« July 2007 | メイン | September 2007 »

August 31, 2007

口腔内カメラ(2)

60万画素と130万画素の画像を比較してみてください。
違いがわかりますか?
私の目ではやはりかなりの違いを感じます。
ちなみに高級一眼レフ(1000万画素以上)のカメラよりもはるかに高い値段です。
そりゃこんなに高くて画像が悪いんじゃなかなか普及しませんよね。
でも130万画素は業界一なんですよ。

60万画素の画像
00031076871.jpg


130万画素の画像
0003107687_.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:28 AM | コメント (0)

August 30, 2007

口腔内カメラ

口腔内カメラを知り合いの先生からお借りして試しています。
60万画素程度しかないのでやはりもう一つって感じです。
昔ならまだしも今の患者様の眼は映像に関してかなりシビアであるのでこの程度の画像で納得してもらえるかどうか心配です。

カメラの先端に光源があり暗い口の中でも照明を当てることなく撮影が出来ます。
30-08-07_0731.jpg

投稿者 yoshimoto : 05:49 PM | コメント (0)

August 29, 2007

花鳥園(2)

動物に餌を与えて戯れることって楽しいですよね。
オシドリ、クビワコガモ、オオハシ、エボシドリ、白鳥・・・いろんな種類の動物に餌を与える・・・
一匹一匹の性格の違いが分かり面白いです。
あつかましいやつには与えずに引っ込み思案なやつに与えて応援したくなってしまう自分がそこにいる。
動物の世界はあつかましくないと行き抜くことはできないのかもしれないけど人間の世界はそうであってほしくないでよね。

鴨に餌をやっているところです。こんなの見てたら鴨鍋食べれなくなります。
26-08-07_1215.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (0)

August 28, 2007

花鳥園

神戸空港の近くに花鳥園という施設があります。
読んで字の如く花と鳥を集めたところです。
どうせたいしたところではないと思いながらもちょっと寄ってみましたがなんと表現していいか難しいですが・・・・
単純だけど面白くて心が和む
って感じですかね。
鳥といってもほとんどがフクロウだし花もなにかよくわからないんですがマイナスイオンだらけって感じで気持ちがすがすがしくなります。
入るときは1500円もするのぉ~たっかいなぁ~って愚痴を言いながら入ったのに出るときはまた来ようかって・・・・。

26-08-07_1239.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (0)

August 27, 2007

神戸空港

初めて神戸空港を見学に行ってきました。
まぁー聞いてはいましたが敷地内にあるのは空港とレンタカー会社だけ。
空港内も賑わいも無くもっとびっくりしたのが1時間居たのに離着陸があったのは着いた瞬間に飛び立って行った一機だけ。
その後空港の滑走路内には飛行機がなぁ~い。
ただののっぱら状態。
本当にだいじょうかいなぁ?
神戸市民の税金が使われてるんでしょ・・

コヒーを飲んで帰りましたがここのコーヒー(上島珈琲)はおいしかったです。

CIMG1911.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:21 AM | コメント (0)

August 26, 2007

太刀魚つり

昨日はゲッコー(グァムの守り神のトカゲの名前)のオーナーの船に乗せて頂き太刀魚つりに行って来ました。
太刀魚は歯が鋭く私がいつも使っているルアーの仕掛けでは無理なため仕掛けから教えて頂きいざ出航。
30分ぐらい須磨沖に出たポイントに到着。
太刀魚は深いところにいるのでそのポイントも水深80mもあるところで底までルアーを落としひたすらリールを巻く作業を繰り返します。
でもそのポイントに着いて10分で引き返すことに・・・。
潮の流れが強い為ルアーが流され太刀魚がいるポイントの深さまで落ちていかないのです。
魚探には明らかに太刀魚の魚影が映っているのに・・・。
ザンネン

戻っていつものところでシーバス狙いに変えるもまったくあたりがなく後ろ髪を引かれる思いで帰港。
あ~ぁ
釣り道具を片付けて帰る気力もなくなりそのまま船に押し込んで帰ってきました。
今朝またハーバーに行って後片付けをしてきました。

夏休み最後の日曜日とあって出航の準備をする船でいっぱいでした。
皆さん水の事故には気をつけて行ってきてください。

自慢の魚の写真が無いので悲しげな私の写真で辛抱してください。
でも見て欲しいのは私の顔ではなく後ろの透き通るような青い空。
今朝は本当にきれいな青空です。
みなさん早起きしましょうねぇ
26-08-07_0624.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:54 AM | コメント (0)

August 25, 2007

歯学部学生の喫煙率

将来医療、保健の専門家を目指す学生の喫煙率を調べたところ、歯学部生は男性62%、女性35%で最も高く、患者の喫煙に関しても比較的寛容であることが、厚生労働省研究班の調査で分かりました。また、女性に限定すると全学部で全国平均を上回っていました。喫煙は歯周病を発症、悪化させる危険因子としても知られています。
林謙治・国立保健医療科学院次長は「将来患者を指導する立場として、学生のうちから喫煙の影響についてしっかり学ぶ必要がある」としています。

でも実際にはこの問題は難しいですね。
まず大学に入ればたばこを吸ってもいいと勘違いしています。大学に入る歳は18歳(浪人しなければ)なのに当たり前のようにまた誰からもとがめられることなく吸っています。
そして吸う事がやっぱりカッコイイと思っています。
テレビドラマや映画を見ているとタバコをくゆらすシーンは味がありますよね。でもテレビやスクリーンからは匂いや煙は出てこないからあの臭さが伝わってきません。

でもなぜ歯学部の学生の喫煙率が高いのかな?
喫煙率が高いイコール健康に関しての認識が低いととらわれてしまい歯学部の程度が低いと思われるのはしゃくですねぇ。
タバコはやめましょう。

20070820dd1dd7phj009000p_size8.jpg


投稿者 yoshimoto : 06:50 AM | コメント (0)

August 24, 2007

夏の終わりを告げる地蔵盆

去年のブログニも書きましたが地蔵盆は京都生まれで、近畿地方の行事として古くから行われてきました。また、北陸地方や新潟、信州では長野市周辺で盛んに行われていますが、東海や関東には、ほとんどないそうです。
昨日わが町でも地蔵盆が行われました。
今年も私の家族は“スーパーボールすくい”のコーナーを担当。
毎年思いますがこんな単純なゲームを子供たちは面白そうに真剣にしています。
こういう光景を見ていると私が子供だったころとなんにもかわってないなぁって思いすがすがしい気持ちになれます。
でも後片付けが大変でしたがねぇ。

地蔵盆.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (0)

August 23, 2007

秋?

夜7時になるともうだいぶ暗くなりますね。
日も短くなり空を見上げると秋の雲がちらほら。
でも気温はいまだに高く顔を合わせれば暑いですね、暑いですね・・・

きれいな夕焼け空でした。
夕焼けと言えばやっぱり秋ですよねぇ?

21-08-07_1842.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:22 AM | コメント (0)

August 22, 2007

朝青龍問題に一言

過去に朝青龍が行ってきた行動等は今は無視して考えてください。
相撲協会から推薦の医師がモンゴルに早期に帰国させる事が望ましいと診断しているにもかかわらず理事長が
“帰国させれば皆が納得しないから日本で治療を受けさせる。帰国はさせない。”
これはおかしいでしょ(;`O´)o
皆が納得しないとかはまったく関係ない。病気を治す最善の方法を考える。
そして一番勘違いしてはいけないことがが精神的疾患は根性論では治すことができない。
なぜこういう声がマスコミから発せられないのかが理解できないです。
そしてもう一つ、私も知らなかったことですがモンゴルでは自宅謹慎は犯罪者に対する刑罰の一つだそうです。朝青龍は決して犯罪者ではありません。

asashoryu.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:30 AM | コメント (0)

August 21, 2007

オーシャンズ13

オーシャンズを観たのは初めてです。
もっともっと痛快な内容かと思っていたので少し肩透かしでした。

記憶に残ったのは最後3人が空港で
    “See you wanna see”
といって分かれ行くシーンです。
これはかっこよかった。
というよりもこのセリフがすごくかっこよく感じずっと頭に残っています。

オーシャンズ.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:02 AM | コメント (0)

August 20, 2007

海から見た須磨

海に出てみていつも思うことがあります。
私の住んでいる須磨ってきれいなぁ~って。
住んでいる町を遠くから客観的に見ることが普通は出来ませんが海の上からだとよく見えます。
例えば宇宙から見た地球がきれいなように。
この日は何も釣れずにボーっと須磨の町並みを眺めていました。
すがすがしい気持ちもまた陸に上がれば時間に流されていくのかなと思うとずっとこの場にいたくなってしまいますねぇ。

18-08-07_1601.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

August 19, 2007

がんばれば・・・・

今年も24時間テレビをなぜか見ています。
毎年このテレビからは力をもらいます。

タッキーと深キョンのドラマ見ましたか?
肉腫に冒された体で
“がんばれば元気になれるよ”
“がんばれば幸せになれるよ”
と言い続けた直也君には勇気をもらいました。

“がんばれ”ではなく“がんばれば”という言葉を常に胸に刻んでいきたいと思いました。


51AYTCBJQVL__AA240_.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:53 AM | コメント (0)

August 18, 2007

おとついから48歳

今年もスタッフから誕生日プレゼントを頂きました。
DIESELのTシャツとソックス。
早速スタッフルームで着替えて記念撮影。
いいでしょ?(^○^)
かっこいいでしょ(・_・o)ン? (o・_・)ン?
こんなわがままな院長に毎年ありがとうございます。
また来年も・・・・

ちなみに“一昨日”を“おとつい”って読みますか?それとも“おととい”って読みますか。
正式には“おととい”です。
でも関西の人は“おとつい”と言っています。
語源を調べるとおとついが正解でそのあと訛っておとといになり訛ったおとといが正式な言い方になったそうです。

16-08-07_1227.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:00 AM | コメント (0)

August 17, 2007

きのうから48歳

ちょっと恥ずかしい48歳の誕生日ケーキ。
子供の頃、誕生日って最高のイベントだったような記憶があるけど・・・・・どうだったかなぁ?
ケーキの横にはサルのマグカップ。
娘からのプレゼントです。
娘が幼稚園の頃にパパに似ていると言って買ってくれたサルのぬいぐるみは今でも大事に車に乗せています。
そー言えば私が子供の頃はよくサル、サルと言われていました。
高い木に登るのが好きでよく登って自慢していました。
でもその木から落ちて気を失い気が付いたら頭中包帯でぐるぐる巻きになっていたことも・・・。

16-08-07_2009.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:08 AM | コメント (0)

August 16, 2007

今日から48歳

今日から48歳と言っても特別な気持ちはありません。
若い頃は早く歳を取りたいと思い、ある年齢になってからは歳を取りたくないと思い。
一年経てば歳を取るのが当たり前。
アンチエイジングを意識しだした頃からが“おっさん”の始まりかなぁ?
従ってもうとっくに“おっさん”てことですね。
次に気にするのが加齢臭かな?
というよりいつからおじいちゃんを意識しだすのかな?
誕生日なのに前向きな話がでないのが・・・
   おっさんの特徴でーす、(・_・o)ン? (o・_・)ン?

昨日ハワイ土産をいただきました。このブログをよく読んでいてくれる方で私のイメージキャラクターがカエルとカッパって知ってたみたいで・・・
カエルのネックレスです。
早速今日着けてみました。
今日が私の誕生日とは知らなかったとは思いますが大事に使わせて頂きます。
 
16-08-07_0648.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:49 AM | コメント (0)

August 15, 2007

海の事故

連日のニュースで海の事故が本当に多いですね。
海が好きで海に出ることがある私は実はかなづち。
だからこそ十分な注意をして海には出ます。
なんと言っても怖いのは潮の流れ。
流されればどんなに泳ぎがうまくても流れに逆らうことは出来ず永遠に流され続けます。

今朝のハーバーも暑くて陽射しが強く6時前とは到底思えない。
知り合いが出航していくの見送って帰ってきました。

今日でお盆休みも終わり明日からは善本歯科医院も平常どおり診療を開始いたします。
それでは皆さんまた明日。

11-08-07_1534.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:01 AM | コメント (0)

August 14, 2007

海遊館でスズキを探そー

遊園地、動物園、水族館。
子供の頃この3つの場所に行くことはこの上ない楽しみでした。
娘が大きくなってからはどうしてもこの場所から遠のいてしまいました。
今年の2月に目の手術をしたころどうしてもイルカが見たくて須磨の水族園に行きました。
イルカが飛び跳ねているのを見て落ち込んでいる自分が少し元気になっていくのがわかりました。

海遊館に行ってきました。
やはりここでの人気者はジンベイザメ。
でも昔娘と見たジンベイザメはもういなくて新しいジンベイでした。
前に比べるとかなり小さいかなぁ?
でもなぜか私はスズキを探していました。
海遊館でスズキはどこや?スズキはどこや?としつこく言っていたのでついに妻に
“バーカ(-ω-)ノ"ナンデヤネンッ!”
って怒られてしまいました。
でも本当に海遊館でスズキが見たかったなぁ。

CIMG1863.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:57 AM | コメント (0)

August 13, 2007

鱸、とったどぉ~(2)

私にとってこんな大きな話題(他人にはちっちゃな話)を一回のブログでは終わらせません。
     ァハハ・・(^д^;)

さ~釣ったはいいけど新鮮な状態で持って帰るには生きたままよりも“しめて”から持ち帰ったほうがいいと聞いていたのでキャビンのキッチンに入り血抜きをして内蔵を取りました。
テレビの番組で見たのを思い出しながら必死でやりましたがなんか体調に異変が・・・
そうです目が回りだしたんです。
    (;´∀`)・・・うわぁ・・・
慌てて外に出て海上の新鮮な空気を吸うもだめ
    ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
もっともっと釣りたかったのですが諦めてふらつきながら操船をして港に帰りました。

やっぱり船の上でなれないことをするとだめですね。
持ち帰った鱸です。
2ℓのペットボトルと比べてわかると思いますが結構大きいでしょ?
     ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
CIMG1841.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:52 AM | コメント (0)

August 12, 2007

鱸、とったどぉ~

一人で昨日出航して来ました。
だ~れも私の操縦する船には乗ってくれませんので寂しく一人で大海原へ。
一人で海に出ると何も気にせずに気ままに好き勝手にできるのでわがままな私には最高の贅沢ですねぇ。
あっちで釣りこっちで釣りしながら3時間。全然釣れないのでそろそろ家で妻も心配してることだから帰ろうかな~って思ってたときに
ヒット∈`〇´∋魚
重い、この感触、確か一年ぐらい前に釣ったことがある鱸の引きに似ている。
あ~あの時と同じくタモを用意してなかった、キャビンに取りに行く余裕もないしどおうしよ。
でかい !ばらしそうだヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
えーい一気に引き上げてやれ。
   “すずき、とったどぉ~”
一人大声を上げて喜びました。
妻が喜ぶ顔が見たくて揺れる船上で何とか写真を撮りました。
釣りど素人の私には60cm超の鱸をゲットできたことはこの上ない至福の時でした。
さーって帰ってどう調理しようかなぁ~って考えると少し不安が
ヾ(;;゚□゚;;)ノ

11-08-07_1545.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:36 AM | コメント (0)

August 11, 2007

VISSEL NO8 ありがとう!

さー今日からJリーグ後半戦開始ですねぇ。
といっても周りから待ちわびてたという声が聞こえないのが残念ですが・・。

VISSEL神戸とは12年前の一人の選手との出会いから今日までつづいていますが選手から頂く物(ちょっといやらしい表現ですが)で一番嬉しいのが選手本人が着ていたユニフォームですね。
今まで12年の間で頂いたのが4人の選手から。
多いのか少ないのかわかりませんが・・・とにかく嬉しいの一言です。
あーこれを着てピッチを走っていたんだと思うとワクワクドキドキです。

昨日VISSEL神戸NO8さんからユニフォーム頂きました。
早速着てスタッフに写真を撮ってもらいました。
残念ながら私は今日応援に行けませんがうちのスタッフなっちゃんがこれを着てNO8を応援に行きますので必ず出て来てくださいよ!

がんばれNO8 歯、痛くなかったらいいけどなぁ(^^;;

EPSN0493.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:57 AM | コメント (0)

August 10, 2007

やっと夏らしい

夏らしい天気が続いていますね。
でも一日中エアコンの効いた診療室にいると外の温度に鈍感になってしまい入ってくる患者様が暑がっているのが理解できないときがあります。
こちらは半そでで寒いぐらいなのに患者様は大粒の汗。
アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪
もしかして怖がって汗をかいているのかな?

今朝のハーバーはとても良い天気で暑くてむしむしして最高。
明日出航しようかなーって思っていつもお借りしているクルーザーの点検に。

09-08-07_1446.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:11 AM | コメント (0)

August 09, 2007

第二のふるさと広島へ 最終回

長々と広島への旅をつづってきましたが今回の旅で感じたことは思い立ったら後回しにせずにすぐにでも実行すること。
ゆっくりと考えて実行するのも確かにいいかもしれませんが時期を逸してしまうと後悔だけが残ってしまいます。
今回の旅がまさに時期を逸してしまっていました。
もっと早くしていればよかったことばかり。
過去は過去として切り離せない気持ち、ある程度の年齢になるとどうしても過去への郷愁のようなものがありますよね。

広島をあとにするときはやはり“もみじ饅頭”
でももみじ饅頭素人さんはどこの会社のを買えばいいか迷うと思います。
おみやげ売り場には数種類の会社と数種類のもみじ饅頭がずらり・・・
私は元祖、“にしき堂のもみじ饅頭”を買います。

最後に一言、広島の町を車で走るときはまだ路面電車が走っていますので気をつけて。
右折するときに路面電車のレール上では停車しないように。
路面電車がすべてにおいて優先ですので容赦ない警笛を鳴らされ続けますから、怖いですよ。

29-07-07_1343.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:05 AM | コメント (0)

August 08, 2007

第二のふるさと広島へ 坂町編

妻のふるさと坂町は私の住む須磨・垂水付近によくにています。
海岸線を2号線や電車が走りすぐ横は山。
また埋立地に大きなショッピングセンター、住宅地、学校ができまたきれいな砂浜の海水浴場までも・・。
もちろん私が居た頃はなにもない風情のある田舎町でした。
今では欲しいものはなんでもそろう大変便利な町に。

でも写真のように呉線はまだ単線なんですよ。
29-07-07_0621.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:25 AM | コメント (0)

August 07, 2007

第二のふるさと広島へ お好み焼き編2

30年前の広島で関西風のお好み焼きの話をすることはタブー。
ましてや食することなんて考えられなかった。
今では関西では広島風お好み焼き、
広島では関西風お好み焼きとメニューに書いている店が多くなりました。

そうそう30年前の善本少年にはこの写真のように生地の薄さとキャベツの多さに仰天でした。

CIMG1752.JPG


投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

August 06, 2007

第二のふるさと広島へ お好み焼き編

関西と言えばお好み焼き。
広島と言えばお好み焼き。

18歳で初めて広島でお好み焼きを食べた時はびっくりしました。
モダン焼きと言っていないのに普通にそばが入っているし、
キャベツの半端ない量に唖然。
そして口にすると水っぽく感じ第一印象はおいしくなかった。
でもそのうち広島の方がおいしいかなって思うようにも。
今ではどちらも好きですね。

広島には“お好み村”というお好みやだけのビルがありましたが今ではそれも立て替えられ一部のお好みやさんだけが残っていました。
CIMG1745.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (0)

August 05, 2007

いい結婚式でした

善本歯科医院元受付エリザベス、ご結婚おめでとう。
久しぶりに感動したいい結婚式と披露宴でした。
本当にすばらしい両親、姉妹の愛を受けて育てられたのがよくわかりました。
私も20歳の娘を持つ親、ずっと泣きっぱなしだった新婦の父の気持ちが痛いほどわかってもらい泣きしてしまいました。
私のスピーチもなかなかでしたよねぇ?
やっぱりちょっと長かったけどね・・・

きれいなウエディング衣装。最高に似合っていました。
きれかったよ、木村!!
CIMG1790.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:20 AM | コメント (2)

August 04, 2007

元受付秘書エリザベス結婚

このタイトルだけを知らない人が見ればどこの外人さんの結婚かと思われると思いますが、有名外人ではなく
単に善本歯科医院元受付自称襟座部酢ですので・・。

本日の午後3時から挙式、4時から披露宴ですがスタッフ全員招待を受けておりスタッフも挙式前に美容院に行くため(イカンデモエエノニ)本日診療を10時30分で終わる予定です。
8時から診療を始めるため6時から今日は出てきています。

スピーチの原稿(写真)出来ましたが原稿を読めば5分ですがしゃべると10分ぐらいかかりそう。
くれぐれも5分でお願いしますと言われているのにどうしよ。
やったもん勝ちっということでいいでしょ?
ねぇ・・・・(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
まだ暗記していないので早く覚えないと。

EPSN0490.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:24 AM | コメント (0)

August 03, 2007

第二のふるさと広島へ 大学病院偏3

広島大学病院関係者で“ともえ食堂”を知らない人はいません。

私が広島大学に入学した30年前に父が院長の時代の善本歯科医院に広島大学出身の女医さんが勤めていました。
その女医さんからともえ食堂はおいしいから行きなさいねって言われていました。
私より12歳上の先生だったからともえ食堂は40年以上前からあるわけですね。
今回の広島の旅でともえ食堂に行ってきました。
でも“ともえ食堂”ではなく、“コーヒー&レストランTOMOE”に変わっていました。
あの当時はさば定食やサンマ定食をよく食べてたけど、コーヒーなんて考えられない汚いけどおいしくて味のある食堂だったのに・・・。
入るのはやめて写真だけ撮って帰りました。
この辺りも区画整理でビル街になってしまっていました。

最近のブログは本当にローカルの中のローカルねたですみません。
もう少しだけお付き合い下さい。
CIMG1735.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:57 AM | コメント (0)

August 02, 2007

第二のふるさと広島へ 大学病院偏2

唯一つ変わっていなかったのが歯学部病棟・病院。
私が在学中に立て替えられたためその当時は歯科だけがきれいで明るかった。
でも今では他が全て立て替えられたので歯科だけが古びた感じ。
でも変わっていないのが懐かしくて嬉しくて・・・。
やっと過去に私は確実にここにいたんだなぁって思えて安心感でいっぱいになりました。
この感情はなかなか理解してもらえないと思いますが。

妻との出会いもこの場所。二人で昔話ばかりしてました。
CIMG1730.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:24 AM | コメント (0)

August 01, 2007

第二のふるさと広島へ 大学病院偏

大学6年のうち初めの2年間は教育課程といって歯科とは関係ないことを他の学部の学生と一緒に授業を受けます。
3年生からは専門課程となり歯学部の学生だけで大学病院内にある講義室で授業を受けます。

写真のような大きな大学病院。
でも私はこの大学病院のビルは初めて見ます。
10年ほど前に建て替えられたそうです。
このビルが建つ場所には原爆研究棟といって赤レンガで出来た建物が建っていました。

大学病院を訪れてもやはり以前私が居た時は“過去”となってしまっていました。
CIMG1734.JPG


投稿者 yoshimoto : 07:37 AM | コメント (0)