なぜ???

 

高齢者の足・腰の骨折は、その後寝たきりに繋がってしまうと言われていますよね。

その多くの理由は、足を使えない間に筋力が低下してしまい歩けなくなるからです。

逆に言えば、骨折が直った後、適切なリハビリを行えば絶対に回復できるという事になります。

 

・・・と、私は医者の体場として当たり前の様に考えていました。

そうなんですよねぇ、考えてただけなんですよね。(-_-;)

どれだけ筋力が落ち、筋力をゼロから回復させることの難しさを知りませんでした。

 

背中を痛めて筋トレを行えなくなって4ヶ月が過ぎます。

先週よりリハビリの一環としてサスペンショントレーニングを始めました。

それは、TRX という器具を使用してのトレーニングです。

TRX使用初日目から挫折してしまいました。

筋力が低下する・・・という言葉では人には伝わらないですね。

筋力が無くなってしまった!!

筋力がゼロになってしまった!!

・・・・と感じました。

この様に、片手で交互に腕立て伏せをするようなトレーニングをした時、左手を曲げてする時は何の問題もなく出来たのですが、右手を曲げた瞬間体を支えきれなくなって前へ倒れてしまいました。

何が起こったのか全く理解できない私がそこにいました。

ここまで筋力って低下するのかぁ(@_@;)

冷静に判断すると上腕3頭筋・3角筋・大胸筋・広背筋の筋力が極端に落ちてしまっていたようです。

左の筋力に比べると、10%くらいしかないと言っても過言ではありません。

この1週間は無理をせず、焦らず、軽く体重をかけれる程度の運動を毎日行ってきました。

筋力を回復させるためのリハビリって、地味で痛くて精神的にも辛い運動ですよね。

でも続ければ結果が出てくるのが筋トレ!!

 

医者として良い経験をさせてもらっています。(^’^)

・・・・の気持ちで頑張ります。