが18ホール全てです。
雨でずぶ濡れになるしただ単に見えない方向に打つだけ。
一日こんなことをお金払ってするなんてバカみたいですね。
プライベートなら当然途中で帰っていましたがゴルフコンペのためなかなかやめるわけにいかず・・・・
疲れたぁー。
ちなみに隣接する会場で行われたミズノオープンゴルフは中止になっていましたね。

DSCN13311.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:29 AM | コメント (0)

June 24, 2007

コカコーラorペプシ?

あなたはコーラと言えばコカコーラを飲みますか?それともペプシコーラですか?
私は断然コカコーラでした。
なぜならペプシのコマーシャルはいつもコカコーラの悪口っぽくてなんとなく嫌でした。
逆にコカコーラのコマーシャルはおしゃれで飲むとウキウキ、イキイキしてしまう感じで大変心地よかったです。
私は一年前から毎日飲んでいたコカコーラを一切飲まなくなりました。
もちろんそれはダイエットの為でしたが最近ノンカロリーのコーラが出たのでためしに飲んでみましたがめちゃくちゃおいしいですね。
ペプシNEXが・・・・・
まずコマーシャルからしてコカコーラZEROは飲む気を起こさせない。
コマーシャルどおり後味がNEXはいいですね。
本当にカロリー無しなのか疑ってしまうほどでよね。
今回はペプシ派になってしまいました。
でもなんでコカコーラはあんな変なコマーシャルにしたんやろ。コカコーラらしさが出ていないもんね。
ちょんまげは・・・・・???

nex.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:21 AM | コメント (0)

June 23, 2007

ビリー来日中

連日ビリーのことが放送されていますね。
もちろんもう知らない人はいないと思いますがブートキャンプのビリーですよ。
しかしこれほどまでに隠れビリーがいたなんてびっくりですね。
そうそうあるサイトでビリーがDVDのなかで画面に向って右後ろのシェリーの体を触りすぎって書いてあったけどシェリーはビリーの娘ですよ。
もちろん黒人のビリーからは白人のシェリーは生まれないので再婚相手の子供なんですが・・・。
それとブートキャンプをするとシェリーのような割れた腹筋になるのは嫌だからやらないって女の人がいましたがシェリーは生後9ヶ月からビリーの影響を受け格闘技を習いテコンドーでは全米チャンピオンになったぐらいの人です。ブートキャンプをちょっとやったぐらいであんなすばらしい肉体にはならないですよね。

って結構おたくっぽい話題をよく知っているでしょ。
今回親子仲良く来日。二人とも本当に親日家で優しい人みたいですね。
ますますファンになりました。
ちなみにまだ私はブートキャンプ暦24日ですが・・・・

20070621mog00m200008000p_size6.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (0)

June 22, 2007

20歳の誕生日おめでとう・・大人?子供?

20年前の6月21日は日曜日。そしてその日は父の日でした。
私の娘は20年前の父の日に誕生しました。
前の日から陣痛が始まったとの事で土曜日の診療後広島まで行きそのまま一夜を病院で明かし結局産まれたのは日曜日の午後3時半頃でした。
産まれた瞬間は呼吸をしておらず私が待っている廊下にまで響き渡る先生の声。
“人工呼吸!!”
私は心臓が止まりそうになるぐらいドキッとしたのを今でも覚えています。
でも程なくして産声が聞こえた時は自然と涙が出て止まりませんでした。

昨日は家族3人で20歳の誕生日祝いを買いに出てそのまま娘の好きなカニ料理でお祝いをしました。
私に似てアルコールはまったくだめみたいで一応記念にとビールを前に撮影。

20歳は大人・・・でも私の子供です。

DSC01216.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:23 AM | コメント (0)

June 21, 2007

もう一つの父の日

母の日には私の娘の母である妻に感謝の気持ちを込めて毎年プレゼントをします。
その反対に妻からも父の日にプレゼントを頂きます。
何が欲しいって言われても正直この歳になるとそれほど欲しいものなんてありません。
父の日にたまたま目に入ったのがサングラスホルダー。
サングラスを外したときにちょっと引っ掛けるネックレスタイプのものです。
私は今は老眼鏡(嫌な響きですね)を仕事中は使用していますが常にしているわけではないのでいつもどこに置いたか分からなくなりスタッフに探させていました。
これからはこれに掛けていば絶対になくすことは無いですね。
妻からのプレゼントはサングラスホルダーではなく老眼鏡ホルダーでした。

DSC01214.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:11 AM | コメント (0)

June 20, 2007

やられたーカード不正使用

まさか。本当にこんなことが。信じられない。
昨日カード会社のセキュリティーデスクから一本の電話が・・・
“18日の深夜から19日にかけて20回にわたってゲーム関連のインターネットでカードが使用されていますが心当たりはありますか?”
なんのこっちゃら・・チンプンカンプン
今までに一度もこのカードがそのようなサイトでし使用されていなかったのと一晩に20回も使用されたためにカード会社が不信に思い電話をしてきてくれたそうです。
とにかく気持ち悪いし気分悪いので他のカードも全て再発行してもらうことにしました。
この苛立ちを誰にぶつければいいのか。
本当に楽して人に迷惑かけて遊んで何が楽しいねん

切り刻んだカード
DSC01204.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:30 AM | コメント (3)

June 19, 2007

父の日のおまけ

今年の父の日はカエルシリーズだけではなかったのです。
パステルのなめらかプリン。
みなさんはご存知ですか?
私は大好きです。最高においしいですね。
娘が6個ほど買ってきてくれました。
なぜかいつもよりもおいしかったですね。

menu015000.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:33 AM | コメント (0)

June 18, 2007

父の日はやっぱり・・・

去年の父の日は娘にカエルの芳香消臭剤をもらいました。
さーて今年はとあまり期待もせず少しドキドキしながら待っていると今年もやはりカエルシリーズ。
カエルのコップと目覚まし時計。
いいでしょー
キャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)キャッ
気持ちがとても嬉しくて・・・・
あと3日で20歳になる娘。私を父と呼んでくれるのはこの子だけですからね。
幾つになっても私の子供です。

DSC01203.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:27 AM | コメント (0)

June 17, 2007

竜歯会総会

私の母校である滝川学園出身の歯科医師で構成される竜歯会の総会が昨日行われました。
年齢は上は83歳から下は24歳までと幅の広い先生方の集まりです。
ここで会う先生はほとんどが一年に一回しか会いません。正直誰が誰だかわかりませんがそれでもなんとなくみんなでとりとめもない話をして楽しみました。
一人一人近況報告をするのですが話好きの私はいつものことながら10分ぐらいしゃべっていました。
今年の総会には女性の先生が参加。
滝川学園は男子校ですが男女共学の滝川第二学園ができその卒業生で歯科医師になった女性がいるため今まで暑苦しかった竜歯会も華やかになったという次第です。
その先生はこのブログでも時々投稿していただいているハンドルネーム・ゴンゴン☆という方です。
☆☆☆ゴンゴン先生ぜひ来年も出席してくださいね。☆☆☆

人の迷惑も考えずしゃべり続ける私
DSC01195.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:11 AM | コメント (0)

June 16, 2007

滝川学園検診(2)

昨日は携帯を家に忘れてしまいました。
別に普段は急ぎのメールなんて来ないのに帰ってメールを確認してみるとなんと2件も急ぎのメールが。
こんなことがあるので携帯を忘れるとなんとなく落ち着かないんですよね。
ブログの写真もほとんどが携帯のカメラで撮ってアップしているので昨日のブログで検診風景の写真をアップ出来ずネットで無断拝借した写真を掲載しました。

検診風景
DSC01192.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (0)

June 15, 2007

滝川学園検診

私の母校滝川学園は阪神大震災の為建て替えをよぎなくされました。
したがって現在の母校は私が通っていたころの面影は残っておりません。
昨日検診のために滝川学園に行ってきました。
自分が3年間勉強した校舎が無いのは悲しいですね。
それと卒業後30年にもなると恩師の先生方も見うけられなくなり時代の流れをつくづく感じました。

新校舎
school.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:24 AM | コメント (0)

June 14, 2007

梅雨入り

紫陽花の花が誇らしげに咲いていました。
ついに梅雨入りですね。
皆さんは去年の梅雨を覚えていますか?
このようにブログをしていると去年の今頃何をして何を考えていたかよくわかります。
去年は梅雨が長くて開けたのが7月30日でしたよね。
今年は梅雨開けは早くそして雨量は大変多くなるそうです。
本当かな?????
それともう皆さんは忘れていると思いますがあの盛り上がらなかったサッカーワールドカップも去年のこの時期だったんですよ。

azisai.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:32 AM | コメント (0)

June 13, 2007

たこ焼きようかんの味は?

食べ物じゃないですね。
とっても食べれたもんではありません。
何味かって言うとたこ焼きの匂いのした寒天にミント味をつけたわけ分からない味です。
いわゆるネタとしてのお菓子?ですね。

DSC01187.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:24 AM | コメント (0)

June 12, 2007

たこ焼きようかん

なんじゃこれは?
おいしんかぁー?(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
神戸に住んでいながら初めて聞いたワァー。
HEY!HEY!HEY!でEXILEがダウンタウンへのお土産に買ってきて有名になったそうです。
でうちのスタッフが皆で大阪に遊びに行ったときに買ってきてくれました。
でもまだ怖くて食べていません。
食べた感想はまたこの次。

DSC01185.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:27 AM | コメント (0)

June 11, 2007

善本トレイン

今日は月曜日なんとなく重たく感じられる週明け。
でも今日も一致団結。
善本チュウチュウトレイン発車。

CIMG1239.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:36 AM | コメント (0)

June 10, 2007

ビリーズブートキャンプ(11日目)

5月27日のブログで紹介しましたビリーズブートキャンプ。実はもうすでに始めています。
5月30日に商品が到着したのですでに11日間毎日トレーニングを行っております。
もちろん旅行先にもDVDを持って行き部屋でしました。
ほんと半端ではないですよ。やった人全員が口をそろえて言っています。
正直なめていました。まず最後まで続けられる人のほうが少ないかも。
うたい文句は7日間集中ダイエットとなっていますが7日では効果はわかりませんね。
これこそ続けることが大切です。
私のいつも言っている精神力の鍛錬。ビリーも同じことを言っています。楽してなんて言葉はもう言えません。
ちなみにこの11日間での体重の変化はゼロ。ウエスト周りのサイズ変化もゼロ。
しかし・・・・・・・・
体脂肪が3%ダウン。
とにかく今までの私がジムでしていた運動の甘さを痛感しました。
特に腹筋力のアップには正直びっくりです。
でも本当に続けるに相当の覚悟がいりますよ。私はこういう風にブログで先に宣言している手前やらざるをえませんでしたが。
やっぱり有限実行。恥かきたくないですからね。
でもいつまで続くかな?
このタイトルでの更新が今後なければ挫折したと思ってくださいね。

DSC01378.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:21 AM | コメント (0)

June 09, 2007

新人歓迎会

6月いっぱいで受付エリザベスが退職することとなりました。
そこで先月から新人ノンちゃん(写真右上端)を採用し現在エリザベスによる受付業務猛特訓中です。
昨日新人ノンちゃんの歓迎会を行いました。
お店からは2時間でお願いしますと言われていましたがまたまた3時間も居座ってしまいました。
ノンちゃんを宜しくお願い致します。

CIMG1230.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (0)

June 08, 2007

滝川第二学園検診

私の出身高校の滝川には竜歯会という会があります。
滝川出身の歯科医師でなる会です。
毎年6月に竜歯会の有志が集まり母校の学校検診を行います。
昨日は本校ではなく第二での検診でした。
学校内に入るとすごくパワーを感じました。最近の学生はもっと活気が無いのかと思いきや昔と変わりないですね。
あのパワーは気持ちがいいです。
木漏れ日の体育館で学生に写真を撮ってもらいました。
来週の木曜日は本校での検診です。

DSC01180.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:23 AM | コメント (0)

June 07, 2007

鳴門へ(やっぱりたこせん)

帰りはやっぱりたこせんべいの里によって帰りました。
鳴門からはちょうど帰り道の途中ですので・・・。
いつものように大量に購入しおいしいコーヒーを頂き帰路へ。
来月はどこに行こうか?と車中で盛り上がりました。

DSC01179.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:32 AM | コメント (0)

June 06, 2007

鳴門へ(大塚国際美術館)

最近皆様は美術館に行ったことがありますか?
私の記憶の中では小学校のときに行った記憶はありますがその後は不明です。
というよりもまったく美術関係に興味がないのが正直なところです。
でもそんな私が大塚国際美術館には魅了されました。
言葉では表せない体験をしました。
単なる美術館ではないですよ。普通に全館をまわるだけで2時間はかかりますからね。
まじめに見たら1日仕事ですね。

CIMG1659.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:23 AM | コメント (0)

June 05, 2007

鳴門へ(かっぱかえる?)

ホテルで藍染体験ができるコーナーがありコースターを作ってみました。
もともとあるデザインからカエルが葉っぱを持っているデザインのを選び作成しました。
一時間ぐらいしたら取りに来てくださいと言われ取りに行ってみるとコースターの入った袋には“かっぱかえる”と書かれていました。
いくら私がカッパに似てるからといっても“葉っぱカエル”と“かっぱかえる”を間違えるか?
完全にホテルの人の私への嫌がらせですね。(=`(∞)´=)

CIMG1686.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (0)

June 04, 2007

鳴門へ(鳴門大橋)

4月24日でのブログの写真の後ろに小さく見えていた橋が鳴門大橋でしたが今回の旅行ではそれを渡り四国へ。
なんと妻は四国初上陸だそうです。
この橋のおかげで四国は近くなりました。
神戸からだと1時間くらいでいけますね。

鳴門大橋をバックに
CIMG1637.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:27 AM | コメント (0)

June 03, 2007

鳴門へ

昨日から鳴門へ一泊二日の旅行に行ってきました。
今帰ってきました(15時30分)
楽しかったです。また何もせず温泉につかって食べて寝ての旅行でした。

CIMG1632.jpg

投稿者 yoshimoto : 03:28 PM | コメント (0)

June 02, 2007

スイブルスイーパー

またネットで買い物を。
入れ歯を削る治療のときその削りかすが床にいっぱい落ちてしまいます。
いつもはほうきで掃除をします。診療時間中はやっぱり排気の気になる掃除機をかけるわけにはいきませんので・・・。
そこで以前からテレビショップで気になっていたスイブルスイーパーなるものを購入することにしました。
これは“電気ほうき”ってしろものです。
ネットでのレビューを見ると20人中1人ぐらいしか購入を勧めていませんでした。でも10000円の品が1400円で出ていたので騙されてもいいかと思い購入しました。
でも全然問題なしです。
もちろん使用目的がほうきの代わりにと限定していますので。決して掃除機の代わりにはなりません。
あとは耐久力ですね。これもネットのレビューで問題になっていました。すぐ壊れると
はたしていつまでもつかな?

DSC01175.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:56 AM | コメント (0)

June 01, 2007

パイレーツオブカリビアン

去年の7月18日、19日のブログを見てください。
パイレーツオブカリビアン2を見た感想を書いています。
昨日パイレーツオブカリビアン3を見てきました。
おもしろかったです。
でも絶対に1、2を見てから行って下さいね。
ちなみに私は1をもう一度見てから行きました。
結構忘れていたことが多くて見てから行ってよかったと思いました。

DSC01173.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:57 AM | コメント (0)