« October 2008 | メイン | December 2008 »

November 30, 2008

ワクワクする海と空

今朝ハーバーに向かう車の中で見た海と空にはとても感動しました。
ワクワク、心を揺さぶるような景色。

今日で11月も終わり。
あと一ヶ月で今年も終わりですね。
一年が経つのが早いなぁ~って言うのは歳をとった証拠ですね。
若い頃は早く歳をとって大人になりたかったのに・・・
今では歳をとるのが嫌ですね。

この仕事を始めた頃ただ単に若いというだけで患者様から嫌味を言われたことがよくありました。
難しい治療で時間がかかっていると、
“どれだけ削るつもりですか?”とか、
“こんなに削られたの産まれて初めてです!”とか、
“なにしてるんですか”とか・・・・チリョウシテルンダケド

全部歳のせいにして早く30歳になりたいなんていつも思ってました。
今考えれば結局は患者様の事を考えず歯だけしか診ていなかったからでしょうね。
それを歳のせいにしていた自分が恥ずかしいです。

今日の空、雲、海、そして朝日。
ワクワク感伝わりますか??
IMG_4636.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:40 AM | コメント (0)

November 29, 2008

ファミリー忘年会

今日は須磨区歯科医師会の3年に一度のファミリー忘年会。
須磨区歯科医師会会員の家族も参加しての忘年会があります。
残念ながら私は今日診療後勉強会があり参加できせんが娘が小さかった頃はこういう催しに参加するのがとても楽しかったです。
私も小さかった頃父親の所属するライオンズのクリスマス会に参加するのがとても待ち遠しかったぁー。
そのライオンズの忘年会に必ず来るのが横山ホットブラザーズ。
舞台の一番前で毎年見ていたなぁ。
でも中学生ぐらいになるとそういう場所に行きたくなくなってしまった。
まっ、それが普通かな。

今年もルミナリエの季節ですね。
今年は12月4日から15日まで開催されます。
もう13年になるのに一度も参加したことがありません。
ルミナリエの主旨は阪神大震災の鎮魂。
見に行くととても想像もつかないあの日の悲しみが襲ってきそうで・・・・
まだ見に行く決心がつきません。
今年も写真やテレビ映像だけにします。

luminarie.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:03 AM | コメント (0)

November 28, 2008

せっかく・・・

この3日間折角楽しいインドの話題を書いてきたのに・・・
本当に今回のテロはやりきれないです。
亡くなった方々のことを思うと・・・

国内ではゴルフツアーを狙ったテロ予告。
昨日は無事に終わりましたが残りの3日間何事も無く終わることを祈るだけです。

人を傷つけることの無い世界、個人・家族そして社会が平和である世界。
・・・・・夢ですかね???

タージマハルホテル1.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (0)

November 27, 2008

インドと言えば・・・(2)

夢をかなえる象・ガネーシャのドラマを見ているかたならわかると思いますが単にお願いすれば夢をかなえてくれる神様ではありません。
夢をかなえてくれるための手助けをしてくれるだけで全ては本人の努力。
でもそこがすばらしくて好きになった理由。
努力なくして夢なんてかなえられるわけがない。
そんなに世の中甘くないですよね。

ガネーシャ様のカレンダーを買い院長室に飾りました。
よーくこの写真を見てください。
・・・・・・
何か違いに気づきますか???
そう、日月火・・の並びが縦なんです。
インドってこれが普通なのかなぁ?
IMG_4623.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (0)

November 26, 2008

インドと言えば・・・

よくカエルグッズを買いにインドショップへ行くと昨日お話いたしましたが、
インドと言えば・・・
そう夢をかなえる象・ガネーシャですよねぇ。
そこでショップ内をガネーシャはないかと探索。
ありました、ありました。
それもいっぱい。
やっぱりテレビのおかげで一躍日本でも有名になっていたようです。
私も一体のガネーシャ様を購入。
私の夢は・・・・ナイショですね。

IMG_4621.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:12 AM | コメント (0)

November 25, 2008

カエルカレンダー

何かいいカエルグッズはないかとインドショップへ。
そうなぜかインドショップにはカエルグッズがいっぱいなんです。
卓上の永久カエルカレンダー(写真左)を購入。
善本歯科医院には十何年と使い続けてきた卓上の永久カレンダー(写真右)がありこれをカエルに交換しました。

受付横に置いてありますので見て帰ってください。
IMG_4617.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)

November 24, 2008

レッドクリフ

策を練る。
というと姑息な手段をとるというイメージがあります。

策を練るなどせずに正々堂々と勝負しろ。
この言葉はかっこよく聞こえますよね。

でも策を練ることは全てにおいて大切なこと。
スポーツは全て策ですよね。
多人数で競う野球やサッカーなんて戦術、すなわち策の戦い。
一対一で戦うテニスやバトミントンだってそう。
正々堂々と戦えとよく言われる格闘技だって戦術(策)がある。

医療現場だって例外ではない。
いろいろな可能性のある治療方法(策)を考える。
これもやはり策を練るの一つですよね。

レッドクリフという映画を見てきました。
これはとても男心をくすぐる映画ですねぇ。
策、策、策・・・・の映画。
1800年前の三国志。
まさに智恵と智恵の戦い。
男のロマンを感じました。

今回放映中の映画はパート1。
来年の春にパート2が上映されます。
とても楽しみです。
reddokurihu.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:50 AM | コメント (0)

November 23, 2008

空を見上げよ・・ガネーシャの教え

幸せになるゾウ・ガネーシャの教えというドラマ、結構勉強になりますね。
今週のガネーシャの教えは“空を見上げよ”
単純な私は早速実行へ・・・
でもよく考えると私はよく空を見上げています。
つい最近のブログでも空について書いているし・・・
仕事帰りに時間があればハーバーへ、
さらに休みの朝は必ずハーバーへ。

でもよーく今朝考えてみると気づいたことがあります。
ハーバーでは海を眺めているというより結構空を眺めている時間が長いことに。
でもボーっとなにも考えずに・・・

今日の空はどんよりと曇っていて一部青空、一部薄い雲、そして一部黒いモクモクとした雲。
朝日が見える東の空はいろんな色でとても神秘的。
一番びっくりしたのが飛行機の多さ。
神戸空港から出ている飛行機はかなり低い高度ではっきり見えていたので目立っていましたが、それよりもかなり高い高度でいくつもの飛行機が行き来していたなんて。
目がよくなったので見えるようになったのかなぁ?
あの飛行機に誰が乗っているのかなぁ?
どこに行くのかなぁ?
喜び、悲しみ、苦しみ・・どんな気持ちを抱えて乗っているのかなぁ?
・・・・とりとめもない事を考えながらずーっと空の飛行機を眺めていました。

さっ今日から連休。
膝はまだ痛いけど思いっきり遊ぶぞー。
って予定は決まっていないけどねぇ。
IMG_4605.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:58 AM | コメント (0)

November 22, 2008

使わないけど欲しい

待ち望んだiPhoneOS2.2ファームウェアアップデートを昨日行いました。
いろんな機能が追加されたとのことでまずはメインのメールの絵文字対応を試してみました。
絵文字だけでのメールを作り妻(ドコモ)の携帯に送信。
絵文字対応になったことを知らない妻はどんなメールを返信してくるかワクワクしながら待っていると・・・・
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓しかでてないけど、なに?
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
絵文字対応になってないじゃん。
ちなみにソフトバンクのスタッフに送ると
“絵文字でてますよ” との返事。
すなわちソフトバンク同士だけしか絵文字が表記されないわけか。
なーんだぁ。
面白くないの・・・

ていうかドコモ時代もほとんどメールに絵文字なんて使っていなかったのに使えないって言われると無性に絵文字を使いたくなってしまう。
今日ネットでiPhoneサイトを見てみると順次他の携帯との絵文字対応を行っていくってでてました。
順次っていつだろ???
絵文字.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

November 21, 2008

酸化電位水

もう15年前になると思いますが医療界では大変話題になった水があります。
それが酸化電位水(pH2.7以下の水)です。
須磨区歯科医師会でもこの水の生成器の勉強会を行い善本歯科医院でもこれを購入致しました。
この水の特徴は以下に記載した通りなのですが読んでいただければわかると思いますがとてもすばらしい魔法の水です。
当時はテレビにニュースでも取り上げられました。
もちろんこの水のパワーを最大限に発揮させるために守らなければならないことがいろいろあるのですがとにかく人体に無害で菌だけを死滅させるというすぐれものです。

でも15年目にしてはじめての故障。
購入した会社はもう無く新しく購入するしかないかと思案していましたがやっと修理をしてくれる会社が見つかり今修理に出しています。
一時でもなくなると空気みたいなものでとても不便を感じます。

酸化電位水の特徴
・病原菌や微生物だけを殺菌し人体や環境に害のない優しい水です。
 ≪安全性≫劇薬や薬品と違い耐性や残留性がなく、人体には無害。
 ≪安心性≫皮膚、唾液、血液などの有機物にふれると普通の水に戻る。
    
・多くの病原菌や微生物を瞬間的に殺菌する。
 ≪感染病をひきおこす病原菌≫
  エイズ、B・C型肝炎、ヘルペス、緑膿菌、MRSA、結核菌、インフルエンザ、水虫など

・各種の菌を爆裂させる破壊力。
  酸化電位水で処理された菌は内部から破壊され、まるで爆破されたかのごとく原形さえもとどめないように死滅させられます。
酸化電位水.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (0)

November 20, 2008

退院おめでとうございます

重症と思われる患者様の受け入れ病院探しに苦労したと10月26日のブログで書きましたが、昨日その患者様が寒い中善本歯科医院まで退院のご挨拶に来てくれました。
緊急入院となりその後3週間入院。
残念なことに根本原因がわからなかったとのことですがでも元気そうで本当によかった。
“先生にがんばってもらって助かった”
って満面の笑みで言われると嬉しいやら心苦しいやら・・・
だって受け入れ病院を探して紹介状を書いただけですから。
でも公立病院のほとんどが土日休診の現在。土曜日に重症患者様の受け入れ病院を探すのがこんなにも難しいとは思わなかったです。

お礼に頂いた福砂屋のカステラ。
これおいしんですよねぇー。
スッタッフ皆で頂きました。ありがとうございました。
IMG_4596.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:22 AM | コメント (0)

November 19, 2008

中村、高橋そして・・・

20日の夜中にワールドカップアジア最終予選カタール戦がありますね。
ちょっと見れる時間帯ではないので今回は諦めます。
右ひざを痛めていた中村俊輔選手は強行出場するそうです。

話は変わりますがフィギュア界のプリンス、高橋大輔選手はひざの手術をして今期の出場を断念したそうです。
ほんと、プロスポーツの選手の方々は体を壊せば選手生命を絶たれるという大変なこと。

またまた話は変わって歯科界のはなかみ王子こと善本光広もひざを痛めて今期絶望???

昨日は診療後歯科医師会の理事会。
膝用の杖も会議中は指圧用マッサージ器に変身。
杖は肩こりにも効きますね(._.?) ン?
今朝の真冬並みの寒さは関節にこたえるなぁー
IMG_0174 (2).JPG

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)

November 18, 2008

つえ

思い切って今日は杖をついてきました。
杖をつくことにはちょっと抵抗がありましたが膝への負担を考えると一番いい方法かなと思い・・
でも杖をついて歩くのは結構難しいですね。
一番勘違いをしていたのが左が痛くて左足をかばう場合左手で杖をつくのかと思っていましたが右手でつくのが正解だそうです。

膝を痛めてから一番辛かったのが階段です。
医院はビルの3階にあるので3階までの上り下りがとても痛くて痛くて・・・
でもつえのおかげで今日は楽に登ってこれました。

早く直さないとなぁ~
IMG_4591.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)

November 17, 2008

一週間分の洗濯物

1年半前から白衣は必ず毎日取り替えると決めました。
当たり前のようですが一般的に医療現場で白衣を毎日取り替えるということはありません。
でもこの当たり前のようなことはやはり気持ちいいです。
毎日洗い立ての白衣とTシャツ、そしてズボン。
柔軟剤のいい香りがしてすがすがしい気持ちで朝の診療がスタートできます。
でもめんどくさいのが土曜日全ての物を持ち帰り洗濯、乾燥して月曜日に持ってこなければいけないこと。
いいことをしようとするとやはり何かを犠牲にしないといけないのは当たり前のこと・・・か!
IMG_4582.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (0)

November 16, 2008

副作用・・説明と理解

この一週間は膝の痛みに悩まされっぱなしでした。
お年寄りにの方が膝をかばいながら歩かれているのを見ていると胸が痛みます。
私はいずれは直るであろう痛みですがお年寄りの方は長年の無理が関節を変形させている事が多く自然に元と同じように歩けるようになるのは難しいでしょうね。
患者様で一人膝の手術を受けとても歩くのが楽になったという方がおられました。
もう片方の膝も手術を受けようと思うって言っておられましたが、
“やっぱり手術は怖い”って・・・・

お年寄りの方の足の骨折はそのまま寝たきりになってしまう危険性があり最近では予防のために骨粗鬆症の薬を飲まれている方が増えました。
以前にも述べましたがこの薬の副作用で歯科医師は困っています。
骨粗鬆症の薬を長期に飲まれている方の抜歯を行うと抜いた部分の顎の骨に異状が出ることがあります。(副作用の発現率は1%程度)
したがって基本的には3ヶ月骨粗鬆症の薬の服用をやめていただき抜歯を行うのが望ましいとされています。
でも実際の現場では抜歯を行わないと痛みが消失しないケースで3ヶ月も放置することができず服用を中止せずにすぐに抜歯を行わざるをえない場合が多々あります。

医学の進歩はすさまじいものがありますがそれに伴う予期せぬ事態にどう対応していくかが今後問題になってくると思います。

いまだによく患者様から出る言葉に
“前の歯医者で健康な歯を抜かれた”
健康な歯を抜くことは矯正治療の必要上以外では絶対にない事。
でもこの言葉が出るということは十分な説明と理解ができていない証し。

・・・・むずかしいなぁ。

今日は一日雨。
でも楽しい日曜日。
なにしてあそぼかなぁ???
IMG_4579.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:30 AM | コメント (0)

November 15, 2008

マルタ島

もう引退間近となった私の父である大先生。
趣味は海外旅行。
5年ぐらい前から海外旅行はこれが最後、これが最後と言い続けていますが今年も2回ほど行っています。
一昨日マルタ島から帰ってきました。
聞いた事はありますがどこのどの国なのか私は知りませんでした。
でも調べてみるとびっくりするくらい良い所ですね。
まっ地中海に面した国はすべて魅力がありますよね。

マルタ島(ウィキペディアより)
マルタ島は、地中海の中央、マルタ共和国内の島であり、同国内で最も大きな島である。イタリア、シチリア島の南93kmほどのところにある。最高標高点は253m。世界で初めて海水から生活用水を生み出した島でもある。

最も大きな都市は、首都でもあるバレッタ。島の東部にあり、市街は世界遺産となっている。海岸沿いのいりくんだ入り江は美しい港の景観を創りだし、密集した人家の風景は高台のある丘が特徴的である。

地中海性の温暖な気候で、冬は温暖で雨が多く、夏は暑く乾いている。マルタ島にはこの二つの季節しかなく、そのコントラストは旅行者にとって魅力的なものとなっている。

また猫が非常に多く生息しておりその数は70万匹以上と人口の倍近くの数を占める。他の多くの猫を掻い潜ってエサを獲得する為にそれぞれが前足を使ってエサを口に運ぶのがこの島の猫達の大きな特徴にもなっている。

マルタ.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

November 14, 2008

小鹿のバンビ

膝の痛みはつらい。
プロスポーツ選手がよく膝の手術をする話を聞きますが膝が悪いと本当に何も出来ませんね。
清原選手が大変だった気持ちが今の私には少し理解できます。
こんな膝で昨日もジムに行きましたがもうランニングは禁止。
上半身だけの運動しか当分は無理のようです。

今の私の必需品です。
遂に関節に効くという飲み薬まで買ってしまいました。
早く直して思いっきり汗を流したいなぁー。
この薬効くのかなぁ???
IMG_4573.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:24 AM | コメント (0)

November 13, 2008

チャンスとはどいうことや!!

このブログ上で人を非難中傷することはしないと決めていましたが今回だけは許せない。
あの大震災を経験した兵庫県の首長たる知事の発言。
断じて許せない。
“関東大震災は関西にはチャンスだ”とはどの口が言っているのか!!
この発言をした当日の記者会見でなんで謝らなければならないんだ、と逆切れしていた兵庫県知事。
一転して次の日に謝罪をしていたが本心から謝罪をしていないというのが話の節々で感じる。
どういう意味であれ絶対に口にしてはいけない言葉。
人の不幸を“チャンス”とは・・・・

あの日被災を受けた人々は周りから“がんばって下さい”と励ましの言葉をかけられるたびに、
“お前らにはわかるか。がんばっている俺らにこれ以上どうがんばればええんや。ほっといてくれ”
こんな精神状態だった人達に“チャンス”という言葉はどのように伝わるか、赤ちゃんでもわかるでしょ。

sinnsai 2.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:26 AM | コメント (0)

November 12, 2008

善本歯科医院往診中

私達は歯科医院だけでの治療だけでなく病院に入院中の患者様やお家で療養中の為医院に行って治療を受けれない患者様の為に往診に伺うことがあります。
ただ歯科の治療の特性上大きな機械を持ち込まなければならずどうしても車で往診に伺う事がほとんどです。
そのため毎年警察署に駐車禁止除外車の申請を行い駐車禁止除外車両証を頂きます。
それを車のフロントガラスのところに置いておけば車をどこに停めても駐車禁止のキップを切られる事はありません。
・・・が今年私はその申請を忘れていたため往診の際の車の駐車に苦労しています。
仕方なく写真のような物を作り路上駐車の時は車のフロントガラスに貼り付けて往診に伺っています。
携帯の電話番号を書いているので変な電話がかからないかとちょっとビクビクしながらの往診。
来年は忘れずに申請をしなければ・・・

IMG_4571.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:24 AM | コメント (0)

November 11, 2008

車探しの旅から2年

昔からこのブログを読んで下さっている方なら覚えていらっしゃると思いますが私は2年半前に車が全損する事故に遭いました。
過失割合は10対0で全て相手方の責任。
でも頂けた保険金はわずかでした。
とてもとても大事にしていた車だったのに・・・・わずかこれだけしか支払って頂けないのかと相手の保険会社と大喧嘩。
でも返ってくる言葉は“決まりですから”の一点張り
一体誰が決めたのかわからない査定額しか貰えませんでした。
そのお金を持ってなぜか名古屋へ。
そこで即契約。
ゆっくり考えている暇がなかったのが現実。
保険会社にハンを押したと同時にレンタカーは引き上げられ車無しの生活が続いていたからです。

事故したのが4月でハンを押したのが10月そして車を買ったのが11月。
いやーな7ヶ月でした。

そうあの名古屋へ車探しの旅へ行ってからもう2年になり車検を受けました。
エンジンマウントやブッシュ関係を全て直したのでちょっと乗り心地がよくなりました。
でも買ってすぐに傷をつけたホイールはそのまま交換せず。
新しくしてもすぐに傷をつけてしまうのでこれはこのままでいいか・・・

しっかし時が経つのが早いなぁ~
IMG_4569.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (0)

November 10, 2008

食堂

一人暮らしの学生の頃よく行っていた食堂はすでに出来上がっているおかずをウインドーケースの中から取りご飯と味噌汁を注文するといった当時ではごくごく当たり前食堂でした。
卒業してからはこういった形式の食堂が無くなってしまったのかあっても知らないのかいわゆる食堂に行かなくなってしまいました。
この三日間一人暮らしだったので家の近くに出来ていた大きな食堂に通っていました。
そうここはすでに出来ているおかずを取りご飯と味噌汁を注文して自分で電子レンジで加熱・・・
いわゆる昔ながらの食堂形式を取っています。
でも私が学生時代行っていた食堂と根本的に違うことがあります。
なにかわかりますか?
それは客層です。
昔の食堂は学生や一人住まいの人達が食事に来るところ。
家族連れなんて絶対いませんでした。
でもこの三日間通った食堂は家族連れかカップルばかり、一人寂しく食事をしているのは私ぐらいかな??

家庭の味が楽しめるのが食堂のいいところですよね。
IMG_0161 (2).JPG

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)

November 09, 2008

膝の痛み

予防が大事だ大事だと言ってたのに、あーもっと早く少しでも痛みを感じた時点でサポーターを着けてトレーニングすべきだった。
10km走ってもなんともなかった膝が、こんなに簡単にやられてしまうとは・・・

このサポーターはとてもよかったです。
なんとか運動はできそうです。
でもサポーターを外すと生まれたてのバンビのように足元がおぼつかないです。

想像がつかない事態の予防は難しいですね。

トレーニングジムが元町付近の高架にあるので元町~神戸間の高架下をうろちょろすることが最近多くなりました。
三宮~元町間の高架下と違って昔の面影が残っています。
私が高校生ぐらいのとき高架下はとても怖くて、行くといつもドキドキしていました。
あの頃のあやしい雰囲気が残っていて今はとてもワクワクしてこのあたりを散策しています。

ふとたちよったカフェ。
コーヒーを飲んでいるといきなり皆がVISSEL神戸のユニフォームに着替えだし店の大型テレビでVISSELの試合中継が始まりました。
そうここはスポーツカフェだったんです。
ちょっと異様でしたがとても面白かったです。

IMG_0155 (2).JPG

投稿者 yoshimoto : 07:38 AM | コメント (0)

November 08, 2008

膝サポーター

やっぱりネットは便利ですよね。
膝が痛くてスポーツをしながらでも使用できるサポーターを探してみると色々とネット上でヒットします。
それぞれの特徴を調べさらに口コミの意見を聞き結局これを購入しました。
今までならどこかのスポーツ店に行きそこにある一種類のサポーターを購入するしかなかったのに・・・

木曜日注文して早速金曜日の午前中に到着。
ほんと便利。
すぐに装着し午後の診療が終わるまでずっと着けていました。
着けていると痛みが和らぎさらに飛び跳ねてみても少し痛みは残るもののこれなら運動ができそうです。
一つしか注文していなかったのですぐにもう一つ注文。
今日の午後、ジムでこのサポーターを着けてみます。
また結果を報告します。

でもなー、膝だけでなく左肩も痛くなってきてしもたぁ。
どうしよ。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

Y字型に伸びたシリコンパットが固有受容体に刺激を与え、固有受容性効果を高めます。って説明書に書いていたけどよーわからん。
IMG_4566.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:55 AM | コメント (0)

November 07, 2008

一つの理由

近視矯正手術を受けて2年近くになります。
眼鏡やコンタクトの生活から解放され快適な生活が・・・・と思っていましたが慣れたら普通になってしまいますね。
慣れって恐ろしいですね。
近視矯正手術を受けようと思った一つの理由に今の新しいトレーニングジムがあります。
どうしてもハードコンタクトしか着けれない私は少し動きの早いトレーニングや汗が目に入る状態ではコンタクトがずれてしまいどうしようもありませんでした。
裸眼で視力0.01の私には裸眼でのスポーツは不可能に近いです。

手術後自由に出来るようになったことは、映画館で泣けること。
今までなら泣けばコンタクトが外れてしまい大変でした。
そして今新しく通い始めたトレーニングジムで思いっきり汗を流せること・・・

しっかし縄跳びは難しいなぁー。
縄跳び.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:06 AM | コメント (0)

November 06, 2008

うまくいかない

何か新しい事を始めると必ず問題が発生します。
特に体の異常。
以前は腰で悩みました今回は膝。
たった一週間縄跳びをしただけなのに膝を痛めてしまいました。
辞めれば直るんでしょうがそれもくやしい。
そこで探しているのがスポーツ用の膝サポーター。
まーネットで見ればあるはあるは・・・
やっぱり膝で悩んでいるおられる方って多いんですね。
でもありすぎてどれを選べばいいかまったくわからない。
もうちょっとじっくりと調べてみます。

これがとても今一番気になっているタイプです。
13038_img2.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:20 AM | コメント (0)

November 05, 2008

ゴミ出しルール

各事業所から出るゴミは指定のゴミ袋で出さなければなりません。
神戸市は一袋84円です。
当初ルールを守らない事業所のゴミが回収されずに出されたままで放置されていました。
あれから1年が経ちルールを守らない事業所もなくなってきました。

11月から神戸市は家庭ゴミも指定のゴミ袋で出さなければならなくなりました。
当然ルールを守っていないゴミが出ると思っていましたがわが町の住人はすばらしい。
一袋も指定のゴミ袋以外でだしているのはありませんでした。
事前に自治会が各家庭に指定のゴミ袋を渡し広報に心がけてくれたおかげです。
でも今日車で出勤の途中のある町ではルールを守っていないゴミを指定のゴミ袋に移し変えていました。
ルールを守るのは本当に大切なことです。
守らなければ必ず誰かに迷惑がかかっているんですからねぇ。

わが町の完璧なゴミ出し
IMG_4564.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (0)

November 04, 2008

送り人

おもーい腰をあげて送り人を観に行ってきました。

とてもいい映画だと聞いてはいましたが先入観として観終わって暗い気持ちになるのは嫌だとか、外国で賞をもらった作品は難しい・・・というイメージがあってあえて観に行きませんでした。
・・・が思い切って昨日行ってきました。
一言で言うと観に行ってよかったぁ~ですね。
でも観終わってトイレで自分の顔を鏡で見ると涙でグチャグチャでした。

送り人.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:12 AM | コメント (0)

November 03, 2008

カップ麺の値段は?

縄跳びを始めました。

皆さん、最近縄跳びをしたのはいつですか?
・・・って聞かれても記憶にない人がほとんどですよね。
私も思い出そうとしてもまったく記憶にありません。
おそらく小学生の時にしてたと思いますので40年も縄跳びをしていなかったと思います。

縄跳びなんて簡単、簡単。
・・・ではありませんでした。
まー難しくてしんどい。
体の軽かった子供時代はいくらでも飛べた記憶がありますが、大人の体はとても重くてジャンプし続けることは至難の業です。
1分もすると息が切れて大変。
ジムで10km走るほうが楽ですね。
縄跳びが出来ないなんて・・・・信じられないです。
出来るようになるのかな???

皆さんはカップ麺の値段はわかりますか?
それでは縄跳び(スポーツ用)の値段はわかりますか?
おそらくまったく見当がつかないでしょ?
IMG_4560.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:38 AM | コメント (0)

November 02, 2008

新しい環境

11月に入り早速の連休。
心、体を休めるにはとてもいい季節ですね。

以前この場でお話しましたが13年間通い続けたジムを退会し新しいジムで一から体作りを行おうとしています。
10月30日、31日、11月1日と3日連続新ジム通い。
とにかく新しい環境になじもうと無理して通っています。
今までの大型のフィットネスジムと違って小さなジムなのでトレーナーの目が行き届きマンツーマンでの指導が多いのがとても魅力です。
一日目は吐きそうになるぐらいがんばってしまいました。
新しい環境では身も心も引き締まりいい緊張感があります。
仕事場でも言えることですが慣れはダメですねぇ。
常にいい緊張感が持てれば向上に繋がって行きます。

新しいジムの会員証です。
おしーでしょ????
何がとてもおしいかわかりますか??
会員番号です!!!
419番、あーなぜもう一人早く入会しなかったのか悔やまれます。
そう418番なら“ヨイハ”そう“良い歯”だったのにーーーー
(●´д`●)マヂカョ・・・

IMG_4553.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:28 AM | コメント (0)

November 01, 2008

うめだ花月閉館

うめだ花月がついに50年の歴史に幕を閉じました。
ちっちゃなちっちゃな劇場。
トイレのドアも普通の半分の大きさしかなく横向いてじゃないと入れない。
席数も2~300ぐらいしかないかなぁ?
でもこの小ささがたまらなくよかった。
舞台の芸人さんと客とが一体になって楽しかった。
なんば花月も好きだけど、うめだ花月のほうが私は好きだった。
最終日は当日券を求めて行列が出来たそうです。
移転先の京橋はどんな劇場か楽しみです。
うめだ花月.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:56 AM | コメント (0) | トラックバック