ちゃんと

 

ちゃんと・・・てなんでしょうねぇ?

 

『歯は磨いていますか?(^’^)』

って優しく質問しているのに、

『ちゃんと歯は磨いてます。<`~´>』

って怒られちゃうことってよくあるんですよねぇ。(^_^;)

 

で、

『いつ磨かれますか?(^’^)』

って優しく聞くと、

『朝起きたらすぐに磨きます。』

『食後は磨かないんですか?』

『忙しくて磨く時間なんてない!!<`~´>』

また怒られちゃうことも・・・・(・.・;)

 

そして、

『朝ごはん前に磨かないと気持ち悪くて、ごはんがおいしく食べれないでしょ!!』・・って

 

特定の患者さんの話ではなく、本当にこの会話って良くあるんですよ。

それでは “ ちゃんと ” ってなんでしょうか?

朝ごはんを美味しく食べたいから、ちゃんと朝起きたらすぐに歯を磨く

これって全然間違ってないですよねぇ。

“ ちゃんと ” 朝ごはんをおいしく食べたいから、

“ ちゃんと ” 起きたらすぐに磨く。

こういう方は、

“ ちゃんと ” してると、嫌味ではなく本当にそう私は思います。(^’^)

 

でも、

虫歯予防・歯周病予防の観点からは、“ ちゃんと ” してないんですよねぇ。

それを分かってもらう為、嫌な話をしなければいけないのも私たちの仕事なんです。

怒らせて患者さんを帰らせてしまう事もあります。

でも、

歯科医院が、“ ちゃんと ” 指導しなくなったらそれで終わりです。

って私は思います。

 

私も人間、

嫌味な先生だなぁ~

って誰一人からも思われたくないですよ。(^_-)

 

エアー洩れの為に返品した、BOSUバランストレーナー。

新しいのが送られてきました。

 

でもなんか違う???

そう梱包が違うんです。

以前のはこれ、

以前の方がカラーで、内容の説明もされている梱包材。

今回のは、単に名前だけが印刷された、梱包材。

前の梱包材の方が、

“ ちゃんと ” してたのにぃ(・.・;)

って思いましたが、以前の製品はエアー洩れがする不良品。

今回のはエアー洩れもなく、快適に使用できました。(^’^)

梱包材は “ ちゃんと ” してなくても、

製品が “ ちゃんと ” してる方が、“ ちゃんと ”  してますよねぇ。( ^^) _U~~

当たり前の話ですがねぇ。(^_-)

 

“ ちゃんと ” トレーニングしよっと。(@_@;)