再結成

 

最近口が開きずらいなぁ~

口を開けると耳のあたりが痛い!

口を開け閉めすると顎がカクカクする

口が開かなくなった

 

という症状が出たら顎関節症の疑いがあります。

顎関節症の原因はⅠ型~Ⅴ型の5つに分類されます。(詳しい説明は省きます)

Ⅴ型は心的ストレスが原因の為関節そのものへの治療方法では改善は出来ません。

 

多くの場合は顎関節のストレッチで改善が出来ますよ。(^’^)

ストレッチ???

えぇーーって思われた方がほとんどですよね。

顎関節部分の靭帯や、顎の開け閉めに関係する筋肉をストレッチしてあげるんです。

 

下顎を前下方に引っ張っててあげまーーす!!

 

でも残念ながら体のストレッチ運動と違って自分自身でこれを行う事が不可能です。(^_^;)

そこで特殊なマウスピースを装着してストレッチを行ってあげます。

いつもこのブログで登場する、スポーツマウスピースとは全く別物ですので間違えないでくださいねぇ。

 

もちろんこれで全ての顎関節症が改善されるわけではありません。

口が開けにくなぁ~

って思ったら迷わず早めに主治医の先生に相談してみてください。

 

ストレッチってスポーツするうえでは当たり前の運動ですよね。

関節の可動域を広げ、筋肉を柔らかくして怪我をしない体にする。

とても大切な運動です。

 

2010年1月14日にこんなブログを書きました。

新入部員求む

股割り同好会を結成したんです。(@_@;)

古い読者ならそんなことあったなぁ~って思い出してくれましたか?

レッグストレッチャーなる物を購入し毎日股割りに挑戦。

MATAWARI JAPANさんとTwitterで知り合いになり教えをこいながら頑張り続けました。

たった部員1名の股割り同好会。

半年活動をつづけましたが、股関節を痛めてしまい解散となりました。(・.・;)

 

股割り同好会解散から5年。

再結成します。( ^^) _U~~

 

なかなか面白い動画を見つけたのでまた、股割りに挑戦してみます。

是非皆さんも一緒にどうですか?