« February 2008 | メイン | April 2008 »

March 31, 2008

保険点数表

今日の写真は何が書いてあるかわかりませんよね?
歯科の治療でよく使用する項目の保険点数表です。
もちろんこれだけではないので特殊な点数は本を見て調べなければなりませんが・・。
A3様式なので邪魔になるのでA4に縮小し診療室に備え付けています。
明日から点保険数及び保険解釈改正のためこの内容ががらっと変わってしまいせっかく覚えた点数もムダ。
診療毎にいちいちこれを見て確認しなければなりません。
さらに歯科用レセプトコンピューターの中身も書き換えなければなりません。
これがまたかなりの出費。
無駄な出費が重なるのがこの時期。
そうそうところで明日からのガソリンはどうなるのでしょうかね?

IMG_2973.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (0)

March 30, 2008

サクラサク

桜にはいい思い出がないなぁー。
2月はもてない男のひがみで大嫌い、次に3月はその余韻で嫌い。3月から4月にかけては回りが浮かれてて引いてしまう。
学生の頃のこの時期は受験に進級と大忙し。
中学受験失敗、高校受験失敗、大学時代は進級試験、または追試で一番苦しい時期。
花見で浮かれる気にはなれなかったし、またお酒が飲めない私には花を見ながら騒ぐ・・という感覚がわからない。

・・・本当はテレビのニュースで見るように花見酒で騒いでみたいなぁ~

この時期が忘れられないくらい好きだったのは大学受験に成功したあの春だけかな???
あの時は確か“サクラサク”だった。

今朝ハーバーに行く途中に桜の名所の妙法寺川公園へ。
桜はまだまだかな。
IMG_2965.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:20 AM | コメント (0)

March 29, 2008

後期高齢者医療

4月より保険点数改正や医療保険制度改正(後期高齢者医療)と医療会はいろいろと大変です。
改正のたびに思うことが本当に“改正”なのか?ということ。
毎年倒産していく医院、歯科医院の数は年々増えています。
もちろんずさんな医療、経営管理を行っているところは当然のむくいなのですが・・・。
なにごとも値段が下がることは嬉しいことです。でも医療費がこれだけ物価が上がっているのに下がる一方では医療の質が落ちているのは当然の結果。さらに採算の合わない診療科はどんどん医者がいなくなっていく。
産科、小児科の次は歯科と言われています。
本当に国の無駄な税金の使いかたを直していただき福祉・医療にまわしていただきたいです。

後期高齢者、嫌な響きですね。
IMG_2958.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:51 AM | コメント (0)

March 28, 2008

大失敗

保険改正に伴う須磨区歯科医師会での説明会昨日終えました。
1時間半みっちりかかってしまいました。
最終的に用意した61ページの資料はほぼ問題なっかたのですが思わぬところに落とし穴が。
数ページの日本歯科医師会が用意しているはずの資料がなっかたのです。
当然用意されているものと思って疑わなかった私のミスでした。
80部ぐらい30分あったらコピー出来ていたのに・・・と思うとくやしくてくやしくて。
最後のご奉公を完璧にしたかったのに残念です。
この資料はあってもなくても説明会には大きな問題はなかったので無事終了はしました。
完璧主義者の私にすれば大失敗の説明会でした。

思い込みって怖いですね。まさにこの写真の手に持っている資料がなかったんです。しかし今日のブログにあわせてうまく写真を撮ってくれていますね。
N端先生ありがとうございました。
IMG_2957.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

March 27, 2008

発表会

なんかお子様の発表会前のような写真になってしまいました。
いつになっても着慣れないせいかスーツは気恥ずかしいです。
はじめてスーツを購入したのが広島大学の入学式のとき。
母親に連れられてスーツを買いに三宮へ。18歳の青年が母親と一緒にショッピング、しかもスーツを。
とても恥ずかしくて嫌だったのを覚えています。
当時は今のようにスーツ専門店なんてなく種類も豊富ではなかったです。
それでもおっさんブランドは嫌でJUNのスーツを買ってもらいました。
今の人は知らないと思いますがJUN&ROPEは当時男の子に大人気のブランドでした。
でも細くて背の小さな私には似合わずせめてもと思いかかとの高い靴も買ってもらったのを覚えています。
そのころに比べたらスーツも似合ってるかな???

ネクタイを締めなおしていざ出勤!!
IMG_2945.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (0)

March 26, 2008

板ヤドカリ

今週はとっても気分的に沈んでいます。
なんとなくハイな気分になれない。
理由はもちろんここ数日ブログで書いている保険改正の件で。
明後日に説明会を行いますがこうみえて根は真面目、中途半端が嫌なので全力投球をしてしまいます。
昨日も出来上がった80部の資料に追加資料を加えさらに印刷ミスがないかチェックし一つ一つをクリップで綴じる作業を・・・・
これだけでまた3時間もかかってしまいました。
もーしたくない。あと一年の任期までもめんどくさくなってきた。

私の医院は板宿(いたやど)というところにあります。
パンやさんにふと寄ってみるとこんなパンがあり買ってみました。
板宿のキャラクターだそうです。
その名も板宿のヤドカリという意味で“板ヤドカリ”
おいしかったですよ。いわゆるコロネですね。
IMG_2915.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:24 AM | コメント (0)

March 25, 2008

4640枚のコピー

保険改正に伴う資料作りも終わり一部58ページの資料を80部昨夜須磨区歯科医師会事務所でコピーしてきました。
58×80=4640
4時間ずーとコピー機の前でコピー機とにらめっこ。
10分おきに紙詰まり。20~30分おきに用紙補給。
最大の難関は2時間過ぎてからトナー切れ。幸いにもトナーのストックがあったのでなんとか助かりました。
このコピー機はすぐれもでちゃんと自動で区分けをしてくれてホッチキスで留めてくれます。
だが、しかーし、ページ数が多すぎてホッチキスで留めることができませんでした。50枚が限度のようでした。
本日中にクリップを購入して80部綴じなければ・・・・。
この歯科医師会での役職の任期もあと一年。最後のご奉公と思いがんばりまーす。

さすがにクッタクタ。
IMG_2941.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:01 AM | コメント (0)

March 24, 2008

22回目の結婚記念日-プレゼント

22回目の結婚記念日の昨日は家族3人で食事へ。
そこで妻からプレゼントが・・・。
私にばれないようにこそっと娘のカバンに忍ばせてもってきていたそうです。
私は何も用意をしていなかったので食後妻と娘に洋服をプレゼントしました。
IMG_2922.jpg

中に入れてあったメーッセージ・・・
これからも普通に健康でいられる幸せがつ続けばと思います。
IMG_2926.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:08 AM | コメント (0)

March 23, 2008

22回目の結婚記念日

もう結婚して丸22年になります。
もちろんいろいろありました。
思い出すのは病気、事件、子育て・・・
結構つらかったことが脳裏に浮かびます。
でもいつも家族3人一緒でした。
そしてこれからもずっとずっとずーーーーっと一緒にいたいです。
今日はこれから3人で食事へ。

去年のこの頃のブログを見ようとしましたが丁度いろいろと最悪の頃でブログを1ヶ月ほど休んでいた時期でした。
去年の結婚記念日は家族3人で腕時計を買いました。
理由はこれからもう一度新しい時を刻んでいこうと・・・家族の絆を再確認したことを覚えています。

やっと昨夜歯科保険点数改正の資料が出来上がりました。
結局A4 44ページにもなってしまいました。
今朝はハーバーで出来上がった資料を添削。
まだまだ手直しが必要ですがほっと一安心かな。
今日の記念日は仕事の事を忘れてゆっくりと楽しめそうです。
IMG_2898.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (0)

March 22, 2008

資料作り

木曜日に保険改正に伴う説明会を受けてきて来週の木曜日には須磨区歯科医師会の先生方にその内容説明をしなければなりません。
その為の資料作りのためこの2日間ほとんど寝ていません。

すごく疑問に思いながらの資料作り。
なぜかというと写真の分厚い資料を元に1時間にもおよぶ説明があったのにこの資料は一般会員には配布されません。
すなわちこの本無しで説明をするということ・・・・・
理由は兵庫県歯科医師会会員全員に配ると何百万円もかかってしまうから。
したがって地方会での説明は口頭か、コピーをして説明してくださいとのこと。
こんな難しい内容口頭でわかるわけもなくましてやこんな本まともにコピーできるわけが無い。
しかたがないので全てワードで起こし資料作りです。
もちろん必要な部分だけで本全部ではないですよ。
でもやれやれ、しんどーデス。\(`o'") コラー

IMG_2890.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:24 AM | コメント (0)

March 21, 2008

保険改正モニター会

昨日の休日に医療保険点数改正に伴うモニター会に出席してきました。
兵庫県下の各郡市区の保険担当の先生方が一同に集結。4時間近くに渡る保険改正の説明を受けました。
さーてこれからが大変。来週の木曜日までに須磨区の先生方にわかるように説明できる資料を作成しなければなりません。
昨日のブログでは今回の資料作りは簡単になるかもと述べましたがまったく逆でした。
これから毎日コンピュータの前でがんばらなければなりません。
しんどいなぁー。

会議中の1コマです。
IMG_2881.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:52 AM | コメント (0)

March 20, 2008

2年に一度の保険改正

あーこの一週間は風邪でしんどかったなぁ。
毎日毎日ユンケルを3本飲んでました。
偏頭痛が少しまだ残っていますが大分よくなってきました。
今日は祭日で休みなのでゆっくりしたい。
・・・でーも、今日は2年に一度の大きな保険点数改正の説明会が兵庫県歯科医師会で行われる為須磨区歯科医師会の代表として聞きに行かなければなりません。
そして今日聞いた事をまとめて来週の木曜日に須磨区歯科医師会の先生方にお伝えしなければなりません。
ほんとに今日はゆっくりしたかった。

ちょっとびっくりしたことが私が歯科医師になって24年。この間2年に一度必ず保険点数改正が行われていますが今までに一度も日本歯科医師会からわかりやすいまとまった資料を頂いたことがありませんでしたが今回はびっくりするほどわかりやすい資料を作成したようです。それも説明会の前にこの資料を手に入れることが出来ました。
そう日本歯科医師会の会員用HPにその資料がUPされていたんです。
この驚きと喜びをわかってもらえる方は各地方歯科医師会の保険担当者だけでしょうね。
IMG_2873.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:12 AM | コメント (0)

March 19, 2008

めがねが曇る(2)

治療用拡大鏡(サージテル)の会社から送られてきた物はノーズパッド。
写真右(透明・グレー)のノーズパッドが今まで使用していた物。
写真左(黒・白)のノーズパッドが新しく送られてきた物。
違いがわかりますか?
そう写真左のほうが高さがあるのです。
ノーズパッドが高いとめがねと顔との間に隙間ができて空気の通り道ができるため息がこもらず、めがねが曇りにくくなるということです。
早い話、鼻の低い人用のノーズパッドだということですね。

苦情のメールをしたとき担当者も“先生、もしかして鼻が低いですか?”とは直接言えなかったでしょうね。
((“o(>ω<)o”))クヤシイデス!!

この鼻の低い人用ノーズパッドに変えてからは本当にめがねが曇らなくなりました。
IMG_2870.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (0)

March 18, 2008

めがねが曇る

医療用の拡大鏡をつけると曇ってしまい見えづらく大変困っています。
めがねが曇りにくいというマスクに変えましたがもうひとつ・・・
曇り止めのスプレーもネットで調べ一番人気の物を購入するも効果なし。
ついにしびれをきらして拡大鏡を購入した会社に何とか曇らないようにできませんかねぇという苦情のメールを出してしまいました。
でもきちっと対応してくれて見事めがねが曇らないようになりました。
実は私の身体的欠陥が原因でありました・・・・つづく

この曇り止めを一日3回は使用していました。
IMG_2868.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:28 AM | コメント (0)

March 17, 2008

体調最悪

金曜日からずっと風邪をひきっぱなし。
毎日風邪薬に栄養ドリンクを飲んでいるんですが一向によくならない。
今朝は月曜日ということもあって最悪です。
あー早く帰りたい。

でもまたユンケル飲んでがんばろっと。
念のため今日はもう2本持ってきました。
IMG_2865.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:31 AM | コメント (0)

March 16, 2008

海浜公園駅

私がよく行く須磨ヨットハーバーは須磨海浜公園に隣接しています。
ここに電車で行くにはJR須磨駅、JR鷹取駅もしくは山陽月見山駅から徒歩で15分ぐらいかかり大変不便な立地です。
須磨海浜公園には水族館がありまた夏には海水浴場として賑わう場所です。
でも立地が悪く夏以外は閑散としています。
その場所にJR海浜公園駅が昨日完成されました。
これで地元が活気づけばいいですね。

でもこの駅は大変微妙な位置にあります。
もともとJR須磨駅と鷹取駅は電車で2分の位置。その間に海浜公園駅が出来たのですからね。
IMG_2837.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:44 AM | コメント (0)

March 15, 2008

ホワイトデー

バレンタインデーに私にチョコを渡すため痛いのにがまんしてその日にアポイントを取り来院してくれた患者様(もちろん60歳代ですが・・)にホワイトデーにお返しの品を郵送しました。するとまたまたご丁寧に手紙つきでこんなに大きなりんごを持ってきてくれました。
この気持ちがとても嬉しいです。
ありがとうございます。ゆっくり心遣いを味わいながら頂きます。
IMG_2825.jpg

その一方我が医院ではホワイトデーのプレゼントを取ったや取られたと大騒ぎ。
やれやれと ホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!
IMG_2822.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:07 AM | コメント (0)

March 14, 2008

エンジンがかからないΣ(゜□゜;)ガーン

昨日は木曜日なので午後から休診。車で買い物に出かけ帰ろうとショップの駐車場で車のエンジンをかけようとするもかからない。
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
キーを回しきっていなかったのかなって思いもう一度・・
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
えーやっぱりかからない。
前に乗っていた車なら1970年製だったので普通によくあったけどこの車にしてからは予想もしていなかっただけにショック。
ロードサービスに連絡し近くにディーラーにレッカーをしてもらう手配をしてからもう一度キーを回すと・・・・
かかったぁー
すぐにロードサービスにキャンセルの電話をして恐る恐る運転をしながらディーラーへ。
幸い10分ぐらいのところだったので無事到着。
点火系の部品トラブルでそれを変えるだけでOKとのこと。
残念ながら在庫部品が1時間前に同様の症状で入庫した車に使用されていたため一日入院となりました。
というわけで今日は久しぶりに電車で通勤してきました。
こういう日に限って雨とはねぇー。

いつものことながらディーラーでコーヒーをご馳走になり写真撮影。
IMG_2821.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:52 AM | コメント (0)

March 13, 2008

虫歯がありますよ

この歯に虫歯が出来ていますね・・・
左下の詰め物の下に残念ながら虫歯がありますね・・・・

こういう言葉を交わすことが一日に多々あります。
だって私は歯科医ですから当たり前ですよね。
でもこの言葉に食いついてくる患者様って結構いらっしゃいます。

どうして治療した歯に虫歯ができるんですか・・・
どうして磨いているのに虫歯なんですか・・・・
どうして?どうして?どうして?
・・・・・本当ですか????

結構この会話は精神的に疲れてぐったりしてしいまいます。
あー虫歯があるなんて言わなければよかったなぁって
もちろん歯科医であるいじょう見逃せない事実なので言うしかないのですがね

疲れた顔をしていたのかお店の人がこんなカプチーノを作って出してくれました。
今日も笑顔でがんばろっと
IMG_2656.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:23 AM | コメント (0)

March 12, 2008

このまま??

今週は暖かいですねぇ。
季節はもう春ですよね?
でも3月は月末に寒気の戻りがあることが多いからまだまだ冬服は必要かな・・

今日は思い切ってブルゾンをはおらずに薄着で着ました。
気持ちいいですよー
このまま春になってくれればいいのにな!!!
IMG_2798.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

March 11, 2008

10年前

院長室の本の整理をしているといろいろと歴史を感じる物が出てきます。
10年前に須磨区歯科医師会は60周年を向かえ記念誌を発行いたしました。
震災後ということもあって甚大な被害を受けた須磨の状態が写真でいっぱい掲載されていました。
また会員一人一人のプロフィールも紹介されており10年前は皆わかかったなぁ~ってつくづく思いました。

私も髪の毛と髭ががまだ黒々としていたなぁ。
こんな大人びたコメントを寄せていたなんて・・・・
img016.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:24 AM | コメント (0)

March 10, 2008

ホワイトデー

バレンタインのお返しを考えると頭が痛くなります。
特に今回は手作りチョコを作ってくれた娘、そしてわざわざ郵便で送ってきてくれた患者様・・・・
やはり自分で考えて気持ちに答えないと。
普段使わない頭を使うには疲れるなぁ。

暖かくなってきたので昨日は春物の服でも探そうとアメリカ村へ。
そこで気なるロンTを見つけて店頭でコソコソと写真撮影。
写真撮影するうちに娘へのホワイトデーにしようと思い結局購入。
女優の平山あやさんがモデルで着ている写真を見てかわいいいなぁって思い・・・

でもこれはどう見ても虫歯ですよね???
IMG_2788.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)

March 09, 2008

海難事故(2)

明石海峡での3隻の衝突事故。状況がわかると本当に信じられない事故でした。

私の仕事もちょっとした判断ミスから起こる事故より慣れから起こる事故が一番怖いです。
慣れる事は悪いことではないのですが慣れからくる注意散漫が一番の敵。
いつもこのことは肝に銘じて診療に当たっています。

この事故でタンカーから流出した油により海苔網漁にも被害があったそうでいろいろなところに波紋が広がっています。
今日の海は何も無かったかのように穏やかでハーバー内には油は見られませんでした。
IMG_2787.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:55 AM | コメント (0)

March 08, 2008

昨日の夜のドキュメンタリー番組は直視することが出来ませんでした。
病んだ子供たちの話。
平気で子供が親を拳で何の躊躇もなく殴る、殴る。
殴ることにひとっかけらの愛情も無く・・・
殴られた親の心の痛みは計り知れないものだろうなぁ。
殴る子供にはもう心の痛みすらなくなっておりただ殴るだけ。

でも心の痛みが無く殴るわけが無い。そこまで子供をしたのはやっぱり親に責任が・・・
いろいろなケースの家庭を見ているうちに思ったのは
“親としての愛”
がどこかで間違ってしまったために起こってしまっている。
この親の愛というのがまた難しい。

“病んだ子供たち”の話ではなく“病んだ親たち”の話だったのかも?

私にはこの拳で親を殴ることは死んでもできないこと・・・
IMG_2769.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:04 AM | コメント (0)

March 07, 2008

自動車免許返上(3)

私の父(大先生)が2ヶ月前に高齢を理由に免許書返上しもう車は運転しないと宣言。
でも2週間後には前言撤回。
車は廃車にしてしまっていたためこの2ヶ月間電車とタクシーで生活をしておりましたが本日やっと納車されるそうです。
経験した人ならわかると思いますがこれって嬉しいですよね。
83歳の老人(?)が最近この話をすると子供のような笑顔を浮かべています。
2ヶ月運転していなかったんだから事故をおこさないように。

私は落ち着いた赤を勧めたんですがシルバーにしたそうです。
レクサス.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)

March 06, 2008

海難事故

海の事故が続きますね。
ユングの同一性の法則で大きな事故が起こると同じことが近いうちに起こるといいますがまさに今回はそうなってしまいました。
昨日の診療後何も知らずにハーバーに行くと辺りにパトカーが数台あり警察官が走り回っていました。
何か事件でもあったのかなぁってハーバー内に入ると海上保安庁と思われる船が・・・・

明石海峡と言えばハーバーのすぐ外がそこです。
いつも私はその海峡の横で釣りをしています。
あらためて海の恐ろしさを痛感しました。

行方不明の方が無事でいればいいのですが。
願うばかりです。
IMG_2763.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)

March 05, 2008

才能

ある女性の評論家が“テレビをつけると馬鹿か大食いしかいない”と吐き捨てるように言っていました。
うわべしか見ていないなぁーて思います。
テレビに出てきている人は皆何か一芸に秀でている人がほとんど。
私はアイシュタイン的馬鹿が結構いると思いますよ。

昨日のお笑い芸人歌うまい王者決定戦には感動しました。
私は苦しいときや悲しいときに歌を聴いて涙したことはもちろんありますが歌のうまさに感動して涙したことはありませんでしたが、昨日のつるの剛士さんの歌声には2度涙してしまいました。
あのヘキサゴンでのつるの剛士さんとは思えないくらい本当に感動しました。
私の言っていること見た方ならわかりますよね???

midokoro11.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:12 AM | コメント (0)

March 04, 2008

足の怪我・・その後

去年の9月25・26・29日、10月5日のブログで愛犬に足の指を噛まれて大怪我をしたお話をしましたがその後爪が腐ったような色をしたままでいつまでもその爪が剥がれないままでいました。
でも今朝やっと爪が剥がれました。
ほんとーにつまらない話で申し訳ございませんが私にとっては感動的出来事。
剥がれそうな爪を剥がさずにいじくって遊んでいます。
でもあれから半年近く経つのにやっとって感じですね。

IMG_2749.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:22 AM | コメント (0)

March 03, 2008

シュレッダー

最近ゴミを捨てることでのストレスが結構あります。
事業所から出るゴミは全て有料。
さらに医療機関は感染の面から考えて使い捨ての物が増えゴミの量は増すばかり。
また個人情報がもし漏れることでもあれば大変なので書類関係は全てシュレッダーに。

個人の家庭でもシュレッダーをお持ちの方も多いと思いますがこれが結構めんどくさいですよね。
安価なシュレッダーは連続使用時間が5分以下。ひどいのは1分以下なんてものも。
私の医院も連続使用時間が3分というシュレッダーを買っていましたが能力不足を感じ新しいシュレッダーを購入しました。
なんと連続使用時間が20分。
・・・・・・たいしたこと無いって?
連続使用時間20分以上のシュレッダーって結構高いんですよ。
シュレッダー.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:27 AM | コメント (0)

March 02, 2008

須磨区歯科医師会総会

昨日は須磨区歯科医師会総会がありました。
総会の議長は私の父。
もう20年近く父が議長を勤めているんじゃないでしょうか。
父を誉めるのもなんですが・・手馴れたもんでまー名議長ですね。
議事もスムーズに進み問題なく総会を終了。

議事進行中私は大の仲良しコテツ君と写真撮影。
久しぶりに大の仲良しと会えて単調な議事も懇親会も楽しく時間を過ごすことが出来ました。
IMG_2720.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:46 AM | コメント (2)

March 01, 2008

院長室改造計画(4)

ついに父である大先生に大先生室(ドアには院長室と書いていますが)の全面改装の許可がおりました。
そこで毎日のようにあの机がいい、こっちの方がいいかな?・・・
床は?壁は?どんな色にしようか・・・
収納を考えると部屋がせまくなるなぁー・・・
って感じでちっちゃな部屋なのに悩んでいます。

この分厚いカタログの中身は大体全て目を通しました。
わざわざ大阪のショールームにまでメジャー片手に行って来ました。
撮影禁止ということで写真が撮れなかったのがザンネン。
IMG_2712.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)