« April 2006 | メイン | June 2006 »

May 31, 2006

デジタル化

私の医院でレセプトコンピューター(コンピューターを使用し保険請求書を作成する方法)を導入したのが昭和62年からでした。当時このコンピューターを入れている医院は10%以下だったと思います。
コンピューターを入れる大きな利点は患者管理が簡単に出来るということです。一つ例を出して言いますと昭和62年以降来られた患者様のカルテはすぐに取り出せて当医院で処置した内容は全て把握できるということです。
レントゲンにもデジタルとアナログがあるのをご存知ですか?デジタルレントゲンはすばらしいです。まず照射レントゲン量が1/3でいいし、画像がクリアーで診断がつきやすい。本当に優れものです。
当医院もそろそろレントゲンのデジタル化を考えています。
出来れば今年中に・・・。でもおそろしく高い。w(゚o゚)w オオー!
      人気ブログランキングへのクリック宜しくにほんブログ村 日記ブログへ

デジタルレントゲン.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)

May 30, 2006

隠れ肥満( ̄□ ̄;)!!

先日スーパーに体脂肪を計る器械が置いてあったので測定してみました。
なんと20%以上で隠れ肥満と判定されてしまいました。
めちゃくちゃショックでした。運動はしてるし、食事にも気をつけ、順調に体重が減っているのに体は脂肪だらけ・・・・・。
体スキャンという体脂肪計を昨日ネットで注文しました。
このブログで私の恥をさらし精進して体脂肪12%を目指したいと思います。
今日の写真は私が時々購入する健康雑誌です。これからは時々でなく定期購読していきます。
私の大好きな言葉“臥薪嘗胆”。この言葉をもう一度胸に刻みがんばります。
    人気ブログランキングへのクリック宜しくにほんブログ村 日記ブログへ

DSC00278.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:00 AM | コメント (0)

May 29, 2006

ハイビスカス(2)

4月16日のブログで紹介しましたハイビスカスですが1ヶ月ちょっとでこんなにも元気に育ちました。
別のハイビスカスはつぼみをつけています。
本当にもうすぐ夏ですね。でもその前に嫌な梅雨が始まります。
5月が梅雨と同じような天気だったのにまたかって感じですね。
この週末ぐらいからかな・・・。
                     にほんブログ村 日記ブログへ

DSC00276.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:08 AM | コメント (2)

May 28, 2006

事故その後(2)

先週半ばに物損のすべての手続きがおわり次の車のオーダーもすみました。
贅沢ができる身分ではありませんので保険金で購入できる範囲の車を選びました。
でも来るまでに2ヶ月かかるため事故後3代目の代車生活に入ります。
これからこの代車とは2ヶ月共に生活するので朝早くからきれいに磨いてやりました。
シュテルン京都のスッテッカーが貼ってあるので生まれは京都みたいなんですが、シートの下には“とれとれ横丁(和歌山)”と書いたおしぼりが落ちてたし、また西宮のスーパーのレシートが落ちてたし、神戸北六甲というステッカーも貼ってあるし・・・・。
いったいどこでどのようにこの車は生活していたのか考えると面白くなってきました。
エアコンが効かないのでこの時期はちょっとつらいかも。
                        にほんブログ村 日記ブログへ

DSC00273.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

May 27, 2006

インプラント(4)

インプラント体を埋入した後写真のような状態で下顎は3ヶ月、上顎は6ヶ月状態を見ます。
そうすることによりインプラント体が骨と癒着しはずれなくなります。
                            にほんブログ村 日記ブログへ

CIMG1061.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:11 AM | コメント (0)

May 26, 2006

インプラント(3)

骨にドリルで穴を開けた後インプラントを埋入します。
写真のネジのような物がインプラント体です。・・・つづく
                       にほんブログ村 日記ブログへ

CIMG1058.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)

May 25, 2006

インプラント(2)

歯が無くなってしまった後の治療法にはいろいろありますがその一つにインプラントという方法があります。
まず歯肉を剥離し骨を露出させます。写真では分かりやすくするため歯肉のない下顎骨をしめしています。
ここに専用のドリルを使用して穴を開けていきます。 ・・・ つづく
                      にほんブログ村 日記ブログへ

CIMG1052.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:56 AM | コメント (0)

May 24, 2006

インプラント

あなたがもし写真のように歯が無くなってしまったらどうしますか?
入れ歯にしますか?
もちろんこのようになってしまったのは自分自身のせいです。
なぜこのようになってしまったかを理解してから必ず治療に望んでください。
そうでないと残っている歯もだめになり総入れ歯になってしまいますよ。
明日からはインプラントを使用しての治療法を紹介します。
                        にほんブログ村 日記ブログへ


EPSN0345.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:08 AM | コメント (0)

May 23, 2006

光重合型レジン

歯の詰め物で金属ではなく歯と同じような色の詰め物がありますよね。
特に前歯の小さな虫歯に使用する物です。これを“光重合形レジン”と言います。
光重合とは特殊な光を当てることにより固まるという意味です。
今日の写真がその光を出す器械です。
以前はこの器械4~50万もする高価な器械でしたがLEDの発明により10万前後で購入できるようになりました。
それにしても歯科の機材は高すぎる。(≧ヘ≦) ムゥ
   人気ブログランキングへのクリック宜しくにほんブログ村 日記ブログへ

CIMG0950.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:12 AM | コメント (2)

May 22, 2006

海猿最高(゚ー゚)(。_。)ウンウン

46年間見てきた映画で一番感動した最高の映画でした。
絶対にお勧めです。ダビンチコードの人気はすごく隣接する3会場は全てダビンチコード。さすがに海猿の入りは7割ぐらいと少なかったです。
でも全編3分の2は泣きっぱなし。しかも声を出しそうになりこらえて泣くぐらいでした。
映画が終わっても会場が明るくならない限り誰一人として席を立ちませんでした。
99%の人が人間愛に感動し泣いていたと思います。
ぜひ見てください。
   人気ブログランキングへのクリック宜しくにほんブログ村 日記ブログへ

poster_large.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:08 AM | コメント (2)

May 21, 2006

ダイエット

5月3日のブログで血液検査のことを書きました。
その後ずっと食事療法を続けております。
コレステロールと中性脂肪が高いという結果は非常に悔しかったです。
酒もタバコもしないし、食事はこってりよりあっさりが好きだし、ジムには通い運動を続けている私がなぜ・・・・って感じです。
コレステロールにいいと言われて青汁も飲み始めました。
また今巷でブームの白いんげん豆ダイエット(写真右)もはじめました。
7月の終わりには再検査をしますのでみなさん結果を楽しみにしててください。
5月3日時点の体重は61kgでした。残念ながら体脂肪は測っていません。
                      にほんブログ村 日記ブログへ

EPSN0342.JPG

投稿者 yoshimoto : 05:38 AM | コメント (2)

May 20, 2006

事故その後

やっと物損の処理が終わりました。
私の大事にしてきた車は廃車となりました。
相手方の保険会社とは交渉とは名ばかりでまったく私の意見は通じず“決まりです”の一言で片付けられました。
物への思い入れははまったく金額には反映せず“決まり”だけで片付けられました。
よく保険会社のコマーシャルで“顧客度NO1”とか“NO2”とか言いますがあくまでも事故を起こした側の人気で事故をおこされた側、被害者側の人気保険会社を教えて欲しいです。
今回の事故の時“あの保険会社ですか。きびしいですよ”と知り合いの保険に詳しい人に言われました。
やはり保険会社により差があり“決まり”とはなんであるのかが明確ではありません。
いずれにしても私の車は帰ってきませんし相手方の保険会社からのレンタカーもストップされました。そして後遺症であるめまいも直りません。
誰にもこの怒りをぶつけられないのが現状です。
(誹謗中傷的な内容が含まれますので一切保険会社名は伏せさせていただきます)
                            にほんブログ村 日記ブログへ

280SE.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:27 AM | コメント (4)

May 19, 2006

スタッフ誕生日

5月16日は衛生士ナオミキャンベルの2?才の誕生日でした。
スタッフ全員からおいしそうな誕生日ケーキをプレゼントされ本当に嬉しそうでした。
私は今ダイエット中なのでケーキはちょっとと思いながらも誘惑には勝てず食べてしまいました。
あーおいしかった。
3日遅れましたがお誕生日おめでとう。
    人気ブログランキングへのクリック宜しくにほんブログ村 日記ブログへ

EPSN0338.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)

May 18, 2006

ジャッキー命日

今日はジャッキーの2周忌です。
2年前の今日の日の悲しみは忘れられません。
私が仕事から帰ってくるのをがんばって待ってたかのように帰ってから20分ほどで息を引き取りました。
家族全員に看取られながら。
次の日お骨になったジャッキーを胸に抱いて号泣したのを覚えています。
思い出すとまた涙が出てきてこのブログを打つキーボードが見えなくなってきました。
その後犬の国ピタワンでジャッキーは歯医者をしています。一年前の今日ジャッキーから手紙が来たときは本当に歯医者をしてるんだと思うとうれしくて涙が止まらなかったです。2月26日のブログに手紙を載せています。見てくださいね。
今日の写真は亡くなる4日前に撮った写真です。もうすでに歩くのもやっとだったのに私が車で仕事に行くのをデッキまで出てきて見送ってくれました。その日でもう会えなくなるんではと胸騒ぎを覚え携帯の写真でおさめました。
                                      にほんブログ村 日記ブログへ

テラス.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (8)

May 17, 2006

似顔絵(最終回)

現在一番大きな似顔絵の活用法です。
医院はビルの3階にあります。
通りに面した窓一面にこのように・・・・・。
   人気ブログランキングへのクリック宜しくにほんブログ村 日記ブログへ

窓看板.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:20 AM | コメント (2)

May 16, 2006

似顔絵(5)

ついに完成です。
自分のイメージしたものになりました。2ヶ月ほどかかりました。
何事もあきらめずに・・・。もちろん治療もあきらめず納得がいくまでがんばります。
    人気ブログランキングへのクリック宜しくにほんブログ村 日記ブログへ

完成.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:20 AM | コメント (4)

May 15, 2006

似顔絵(4)

私を知っている方ならわかると思いますがこの似顔絵ほど男前ではありません。
今回のは少し面長でかっこよすぎます。
またまたまた書き換えをお願いしました。
   人気ブログランキングへのクリック宜しくにほんブログ村 日記ブログへ

白黒(面長).jpg

投稿者 yoshimoto : 07:05 AM | コメント (2)

May 14, 2006

似顔絵(3)

昨日の似顔絵に対しての抗議メールにより作製されてきたのが今日の似顔絵の作品です。
あのやらしい感じは取れましたが全然似ていません。
顔が角ばっているのか、太っているのかまたまたやり直しをお願い致しました。
ここまでかかった日数が1ヶ月。なかなか思う似顔絵ができません。
果たしてイメージに合った似顔絵なんてできるのかなって迷い出していました。
                        にほんブログ村 日記ブログへ

太った.jpg

投稿者 yoshimoto : 05:36 AM | コメント (0)

May 13, 2006

似顔絵(2)

キャー変態、って叫びたくなるような似顔絵でしょ?
昨日のブログでの似顔絵にもうすこしマンガっぽくしてくださいと言うとこんなのが送られてきたんです。
即刻抗議のメールを送りました。“歯科医院のイメージとしてこんな絵を載せれるとでもあなたは思っているのですか。こんな顔の先生のところに誰が行きますか。もっと考えて似顔絵を描いてください”
たぶんこんな感じで書いたのを覚えています。
実際変ですよね?・・・ええっこれのほうが似てるってヽ(´o`; オイオイ (^^;ナンデヤネン
さてこの絵がこの抗議文でどのように変わったかは明日載せますので。
   人気ブログランキングへのクリック宜しくにほんブログ村 日記ブログへ

漫画チック.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:02 AM | コメント (2)

May 12, 2006

似顔絵(1)

ある歯科のセミナーに参加したとき医院のイメージそして初めて来院される患者様に院長はどんな人なのかをわかってもらえるには似顔絵を作成し診察券や看板にいれることは非常に重要なことである。と言われ4年ぐらい前に作成しました。
もちろんインターネットで調べ納得行くまで何度でも書き換えてくれるというサイトを見つけお願いするもこちらのイメージがどうしてもうまく伝えられず悪戦苦闘でした。
この似顔絵は一番最初に作成されたものです。
悪くはないのですが単なる似顔絵って感じで却下しました。
     人気ブログランキングへのクリック宜しくにほんブログ村 日記ブログへ

真面目.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:22 AM | コメント (2)

May 11, 2006

キーンキーン・・・(゚_゚i)タラー・・・

これが皆様が歯医者に行きたくない、怖いと思わせているキーンキーンとなるあの削る器械の正体です。
正体をみればかわいいでしょ(^^;ナンデヤネン
名前は“タービン”と言います。正式名称ですよ。(^_^)ニコニコ
最近のすぐれているところは写真でわかるように器械の先にライトがついていることです。
口の中でよく削る部位がわかり治療がしやすくなりました。
これからは“タービン君”を怖がらないで下さいね   (^0^ゞ らじゃ
     人気ブログランキングへのクリック宜しくにほんブログ村 日記ブログへ

CIMG0946.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:31 AM | コメント (2)

May 10, 2006

大好きな夏

やっぱり夏はいいですね。まだ5月ですけど・・・。
暑いのは大好きです。5月4日に日生に行ったときに撮った船を操船している写真です。
本当に気持ちよかったです。なにもかも忘れてリフレッシュできました。
でも休みも終わり現実に戻るといろいろとありますよね。
今一番終わって欲しいことは交通事故の後処理です。まだまだごたついています。
早くこの海の青さのようにすっきりしたい。(〃´o`)=3 フゥ
     人気ブログランキングへのクリック宜しくにほんブログ村 日記ブログへ

IMG_0714.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:00 AM | コメント (2)

May 09, 2006

ディスポーザルエプロン

エプロンを使い捨てに昨日より変えました。
エプロンの洗濯のことや衛生面を考えると使い捨てエプロンの方が良いかと思いまして。
エプロンを止めるクリップをよく見てください。
歯がエプロンをくわえているでしょ=*^-^*=にこっ♪いいでしょ
   人気ブログランキングへのクリック宜しくにほんブログ村 日記ブログへ

EPSN0335.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:35 AM | コメント (5)

May 08, 2006

部分入れ歯(4)

5月6日のブログで説明しました金属バネを使わない入れ歯(ノンクラスプデンチャー)はこのプラスティックの驚異的な弾力を利用することにより可能となりました。
また向こうが透けるくらい薄いのも特徴です。
    人気ブログランキングへのクリック宜しくにほんブログ村 日記ブログへ

CIMG0951.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:56 AM | コメント (3)

May 07, 2006

物への思い入れ

以前にもお話ししましたが私は物への思い入れが強く気に入った一つの物をずっと大切に使用します。
決して物欲が強いというわけではありませんが・・・。
このキーホルダーもそのひとつです。
11年前に買いました。ご存知の方もいらっしゃるとおもいますがクロムハーツのキーホルダーです。
かなり重くてしかも鍵よりも大きくて“邪魔”と感じられる方がほとんどだと思いますがなぜか私にはすごく馴染んで手放せません。
おそらく20年後も使ってると思います。盗まれない限りハイ(^-^)/
            にほんブログ村 日記ブログへ

DSC00252.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:38 AM | コメント (3)

May 06, 2006

部分入れ歯(3)

部分入れ歯の金属バネを正式にはクラスプと言います。
この部分が見えて気になるためクラスプを白くコーティングしたり、アタッチメントと言って特殊な装置を取り付けたりいろんな試みを行いクラスプが目立たないように工夫されてきました。
ただどうしても高価なものとなりあまり一般には使われていませんでした。
下の写真は特殊なプラスティックを使用することによりクラスプを使用せずに部分入れ歯を作ることが出来た画期的なものです。
以前に比べると値段も安価ですみます。
よく見ると小さな金属が見えますがこれは噛んだときに入れ歯が沈下しないようにするレストというものです。
   人気ブログランキングへのクリック宜しくにほんブログ村 日記ブログへ

CIMG0952.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:25 AM | コメント (2)

May 05, 2006

恐るべしマウスピース

何度かにわけてマウスピースに関しての説明をしてきましたが今回あらためてすばらしさを痛感しました。
それはゴルフでの飛距離です。
私は165cm、60kgと小柄のためゴルフでは飛ぶほうではありません。いつも一緒に回らせていただくシングルプレーヤーと距離を比較すると20~30ヤードは置いていかれます。
それがなんと5月3日のゴルフではオーバードライブ(相手よりもよく飛ぶこと)すること数回。w(゚o゚)w オオー!
ほんと、びっくりの連続でした。
でも2ヶ月ぶりのラウンド、さらに交通事故のため練習は一切していなかったのでスコアーは散々でした。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
                        にほんブログ村 日記ブログへ
               
  DSC00247.JPG
   

投稿者 yoshimoto : 06:05 AM | コメント (0)

May 04, 2006

スカイブルー

本当に今日はいい天気でした。
HPリンク先のU-ENの社長さんの船で日生の島にに渡りバーベキューをしてきました。
久しぶりに船を操船して気持ちよかったです。
体が真っ赤で痛いです。
釣果は“がしら”が4匹だけでしたがおいしかった。
オォ!デカイゾ~(((  ̄^ ̄)__% ̄ ̄~~~~~~
                にほんブログ村 日記ブログへ

日生.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:26 PM | コメント (0)

May 03, 2006

血液検査 ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

交通事故のあと体のことがすごく気になり先日11年ぶりの血液検査を受けてきました。
案の定コレステロール、中性脂肪が高かったです。でも運動もするし粗食なほうなのになぜ?(゚ペ)ありゃ?
さらに尿酸値も高くてびっくり ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック 
一切アルコールが飲めないし食に対する欲もなく美食家ではない私がなぜ?って感じです。
コレステロールや中性脂肪を下げるには肉より大豆、青魚、鶏のささみ、野菜、きのこ等がよくて卵のきみ、たらこ、レバー、小魚、イカ、エビ、蛸や甘いものがだめと言われました。
尿酸値を下げるのはプリン体の多く含まれる食品は避けるとのことで特に多いのは、レバー、しいたけ、大豆、いわし、かつお、エビ、あじ、まぐろ、たこ、さけ、ひらめ、きす、かき、鶏ささみ、納豆等です。
コレステロールや中性脂肪を下げるのにいい食品が尿酸値を上げる食品であったりでなにを食べたらいいかわかりません。
あー誰か助けてくださ~い。(○ `人´ ○) タノンマスー!
                    クリック宜しくにほんブログ村 日記ブログへ


DSC00240.JPG

投稿者 yoshimoto : 05:42 AM | コメント (0)

May 02, 2006

1歳の誕生日(*^▽^)/★*☆オメデト♪

今日は私の愛犬PUMPの1歳の誕生日です。
いつまでも元気で飛び跳ねる子でいてほしいという意味で“PUMP”と名づけました。
でも異常に家の中で飛び跳ねるのでまいっています。
そろそろ落ち着いてくれるかな・・・・。
写真は生まれて1ヵ月半です。こんなに小さくてかわいかったのに今では生意気(`ロ´)ノコノヤロウ!!
   人気ブログランキングへのクリック宜しくにほんブログ村 日記ブログへ

DSC00221.JPG


1歳になりました。これからもよろしく。
1歳.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:57 AM | コメント (12)

May 01, 2006

大阪の街はほんま楽し(゚ー゚)ウンウン・パート2

最高に気に入った広告(?)です。
普通では考えられないし不似合いになるんですが、街と広告がうまく溶け合っていてインパクト大でした。
   人気ブログランキングへのクリック宜しくにほんブログ村 日記ブログへ

DSC00216.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:05 AM | コメント (5)