人との縁

善本歯科医院の衛生士として最後の土曜日。

最後は花吹雪で・・・・

彼女との出会いは、9年前。

10年前に千葉から神戸に出て来た彼女は別の歯科医院で勤務するも、人間関係でストレスを感じ数ヶ月で辞職。

その後、善本歯科医院の求人案内を見て面接に来られました。

覇気が無く、受け答えがしっかりとできない彼女は雇えないと面接中に判断した私は、たった2~3分の面接で終了。

直ぐに不採用通知を出すように、スタッフに指示。

面接から1週間が過ぎた頃、どうしても医院の事情から急遽衛生士が必要となり、

『不採用通知をもう出したよな?』・・とスタッフに聞くと、

『すみませんまだ出していません。今日すぐに出します』・・・との返答。

『あ~よかったぁ。』

出し忘れたスタッフはキョトンとしていました。

直ぐに採用の電話をするように指示。

・・・とこんな事があって採用となった彼女。

面接とはあてにならないですねぇ。(^_^;)

3ヵ月過ぎた頃から別人のような働きぶり。!!

何よりよかったのが、

『ハイ(^O^)』

という返事。

どんな指示にも気持ちよく

“ハイ”

と答えてくれる彼女にはとても和まされました。(^’^)

以来9年間衛生士長として、善本歯科医院を引っ張ってくれました。

皆、仲間です。

私と肩を組んでいる右の彼女が今回退職した衛生士、そして左が今回採用した新人衛生士。

新人衛生士(?_?)

実は2年前に寿退社した衛生士です。(退職時のブログ

退職後も時々医院の手伝いに来てくれていた彼女。

善本歯科医院の事を知り尽くしている、ムードメーカー的彼女。

人との縁って本当に不思議ですね。

今回退職した衛生士が送別会の時に言った言葉。

『院長がいつも言っている、情けは人の為ならずの意味が身を持ってよく分りました。』

千葉での新しい職場でも、

情けは人の為ならず・・・の精神で頑張れ!!