私は5歳、そして61歳

 

1964年東京オリンピックの記憶はありますか?

 

私は5歳でした。

5歳なら少しは記憶があるのでは・・・・

私の記憶の中にある光景は、

多くの人込みをかき分けて見えたのは、マラソンランナーが走る姿。

でも頭の中の映像は、斜め上からの映像。

人ごみをかき分けて見たのだから、5歳の子供に見える姿は、下からの映像のはず。

根本的におかしいのが、東京オリンピックを観戦しに行ったと、両親から聞かされた事が一度もありません。

私の頭の中の映像は、後に作られた記憶のようです。(@_@;)

 

9歳の時の、1968年メキシコオリンピックの記憶は、サッカー釜本選手のゴールシーン。

この記憶も、大人になってから見たニュース映像の記憶かも知れません。

 

13歳の時の、1972年ミュンヘンオリンピック。

さすがにこの辺りからはかなりの記憶が残ってますね。

何と言っても、ミュンヘンオリンピックへ向けてのバレー選手のドキュメンタリーアニメ、

ミュンヘンへの道

を見てましたからねぇ。(^’^)

 

さて2020年東京オリンピック。

私は61歳。

きちっと記憶に焼き付けておきたいです。

その為には、何らかの形で参加したいですね。

開会式を生で観る事が出来たら最高でしょうねぇ。(^_-)

今からワクワクです。