« August 2007 | メイン | October 2007 »

September 30, 2007

博多へ

昨日診療後に
29-09-07_1400.jpg
インプラント学会の為
30-09-07_1701.jpg
へ行ってきました。

投稿者 yoshimoto : 09:10 PM | コメント (0)

September 29, 2007

足の怪我(3)

足の指を怪我してから6日がたちますがまだまだ靴を履いて歩ける状態ではありません。
今日は診療後、学会のため福岡に行きます。
今履いているサンダルでは歩くとかなり疲れるのでいいサンダルを買おうと木曜日に三宮に出たんですが季節がらどの店も店頭からはサンダルが消えていました。
しかたなく今日の福岡行きには間に合わないかもしれないけどネットで探しビルケンのサンダルを注文しました。
すると昨日の午前中に以下のメールが届きました。

【Z-CRAFT 楽天市場店】です。
  この度は当店をご利用くださりありがとうございます。   
 
突然ですがおめでとうございます!!

  お客様が見事、当店の決算太っ腹企画【100人中2人がタダ!!】
  に当選致しました!

  これは、当店でお買い物頂いたお客様100人様毎にお2人が
  お買上代金タダ!になっちゃうというものなんです。
  今回ご注文を頂いた商品は【本日発送】となります。

えー(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
詐欺メールかと疑いました。
7000円の商品がまったくのタダ。
もちろん送料もすべてタダ。
なんか足の痛みが飛んじゃうほど嬉しかったです。
単純ですが。♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆
あとは今日の午前中に届けばいうことなしです。

これだと中指に負担がかからないかなぁって思い・・
ビルケン.jpg


投稿者 yoshimoto : 06:47 AM | コメント (0)

September 28, 2007

実習生

毎年7月・9月・10月には衛生士学校から実習生が臨床実習に来ます。
もう30年以上続いていると思います。
善本歯科医院は実習先の医院では嫌われ者です。
院長が器具を実習生に投げつける
という噂がずっとながれています。
噂って怖いもので一度も投げたことないしもし投げて怪我でもさせたら大変なことになりますよね。
そんな馬鹿な先生なんていませんよ。
でも怖がられる理由はわかります。それは自分で考えて行動させるからです。
いつも学生に言うことは、
青信号になったらどうする?
黄色の信号になったらどうする?
赤信号になったらどうする?
いちいち近くにいる人に渡っていいですかって聞くか?
自分で判断をして青信号でも渡らないときがあるし赤でも渡ることがある。
きちっと状況を判断して臨機応変に対応することが一番大切。
いつまでも幼稚園児のような行動をとっていたらだめだ。
って感じで接しています。
やっぱりこれって怖いですかね?

一年に3ヶ月しか使用しない実習生専用のロッカーも用意しています。
DSC01320.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:26 AM | コメント (0)

September 27, 2007

記録を残す

何事においても記録を残すことは大切なこと。
年金問題でもそうですがずさんな管理をするとあとで大変なことになってしまいます。
医療現場では特にそうです。
どんなことでも記録として残す。
そのためにはいろいろな機器を使用することが大切だと思います。
インターネットウェブ用カメラ(6千円程度)を使用すれば簡単に動画だって残すことが出来ます。
例えば顎の関節がおかしくなり口がうまく開かない患者様の口の開け閉めを動画として残し治療毎に記録すれば明らかに違いを視覚で認識できるようになります。
言葉だけで訴える治療にはやはり限界があります。
できるだけ視覚を利用することは大切だなと最近特に思うようになりました。

一円の領収書を添付するってことは常識。当たり前。
添付せずに請求することは脱税。犯罪者。
記録を残さないことイコール不正と思われることも常識。当たり前。
硬い頭では今の世の中生きてはいけませんね。

27-09-07_0721.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:23 AM | コメント (0)

September 26, 2007

足の怪我(2)

足の怪我の痛みがまだ激しくまだ若干出血するため少し不安になりレントゲンを撮ってみました。
もしかして指が骨折しているのではないかと思い・・・
これが指のレントゲン写真です。
見た方も少ないとは思いますが骨折はしていないみたいです。
よかった。
今日もビーチサンダルで失礼します。

kk.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:32 AM | コメント (0)

September 25, 2007

足の怪我

日曜日の夜に右足中指を怪我してしまいました。
深く切ったみたいでなかなか出血がおさまらず朝になっても止まらないので救急病院へ。
なんとか出血は止まったもののずっと激痛があるため鎮痛剤で抑えています。
今朝は車で出勤してきましたが歩くとズキンズキンと拍動痛がして・・・
今日からしばらくは靴が履けないのでこんな格好で失礼させていただきます。

25-09-07_0716.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)

September 24, 2007

やっぱり違う

沖縄の海はやっぱり瀬戸内海とは全然違いますね。
いくら砂浜がきれいになったといっても、また水質が改善されたといってもこの沖縄の海とは差があります。
見れば魅了されるのは仕方がありません。
でも沖縄の離島では移住者が増えて問題になっているとか・・・
でもこんなところ住んでみたいと思うのは当たり前ですよね。
私は20歳のときに行ったっきりですがあのときの興奮は今でも覚えています。

P1000212.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:29 AM | コメント (0)

September 23, 2007

まりもっこり???ではありません

まりもっこりって皆さん知っていますよね?
北海道のまりもをパロディー化した物です。
去年娘が北海道旅行したときにまりもっこり携帯ストラップをお土産に買ってきてくれました。
今はもう壊れてつけていませんが・・・
今回娘が沖縄旅行に行って買ってきてくれたのが
“紅いもっこり”の携帯ストラップ・サーファー仕様です。
どうですかっこいい?でしょ。
沖縄は紅いもが名産なんですね。
しかしこれには感動・感激しました。
早速携帯につけてみましたがストラップだらけになってしまいました。

DSC01317.jpg

投稿者 yoshimoto : 05:49 AM | コメント (0)

September 22, 2007

私のマークのカッパ寿司

♪♪カッパ、カッパ、カッパのマークのカアッパ寿司♪♪
ドレタベヨウカナ (´ー´) _皿_皿_皿_皿_皿_皿_ 回転寿司
に行ってきました。
もちろん回転寿司は何度も行った事があります。
というより回転寿司しか行ったことが無いと表現したほうが正しいかも。

一度カッパ寿司に行きたかったんです。どうしてもカッパのマークを見ると親しみを覚えて。
店内ではあの音楽がずっと流れているのかと思っていましたが一度も流れることなく残念でした。
結構ネタも多くておいしかったです。

テレビで有名芸能人が回転寿司に行ったとき会計の仕方が分からずにレジにお皿を全部持って行ったそうです。
そんなやつおれへんやろ

21-09-07_1843.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:12 AM | コメント (0)

September 21, 2007

HERO

HERO=韓国料理食べたい

HEROを観てきました。
テレビドラマを見ていたので映画も単純に面白くて大変よかったです。
でもテレビドラマを見ていない人は人物の性格設定がもう一つわかりにくいかも?
また中井貴一がなぜ出ているのかもわからないですね。
それを気にしなければ全然問題ないです。

さーてこの映画を観た方なら
   HERO=韓国料理食べたい
の意味がわかるかも。
私は映画を観た後に韓国料理を食べました。

17-09-07_1058.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:21 AM | コメント (0)

September 20, 2007

白浜へ・・おまけ

旅先ではどうしてもおいしいものの誘惑に負けてしまいますよね。
せっかく今まで甘いものや脂っこいものを控えてダイエットしてきたのに旅行から帰ると体重が増えていたり・・・。

アドベンチャーワールドでお茶でもしようかと喫茶店に入ったときどうしてもミルク金時が食べたくなり注文。久しぶりのあまーいデザートにドキドキしながらミルク金時を運んで席に着こうとしたらあまりの緊張の為にか手が滑って落としてしまいました。
残ったのはお皿の底にあるただの氷だけ。
゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン
甘いのを食べようとした天罰だと思い諦めました。

さーて須磨に帰ってきて家に帰る前にどこかで夕食でもと思い近くのファミレス○○に。
いつもは食べないロースとんかつを注文。
ヘレがなかったので脂の多いロースを。
2口ほど食べてサラダに箸をつけるとなにか動くものが・・・・
なんだろ??????
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
ナメクジだぁー

これもまた天罰かな?

ナメクジの写真は気持ち悪いので絵にしました。
relay.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

September 19, 2007

白浜へ・・アドベンチャーワールド

アドベン、チャ~、ワールドって面白いですね。
水族園と動物園と遊園地が一緒になったところでいろんなアトラクションがあって最高でした。
大人も子供も充分楽しめる場所でした。
アシカのショーは吉本新喜劇っぽくて楽しかったし、イルカのショーは壮大でした。
サファリパークではクマが喧嘩してるしホワイトタイガーが汚くて泥色タイガーとなっていたのでびっくり。
双子パンダはお昼寝中でお尻だけしか見れずに残念でした。

リスザルと記念撮影をしてきました。
CIMG2015.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:22 AM | コメント (0)

September 18, 2007

白浜へ・・虹の架け橋

白浜のお天気は晴れ時々雨。
晴れてるか大雨が降っているかのどちらかでした。
そのおかげでとってもきれいな虹を見ることが出来ました。
太平洋に架かる大きな虹・・見えますか?

16-09-07_0705.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:05 AM | コメント (0)

September 17, 2007

白浜へ・・梅樽温泉

行ってきました。
7月、台風でキャンセルとなった梅樽温泉へ。
大きな梅樽が5つもありさらに岩風呂そして大浴場とりっぱな温泉でした。
梅樽につかりながら太平洋を見ていると疲れがすっと取れていくみたいで・・・最高。
こっそり携帯をタオルに忍ばせて写真を撮ってきました。

DSC01309.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

September 16, 2007

白浜へ

昨日診療後から
15-09-07_1455.jpg
に乗って
15-09-07_1721.jpg
に行って今21時に帰ってきました。
疲れたぁ。お休み。

投稿者 yoshimoto : 09:15 PM | コメント (0)

September 15, 2007

今までとは違うインプラント

2週間ほど前にバイコン社製のインプラントの講習会へ行ってきました。
今日のタイトル通り今までとは少し発想が違います。

その発想の違いの
一つ目は長さ5.8mmというきわめて短いインプラントが使用できる。
すなわちあまり深く骨を削らずにすむということです。
ちなみに通常で一番短いのが8mmです。

二つ目は骨の中に入れるインプラント体とその上部構造とは通常ネジで留めるのですがバイコン社製のインプランとはネジを一切使用しません。
その為の利点はネジ留め部分の強度が弱くその部分で破折する危険性があったのがその心配がなくなるのとちょっと難しいかも知れませんが咬合高径の短いケースでも気にせずにインプラントができる。

この二点は今までのインプラントの欠点をカバーするものです。まだ当医院での導入はしておりませんがいろいろともう少し勉強してみて考えていきたいと思っております。

勝手にバイコン社のHPから絵を抜粋してきてしまいました。
ごめんなさい。
p2-2.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:59 AM | コメント (0)

September 14, 2007

口腔内カメラ(7)

この位置の虫歯を説明するのは本当にお手上げでした。
これは上の歯の一番奥の奥側の根元の虫歯です。
ハブラシも届きにくいところです。
治療器具も届きにくい難しい位置です。
ハッキリと虫歯ってわかりますよね?

okuba .jpg

投稿者 yoshimoto : 07:33 AM | コメント (0)

September 13, 2007

口腔内カメラ(6)

昨日の写真で矢印で示した部分を少し削ってもう一度写真を撮ってみました。
どうですか?
わかりますよね(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
隠れていた虫歯の黒い部分が現れてきました。

昨日と今日の写真を示すことで患者様も100%納得していただいて帰っていかれます。
もちろん信頼関係が出来ていればここまでしなくてもいいのかもしれませんが・・・
しかし信頼関係を崩さないためにも口腔内写真は出来るだけ活用していきたいと思っております。

pp.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

September 12, 2007

口腔内カメラ(5)

今日の写真は口腔内カメラで上の真ん中の歯を裏から撮った写真です。
矢印で示した部分の色が少し黒いのがわかりますか?
ブログの写真はどうしても小さくなってわかりずらいかもしれませんがなんとなく黒いのがわかってもらえると思います。
この虫歯が患者様に一番説明しづらい虫歯です。
大きく欠けているわけでもないし裏なので鏡で見てもらうわけにもいかずレントゲンでもはっきり写らない。
こういう虫歯を削るときはどうしても不信そうな顔をされます。しかたがないですが。
でもこうして写真で撮って説明すると少し納得してもらえます。
そしてさらにこのあともう一枚写真を撮るともっと納得してもらえます。
その写真は明日・・・・

mmm.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:24 AM | コメント (0)

September 11, 2007

口腔内カメラ(4)

130万画素の口腔内カメラを購入致しました。
デモ品をしばらく使用していましたが鏡で見えないところや小さな虫歯を写真で撮って説明するとよくわかっていただけて好評だったので。
各診療台のところに青く光る物が置いてあります。これがカメラで撮った写真を無線でパソコンに送るときの受信機です。
今度診察に来られたときに探してみてください。

DSC01306.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (0)

September 10, 2007

長良川鵜飼

須磨区歯科医師会の親睦旅行で岐阜の長良川鵜飼を見に行ってきました。
テレビで見て知っていた鵜飼のイメージとはかけ離れていました。
もちろんそれなりに楽しみましたが鵜が鮎を取って鵜匠があゆを取り出すところを間近に見れるのかと思っていましたが鵜すら確認するのが難しくほんとうに雰囲気だけでした。

こんな感じでよくは見えませんでした
08-09-07_1959.jpg


長良川鵜飼のHPから抜粋した文章を載せておきます。

戦国のロマンを今も感じさせる金華山と山頂にそびえる岐阜城を背景に、漆黒の闇の中、赤々と燃える篝火を川面に映し川を下りながら、鵜匠と鵜が一体となって繰り広げる古典漁法「鵜飼」は、現在を忘れ千古の昔にタイムスリップしたような幽玄の世界へと誘います。
鵜飼は漁師が鵜を遣い魚を捕える漁法で、およそ1300年ほど前から行われていました。伝統漁法を今に伝える鵜匠は世襲で受け継がれ、長良川には現在6人います。正式な職名は宮内庁式部職鵜匠といい、長良川の鵜飼用具一式122点は、国の重要有形民俗文化財に、長良川鵜飼漁法は岐阜市重要無形民俗文化財に指定されています。
鵜飼の圧巻「総がらみ」は、6艘の鵜舟が横一列になり、浅瀬に鮎を追い込み巻き狩りをする漁法のことで、「ホウホウ」とかけ声をかける鵜匠と、鵜、そして鵜舟が一体となって鮎を追い、鵜飼はクライマックスを迎えます。

投稿者 yoshimoto : 07:12 AM | コメント (0)

September 09, 2007

鵜飼

09-09-07_1451.jpg

08-09-07_1831.jpg
に行って今(午後6時)帰ってきました。
詳しくはまた明日。

投稿者 yoshimoto : 06:23 PM | コメント (0)

September 08, 2007

戻ってきた携帯

8日ぶりに私の携帯が修理から帰ってきました。
買ってからの2ヶ月間は操作をするとすぐに圏外になるという状態で使用していました。
でもその煩わしさはなんだったんだろうと思うくらい普通に使用できます。
当たり前のことなんですがその当たり前が嬉しくて・・・
それと私をクレイマーあつかいにしたあの店員・・・悔しさは残りますが接客ということを勉強させてくれたと思えばまっいいか。

さーて初期状態で戻ってきた携帯をまたいろいろとカスタマイズしていかなければならないと思うとゾッとします。
昔はそれが楽しみの一つだったんですがね。

DSC01304.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (0)

September 07, 2007

サーフィン 広がる妄想

老後は海の傍で過ごしたいですかそれとも山小屋のようなロッジで・・・??
でもやっぱり都会が便利でいいですかねぇ?
私は海の近くでそして近くには都会もあって便利なところで過ごしたいです。
でもそんな都合のいいところなんてあるわけないですよね。

今日の写真のような場所でカッコイイ車に乗ってサーフィンを楽しみながら夫婦で老後を過ごせたら幸せでしょうね。
やっぱりハワイかなぁ?偉そうなことを言ってますがハワイには新婚旅行以来行ってませんけどねぇ。

surfing.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:12 AM | コメント (0)

September 06, 2007

サーフィン 妄想

私の大学生時代はサーファーブームの真っ只中でした。
女の子も男の子も髪型はサーファーカット(神戸発祥)、なぜか今ではダサく感じるボートハウスのトレーナーをみんなが欲しがりました。
町中が陸サーファーだらけでした。
もちろん私もその中の一人。でも実際にサーフィンをすることは出来ませんでした。
理由はまず大学が広島であるためサーフィンをするためには四国か九州に行くしかありませんでした。
現在のように四国に橋は架かっておらず船で渡るしかない時代、地理的にサーフィンをすることが出来ませんでした。
また極度の近視・乱視のためハードコンタクトをつけたままではサーフィンなんて出来るわけも無く、またコンタクトを外せば横山のヤッサン状態で何も見えない。
こういう理由で仕方なくしてたのがヨットとウインドサーフィンでした。

でも昨日紹介した絵をもらってから毎日のようにサーフショップのホームページばかり見るようになり頭の中では下の写真のようなことを私がしている妄想をめぐらせています。
だれか48のおっさんをサーフィンに連れていって下さい。ヾ(・o・*)

surfing-shortboard.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (0)

September 05, 2007

サーフィン

ハワイのお土産に頂いた絵の額縁ができあがり早速医院に飾ってみました。
この絵には私は大変引きつけられました。
・・・・というよりも妄想をかきたてられたと表現をしたほうが正しいかもしれません。
この絵の中に入って主人公になりたくて仕方がありません。

絵画というものにはまったく興味がなかったんですが絵の中に入って主人公になりたいという観点から見ると飽きずにずっと眺めていられるものですね。

DSC01301.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:06 AM | コメント (0)

September 04, 2007

接客ー考えさせられますー(3)

今までに経験したことが無いこと聞いたことが無いことは全て
“信じられない”
“信じがたい”
と判断してしまうことはありがちです。
ここでもうすでに聞く耳を持っていないことになりますのでこういう担当者といくらしゃべっても無駄な時間を過ごすだけ、さらに嫌な思いが増すだけです。
でも今回の件で考えさせられたのが私の日常の診療ではいたってよくあることなんです。
例えば下のレントゲン写真。
大変きれいな歯で虫歯はありません。でも4番目か5番目当たりの歯に痛みを感じると訴えてこられました。
それも私の医院に来られる前に他の医院を受診され“気のせいだ”と言われたそうです。

こういうケースって結構あるんですよ。
正直“気のせいです”と言えるなら言いたいところですが残念ながらそう言う勇気もなくいろいろと治療を試して見ます。
それでも駄目なときはセカンドオピニオンを進めます。
とにかく聞く耳を持つことが一番大事だと思います。
私も人間ですのでその日の調子で軽はずみな表現をしてしまう事が多々ありますがちょっだけでいいですから許してくださいね。

  ※このレントゲンは患者様の承諾を得て掲載しております。
d.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:20 AM | コメント (0)

September 03, 2007

接客ー考えさせられますー(2)

須磨のショップでも同様の説明をするとやはり不信そうにそんな話聞いたことがないなぁーって顔をして調べてきますと奥へ・・・
2~3分後戻ってきてそういう症状は確認できませんでしたがテスターにかけたところ明らかにどこかに故障があると表示されましたのでお預かりして確認させてくださいと・・・。
そしてその間はこの携帯をと代替品を出してくれてSDメモリーに落としていない大事なデータがありましたら保存をお願いしますと・・・。
2週間ほどお預かりしますがお客様の携帯は海外でも使用できるタイプですがその間海外に行かれるご予定は・・・。
喧嘩覚悟で乗り込んだのに完璧な応対にすっかり肩透かしをくらいました。
買ってすぐに不具合がでたんだから不良品をつかまされて憤慨するところもここまで完璧に接客されるとしかだがないかなぁって思ってしまいますよね。
そこでタイトルの“考えさせられます”を明日述べたいと思います。

私の携帯は無線でハンズフリーができるタイプであったので車運転中も気にせずに電話が出来ましたがこの度の代替品はその機能がありません。でもこんなときに限って運転中に電話がかかってくるんですよね。
でも運転中の電話はダメですよ。
DSC01299.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:03 AM | コメント (0)

September 02, 2007

接客ー考えさせられますー

7月に携帯を変えましたが買った当初から不具合が。
少し電波の悪いところで電話帳を開けて番号を調べたりまたメールを作成したりすると圏外になってしまいます。
また携帯を閉じてしばらくすると圏内にもどります。
メールを作成してもすぐに送信できないし、電話番号を調べてもすぐに電話をかけれないので修理をお願いしようと中央区のドコモショップへ行きましたが・・・・
症状を説明するとそんな馬鹿なことは無いといった顔をされ奥に携帯を持って入り5分ぐらいしてから戻ってきてそういう症状は出ませんと不信そうな顔でひと言。
でも私のオフィスでは毎日症状が出ているので修理を頼むといやそうな顔をされデータが全て消えてしまいますけどよろしいですかとまたひと言。
個人情報保護法で全て消さなければなりませんといやみっぽくそしてこんな法律あんた知らんやろという顔でまたひと言。
預ける間の代わりの携帯はありますかと聞きますと中を見てこないとわからないとひと言。
ほんまにやるきがあるんかぁ。預かりたくないオーラをバンバンに出して客の不都合をまったく考えていない接客対応。
さすがに温厚な私も彼女から携帯を奪い取り机を叩いて無言でショップを出ました。

でもこのままでは携帯はまともに使えないので先日須磨区のドコモショップへ喧嘩覚悟で行って来ましたがそこでの接客対応にびっくり。
100点の対応。
さてその対応とは・・・また明日。

代替の携帯です。私が使っていたのは最薄の携帯だったのでこの厚さはポケットでじゃまになりますね。

DSC01294.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:31 AM | コメント (0)

September 01, 2007

口腔内カメラ(3)

口腔内カメラで撮った右上の2番目と3番目の歯です。
歯の根元の部分が虫歯で黒くなっていたので削って歯と同じような色をしたレジンというのを詰めています。
どこに詰めたかわかりますか?
カメラの性能が悪いから詰めたのが分からないのではないですよ。
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
腕がいいからですよ?????
本当は材料が進歩したからです。
この程度はどこの歯医者で治療をしても同じ結果になります。
鏡では説明しづらかった歯の裏の部分の治療前、治療後の写真を撮れば患者様もかなり理解しやすいですよね。
そのためにももっと解像度の高いカメラが欲しいです。
解像度が高ければ高いほど手が抜けなくなりますがね・・・・(´△`) 

レジン充填.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:53 AM | コメント (0)