« November 2008 | メイン | January 2009 »

December 31, 2008

今年を振り返って

今日は12月31日、今年も今日で終わりです。
いろいろと一年ありました。
振り返るとつらかった事、苦しかったことばかり浮かんできます。
でもそれが普通ですよね。
この世界は悲しみ、苦しみ、そして喜びを感じるためにある。
だからこの世界を楽しまないとね。
そう、悲しみ、苦しみ、喜び、ぜんーんぶ楽しまなきゃ損しますよ。
来年は世界を楽しむ事を目標にしたいと思います。

今年最後に皆さんに質問です。
明日が地球最後の日だったらあなたは今日何をしますか?

それでは良いお年を。
IMG_4953.jpg


投稿者 yoshimoto : 04:11 PM | コメント (0)

December 29, 2008

休診のお知らせ

12月28日~1月4日まで休診致します。

尚、12月28日~1月4日までの年末年始の歯科診療を兵庫県歯科医師会・口腔保健センターにて行なっております。救急を要する場合は、351-1722 にお電話の上、受診して下さい。

 交 通
●JR元町駅下車、北へ徒歩15分
●神戸市バス諏訪山公園下下車、すぐ前
●神戸市営地下鉄県庁前下車、北へ徒歩8分
●神戸高速鉄道花隈駅または阪神元町駅下車、北へ徒歩15分

kyuuzitu.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:40 AM | コメント (0) | トラックバック

今日も医院に・・

休みに入ったとはいえいろいろと事務的なことをしに昨日も今日も医院には顔を出しています。
昨日の朝院長室にはスタッフから大先生宛に置手紙がしてありました。
読んでは悪いかなと思いながらも目に入ったので見てみると優しい言葉がいっぱい・・・
そういえば私はこんな優しい言葉を父かけたことがなかったなぁー。
大先生はもうここにはこないのにこの手紙どうしようか?
と思いながらもそのままにして昨日は帰りました。
でも今朝医院に来て見るとその手紙がありません。
父も来たのか、置手紙喜んだろうなぁ。

大先生引退のお知らせのポスターを外し忘れていたので今外しました。
84歳。
立派な歯科医師生活でした。
私は幾つまでするのだろうか?
そしてその時こんなすばらしいスタッフに見送られ医院を出れるだろうか?
IMG_4938.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:26 AM | コメント (0)

December 28, 2008

京橋花月デビユー

先月オープンした京橋花月へ行ってきました。
でも漫才でもなく新喜劇でもありません。
TKFトーク祭りを見に。
????
TKFって何???
そうまったく意味もわからず行ってきました。
行ってみてわかりました。
たむらけんじファミリーの略でした。
たむらけんじを慕う芸人たちがトークを繰り広げるという内容。
面白かったですよー。
2時間とりとめもない事をしゃべってるだけなんですが楽しかったな~。
この次は1月2日に行く予定です。

天津・木村グッズを買ってきました。
扇子、携帯ストラップ、そしてトイレットペーパー。
いいでしょ???
IMG_4935.jpg

IMG_4928.jpg

投稿者 yoshimoto : 08:14 AM | コメント (0)

December 27, 2008

忘年会&大先生引退式

昨夜は善本歯科医院の忘年会。
そして大先生の引退式を行いました。
スタッフからは表彰状、花束そして思い出いっぱいの手作りのアルバムを授与されました。
IMG_4904.jpg

IMG_4913.jpg

IMG_4918.jpg

スタッフの粋な計らいで患者様からも寄せ書きを書いていただき一人一人丁寧に読んで感慨深げでした。
IMG_4914.jpg

今年もスッタフみんなご苦労様でした。来年もがんばりましょう。
IMG_4926.jpg

そして歯科医師生活60年。
板宿の地で50年間ご苦労さでした。
IMG_4895.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:15 AM | コメント (0)

December 26, 2008

サプライズ

昨夜、夜中に目が覚めて見ると書斎のドアノブに何か掛けてあるのを発見。
中を見てみると私へのプレゼント????
そう、娘からのクリスマスプレゼントでした。
娘からクリスマスにプレゼントを受けるなんて当然ながら初めてのこと。
とても感激でした。
サプライズをしてくれるという気持ちがとても嬉しくて枕元に置いて寝ました。
実は妻からもサプライズのプレゼントを・・・
幸せなクリスマスでした。

でも私はサプライズのプレゼントは用意していませんでした。
妻と娘に事前に欲しいものを聞いてプレゼントをしただけ。
サプライズの気持ちが大事と思いながらも女性へのプレゼントって難しいですよね。
どこに買いに行けばいいかもわからないし。
来年はがんばってみます。

IMG_4863.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

December 25, 2008

プレゼントはダイソン???

つい一週間前に医院の掃除機2台が潰れてしまいました。
スタッフからは“ダイソン買って八(^□^*) ”コール。
“お前らにあんな高い掃除機なんて買ってやれるか!( ̄○ ̄)”
って言ったもののかわいいスタッフの望みとあればやっぱり仕方がないかなと思いダイソンを購入。
“これが今年のクリスマアスプレゼントやで”
って言うとスタッフ全員からブーイングヽ( )`ε´( )ノ
優しい院長はそんなことは致しません。ちゃんと一人一人に今年もクリスマスプレゼントを・・・・。
いつもながら大はしゃぎのスタッフを見ると嬉しくなってしまいます。

そこでメインのダイソンを中央に記念撮影。
来年もこのチームで仕事がしたいものです。
IMG_4861.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:06 AM | コメント (0)

December 24, 2008

黒髭サンタ

今年もやってきましたクリスマス。
今日のクリスマスイブはみなさんどんなイブを過ごされますか?

善本歯科医院でもスタッフにプレゼントを渡しに黒髭のサンタがやってきます。
しっかし毎年プレゼントを何にしようか悩みます。
気に入ってくれたら嬉しいんだけどね。
IMG_4859.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:12 AM | コメント (0)

December 23, 2008

NON STYLE

M-1の視聴率凄かったですね。
関西では35%、最高瞬間視聴率で41%。
紅白並みですね。
でも関東では関西より10%低いそうです。
関東と関西でのお笑いに対する温度差ってやっぱり大きいですね。
関西に産まれてよかったぁ。

M-1をビデオで撮っていたので昨日もう一度家族三人で見直しました。
何回見てもみんな面白い。
やっぱ、NON STYLE はダントツですね。
一回見てるのに優勝の瞬間また涙してしまいました。

生での時はそんなに面白いとは思わなかったんですがモンスターエンジン、2度見てみると面白かったなぁ。

今朝も海はきれかった。
今年はできるだけいい年で終わりたいけど大丈夫かな。
早朝の海でカエルまんじゅうを食べました。
娘が名古屋に行って来た時のお土産。
でも名古屋ってカエルまんじゅう有名なのかな??
聞いたこと無いですよね。

IMG_4840.jpg

投稿者 yoshimoto : 08:35 AM | コメント (0)

December 22, 2008

言ったとおりでしょ!!

M-1見ましたか?
12月の9日のブログで私が言ったとおり見事 NON STYLE が優勝しました。
応援ありがとうございました。♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ
しかし面白かったなぁ。
でもオードリーもよかった。

不思議だったのは審査員の7人中オール巨人さんだけがNON STYLEの漫才を知っていてあとのお笑い界では著名な芸人さんがNON STYLEを知らないのは・・・ちょっとおかしいよねぇ。
関西では超有名ですからね。

NON STYLE.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

December 21, 2008

みる

先週の日曜日の朝は南西の方向に満月が今朝は東南の方向に三日月。
体感では風は感じないのに上空の雲はとても早く流されている。
東の空は朝日が幻想的な色をかもし出している。

同じ時間に同じ所で同じ空を見ているのに絶対に同じ風景を見ることはないですよね。
当たり前の様でそんなこと考えたことがなかったし見える風景は絶対に同じだと思っていたかも・・・
その日の心の状態でも見え方が変わってくるのに、そんな当たり前のことに気づいていなかったとは・・・

人をみる時も一方向からみていると必ず落とし穴が。
人は同じではない。
この当たり前の事を忘れ診療をパターン化してしまうと良い結果は生まれない。
見る、観る、看る、視る、診る・・・・
みる。

ちゃんとみないとねぇ!
IMG_4817.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:37 AM | コメント (0)

December 20, 2008

仲間との忘年会

歯科医師会の中でもとても仲がよくなんでも相談できる仲間が数人います。
その仲間が集まってもつ鍋屋で昨日忘年会を行いました。
最近とても公私に忙しくて8ヶ月ほど合ってなかった仲間も出席。
最初は夏休みのあと学校に行って友達と合った時のようになんとなく気恥ずかしい気持ちがして・・・
でもこの感情が沸くっていう事はやっぱりこいつは俺の親友なんだなぁーってつくづく思いました。
同業者でライバルですがいつまでも皆で競い合って成長していきたいものです。

親友テツとの60年代風ショット。
f.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:30 AM | コメント (2)

December 19, 2008

免許更新

昨日は午前の診療後不在者投票へ。
といっても兵庫県歯科医師会の会長選挙の投票です。
会長というとても大変な職務に立候補するなんてとても私には出来ないこと。
私たちの代表を決める選挙ですのでゆっくり、じっくり考えて投票してきました。

その後ジムへ汗を流しに・・。
お世話になったトレーナーが今月いっぱいで辞められると聞きちょっと悲しくなりました。
たった2ヶ月の付き合いでしたがとても信頼していたトレーナーだったのになぁ。

夜は免許更新へ・・
自動車免許ではなく船舶免許の更新です。
船舶免許は5年に一度の更新で、更新期間は免許が切れる一年前からです。
更新内容は安全航行に関して遵守すべき事項の確認。
一時間ぐらいの講習でした。
ただ5年前に取得した時と免許の内容が変わっていて以前は10t未満の船舶に限られるということでしたが現在は20t未満の船舶まで操船ができるとのこと。
20tというと20mぐらいの大型船です。
えー絶対にこんなでかい船を操船することは絶対無いと思いながらも2級船舶の免許ってすごいなーて感心しました。
ちなみに1級免許との違いは2級は5海里までしか出ることが出来ませんが1級はその制限がありません。

国民の40人に一人が船の免許を持っているとの事。
結構多いんですね。
平日の夜なのに40人近くの受講者がいました。
IMG_0211 (2).JPG

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)

December 18, 2008

続きは来年で・・

治療の終わりに、
“続きは来年で、よいお年を”
って言う機会が増えてきました。
あー今年も本当にわずかなんだなぁって実感するときです。
相反して続きは来年回しにできない患者様も多いのが医療現場の現実。
なんとかあと10日で・・・と思っても病気が相手の仕事。
なかなかうまく直ってくれない。

最近スタッフも残業して年末の大掃除の準備に取り掛かっています。
そういうときはちょっとした差し入れを・・・
ミスドばかりですが、とても喜んでくれます。

今日の一枚は最近iPhoneで手に入れた写真を1960年代風に仕上げてくれるアプリで撮った写真です。
これだけ色あせてくれれば顔のシミも隠せていい感じ(?)ですかなねぇ???

phot62o.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:31 AM | コメント (0)

December 17, 2008

正常値・・でも

3ヶ月前に血液検査を行ったところコレステロール、中性脂肪そしてLDL値が高くてがっかりでした。
そこでサプリメントの助けを受けながらがんばった結果なんとか数値は全て正常範囲になりました。
でも・・・・
正常値の上限ぎりぎりの値。
これではまだまだ安心できません。

善本歯科医院の患者様には予防はずっと続けていくことが大事で、直ったから大丈夫と思ってしまうとダメですよ・・・・なぁーんて言ってるのにいざ自分の事となると正常値=直った=予防は終わり・・と思ってしまいます。

予防=継続
ですよね!!

IMG_4808.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:20 AM | コメント (0)

December 16, 2008

裏テク??

誰もが裏テクと名のつくものには興味がありますよね。
私たちの歯科界でもそう。
裏テクをマスターしてより良い治療技術を提供したいと思うのは常です。
ちょっとしたアドバイスや器具を使用することで治療精度があがることって多々あります。
やはり高いお金を払って行く講習会ではこういった裏テクの伝授がありそれがまた楽しみでもあります。

こんな本が出ていたので買ってみました。
しかしここに出ている裏テクはほとんどが無料。
払うのは本代とリスクかなぁ?

しっかしここに書いてあること全てができたらiPhoneは凄いモバイル機器に変身してしまうな
(⌒▽⌒;) オッドロキー
IMG_4806.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)

December 15, 2008

わが街、わが家のイルミネーション

12月に入りあちらこちらでイルミネーションが見られるようになり慌しくなってきましたね。
わが街でも各家々がイルミネーションを行いあちらこちらから見物の方々が来られ街が賑わっています。
やっと昨日わが家もイルミネーションを???
トナカイやツリーを置く程度でイルミネーションとは言いにくいのではずかしいですが・・・
いつも置くトナカイは安定が悪く風で倒れて困っていました。
そこで今年は木の上に置いてみました。
うまく枝と枝に挟まれて抜群の安定感。
明かりをつけてみると空を飛んでいるようでかっこいいって思っていたんですが朝明るいところで見ると結構間抜けでえすね?
ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?

IMG_4803.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (0)

December 14, 2008

月が大きい

昨夜は一年で一番月が大きく見える夜だったそうです。
写真に撮ってやろうと楽しみにしていましたが残念ながら曇りのち雨で見る事ができませんでした。
でも朝空を見るとまだ月が居てくれていました。
朝見る月としては大きく見えたかなぁ?

IMG_4802.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:45 AM | コメント (0) | トラックバック

December 13, 2008

防犯

この世の中どのようにして自分を守るか・・・
これを考えるとキリがないですねぇ。
究極、ずっと家に閉じこもる???
でも今の時代、家の中に居ても安全ではないのが現実。

恥ずかしい話1年ぐらい前から自宅のモニター付きドアフォンが壊れていました。
時々音声が出なかったり、夜は暗くて誰が来たのかわからずにドアを開けることも・・。
そこでドアフォンを買うぞーと意気込み家電量販店へ行ってびっくり。
ここまでドアフォンは進化していたのか。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
カラーモニターは当たり前。
録画機能、メールへのお知らせ機能、ボイスチェンジ機能、また夜間の照明機能・・・・・
あげればきりがないくらいの盛りだくさん。
家電はどんどん進化しますねぇー。
私も進化しないとねぇ(キ▼д▼;)トホホ・・

IMG_4799.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:07 AM | コメント (0)

December 12, 2008

やっぱりこれが・・・

やっぱりこれでないとねぇ。
ずーと使ってきたこの色がなんとなく気持ち的にもすっきり馴染みます。
フレームが黒でも見え方には違いが無いのにねぇ。
あとはレンズの位置の微妙な調整が必要。
やっぱりこれがないと駄目ですね。

オークリーブルー.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:20 AM | コメント (0)

December 11, 2008

届いた・・が?

壊れてしまった治療用拡大鏡・サージテル。
でもメーカーからすぐに届きました。
一昨日の4時ごろに壊れた事を電話で伝えて、昨日の朝9時30分には別のサージテルが届いたんです。
しかし今の流通機構は凄いですね。
本当に助かります。
したがって治療もストレス無くいつもの通りの診療ができました。
・・・・が、届いたサージテルはオークリーフレームが黒。私の使用してたのは青。
どっちでもいいって言えばそうなんですが一応色が間違っていますとメーカーに電話を入れるとすぐに送ってくれるとの事。
本当に申し訳ないです。
こんなことがあるなら予備のサージテルがあればいいんですがとても高価なもので残念ながら予備を購入する余裕はありません。

IMG_4796.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

December 10, 2008

あー壊れてしまったぁ~

昨日のお昼の診療中、いつものように治療用拡大鏡・サージテルを使用しているとなんとなく見え方にが違うなぁーって思って調べてみるとボキッと折れてしまいました。
オークリーのめがねフレームと拡大鏡部分との繋ぎ目が壊れてしまいました。
一年前まではサージテルを使用せずに診療をしてなんのストレスも感じていませんでしたが使用することが当たり前となってしまった現在これがないとストレス、ストレスです。
壊れてから診療が終わるたった2時間で心身ともにグタァーでした。

販売元に電話すると大急ぎで新品を今日着くように送ってくれるとの事。
しかも全額保証をしてくれるとの事、一安心です。
あー早く着かないかなぁ。

IMG_4784.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:26 AM | コメント (0)

December 09, 2008

M-1 2008決勝進出者決定

クリスマスと言えばM-1ですよね。
今年の決勝進出者の発表がありました。

決勝進出者
 キングコング     (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
 ザ・パンチ     (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
 ダイアン      (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
 ナイツ         (マセキ芸能社)
 NON STYLE     (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
 モンスターエンジン (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
 U字工事       (アミーパーク)
 笑い飯         (よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)

こうみてみるとやっぱり“よしもと”はすごいですね。
私の一押しはNONSTYLEです。

poster2008.jpg

 

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

December 08, 2008

あっ忘れてた

結婚式・披露宴はとてもすばらしく見入ってしまい一つ忘れていたことがあります。
そ、せっかくおめかししていった自分を撮るのを・・・・。
せっかく白衣ではなくタキシードを着た私をご披露(?)しようと思ったのに。

これしかありませんでした。
IMG_4731.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (0)

December 07, 2008

新郎新婦恩人

大変お世話になっているユーエン社長令嬢の結婚式に昨日、
IMG_4727.jpg
として出席してきました。
恩人???
ちょっと気恥ずかしかったですがこの肩書きを考えて頂いてとても光栄に思っています。
ほんのすこーしだけ人生の岐路に立ったとき肩を押してあげただけなんですが・・・・

お二人ともとても背が高くて新郎はかっこよくて新婦はとても美しかったなぁ。
披露宴の演出がとてもよくて最後まで見入ってしまいました。
IMG_4754.jpg

昨日はこの冬一番の寒さ。
でも空は澄み切ってとてもきれいでした。
チャペルでの式の後大空に皆で飛ばした風船。
これからの二人の門出にふさわしい光景でした。
いつまでのお幸せに。
IMG_4712.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:34 AM | コメント (0)

December 06, 2008

親子の約束

北京オリンピックで左膝十字靭帯断裂という大怪我をした台湾のテコンドー選手リーウェンをご存知ですか?
台湾のテコンドー金メダル候補のリーウェン選手は1回戦での自分で出した蹴りで左膝に激痛を覚え倒れてしまいます。
その後なんとか最後まで試合を行うも判定負け。
歩くことも出来ない状態で控え室へ戻り医師の診察を受けると左膝十字靭帯断裂のため手術が必要との診断を受ける。
そこへ1回戦の対戦相手が決勝に進出したため敗者復活戦に出れるとの報告。
歩くことも出来ない状態なのにリーウェン選手は絶対に出ると・・・
そこには親子の物語があったのです。

オリンピック6ヶ月前に父親が癌であると知らされたのです。
そこで交わした約束。
それを守るために彼女は歩くだけでも激痛が襲う状況で敗者復活戦に出場し片足で初戦を勝ったのです。
でも銅メダルがかかる3位決定戦では残念ながら惜しくも判定負け。

翌日車椅子で帰国した彼女を大勢の台湾国民が優しく迎えてくれたそうです。
そして空港で待っていた父親は、
「勇気ある闘いを見せてくれたお前は金メダルを持ち帰った。目に見えなくとも私の首に掛かっている」と言ったそうです。

2_07.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:10 AM | コメント (0)

December 05, 2008

明日の為に・・・

明日はいつもお世話になっているユーエン社長令嬢の結婚式があります。
産まれて始めて婚姻届の保証人欄にサインをさせていただきとても緊張しました。
明日は私の家族3人が呼ばれているためどの服にしようかと娘と妻は大騒ぎです。
その点男は楽ですね。
礼服かタキシードでいいんですからね。
でも私も負けじと明日の為にヘアーサロンに行って髪を整えてきました。
というより白髪を隠して来たといったほうが正解かな?

ヘアーサロンに行った後三ノ宮の地下駐車場で記念撮影。
でも朝起きて自分でセットするといつもと同じ・・・
でもあすはバッチシきめて行こう。
IMG_4661.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:25 AM | コメント (0)

December 04, 2008

酸化電位水(2)

11月21日のブログでお話致しました魔法の水・酸化電位水生成器が戻ってきました。
もうこの器械はとても古く生産中止。
でも後継の機種はアナログをデジタルに変更しただけでサイズ等に変更がなかったため修理部品が手に入り新品を購入することなくすみました。

この写真のどの部分の部品が必要だったかというと真ん中の隔壁の周りのゴムが劣化していたのでこのゴムの部分だけが欲しかったのです。
ゴム代4000円。
新しく器械を購入すると15万円。
あー助かった。
IMG_4658.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (0)

December 03, 2008

入れない

先月から別のスポーツクラブに通い始めたため13年間通ったスポーツクラブを退会しました。
11月は新旧2つのスポーツクラブの利用資格がありましたが結局旧スポーツクラブを11月は一度も利用しませんでした。
11月最後の日に最後のお別れをしに行こうと思っていましたが結局行かずじまい。
もうこのスポーツジムに入れないと思うとやっぱりさみしいなぁ。

膝の具合は完全回復とまではいきませんが体作りと精神作りはかかさずがんばっていかないと・・・

この会員証をシュレッダーにかけるか記念に保存しておくか迷っています。・・・くだらない話でゴメンナサイ
IMG_4654.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:12 AM | コメント (0)

December 02, 2008

クリスマスデコレーション

昨日の午後は大掃除のため休診致しました。
イベント好きのスタッフはやはり掃除の後でクリスマスデコレーションをしてくれていました。
いつものように玄関ドアー、そして受付カウンターにもサンタさんが・・・・

今年も残りわずかとなり年末年始おいしく物が食べれるようにと12月のの診療は他の月とは違った意味で気を使うことが多いです。
いい年が迎えられるよう残り一ヶ月がんばっていこうー!!

IMG_4645.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:07 AM | コメント (0)

December 01, 2008

メリークリスマス蛙

さーて今年もあと一ヶ月。
街はすっかりクリスマスモードですね。
私が住む町もイルミネーションを始めている家々が・・・

善本歯科医院もエレベーターホールのメリークリスマス蛙がお出迎えをしております。
今日の午後は一月に一回の大掃除の日で休診致しますがおそらくイベント好きのスッタッフは大掃除の後でクリスマスデコレーションをするのでは??

IMG_4643.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (0)