地動説

1日の感染者数が300人に迫る勢い。

 

西浦教授の数理モデル

人との接触8割削減

 

緊急事態宣言解除後マスコミは西浦教授の提言を

無駄だったんじゃないか?

本当に必要だったの?

と揶揄するコメンテーターを見るたびに私は悲しく思えていました。

地動説を唱えたコペルニクスを見るようでした。

西浦教授は緊急事態宣言解除され以前と同じ生活が始まると感染者数がどれだけ増えていくかの数理モデルも発表されていました。

残念なことに西浦教授の数理モデルの通り、いやそれを上回る勢いで感染者数が増えています。

 

歯科医師会からマスクとフェイスシールドが先週配られました。

もう普通に買えるよ!

ではなく、

どんなに探しても手に入れることが出来なかった時期があったことを忘れずに、

ありがとうございます

という気持ちを忘れずにこれからも過ごしていきたいです。

 

たまたま新型コロナウイルス抗体検査を受ける機会に恵まれました。

結果は陰性でした。

ホッとしたような、

知らない間に抗体が出来ているとこれから楽だったよなぁ?

という心の悪魔のささやきも・・・・

 

歯科医院は感染リスクの高い職場。

うつらない

うつさない

をこれからも徹底していきます。

3月終わりからは医局で全員一緒に食事・談笑することも控えています。

医局と診療室に分かれての食事。

味気ないというか、悲しい光景ではありますがこれも今では普通の日常。

 

この日常、

少し疲れましたねぇ。