November 09, 2010

鏡の中のかっこ悪いやつ

昨日のブログでお話したように、ミラーテクニックによるホームポジション診療。

ゴルフのフォームは最初からしつこいくらいに教え込まれるのに、診療のフォームに関しては何も言われることがないのが現実です。

私のように学生時代から教育を受けた人はとても恵まれていたのかナァ?

フォームをガミガミ(?)言われるといえば、ジムでのトレーニング。
絶対にいえることは、上手い人はフォームが綺麗。
下手な人は、フォームがダサイ!!

ジムにはあらゆる方向に、鏡がついています。
鏡の中の私は、顎があがってしまい、腰が引けた姿。
イメージでは世界チャンピオンなのに、現実は鏡の中の私なんですよね。( -_-)フッ

現実の私を見るために秘密基地にも鏡を取り付けてみました。
\(*^▽^*)ノ ハーーイ
いつになれば鏡の中の私の練習姿が好きになれるんでしょうか?
(;´д`)トホホ
『へたくそ!!』って鏡の中の人に向って言っています。

鏡の中の人は、全然思い通りに動いてくれないんですよねぇー。

kagami.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:24 AM | コメント (0)

October 26, 2010

力が沸いてくる

今年の夏に完成した私の秘密基地。
(実際は単なる、小屋ですが・・・)

ついこの前まで秘密基地内は、蒸し風呂状態。
中でトレーニングに励む時はもちろんのこと、LOFTで読書する時も裸でした。

わざわざこんな劣悪な環境下で本なんて読まなくても、冷房の効いた部屋で読めばいいのに・・・と思いながらも汗を流しながら、本を読んでいました。

さて今日から極端に気温が下がるようですね。
トレーニングには最適でしょうが、やっぱり読書するには最悪かな?
寒さ対策をしなければ・・・・

今朝はとても風が冷たいので、革ジャンを着てきました。
革ジャンに腕を通すと、力が沸いてくると感じるのは私だけだろうか?

革ジャン.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:08 AM | コメント (0)

September 06, 2010

秘密基地完成

今年の1月、サイゼリアで妻と昼食中に私が、

『秘密基地作ろうと思うねん』

妻が店内に響くような大きな声で、
『ひみつきちぃぃーーいい凸(`△´+) ナンダト!!』

・・・で始まった秘密基地建設。
遂に土曜日に完成しました。

最後の最後、サンドバッグの取り付け方法で悩みましたが、ジムの会長様のおかげで見事に、そして完璧に取り付けすることができました。

IMG_8713.jpg

さらに、秘密基地専用の MailBox も取り付けられました。

IMG_8729.jpg

小学4年生の頃、土管の中に秘密基地を作って悪と戦っていた、そう、あの頃の私に戻って、土曜日は一人秘密基地の中で夜中まで悪と戦っていました。
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ ``r(^^;)ポリポリ

サンドバッグ3.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

August 28, 2010

ケロケロ帝国

ダイエットの本を買っただけで、もう私はモデル体型!!

英会話の本を買っただけで、もう私はバイリンガル!!

スポーツジムに入会しただけで、もう私はボディービルダー!!

・・・・・しただけで('_'?)...ン?って勘違い多いですよね。(*^^*ゞ

私の人生51年もその繰り返しですね。
(;´д`)トホホ

でもその中で一つでも自分の物になれば、OKでしょ?
ねっ。はぁ~い♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆

安っぽい言い方ですが、努力を継続していくこと・・・につきますね。

秘密基地建設をしただけで、もう私は正義の味方!!
とならないようにしなければ

20世紀少年のケロケロ帝国~\(^-^)/バンザーイ./( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ

あと一週間で、私の秘密基地・ケロケロ帝国は完成しま~すよっとヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ba-beru.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:53 AM | コメント (0)

August 06, 2010

ドアノッカー

私がよく読み返している写真集があります。

“ 世 界 の ド ア ”
というタイトルの写真集です。

ただただ、世界各地のドアの写真が載っているだけなんですが、ドアの向こうの世界に引き込まれる感じがして、ついつい妄想の世界で遊んでしまいます。

その中でもドアノッカーが取り付けられているドアはもっと妄想をかき立ててくれます。

インターフォンが主流の今の時代に似使わないドアノッカーを取り付けて、

“カン、カン”

って鳴らしてみたい衝動を押さえることができず、秘密基地にドアノッカーを取り付けてしまいました。
ヽ(● ´ ー ` ●)/

omote.jpg

これが表につけたドアノッカーの定番、ライオンです。
そして、秘密基地裏口には、錆びたドアノッカーを・・・

裏.jpg

昨夜秘密基地内で遊んでいると、聞きなれない基地内全体に響き渡る、ドンドンという音が・・・
(ノ゜⊿゜)ノ!!
心臓が止まりそうになるくらい不気味な音。
おばけ~~~(m´ρ`)m・・かぁ???

あっ、もしかしてと思い、ライオンドアノッカーの覗き窓から覗いてみると、妻の姿が・・・

えぇぇーーーー、
ドアノッカーって中で聞くと、こんな不気味な音がするのかぁぁ~!!
ある意味、秘密基地にはうってつけの音ですがね。
(*´σー`)エヘヘ
音は字では伝えられないので、皆さんに聞かせてあげたいですが、このブログに音声は貼り付けできないので、今度録音して、Twitter で公開しておきますね。

これがライオンドアノッカーの覗き穴です。
魚眼になっているので、結構広範囲まで見れます。

naka.jpg
神戸市 須磨区 歯科医院

投稿者 yoshimoto : 07:04 AM | コメント (0)

July 29, 2010

ストイック派には扇風機

私が通うジムにはエアコンがありません。

正しくは、エアコンはありますが、作動させていません。
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

ジムでエアコンが効いていないなんて考えられない!!
って思いますよね?

でも違うんですよねぇぇーーーえ!!

高架下 → ボクシングジム → 快適エアコン
ではなく、

高架下 → ボクシングジム → ストイック扇風機
ですよね。
\(*^▽^*)ノ ハーーイ

バンテージを巻いた瞬間、気分は無敵ボクサー。
滴る汗に、扇風機の風は、益々闘争心をかき立ててくれます。
・・・ソンナカッコイイモンデハアリマセンガ・・・

さて皆さんは、エアコン派?それとも扇風機派?

病院・医院、お店ではやっぱり扇風機とはいきませんが、体のためには自然な風の流れを作ってくれる扇風機はいいですよね。
♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆

秘密基地用に扇風機を購入。
早速作動させてみると、
さっむぅぅうーー!!
((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~

昨夜は久しぶりの雨で、ロフトはひんやり。
そこで扇風機を回したので、寒すぎて2分で消してしまいました。
(*´σー`)エヘヘ

なにやっても空回りの毎日が続いています。
(;´д`)トホホ

扇風機.jpg
神戸市 須磨区 善本歯科医院

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)

July 28, 2010

扇風機

LOFT・屋根裏部屋って聞こえが良くて、そこにはく夢が詰まっているようで心ワクワクする部屋ですよね。
そう、秘密もいっぱい詰まってる感じ・・・デスねぇ。

私の秘密基地にも、LOFT・屋根裏部屋が完成しました。

立って作業ができる空間ではありません。
座って本を読んだり、音楽を聴いたり・・・
そんな、ちっちゃなスペース。

で、完成した感想は・・・・

あっつぅぅううううーーーー!!
_(゜ロ゜_)ホット! ホット!(_゜ロ゜)__(゜ロ゜_)ホット!

窓がついているのですが、熱くて汗でびっしょり。
残念ながらくつろげる空間には程遠いです。
(_ _。)・・・シュン

せめて扇風機を置いて、風の流れを作ってやれば???

扇風機かぁ~。
エアコンに慣れてしまって扇風機なんて使わなくなってしまいましたね。

扇風機といえば、回る羽根の前で幼い頃、
あーーーーって言い続けていたのを思い出します。

隠れ家=エアコン
秘密基地=扇風機
・・・ですね。

秘密基地LOFT.jpg
神戸市 須磨区 歯科医院

投稿者 yoshimoto : 07:01 AM | コメント (0)

July 22, 2010

快適空間 隠れ家 VS 秘密基地・・・その後

快適空間 隠れ家 VS 秘密基地なる物語を16回に分けてこのブログに以前投稿しました。

私は、“ インチキ悪と戦うインチキ正義 ” がコンセプトの秘密基地派。
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

私は今でも少年の時のように、インチキ悪と戦っています。

“ インチキ悪と戦うインチキ正義 ” っていたって不真面目に思えるでしょうが、実はその逆で、
曲がったことが小嫌いな、小真面目人間だからこそ、大人になっても秘密基地派ではないでしょうか?
(*゜・゜)ンッ?

また分からないことを書いてしまった。``r(^^;)ポリポリ

これから書くことは内緒でお願いします。
実は秘密基地を作ってしまいました。
キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ
ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

バイク2台が入れるほどのちっちゃな、少年の頃作った秘密基地を・・・

本当の悪と戦う体力はありませんが、インチキ悪と戦えるインチキ正義を持った小真面目人間でいたいと思っています。

IMG_8593.jpg
神戸市 須磨区 歯科医院 善本歯科医院


投稿者 yoshimoto : 06:09 AM | コメント (0)

May 19, 2010

ステンシル

“ 字 体 ”で持つイメージが変わりますよね。

綺麗な字を書く人はとても心も綺麗では?
大きな字を書く人は、おおらか?悪く言うと、自己主張が強い?
小さな字を書く人は、消極的?

私は、大きな字で、筆圧が強く、下手な絵心の無い字・・・ですね。
さて私はどんなイメージ(*゜・゜)ンッ?

初診の患者様に書いていただく問診表。
問診表に書かれた字が持つイメージと、見た目の第一印象がぴったりあう場合と、まったく逆の場合とイロイロですね。
どちらのイメージを大切にするかというと、“見た目”より“字”のほうかな?


IMG_81__27.jpg

マイブーム文字はこのマウスピースに使用されているような、軍用文字(?)。
でもなぜ、アメリカ軍はこのような字体を使用しているのでしょうか?

また私の悪いくせ、“なぜなぜ病”が出ちゃいました。

日本では、この字体を見ると、世田谷ベース=所ジョージ ですよね。
日本の秘密基地総本部・世田谷ベース。
ここで使用されている字はすべてこの字体。

私もこの字体を再現したくて調べてみると、ステンシル文字として販売されていました。

ステンシルとは、型紙を切り抜き、その穴の部分から絵の具などを紙につける技法の事をいいます。
この型紙(プラスティック製・金属製)を使用して、スプレーペンキを吹き付けて文字を描きます。

早速プラスティック製のステンシルを購入して、メールボックスに文字を入れてみました。

失敗?か成功?かは皆さんのご判断にお任せいたします。
(*´σ―`)エヘヘ

IMG_8362.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:49 AM | コメント (0)

May 14, 2010

新・脳内活動

『 歯医者臭くない?』
『 えぇー、なんか、歯医者さんの臭いがする。』

大阪で勤務していた時、帰りの電車の中で、私の周りで何度もこんな会話を聞きました。

『\(*^▽^*)ノ ハーーイ、それは私が歯医者だからでーーす』

って言ってみたかったけど一度も言えませんでしたね。
そんなに、歯医者の臭いが私からするのかなぁ??

産まれたときから、歯科医院で暮らしている私には、歯科の匂いが家庭の匂いですからね。_(^^;)ゞ

20年ほど前にアロマと出会い、香りがもたらす効果にとても興味を覚えました。
ただ当時は、ろうそくの火の熱でアロマオイルを蒸散させたり、電灯の熱で蒸散させたり、もしくは何かにしみこませて自然に蒸散させたりする方法で香りを楽しんでいました。

正直そんなに香りを感じない為、“ 香りを楽しむ ”とまではいかなかった記憶があります。

その後、小型扇風機のようなもので香りを飛ばすアロマディフューザーが出てからは、“ 香りを楽しむ ”ということが出来るように・・・。

最近では、加湿作用のあるアロマディフューザーが主流ですよね。
これは香りに波がなく、ずっと一定の香りを楽しめてとてもいいですよね。

今朝も院長室では、アロマの香りでいっぱいです。
(待合室は抗菌効果のあるマジックボールの香りです。)
IMG_8347.jpg

さて、アロマよりも以前から、東洋には香りを楽しむ習慣がありますよね。

そう、お香・・・・ですよ。

お香は、“ おばあちゃんの香り ”というイメージが私にはありました。
それととても“ きつく香る ”というイメージが・・・。
よく行くアジアン雑貨のお店。
店内はお香の匂いでいっぱいのお店です。

最近、この匂い、いいなぁって感じるように・・
なぜかアロマとは違った、“ 脳 内 活動 ”を感じます。

『またわけの分からんこと言って』って言われそうですが、
でもいつも使用していない脳が活動しているという感覚になるんですよね。
``r(^^;)ポリポリ
不思議ですよね。

お香は火を使うのでどうしても危険というイメージがあり、試そうとは思わなかったのですが、写真のような安全にお香を楽しむことが出来る物があったんですね。
これなら、心配なくお香の香りを楽しめそうです。

昨日からお香デビューです。
そして、昨日から“ 新・脳内活動 ”を開始させています。

でも、医院ではこの香り、ちょっと無理ですね。(^^ゞ
お香は、秘密基地用です。(*´σ―`)エヘヘ

(お香を入れ、この蓋を閉めて使用します。)
IMG_8339.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)

May 08, 2010

秘密基地の万博(3)

ゴールデンウイーク中に、訪れた大阪大正区の、
SHARK ATTACK
というお店。

そこでハシゴを購入したことを昨日のブログで書きましたが、さらにもう一つ、実は買ってしまいました。
(・-・)・・・ん?なんだ???

郵便ポストです。
いい味、出てませんか?

ってこれもガラクタと言ってしまえばおしまいですがね。
(;´д`)トホホ

IMG_8290.jpg

まだまだ欲しいものばっかり。
ジャンク的アンティークでも使えないと本当に、ガラクタになってしまいます。
もちろん本気で使用予定です。

えーーーどこに、ハシゴとポスト使うねん!!!って声が聞こえてきそうですが、
使うんです・・よ!!

これも欲しかったけど。買いませんでした。
(*´σ―`)エヘヘ
oiru缶.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:14 AM | コメント (0)

May 07, 2010

秘密基地の万博(2)

ゴールデンウイーク中に、訪れた大阪大正区の、
SHARK ATTACK
というお店。

私の目が釘付けのなった物が・・・・なんと、ハシゴ

ここ一ヶ月ほどネットで、木製のハシゴを探し続けていたのですが、まったく見つからず。
諦めてアルミ製のハシゴを買うしかないか・・・と思っていた時の出会い。

一人、感動しました。

でも一緒に居た妻は、当然、

なんで??エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?

って顔をしていました。

このブログの読者の方も、
(゜∇゜ ;)エッ!? ( ̄△ ̄;)エッ・・?
でしょうね。(;´д`)トホホ

ハシゴ.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:01 AM | コメント (0)

May 04, 2010

秘密基地の万博

shark1.jpg

いきなり、嬉しそーーなにやけた顔でしょ?
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

ここはどこかというと、大阪の大正区。
えーどこやって感じでしょ。
そんなところに何があるの???
(´へ `;) う~~ん (σ・з・。`)『||liワカンナィil||』

ここは秘密基地の万博会場です。
工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工

SHARK ATTACK というアンティークショップなんです。
アンティークというよりもっとジャンクな感じで最高です。

ずっと私は、ウキウキo(^Д^*)(*^Д^)oワクワク って感じでした。

私みたいなインチキアンティーク(?)好きにはたまりません。

shark2.jpg

shark3.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (0)

May 01, 2010

男心の中に潜む“Eternal HERO”

秘密基地=銀玉鉄砲から発した、銃というもの対する疑問(?)を解決する為読み始めた雑誌“GUN”

本屋さんに行っても一度も手にすることがなかった雑誌ですが、毎回とても共感できる記事が載っています。(購入し始めてまだ3冊目ですが(^^ゞ)

”あの銃に会いたい”

という投稿記事。
なんと表現すればいいのかなぁぁ~(‥ )ン?(´;ェ;`)ウゥ・・・

男心の中に潜む、
“Eternal HERO”
とでも表現すればいいのかなぁ??

余計分からないか(*´σ―`)エヘヘ
機会がありましたら本屋さんで立ち読みでもして下さい。

男心の中に潜む“Eternal HERO”という表現が理解してもらえると思います。

さて私は0011ナポレオン・ソロがどのようにP38 UNCLEモデルを使用していたか知りたくてDVDを注文してしまいました。
テレビドラマ、ナポレオン・ソロを全編収録したコンプリート版。到着が楽しみです。
英語字幕付との事なので何とか理解できる???かも・・

『私の英語力はナポレオン・ソロのおかげです。』
って言えるぐらいDVDを見たおしたいですね。
出来るかなぁ( ̄_J ̄)ん?

コルトウッズマン.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:28 AM | コメント (0)

April 02, 2010

快適空間・・・隠れ家 VS 秘密基地(最終回)

快適空間・・・隠れ家 VS 秘密基地について私の考えを妄想まじりでお伝えしてきましたが、どうでしたか?

隠れ家と秘密基地を同じと捉える著書を見かけ、
“ それは、ちゃうやろ(;`O´)o ”
って思ったところから、隠れ家 VS 秘密基地を考察してみたくなりました。

さてもう一度最後に隠れ家と秘密基地の違いを簡単に一言で表すと、

隠れ家は、究極の本物志向。

秘密基地は、INCHIKI集団。

さて、あなたは“ どっち派 ”ですか?

もちろん私は、

“ それ、インチキやぁぁああぁぁ~~んンン♪♪_(^^;)ゞ ”

って言われてみたいですね。

今は50歳、60歳までには、
INCHIKIバイクに乗り、INCHIKI外国語をしゃべり、INCHIKI武器を持って、INCHIKI悪と戦う。
そんな秘密基地を持ってみたいですね。

まーー、賛同してくれる方なんていないでしょうね(*゜・゜)ンッ?
もう、ええ歳なんやから、本物志向ちゃうのって言われるのが関の山。
・・・ですよね。(*^▽^*)

こんな錆びたカンヌキの似合う、秘密基地。
いつかは・・・・・・
     До свидания 

IMG_7919.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:56 AM | コメント (0)

March 31, 2010

快適空間・・・隠れ家 VS 秘密基地(15)

これは、隠れ家と秘密基地を私的見解から分析した、妄想物語です。

秘密基地建設物語・・5
今私は郊外の大きなトランクルームの一つのドアの前で、ドアノブに手をかけたまま思い出に浸っています。
あの15年前の3年と7ヶ月の日々の事を考えながら・・・・・

バイクのエンジンの事なんて何も分からない私が、一人で修理して動かすことができた、メグロJr250.。
丸一年はかかったなぁ。

そしてロシア語で書かれたトカレフの説明書。
これを解読するのには随分とかかった、しかも見たことも触ったこともない銃の分解・清掃・組み立て。
もちろん今の日本でこのトカレフを試し打ちすることは不可能な話。
もし出来たとしても、暴発が怖くて出来ないか?
でもやっぱり本物だったよな。
おじいちゃんはどこから手に入れたのだろうか?

しかし、このトカレフのおかげで、ロシア語がしゃべれるまでになってしまった。
でもロシア語を使う機会がないのが残念だけど・・・

コーヒー豆の麻袋に砂を詰めて、サンドバッグ変わりに仕様。
これは我ながらいいアイデアだったけど、何度麻袋が破れて砂まみれになったことか・・・・。
でもその度に脂肪が取れていく肉体に喜びを感じていた。

Schottの革ジャンにWESCOのエンジニアブーツを穿いて、胸にトカレフを忍び込ませ、メグロJr250に跨り一人何も考えずに走った道。
とてつもなく胸に大きく刻まれた道になってしまった。

入院中のおじいちゃんが亡くなり家を取り壊すことになったとき、納屋に置いていた物全てをこのトランクルームに移した。
あのおじいちゃん家の納屋で過ごした3年と7ヶ月。
人生で2度目の秘密基地だったような気がする。

そして、50歳にしてもう一度、人生三度目の秘密基地を作りたくなる衝動に・・・・
このドアを開ければ、またあの日に戻れるはず。
土管の中で、悪と戦う為に秘密基地を作った、半袖・半ズボンで止まることなく走っていた小学生時代の、あの日に・・・・

トランクルーム.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:48 AM | コメント (0)

March 26, 2010

快適空間・・・隠れ家 VS 秘密基地(14)

これは、隠れ家と秘密基地を私的見解から分析した、妄想物語です。

秘密基地建設物語・・4
初めて納屋を開けたときから感じていたコーヒーの香り。
納屋の奥にコーヒーの豆樽を発見。

『まさか?まだこの中に豆が入っているのか?』

恐る恐る中を見てみると、麻袋がいっぱい納められていた。
コーヒー豆を入れる麻袋である。

『そういえば、おじいちゃんは輸入業の仕事をしていたなぁ』

おじいちゃんっ子だったけどよく考えるとおじいちゃんのことは何も知らないのが現実。
今度見舞いに行った時、おじいちゃんの青春時代を聞いてみよう。

この麻袋カッコイイよなぁ。
この中に砂でも詰めて、クッション代わりにしてみるか。
ん、待てよ。パンパンに砂を詰めて砂袋、サンドバッグにしてみるのもいいなぁ。

『一度思いっきりサンドバッグとやらを殴ってみたかったんだよね。』

この醜いお腹を引っ込めないとね。
もう疲れたから寝るか。
初日から大変だったナァ。
でも明日からのことを考えるとワクワクして寝れそうにないなぁ。

この甘いコーヒーの香りが、忘れていた青春時代の甘い香りに感じて、なんともいえない心地よさに包まれていく自分が嬉しかった。

サンドバッグ.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:55 AM | コメント (0)

March 20, 2010

快適空間・・・隠れ家 VS 秘密基地(13)

これは、隠れ家と秘密基地を私的見解から分析した、妄想物語です。

秘密基地建設物語・・3
なかなか納屋の整理が進まない。
なぜなら?
興味がわく物がいっぱい出てくる為そこで作業が止まってしまう。ある意味しかたがないかなぁ。

もう4時間前からずっとある物を眺め続けている。
それは油紙に包まれて大切に保管されていた。
油紙を持った瞬間にすぐに分かった。
刑事ドラマでよく見るシーンだ。明らかに中身は銃。
『 本物か?』
いや、そんなことはありえない。
包みを開ける決心がつくまでに30分はかかってしまった。
やはり銃だ。

日本では確か、1971年に金属製の拳銃型モデルガンは銃腔に相当する部分を金属で完全に閉塞し、銃把に相当する部分を除く表面全体を白色か黄色にしなくてはならなくなっていたはず。それ以前のモデルガンも銃腔に相当する部分を金属で完全に閉塞されていたはず。
でも今手にしている銃は明らかに金属製でブルーがかった黒。銃腔も閉鎖されていないのでモデルガンではない。
ということは、
『 本物 』
銃と一緒に保管されていた一冊の分厚い本。
何語なのか?
おそらくこれはロシア語?
英語ならなんとか分かるが、ロシア語なんて知るわけもない。
しかし中に掲載されている写真を見ると明らかに書かれている内容は軍事的な事のようだ。
読めない字を何時間も読もうとしている自分がおかしくなってきた。

もうすっかり日が暮れてしまった。
さてジュニアと一緒に食事でもするか。
そういえば今日は何も食べてなかったな。
ジュニアはおなかを空かしてブーツの中で寝てしまっているようだ。

待てよ、あの銃・・・どこか変だな?あっそうか、わかった。
安全装置がないんだ。
ということはソ連製のトカレフ???
やっぱりあの本はロシア語で書かれていたんだ。
よーし、明日ロシア語の辞書も買ってこないとなぁ。
  ・・・・つづく

tt33.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

March 18, 2010

快適空間・・・隠れ家 VS 秘密基地(12)

これは、隠れ家と秘密基地を私的見解から分析した、妄想物語です。

秘密基地建設物語・・2
結婚8年目にして、初めて妻に嘘をついてしまった。

『今度の週末、みんなで京都に行こうか?』

『えっ?今度の週末は出張なんだぁ』

『えー。ホンと?仕事なら仕方ないねぇ。それじゃ、リンと二人で行ってくるね。』

『・・・・・・ウ・・ ウン(._.;)』

ちょっと、後ろめたさもあるけど、浮気をしてるわけじゃないんだから、まっ、いっか。

そして週末・・・
さてこのおじいちゃん家の納屋の中には何があるのだろうか?
納屋の前で私は、子供の時必死でお小遣いを貯め、やっとの思いで買ったプラモデルの箱を開けたときに感じた、なんとも表現の出来ない感情に似た気持ちに包み込まれ、なぜか震えが止まらなかった。

いざ納屋の中を調べてみると、記憶の中から消え去っていたおじいちゃんとの思い出がいっぱい出てきた。
あんなにおじいちゃんっ子だった私が、どうしてこんな大切な思い出を忘れてしまっていたのだろうか?

バイクに跨らせてもらうときはいつも、おじいちゃんの革ジャンと革ブーツ、そしてゴーグルを着けさせてもらった。
とても小さな私には大きな、大きな物。そしてズッシリと応える重さ。
ちっちゃな体で支えるのが一苦労だった・・・気がする。

バイクの横の埃だらけの革のスーツケースの中からあの当時の物が出てきた。

えっ?もしかしてこの革ジャンは、
SchottのONE STARでは?
映画・THE WILD ONE でマーロンブランドが着ていたあのONE STAR。
そしてしてこのブーツは、
WESCOのエンジニアブーツ??
おしゃれ音痴な私でもSchottやWESCOは知っている。今でも10万は下らない超有名なONE STARにエンジニアブーツ。
さすがにゴーグルはどこの製品か分からないし、レンズにはヒビが入ってしまっている。

今なら簡単にネットで手に入る品も、当時なら本国でしか手に入らなかっただろう・・・
おじいちゃんは一体、何者なんだ???

Schottの革ジャンにWESCOのエンジニアブーツを穿いてみた。

『ブッカブカだぁ。』

あの幼かった頃と同じだなぁ。

そういえば、最近背中が丸まったおじいちゃんしか見てなかったけど、確かおじいちゃんは180cmは優にある大柄だったよな。
165cmの私とはサイズが二つは違うなぁ。
靴だって28cmはあるよなぁ。

このカビ臭いブッカブカの革ジャンに、長靴みたいなエンジニアブーツ、そしてヒビの入ったゴーグル。
これがここでの、“ 制服(?)”かなぁ???

ジュニアがさっきからブーツがお気に入りのようで、左のブーツの中に入ったまま出てこない。
無理やり取り返すのもかわいそうなので、今日は片足だけでいいか。
明日、ジュニアに靴を買ってきてあげよう。

私は1959年生まれ。
50年代のアメリカなんてまったく知らないけど、おじいちゃん家の納屋の中は、50年代のアメリカそのもののような気がする。
あのTHE WILD ONE の連中が声をかけてくるんじゃないかという錯覚に陥りそうである。

『ジョニー、行くぜ。』
・ ・・・つづく
wild one.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

March 15, 2010

快適空間・・・隠れ家 VS 秘密基地(11)

これは、隠れ家と秘密基地を私的見解から分析した、妄想物語です。

それでは秘密基地妄想劇場の始まりです。

秘密基地建設物語・・1
私は現在50歳。
おなかも出て、頭も少し禿げてきた、日々加齢臭と、老眼に悩む普通の中年男性。
でも私には誰も知らない、私にしか分からない、輝かしい過去があります。
それは、15年前、35歳からの3年と7ヶ月。
あの秘密基地で生活した日々・・・・

私が35歳の時、一人暮らしのおじいちゃんが病気で入院してしまい、仕事帰りにおじいちゃん家の猫に餌を与えるのが私の役目となってしまいました。
猫の名前は・・ジュニア
毎日毎日なので、『めんどくさいなぁ』 って思いながらも通っていたある日、いつもなら餌を用意する音でどこからともなく寄ってくるジュニアが来ない?
どこに行ったのかなぁっと探しても見つからないので、庭の納屋の前に餌を置いて帰ろうとしたとき、納屋の中からかすかな泣き声が聞こえてくる???
そーっと扉を開けてみると、暗闇の中でキラキラと光った目が・・・
何かの上に乗って、まるでそれは私を招いているかのような仕草。
うん???なんだこれは???
バイク???
そう言えば私がまだ幼い頃おじいちゃん家のバイクに乗るのがとても嬉しかったよなぁ~。
そんなこともすっかり忘れてしまっていた。
ジュニアに餌を与えながら、バイクの埃をぬぐってみると、

メグロ Jr 250 の文字が・・・

幼い頃の記憶を紐解いてみると、確かおじいちゃんが、何度も何度もこんなことを言っていた、

『これは日本で始めて作られた250ccのバイクなんだぞ!どうだ凄いだろ!!』

これは、“ メグロJr250 ”というバイクである。
日本で最初の250ccバイク。
特徴的なのはリアサスが、リジッドであること。

どうせ毎日毎日ここに来るんだから、いっっちょ、幼い頃の憧れであったこのバイクを修理して動かしてみるか!!

でもこの納屋、何か普通じゃないなぁ?
納屋にしては背が高いなぁって思っていたけど、中を見るとロフトが付いているし、しかもキュウポラを思わせる煙突も・・・

物が綺麗に、整理整頓されているしコーヒー豆の匂い???がする???

よし、今週末にでも中を調べてみるか。
なんだろうか?このワクワクする感じは?

さっきからずっと、ジュニアが私の足元で鳴きながら甘えている。
その泣き声が、
『よかったね』って言っているようである。
何がよかった・・・のかなぁ?

でもなんか・・よかった気がする。
・・・つづく
メグロジュニア.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:58 AM | コメント (0)

March 12, 2010

快適空間・・・隠れ家 VS 秘密基地(10)

これは、隠れ家と秘密基地を私的見解から分析した、妄想物語です。

続いて、“ 大人の秘密基地 ”に必要な、外国語(暗号)・武器について定義付けてみましょう。

外国語(暗号)・・・
子供の頃作った秘密基地に、友達がラジオを持ってきたときは、とても衝撃的でした。
秘密基地内でラジオを聞くと、ラジオから聞こえてくる全ての音が、味方との交信、もしくは敵の暗号でのやり取りでは?と思いラジオから出てくる音に真剣に耳を傾けていました。
特に大きな雑音の影から聞こえてくる隣国の言葉。
皆が目を見合わせて、『今のを聞いたか?』という不思議な目の輝きをして興奮していました。

それでは、“ 大人の秘密基地 ”に必要な、外国語(暗号)とは??
そこは真面目に暗号解読(?)が、出来るようになれることですよね。
すなわち隣国の言葉の勉強ですね!!
“ 大人の秘密基地 ”では英語はもちろんのこと、韓国語・ロシア語をマスターできるように語学勉強・・・これしかないでしょ。
(o^-^o) ウフッ

武器・・・
銀玉鉄砲と、ゴムパチンコに、望遠鏡。
大人になってもこれは三種の神器・・ですよね!!

よく外国のスパイ映画や刑事物の映画で、分解された銃をどちらが早く組み立てることが出来るか競争をしているシーンを見ますよね。
もちろん日本では銃の所持は禁止されていますが、できれば“ 大人の秘密基地 ”内ではモデルガンの分解組み立てくらい簡単にこなせる知識と腕はつけておきたいですね。

さらに欠かせないのが、究極の体・・・ですね。
最高の武器は、やはり肉体でしょ・・・ねぇ!!
“ 大人の秘密基地 ”内には体を鍛えるダンベルとサンドバックは必需品ですね。

すなわち、“ 大人の秘密基地 ”での武器は、銀玉鉄砲とモデルガン、ゴムパチンコに、望遠鏡、そして肉体ですね。

さてこれで、“ 大人の秘密基地 ”に必要なコンセプトに、必要な物が全て整いました。
それでは次回から本当の妄想劇場の始まりです。

分解.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:40 AM | コメント (0)

March 11, 2010

快適空間・・・隠れ家 VS 秘密基地(9)

これは、隠れ家と秘密基地を私的見解から分析した、妄想物語です。

それでは“ 大人の秘密基地 ”に必要な、制服・乗り物・外国語(暗号)・武器について定義付けてみましょう。

制服・・・
“ 大人の隠れ家 ”での制服は、白シャツに淡い色のパンツ。そして裸足に革靴。
いかにもイタリアの高級スポーツカーが似合いそうなコーディネート。

“ 子供の秘密基地 ”では学校帰りの半袖、半ズボンにキャップ。

それでは“ 大人の秘密基地 ”での制服は?
絶対にNGなのが、ジャージそして軍服。
基本仕事帰りに立ち寄るのでスーツがベストですね。
でも秘密基地内では、上着を脱ぎ、カッターシャツの一番上のボタンを外し、ネクタイを緩め、袖をまくる。

子供心に痛烈なイメージを焼き付けた映画・THE WILD ONEのマーロン・ブランド。
1950年代のアメリカの不良。
THE WILD ONEをイメージして、Tシャツ、ジーパンそして夏でも革ジャンにブーツ。
この制服もOKですね。

乱暴者.jpg

乗り物・・・
これは、バイクしかないでしょ。
( ‘∇^*)^☆うふっ♪
少年ジェットも、仮面ライダーも、秘密基地出身者は皆バイクでしょ!!
でも大型バイクや高級バイクは、“ 大人の秘密基地 ”ではNG。
自分で作り上げたというバイクでないと意味が無い。
基地内で日夜バイクの改造にいそしむ・・・的な、

イ・ン・チ・キ・バイク (*^-^)ニコ

そう、イ・ン・チ・キ こそ、“ 大人の秘密基地 ”第二のコンセプト。
第一のコンセプトはなんだったか覚えていますか?

“ 悪と戦う正義 ”でしたね。(*^^*)
・・ソモソモコレガインチキデスネ・・

インチキ INCHIKI
標準語的なインチキではなく、関西弁でのインチキ。
ちょっと語尾が上がりさらにメロディーがついて、
“あっ、そんなんがあったんかぁ~。”
“やられたぁ~。”
と相手に思わせるインチキ。

♪♪ それ、インチキやぁぁぁ~ん。(*´∇`*) ♪♪

(~--)/(^^;) なんでやねん!的ニュアンスを持った、
インチキバイクが、“ 大人の秘密基地 ”に似つかわしい乗り物ですよね。
(*^-^)ニコ(*^^*)
・・・・外国語(暗号)・武器についてはまた次に

IMG_71.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:57 AM | コメント (0)

March 08, 2010

快適空間・・・隠れ家 VS 秘密基地(8)

これは、隠れ家と秘密基地を私的見解から分析した、妄想物語です。

“隠れ家”は、高級スポーツカーが入る、郊外のパノラマビュー・ガレージハウス。
それでは、“大人の秘密基地”の場所はどこがいいだろうか?

キューポラなんかはとても神秘的で大人の遊び心をくすぐりますね。

キューポラ.jpg

でも、しかし、“ 子供の秘密基地 ” は学校帰りにいつでも行けた場所、ならば “ 大人の秘密基地 ” もいつでも仕事帰りに行ける場所で、自分で作れる基地でないと意味がありません。

となると、やはり納屋や小屋が一番ですね。
100人乗っても大丈夫・・・・・という納屋ではちょっとイメージが違ってきます。
“壊れるんちゃうか”っていう納屋がいいですね。

大人が勝手によその土地に納屋を建てる訳にはいかないので、自宅の庭に、3坪ほどのバイク二台くらいが入る程度の納屋ができれば最高でしょうね。
キューポラ風を出す為に、高さが3mくらいあり、中にはロフトが・・・

これで場所が決まりました。
次は、制服・乗り物・外国語(暗号)・武器・・ですね。

ここまでいくとやりすぎか?
せめて、雨漏りがしないところじゃないとね。(*^.^*)エヘッ
   ・・・つづく
naya.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:06 AM | コメント (0)

March 05, 2010

快適空間・・・隠れ家 VS 秘密基地(7)

これは、隠れ家と秘密基地を私的見解から分析した、妄想物語です。

さてそれでは大人が秘密基地を作ろうとした場合一番大切なことは、

“悪と戦う正義”

という考え方。

このコンセプトを忘れてしまうと、子供の頃を懐かしむ、単なる趣味の場になってしまうと思います。

子供の頃は、漠然と“ 悪 ”を捉えて秘密基地を作っていました、それでは大人にとっての、

“ 悪 ”

とはなんだろう。(*゜・゜)ンッ?

“ た め 息 ”・・・かな?

一年中、半袖・半ズボンで走り回っていたあの頃、歩くよりも走っていることの方が多かったあの頃に、

“ た め 息 ”

なんて言葉なんて存在しなかったなぁ~!!

大人の秘密基地を作る為の、“悪と戦う正義”というコンセプトが出来上がりました。

それでは次に大事な事は、

秘密基地の場所、
そして、制服・乗り物・外国語(暗号)・武器。

絶対にこれがなければ秘密基地は成立しませんよね。(*^.^*)エヘッ
    ・・・・まだまだ続きますのでご勘弁を

秘密基地2.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:57 AM | コメント (0)

March 03, 2010

快適空間・・・隠れ家 VS 秘密基地(6)

これは、隠れ家と秘密基地を私的見解から分析した、妄想物語です。

少年ジェット2.jpg

秘密基地に必要なもの、

制服・・・
少年ジェットのようなカッコイイ(?)服なんてあるわけないし、白いマフラーなんて、ちょっと恥ずかしくて着けれなかったなぁ。
当時の子供は、夏でも冬でも半袖、半ズボンの時代ですからね。
野球帽が唯一の秘密基地での制服でした。

乗り物・・・
子供がバイクに乗れるわけがないので、当然自転車。
でも小学校低学年の時代は、一人一台自転車を持つことが出来るような時代ではなかったので、近くに捨てられていたぼろぼろ自転車を、皆で使いまわししていました。

外国語・・・(ラジオ)
小学校中学年の頃には、一人一台自転車が持てるような時代。
山肌に置いてあった土管の中に秘密基地を作っていた頃。

あるとき仲間がラジオを秘密基地に持ってきました。
とてつもない雑音の中、かすかに聞こえてくる隣国の言葉。
雑音で聞き取れないというより、言葉そのものがわからない。

これは、悪の組織が無線でやり取りしているのを傍受したんだと、勝手に決めつけ、必死に外国語(暗号?)を解読しようとしていました。

家ではラジオを探し出し、夜中に悪の組織の無線傍受に専念していました。
そして次の日に、秘密基地で仲間に、
『昨日の何時何分のソ連の無線を聞いたか?』
な~んて、本気で会話していました。

武器・・・
これが一番大事!!
当然武器の主役は、

“ 銀 玉 鉄 砲 ”

銀玉.jpg

でしょう!!

そして、
パチンコ.jpg

そう、ゴムパチンコ。

この二つを忘れて、秘密基地に行くことは絶対になかったなぁ。

あるとき、いつものように切り開かれた山肌に置かれた土管の秘密基地に行ったとき、すでに来ていた仲間が何かを持って偵察(?)していました、。

土管のある位置は少し高台にあり、遥か下の谷底で作業をしている工事現場の人(私たちはそれを悪の手先と呼んでいましたが・・・)がいました。

その“悪の手先”を望遠鏡を使って見ていたんです。
子供心に、

カッコイイ!!
欲しい!!
これさえあれば、敵の動きが手に取るように分かる。!!

仲間にそれをどのようにして手に入れたか聞くと、
小学校前に来ていた、“あて物屋さん”のゲームをしたら10円で望遠鏡が当たったとの事。

(当時小学校前にはこのような行商人が時々居ました。)

早速小遣い片手にゲームをしに行くも、5回してもはずれ。
しかたなくゲームのおじさんに、
景品のこの望遠鏡を売ってくれ・・・と
もう50円出したら売ってやるとのこと。
小学生相手にあくどい仕事をするぜ・・・と思いながらもしぶしぶ50円出して、

“憧れの武器・・望遠鏡”

を手に入れました。

結局すぐにあきちゃいましたけどね。
(*´σ―`)エヘヘ

秘密基地に必要なもの、
帽子、自転車、ラジオ、望遠鏡、ゴムパチンコ、そして銀玉鉄砲。
この6つは、
“悪と戦う正義”
の為には欠かせないでしょう。(*^^*ゞ
・・・・まだまだ続きます。

土管.jpg
・・写真はあくまでも私のイメージに近い物をネットからお借りしています。・・

投稿者 yoshimoto : 07:00 AM | コメント (0)

March 01, 2010

快適空間・・・隠れ家 VS 秘密基地(5)

これは、隠れ家と秘密基地を私的見解から分析した、妄想物語です。

秘密基地を考えるのにはまず二つに分けて考えるべきでしょう。

子供の秘密基地(これがいわゆる秘密基地の原点になります。)、

そして、大人の秘密基地。

それでは子供の秘密基地とは・・・

最近の男の子は、秘密基地を作ったことがあるのでしょうか?
私の年代では、秘密基地を作ったことがない男の子なんていなかったんじゃないかな?

秘密基地を作る最大の理由、
なぜ秘密基地が男の子に必要だったのか?

それは、

“ 悪 と 戦 う 正義 ”

の為に作る必要がありました。

子供心にどんな悪と戦っていたのか、今の私には記憶がありませんが、とにかく秘密基地で悪と戦っていましたね。

秘密基地の場所は、家の押入れの中だったり(悪いことをするとすぐに閉じ込められていたので、私はここに秘密基地は作りませんでした。)、

納屋の中だったり(悪いことをするとすぐに閉じ込められていたので、私はここに秘密基地は作りませんでした。)、

布団の中だったり・・・・

どこにでも作ることが出来ました。

秘密基地.jpg

理想はこんな基地でしたが、実際にはこんな立派な基地なんて作れませんでした。

私が初めて作った秘密基地は、家の近くにあったリヤカー。
立てかけられて置いてあったリヤカーは、格好の隠れ場所で秘密基地には最適でした。

それから作った所は、山の中だったり、藪の中だったり、橋の下だったり、本当にいろんな場所に作りました。

当時須磨は山を切り開き、海の埋め立てを行う工事が盛んに行われていた頃、切り開かれた山肌に、多くの土管が並べられていました。

なぜか人影もなく、放置されたような状態の場所が幾つもありました。

そして、その一つの土管の中に基地を作り、正義の為に悪と戦っていました。

秘密基地には絶対に、必要なものがあります。

それは、制服、乗り物、外国語、そして武器・・・です。

この秘密基地の原点にある“ 悪 と 戦 う 正義 ”はどこから生まれてきたのだろうか?

やはりそれはテレビドラマでしょうね。

ウルトラマン 、ウルトラQなど、円谷プロの影響を受けた男の子は多かったでしょうね。

そして最大の影響力を与えたのは、仮面ライダー。

でも私は違います。

私はどのドラマの影響を受けたか、はっきりと言えます。

知ってる方はどれだけいるか分かりませんが、

それは、

少年ジェットです。

その名の通り、主人公は子供の男の子。

少年が、正義の印である白いマフラーをして、スクーターに乗り、拳銃を持って愛犬のシェパードと共に悪と戦う。
まさしく、子供の中の子供でしたね。

   ・・・・まだまだつづきます。

少年ジェット.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:23 AM | コメント (0)

February 28, 2010

快適空間・・・隠れ家 VS 秘密基地(4)

これは、隠れ家と秘密基地を私的見解から分析した、妄想物語です。

午前5時に必ず目が覚める。

階下に降りていき、愛車フェラーリの横にある、金属製のドアーを開ける。

『重い。』

完全防音。外部からは完全遮断された空間。

ここはシューティングルームである。

『オートマチックタイプ、セミオートマチックタイプも数多く所有するが、リボルバータイプの方が性にあってるかな。』

最近の一番のお気に入りは、

S&W社のM500である。

銃身長は4インチと8インチ、そしてハンターモデルと呼ばれる10.5インチのものがあるが、私はこの10.5インチのハンターモデルを所有する。

10.5インチモデルはその反動を抑制するためにあえて2kg前後の重量を持たせているが、それでも反動はすさまじく、初めてトリガーを弾いた瞬間、

『手の中で何かが爆発したようだ。』

と感じた。

連続して射撃したときは、たった4発で手が痺れ持つことさえ出来なくなってしまった。

数日間痺れが続き、クライアントの前で誤魔化すのに一苦労だった。

私が、体を鍛えている一番の理由が、M500ハンターモデルを操れるようになるため。

いつか涼しい顔をして、これを扱える日が来るだろうか?

硝煙臭を消す為に、シャワーを浴び、

『さっ、“ 世 間 ”へ戻るか』


M500.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上が私の考える究極の“ 隠 れ 家 ”です。

全てが最高級の本物志向。
男なら一度は憧れた世界。

隠れ家に趣味的要素や、御もてなし要素はまったく必要なく、一人を味わう場所が“ 隠 れ 家 ”。

私は二十歳の頃から、ずっとこのような“ 隠 れ 家 ”を夢見てたような気がします。
でもつい先日、なんとなく昔作った事がある、“ 秘 密 基 地 ”を思い出したとき、私が欲しかったのはもしかして、“ 秘 密 基 地 ”ではなかったのかなぁ・・・と

それでは、“ 秘 密 基 地 ”とは???

“ 隠 れ 家 ”と“ 秘 密 基 地 ”はまったく対極するもの。
私を中心に右の究極が、“ 隠 れ 家 ”で、
左の究極が、“ 秘 密 基 地 ”です。
対極するものの、同じ座標上にあるのも特徴です。

同じ座標上にあるために、ついつい同じものと勘違いしてしまうのもしかたがないのかなぁ?

それでは、“ 秘 密 基 地 ”について定義づけてみましょう。

・・・・・・まだまだ、妄想劇場はつづきます。
秘密.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:44 AM | コメント (0)

February 24, 2010

快適空間・・・隠れ家 VS 秘密基地(3)

これは、隠れ家と秘密基地を私的見解から分析した、妄想物語です。

さて愛犬・ロットワイラーに導かれるように階段を登りリビングへ。
お気に入りの、ル・コルビュジェのソファーに座り、愛犬とビーフジャーキーを分け合い、ウイスキーを飲みこの景色を見ながら読書をするのが私にとって至福の喜びである。

『今日はロシア文学を読んでみるか。
あっ、そうそう、読書の前に、携帯の電源を消すのを忘れていた。』

この一時間の間にもう12件もメールが・・・
メールを開かずに電源を切る。

いつもはチャイコフスキー・ピアノ協奏曲だけど、今日はなぜかラフマニノフ・ピアノ協奏曲に浸りたい気分だな。

隠れ家2.jpg

・・・・・・気がつくと目の前は漆黒の闇。
ちょっとお腹がすいたなぁ。
買ってきたフランスパンをかじりながら、キッチンへ・・・・
さっきから横でパンを欲しがるロットワイラーにかじりかけのフランスパンを与える。
 
『今日もここでの夕食はパスタだな。』

実は料理はパスタしか作れない。
でもパスタならレパートリーは10種類はあるかな?

キッチン.jpg

食事の後はトレーニングルームで一時間ほど汗を流し、そしてまたル・コルビュジェのソファーに身をゆだね音楽を・・・

やはり今日は、ラフマニノフ・ピアノ協奏曲にしてよかった。

ロシアのロマン派の音楽は、今日のような気分の時にはうってつけだ。

『明日にはもう仕事かぁ。』

もうしばらく、仕事のことは忘れこの世界を楽しもう。
今日もまたこのル・コルビュジェがベット代わりかなぁ。
     ・・・・・つづく

ラフマニノフ.jpg
・・写真はあくまでも私のイメージに近い物をネットからお借りしています。・・

投稿者 yoshimoto : 07:21 AM | コメント (0)

February 23, 2010

快適空間・・・隠れ家 VS 秘密基地(2)

これは、隠れ家と秘密基地を私的見解から分析した、妄想物語です。

隠れ家と秘密基地は別物ですよね。

一般的に隠れ家は・・・大人の隠れ家と表現されます。
では秘密基地は、ある意味子供限定でしょうね。

でも、
大人の秘密基地=隠れ家
と思われているのでは??

実は私もその一人でした。
つい2週間前までは・・・

それでは、隠れ家と秘密基地を別々に分かりやすく定義付けてみましょうか。

あっ、それから一番大事な事を述べるのを忘れていました。
あくまでも私の偏見に満ちた私的見解ですのでそのところ宜しく・・・です。``r(^^;)ポリポリ

隠れ家とは、

まず何から“ 隠れる ”のか、
それは俗世間から隠れる。
すなわち一切世間とは離れた空間、それは家族や恋人からも離れた空間、そう、家族や恋人も立ち入ることができない空間でなければなりません。
そして、隠れ家なのですから、HOUSEでなければなりません。

俗世間から隠れるといっても、出家するという意味ではないですよ。

さてそれでは究極の隠れ家を具体的に表現すると、

身長180㎝、鍛え上げられた肉体を白いワイシャツで隠し、愛車のスポーツカー(出来れば赤か黄色)のシートに疲れた体を沈ませ、週末に一時間ほど走らせ到着した、真っ白なガレージハウス。

車の中からガレージのドアをリモコンで開け、家の中へ・・・

車が入ると同時に、家中の電気が点灯。
しばらくは、車のシートに身をゆだねながら、迎えに出てくれた軍用犬・ロットワイラーと視線を合わし、この一週間誰にも見せたことのないような、笑顔で、

『ただいま』
・・・・・と。
       つづく

隠れ家.jpg
・・写真はあくまでも私のイメージに近い物をネットからお借りしています。・・

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

February 21, 2010

快適空間・・・隠れ家 VS 秘密基地

快適な空間の中心にいると、それはそれは、気持ちがいいものでですよね。

歯科医院???不快空間の筆頭株主でしょうね。
~(>_<。)\ イタタ
ですよね。

でも中にはこんな患者様も、

『えー。もう直ったの。ここに来れないの?一週間に一度ここに来るのがとても楽しみだったのに。(・_・、)
先生と会ってここで話をするのが一番の楽しみだったのにねぇ』

って、とても悲しそうにされて帰られた老婦人。

善本歯科医院がその老婦人には、快適空間だったのでしょうね。
とても私たちにとっては嬉しいことですが、
『いつでも来てくださいね』
って言える場所でもないし・・・・ねぇ。

それでは私の快適空間はいわずと知れた、海ですが・・・・
もっと違う側面から快適空間を考えてみると、男にとっての、そう、男と限定しての快適空間は、

隠 れ 家

秘 密 基 地

この二つでしょ。(-^〇^-)

隠れ家と秘密基地。同じようでまったく違いますね。

さてそれではこの灯台の中は、
隠れ家ですか?
秘密基地ですか?

そりゃ~、当然・・・秘密基地でしょ。
( ^ ^ )( - - )( ^ ^ )( - - )ウンウン
  ・・・つづく

IMG_7525.jpg

投稿者 yoshimoto : 08:21 AM | コメント (0)