マスクのサイズ?

歯科医師は、一日中マスクをしているのが当たり前の職業。

マスクをしている事を辛いと感じたことが無いのが事実です。

でも以前患者様によく言われたことが、

 

マスクを着けたまましゃべられても聞きづらいので、話すときはマスクを取ってもらえますか?

 

本当によく言われました。

ですから説明の時は必ず外して話すように心がけていました。

で、

今でもその癖が出てしまいます。

ついついマスクを取って話そうとしては心の中で、

 

あかん、あかん。今はマスク外して話した方が失礼やわぁ

 

って(^’^)

これも新しい生活様式なんでしょうねぇ。

 

アパレル会社からいろいろなマスクが販売されてくると悩んでしまうのが、

マスクのサイズ

です。

今までマスクのサイズは一つだけって思っていましたから、

S M L って言われても自分はどのサイズ?

と悩んでしまいます。

メーカー統一がされていませんのでどのサイズ買ったらいいのかわからないです。

マスクは試着が出来ないですからね。

 

私の顔は大きいのか、小さいのか、それとも普通なのか?

ってこの歳になるまで考えたことがありませんでした。

よしもと新喜劇で、

大っきな顔やなぁ~

っていじられている芸人さんはいますよね。

大きいか小さいかの一つの目安となるのが、

アベノマスク

ですねぇ。

小顔自慢をされているSNS投稿をよく見かけます。

 

先日のブログでユニクロのエアリズムマスクの写真をアップしたところ、

エアリズムマスク大きすぎる

髪形が気になる

という反響が( ^^) _U~~

髪形関係ないやろ!

なんでやねん!

って突っ込んじゃいましたが、では今回エアリズムマスク装着時と、アベノマスク装着時の写真を比較してみましょう。

もちろん髪形カットの写真でねぇ。

アベノマスク初めて着けてみましたが全然問題ないですよね。

小さいや、息苦しいや文句ばっかり言ってた国会議員さんがいましたよね。

(上がアベノマスク 下がエアリズムマスク)