« October 2007 | メイン | December 2007 »

November 30, 2007

聞いてください

象の背中 旅立つ日
という歌知っていますか。一度聞いてみてください。なんともいえない気持ちになれます。
涙が止まらず号泣してしまいました。

旅立つ日
  ある朝 目覚めたら 神が待ってた
  命に終わりがくると そっと知らされた
  どうして僕だけが旅立つのか
  運命のさざなみに 声は届かない
  1番近くの大事な人よ
  幸せだったか それが気がかり
  もしも僕がいなくなったら
  最初の夜だけ泣いてくれ
  君と僕が過ごしたときを
  思い出しながら見送って
  いつかは誰もみな 
  迎えが来ると わかっていたはずなのに
  人ごとのようで
  夕日がいつもより美しくて
  知らぬ間にあふれ出す 感謝の気持ち
  今まで一緒に歩いた人よ
  残してゆくこと許してほしい
  君と会えて幸せだった
  朝の空 見上げ微笑んで
  僕はきっと 日差しになって
  見守っているよ君のこと
  もしも僕がいなくなったら
  最初の夜だけ泣いてくれ
  君と僕が過ごしたときを
  思い出しながら見送って
  思い出しながら見送って
008.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:31 AM | コメント (0)

November 29, 2007

ラクダーネ

この一ヶ月ほど腰痛で苦しんでいます。
以前からよくぎっくり腰になることがあるんですが今回はそんなにひどい痛みではないのですがずっとだるい状態が続いています。
昨日ゴルフの練習に行ったとき腰が痛いのでやめた方がいいかなぁって思ったんですが12月に久しぶりのコンペがあり練習をしておかないと恥をかいてしまうのでがんばった結果・・・・朝腰が痛くて起きるのも困難でした。
とりあえず妻が使用していた骨盤安定サポーター“ラクダーネ”というのが家に置いてあったのでつけてみました。
もちろん痛みは簡単には取れませんが何とか歩けるし診療もできそうです。
やっぱりサポーターって結構役に立つんですね。
しかし変わったネーミングのサポーターですね。
ネットで調べてみるとかなりのヒット商品のようでビックリ。
(⌒▽⌒;) オッドロキー

new.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:28 AM | コメント (0)

November 28, 2007

まだやっています

まだやっていますよ。
そう、ブートキャンプを。
5月の終わりからはじめて半年になります。
車の中でFMを聞いていたとき“今年一番腹がったこと”というテーマで番組が行われていたんですが、その中で女性アナウンサーが言ったこと、
『ビリーズブートキャンプはなんだったんだぁ。腹筋が痛くなるだけでなにもかわらなかった。ブートキャンプに一番腹が立つ』
こう思っている人多いですよね。半年続けている私でさえまだあまり効果を実感していないのに、一週間ぐらいでは何もでないのは当たり前なんですがね。
このDVD150万セットも売れたとか。
私はもう少し続けてみます。

bl_img_01.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:33 AM | コメント (0)

November 27, 2007

ミッドナイトイーグル

最近の日本映画ははなかなかいい内容で見おわった後高かったなぁって後悔することがなくなりました。
この映画もけっこう感動物でした。
吉田栄作がよかった。
吉田栄作と言えば人気最高潮の時に海外に留学。帰ってきたときにはもう過去の人という感じでしたが今回の映画を見てもう一度この人の作品を見たくなりました。
実は妻と娘はこの映画の試写会に当選して竹内結子の舞台挨拶を生で見てきました。
あー私も竹内結子を生で見たかったなぁ。

top02.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (0)

November 26, 2007

本当の値段って???

昨日ネットでなにかいいジャケットはないかと検索していると去年の12月19日のブログで紹介した防寒着が何点もヒットしました。
私が買ったのはアメリカ雑貨のお店でその片隅にだれにも目に留まらないところに置かれていた高くない品物でした。
でもびっくり・・・ネット上ではデッドストックミリタリージャケットとして私が買った3~6倍の値段がついていました。
でも本当は何が正しいのかわからないですね。
お店の商品に“売れています”って書かれているとやっぱり売れてるのかなぁって思いますよね。
あまり情報に左右されないこと。
・・・でもこれが一番難しい。

N-3B.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:25 AM | コメント (0)

November 25, 2007

夜明け前

今朝は日の出を見たくていつもより早起きしてハーバーへ。
あたりは真っ暗でその中で輝くヨットを発見。
そう去年の12月25日のブログで紹介したイルミネーションヨット。
今年ももうすでに飾り付けをしてきれいな光を発していました。
あまりにも早く行き過ぎたので日も出を見る前に帰ってきました。
したがって写真も中途半端な作品に。
でもずっと地平線を眺めていると表現し難い気分になりますね。
この先に何があるのだろ・・・

25-11-07_0627.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:05 AM | コメント (0)

November 24, 2007

海外医療品

最近よく見ているホームページがあります。
海外でしか手に入らない歯科材料、医薬品を代行輸入してくれる会社のホームページです。
この手の会社は数社あり何か新製品はないか常にチェックしています。
チェックというより海外の情勢を感じていると言った方がいいかも。
いまどうしても欲しい・・・というより使ってみたいのが新世代のボーングラフト材。
簡単に言いますと歯やインプラントの周りに骨がないときに骨を作ることができる人工骨です。
平均的にはこのボーングラフト材は0.5gで1万円ぐらいなんですがこの新世代とうたっている材料は4万円もするんです。
でもそれだけしっかりと確実に骨が再生できるなら使う価値がありますよね。
まだこれを使用した文献をみていないので調べてからゆっくり考えていきたいと思います。

gem_b.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (0)

November 23, 2007

これは、なぁ~んだ

昨日の診療後車で三宮に行ったとき今日の写真の荷物を積んだトラックを見かけました。
信号待ちのときじっと見ていると積荷がなにかわかりました。
あーまたこの季節がやってきたんだなぁって。
今年も大勢の人がくるだろうなぁ。
でもこのイベントが始まった本当の理由を知る人も少なくなったでしょうね。

よーく見てくださいね。小さな電球がいっぱいついているでしょ。
そうルミナリエの飾り付けが始まっていました。
22-11-07_1306.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:24 AM | コメント (0)

November 22, 2007

医療用拡大鏡

今年の7月6日のブログに医療用拡大鏡の話を載せましたが結局購入しませんでした。
どういう眼鏡かと言うとドラマ医龍2の手術の場面で坂口憲二がしている眼鏡です。
わかりましたか?
あの医療用拡大鏡は日本の歯科材料屋さんから出ているのと少し違いがあります。
どこが違うかというとサングラスで有名なオークリーとのコラボメガネなんです。
かっこいいですよね。
もちろん坂口憲二がつけているからかっこいいんですけどね。
(○`ε´○)
本当はかっこがいいとか悪いとかは二の次でなぜ日本で出ている医療用拡大鏡を購入しなかったかと言うと焦点距離が遠く、焦点深度が浅いために歯科治療に不向きだったからです。
でもこの海外物は焦点深度が深いと書いてあったので歯科治療に適しているかも?
また多くの歯科医師の絶賛の使用実体験が載っていてもう一度試してみたくなりました。

オークリー.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)

November 21, 2007

そろそろ・・・Xmas

まだ11月ですが街はそろそろクリスマスの飾り付けが始まっていますね。
患者様との話の中にも
“なんとか今年中に終わらせましょうね”
・・という言葉が出るようになりました。

昨日の診療後待合室のドアの辺りでスタッフ全員がワイワイ言いながら何かをしていたのでちょっと覗いてみると我医院もクリスマスの飾り付けを。
中心になってしているのはやっぱり衛生士リカ。
飾り付けが終わったところで記念撮影。
(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪
DSC01381.JPG
DSC01382.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (0)

November 20, 2007

練習方法

新しい治療手法を行うときはもちろんすぐに患者様に行えるわけがありません。
何度も講習会に通いそして模型を使っての技術の習得を行います。
練習用の模型も結構値段が高いのでその模型が跡形もなくなるくらい切り刻んだり削ったりしてとことん使用します。
もちろん抜歯した歯もよく使用します。
それとこれを言うとちょっと引かれる方もいらっしゃるかもしれませんが豚の顎を使用することもよくあります。
いまテレビドラマで医龍というのが放映されていますがそこで新人の先生が牛の心臓を使って練習をする場面があります。
またイメージトレーニングをしたりスタッフで手術のシミュレーションをしたり・・・・
実際に患者様に行うまでにはスッタフ全員が理解、習得を繰り返し行っています。

この練習用模型もこれからいろいろな手技の練習に使われていきます。
DSC01377.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)

November 19, 2007

インプラント講習会

今回の講習会は大変私にとっては有意義な内容でした。
今の時代インプラントを入れるというこに関して論じる段階ではなくいかに審美的に問題なく行えるか・・・
すなわちできるだけ自然な歯と思えるようにできるかということが重要課題となっています。
内容に関しては専門的な話なのでやめておきますがこの手の講習会は何度も受けてきましたが今回の内容はよりシンプルでかつ確実に行える方法だと思いました。

講習会中の写真はやっぱり撮れなかった。
携帯のシャッター音は結構うるさくて静かな場所では恥ずかしくて撮れないですよね。
盗撮防止の為にシャッター音を消せないようになっているみたいですね。
18-11-07_1202.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)

November 18, 2007

インプラント講習会

昨日、今日と新大阪で行われているインプラント講習会に来ています。
また何か新しい手法を勉強して帰りたいと思っています。
いろいろな学会や講習会に参加しいろいろな年齢層の先生方と接していつも思うことがあります。
学校という場での勉強は24歳で終わりましたがその後も勉強は続けていかなければならないことの大切さを・・・・。
勉強を止めてしまった時点で歯科医はおしまい。
今まだ48歳ですがもっともっと勉強していればよかったとつくづく思います。
だからこれからもやめることなく勉強を続けていきます。
と言ってもかっこつけてるわけでなく元来怠け者の自分を一番知っているので自分自身にはっぱをかけないと楽なほうへ楽なほうへ行ってしまいそうで・・・。

講習会中の写真が撮れなかったので講習会が行われているホテルの外観の写真を撮りました。
こんなにいい天気なのに今日もここで閉じこもり。
チサン.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (0)

November 17, 2007

さぶ~

今日は寒い。
というより一日一日寒くなっていくのがつらい。
夏大好きな私はこれから3月までの寒い間のことを考えると悲しいくて悲しくて・・・。
なにか冬が待ち遠しくなるようなことはないですかね。

スクラブ白衣の下にTシャツを着ていたんですが今日から7分袖のロンティーに変えました。
ちょっとはこれで暖かいかな?
でも間違っても
“先生、下着が出てる”
って突っ込まないで下さいねぇ。

DSC01376.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (0)

November 16, 2007

ゴム手袋(2)

一日中指にフィットしたゴムの手袋をつけているのはかなりストレスを感じます。
外したときの解放感はなんとも言えません。
左の手袋と右の手袋の違いがわかりますか?
指のところを見てください・・・
左の手袋は皺状になっていますよね。
今までの手袋だとゴムの力で手のひらが縮こまり指が常に曲がった状態で伸ばすのにかなりの抵抗を感じていましたがこの指の部分が皺状になった手袋だと指の折り曲げが抵抗なくできます。
長い時間使用していても疲れにくくなりました。
・・と言ってもちょっとマニアックで普通の方にはわからないですよね。

DSC01374.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (0)

November 15, 2007

ゴム手袋

22年前に大阪で勤務していた時から私はゴム手袋をして治療を行っていました。
当時歯科医師が治療中にゴム手袋をするという今では当たり前の習慣がありませんでした。
感染性のある患者様を治療するときだけに限られていました。
一緒に勤務していた他の先生方は当然のように手袋をせずに素手で治療に当たっていました。
その当時いつものようにゴム手袋をして治療をおこなっているとある患者様にこんなことを言われました。
“私は汚いのですか?”・・・・と。

時は流れ今ではゴム手袋をしないで治療を行うと
“汚い手で口の中に入れないで下さい”
って言われることもあるそうです。(うちの話ではありませんが)
意識の変化って恐ろしいですね。
常識という観点が180度も変わってしまうのですから。

DSC01371.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)

November 14, 2007

簡単、安心、便利

歯科で使う薬はいろいろとあります。
薬瓶入れに入れていつでも使用できる状態にしているのが6種類。
でも使用するのには結構めんどくさい面がありました。
薬瓶から薬を移し使用する。
でも実際の使用量はほんのわずかでいいのに必要量の10倍近く出してしまうこともしばしば。
そこで今回一回押すと一滴出てくる薬瓶を購入しました。
これは便利。
しかも薬の受皿はその都度交換滅菌ができるので安心。
もっと早くにこんな便利なものがあるのを知っていればよかったのに・・・。

一番左が従来の薬瓶
DSC01368.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:22 AM | コメント (0)

November 13, 2007

事故するよヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!

人の物を盗んだらあかんやろ!
妻の車のアンテナとアンテナ台座カバーが盗まれました。
これで2回目です。

盗んだ物を付けて運転してたら呪われて事故起こすよ。
早く返しなさい。
必ず見つけ出したるからなぁ。

盗んだアンテナには私にしかわからない仕掛けをしています。
一目見たらわかるので必ず犯人を探し出してやる。
アンテナ.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

November 12, 2007

ハン・ドック

あーこの言葉が頭から離れない。
ハン・ドック~、ハン・ドック~ってずっと頭の中で言っている。
そう韓国ドラマ雪の女王の主人公、ヒョンビン演じるハン・ドック。
まだヒョンビンがどれだけ有名なのか有名でないのかさえわかりませんがこのドラマは面白い。
先週の日曜朝の7時30分頃リビングのテレビをつけたままコンピューターの前に座りブログを書いていたところこのドラマがやっていて思わず見入ってしまいました。
はじめて見たのが7話からで中途半端だったにもかかわらず自然とドラマに溶け込んでしまいました。
昨日で第10話。もう雪の女王の虜になってしまいました。

ケーブルテレビM-netで土曜日と日曜日に放送中です。
雪の女王.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (0)

November 11, 2007

劇団さんにんと一匹

うちはやっぱり劇団ひとりではなく劇団さんにんと一匹です。
家族ってやっぱりいいですよね。
家族が揃うと会話も弾むし食事もおいしい。

また携帯ストラップが増えてしまいました。
全ておみやげに貰った物。
どれかを外すなんてできないので・・・。
今回はディズニー土産に携帯クリーナー付きドナルドストラップとカリブの海賊ネッックレス。
10-11-07_1917.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:36 AM | コメント (0)

November 10, 2007

数年遅れのマイブーム

一人で暇なときなんとなくつけていたケ-ブルテレビでやっていた韓国映画。
イ・ビョンホンってどれだけ有名なのか有名でないのかさえわからないほどの韓国音痴。
でも結局惹きつけられて2時間見てしまいました。
韓国映画やドラマが流行るのがよくわかりました。
なんとなく忘れてしまった自分の心の中にある若かりし頃の思いを呼び起こしてくれるようで・・・。
ちょっとしばらくは韓国映画とドラマを見てみようと思っています。

観た映画は“バンジージャンプする”という恋愛ものとは思えないタイトルでした。
あらすじ
1983年。どしゃぶりの雨が降る夏の日。インウ(イ・ビョンホン)の傘に突然テヒ(イ・ウンジュ)が飛び込んでくる。彼女のことが忘れられないインウは、彼女を必死に探し、ついに大学のキャンパスでテヒをみつける。インウはテヒの周囲に近づき愛を育て、テヒもそんなインウを愛すようになる。インウが軍に入隊する日、テヒは連絡もなく約束の見送り場所にこなかった。焦燥したインウは「遅れても自分を必ず待っていて」というテヒの言葉を信じ彼女を待っていた。でも彼女はその日事故で亡くなっていた。時は流れ、17年後の2000年。インウはいつのまにか妻と娘を持ち、平凡な家長として生きている。ソウルのセヨン高校の教師になったインウは、誠実でつまびらかな姿で子供たちから尊敬を受けるが、自分が教える男子生徒イム・ヒョンビン(ヨ・ヒョンス)からテヒに対する愛を感じ始め、インウは混乱に陥る。実はこの教え子の男子生徒がテヒの生まれ変わりであった。
bungee-jump.jpg


投稿者 yoshimoto : 06:57 AM | コメント (0)

November 09, 2007

ひとり

大学に合格したとき親元を離れて一人暮らしすることに大変期待し喜びでいっぱいでした。
でも実際一人暮らしすることは楽しいことばかりではなく寂しさがついてまわりました。
今のように携帯やメールもなくコミュニケーションをとるには絶対に直接人と会わないと出来ない時代。
結局8年間広島で一人暮らし。
どうやって毎日過ごしていたんだろうか?
昨日から妻と娘がディズニーランドへ・・・。
昼から休診なので一人で久しぶりに買った釣りの本とパソコンの本を見ながらスタバでランチ。
どんなにねばっても1時間が限度。
家に帰り一人でテレビを見ても楽しくなく結局足が向く先はスポーツジム。
お酒が飲めたらこうゆう時はキャバクラかな?
お酒は一滴もダメなので酒で何かをまぎらすことができないのは残念です。
昨日のお昼から誰ともしゃべっていません。
男のくせにしゃべりなものでしゃべらないのは苦痛ですね。

08-11-07_1408.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:55 AM | コメント (0)

November 08, 2007

車探しの旅・・あれから丸一年

去年の事故から始まり購入予定車を騙され車探しの旅に名古屋に出て今の車に決めてから丁度今日で丸一年になります。
以前乗っていた1970年製の車は毎月修理修理と大変でしたがこの車に変えてから購入当初のトラブル以外何もなく一年が過ぎました。
ていうかそれが当たり前なんですよねぇ。
平々凡々・・・・それが一番の幸せ。

前の車は錆びないようによく洗車を行っていましたがこの車になってからはさすがに洗車の回数が減ってきました。
車が錆びるっていう感覚は普通はないですねよね。
DSC01366.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:25 AM | コメント (0)

November 07, 2007

セキュリティソフト

ここ数日はパソコンに振り回されていました。
セキュリティソフトのバージョンアップを2週間前に行ってから日に日にパソコンが使いにくくなってしまいました。
スタートアップに登録していたソフトが自動で立ち上がらなくなっていきついにインターンネットへの接続も手動で行わなければならないし一番困ったのはCD・DVDドライブが認識されずに使用不能に・・。
どうしようもない状態に。
でもWindowsXPはこういうときに便利ですね。以前の正常な状態で作動していた日に戻すことができる機能がついているので。
何とかもとの状態に戻しもう一度セキュリティソフトをインストール。今度はセキュリティソフトを自分用にカスタマイズし終了。
今日は問題なくパソコンは動いています。
ウイルスなんて馬鹿なことをするやつがいなければこんなソフト必要ないのに。
でもこのソフトがないと今の世の中心配でインターネットできませんよね。

m_vb2008_campaine_topimg.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:03 AM | コメント (0)

November 06, 2007

アニメーションソフト

インプラントアニメーションソフトを各診療台のコンピューターにインストールしました。
インプラントの説明には模型を使ったり絵を使用したりしながら行ってきましたがもう一つ患者様に理解しがたいようでした。
そこで簡単で分かりやすいアニメーションソフトを探していたところやっと発見。
さっそく購入しました。
インプラントの説明をするのが破格に楽になり患者様にも分かりやすいと好評です。

アニメーションソフトから抜粋
implant.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)

November 05, 2007

古いパソコンの処理

古いパソコンの処理に困っていました。
もう12年前に買ったWindows95のマシン。
7年ほど前から使用せず部屋の片隅にごみとして置かれていました。
早く捨てていればよかったのですが今はパソコンをごみとして出すことが出来ません。
捨てるにはメーカーに廃棄料を払って引き取ってもらわなければなりません。
4000円ぐらいかかるんですよ。
そこでパソコン買取センターに持ち込んでみました。
やはり査定学はゼロ。でもポイントを100点つけてくれて引き取ってくれました。
すなわち100円儲かっちゃいました。(・_・o)ン
この買取センターはパソコン販売では誰もが知る会社。どんなパソコンでも100円で引き取りますと言うことは売るだけではなく廃棄に困ったパソコンもこちらで処理させていただきますという企業の誠実さを感じます。

でも今のパソコンには買うときにリサイクル料金が含まれていますのでこんなせこいことをしなくてもいいんですよ。
7年間のほこりを取り綺麗に磨いてあげてから持って行きました。
いくら綺麗でも中身がHD3ギガ、Windows95では使い道がありません。
古いパソコン.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)

November 04, 2007

クローズZERO

不良高校生映画といえばもう30年前の映画
“あー花の応援団”
当時この漫画は一大ブームで知らない人はいませんでしたね。
そして次に頭に浮かぶのが
“ビーバップハイスクール”
この映画を見て出てきた学生は皆ヒロシかトオルになったような気分でした。
もちろん当時26歳だった私もトオルに憧れていました。
そして今は
“クローズZERO”
話がわかりやすくて痛快でしたね。
高校生に戻ったような気になりました。
滝谷源治(小栗旬)というよりも芹沢多摩雄(山田孝之)になったような気分で映画館を出てきました。
ちょっと見てない人にはわからないかな???

070731_cloze_main.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:33 AM | コメント (0)

November 03, 2007

みんなで焼肉

受付イワオの正社員決定、助手ナッチャンの就職一年記念、実習生への指導打ち上げ記念と称して昨日はチームヨシモト皆で焼肉に行きました。
まーよく食べる食べる。
いきなりビビンバ、ライスを注文してご飯を食べながら焼肉をバクバク。
喉仏と大動脈といったかわったのも食べました。
やっぱり仲間意識のたかいスタッフと食事をするのは楽しいですね。
いつまでもチームでいたいですね。

手前に本当は美人がもう二人いまーす。
02-11-07_2031.jpg

投稿者 yoshimoto : 08:07 AM | コメント (0)

November 02, 2007

プリンター

善本歯科医院にはプリンターが5台あります。
用途と設置場所に合わせて購入するうちに5台にもなってしまいました。
でもプリンターはよく壊れます。
どうしてこんなに壊れるのかと不思議です。
壊れると修理に出している期間、仕事に支障が出るので結局新しいのを購入してしまいます。
院長室と受付のプリンターが一台ずつ壊れてしまい仕方なくまた新しいのを購入しました。
しかし新しいのを買うたびに思いますが安くて高性能になってきていますよね。
修理するより買ったほうが安いかもね。

visual.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (0)

November 01, 2007

教え子たち

兵庫歯科学院の実習受け入れ先である善本歯科医院は7月に3名、9月に2名そして10月に2名の衛生士の卵の臨床実習を行ってきました。
学生の間では実習先が善本歯科医院に決まると学生はがっかりするそうです。
なぜなら厳しくて有名だからです。
なぜ厳しく接するかはもちろん生半可な気持ちで中途半端に患者様に接してもらっては困るからです。
10月の実習生も何度泣かしたことか・・・。
でも皆私の指導について来てくれて(本当はついてくるしか仕方がないんですが)一人一人悩み苦しみ努力を重ね一ヶ月もすると衛生士の仕事の大切さを理解し生き生きした目で実習が出来るようになるまで成長しています。
毎年若い人達の吸収の早さとみなぎる力に接するといつも歳をとって悟りきった態度を取っている自分の小ささを痛感しもっともっと前向きに幾つになっても前進していこうと思います。
実習生に教えるというより教えられることの方が多いかも・・・・。
実習の最後の日はいつも学生にランチをご馳走(?)しています。
ランチをご馳走することできつく接したことを少しでも許してもらえているかな???

実習に来られた7名の学生へ
みんなすごく成長されましたね。成長したことを自分自身が一番よくわかっていると思います。
善本歯科医院での一ヶ月がこれからの衛生士として仕事をしていく上で少しでもなにかの役に立てれば光栄です。
これからは嫌かもしれませんが実習生ではなく私の教え子。なにか悩みがあったらいつでも私そしてうちのスタッフが対応しますので遠慮せずに遊びに来てください。
実習中のように
“自分で考えろ”
なんて馬鹿なことは言わないから。
チームヨシモトのメンバーだよ。

泣き虫フジモトへ
 あの日を境にしての君の成長振りにはびっくりしました。もう悔し涙は流したくないよね。
古・タ・ニへ
 まったくゼロからのスタートだったのにも係わらず遠慮しない私の指導によく我慢したね。
二人ともの最後までやり遂げたという笑顔を・・・その笑顔を忘れずに。

31-10-07_1327.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:22 AM | コメント (0)