海上での心得

 

昨日の夜、船舶免許の更新に行ってきました。

2度目の更新です。

時間は1時間ほどでした。

この5年間で、船関係の法律もいろいろ変わっていてビックリでした。

船の事故のビデオを見ていると、あの時の事を思い出してしました。

私自身が、船のトイレに閉じ込められてしまった時の事です。(^_^;)

一人で釣りに出ていて、携帯電話で帰港の連絡をし、操船席に携帯を置いたままトイレへ・・・

一人っきりなのでドアを開けたまま用を足していると、船の揺れでドアが勢いよく閉まってしまいました。

一瞬、

もしかして・・・・

という不安が走り、直ぐにドアを開けようとするも、何かが噛んでしまって開かなくなってしまいました。

携帯は外。

大声を出しても誰にも聞こえるわけもなく、絶望感でいっぱいでした。

何度も何度も、ドアに体当たりをしてもビクともしないドア。

足で蹴ろうにも、小さな空間なので無理。

それでも何度も何度も、5分位体当たりを繰り返していると、ドアが開いたんです。

外に出て海原を見た時は、涙が出るほどうれしかったです。(^’^)

 

ばーーか

の世界ですが、事故って本当にくだらないミスから起こってしまうんですよね。

ちゃんと初めからドアを閉めていれば、こんな事にならなかったのにねぇ。(^_-)

 

何はともあれ、笑い話ですんでよかったです。(^_^;)

 

海に出なくなって2年が経ちますが、もう操船することはないでしょうね。

でも免許だけは更新しておかないと、もしかしてって事がありますからねぇ。

 

船の上では救命胴衣を着けて、携帯電話を防水パックに入れて、肌身離さず持っておくこと!!