« March 2006 | メイン | May 2006 »

April 30, 2006

大阪の街はほんま楽し(゚ー゚)ウンウン

交通事故の後遺症で少し気分がすぐれなかったので気分を晴らしに大阪に行ってきました。
かっこいいパンツとキャップをゲット。ちょっと高かったけど・・・。
気分は山本KID(格闘家)。(^^;ナンデヤネン
今日の写真は何の写真かわかりますか?
車(やっぱり自分の車がいいけど代車)で梅田まで行き地下鉄で心斎橋まで向かったのですがその地下鉄の券売機の写真なんです。
びっくりしました。キップを取ろうとすると “ガムに注意”
なんのこっちゃ  ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
思わず写真を撮っちゃいました。
“ガムを捨てるな”ではなく“ガムに注意”が大阪らしくておもしろかったです。
でもそんなとこにガムなんか捨てるなよ。ε-(´・`) フー
                       にほんブログ村 日記ブログへ

DSC00217.JPG

投稿者 yoshimoto : 05:54 AM | コメント (0)

April 29, 2006

チャマの子供たち

ポリッシュローランドシープドッグの集まりで偶然にも2年前に亡くなった私の愛犬ジャッキーの父母を知る方とお会いした話を4月24日のブログに書きましたが、その方から写真を複写していただき送っていただきました。山口の岡村様本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
今日の写真は送っていただいたうちの一枚の写真です。
ジャッキーの母・チャマが子供を連れて遊んでいる写真です。
残念ながらこの中にはジャッキーはいませんでしたが、黒白の中に茶白の子がいるのがわかると思います。ジャッキーは小さな時はこの色合いでした。
最近のポンでこの色合いを見たことがありませんがどなたか茶白のポンを飼っていられる方はいらっしゃいますか?
             にほんブログ村 日記ブログへ

チャマの子供達.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (6)

April 28, 2006

部分入れ歯(2)

完成した部分入れ歯の写真です。
初めて入れられる方で一番抵抗があるのが入れ歯をはずれないようにするために取り付けられているこの金属バネです。
これが見えると入れ歯が入っているのがわかってしまうからです。
でもこれがなければ入れ歯は落ちてしまい噛めませんからしかたがないですね。(´_`。)グスン
  人気ブログランキングへのクリック宜しくにほんブログ村 日記ブログへ

t007.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:06 AM | コメント (0)

April 27, 2006

エリザベス誕生日おめでとう

昨日は善本歯科医院の美人受付嬢エリザベスの21歳(?)の誕生日でした。
(*^▽^)/★*☆オメデト♪
スタッフ全員からのバースデーケーキは心がこもっていておいしかったね。
いつまでも皆仲良く、そして笑顔を忘れずがんばってください。
  人気ブログランキングへのクリック宜しくにほんブログ村 日記ブログへ

EPSN0329.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:14 AM | コメント (4)

April 26, 2006

部分入れ歯(1)

歯が一部無くなった場合ブリッジやインプラントや部分入れ歯で対応します。
よくやられるのが部分入れ歯です。
写真のように咬合器というものに患者様の模型を装着し歯を並べていきます。このあと実際に患者様の口に入れてかみ合わせや歯並びが問題ないかどうか確認したあと完成に出します。
やはりこんなものが口に入るのは嫌ですよね。
だったらやはり歯周病予防にがんばりましょうね。(*^-^)ニコ
  人気ブログランキングへのクリック宜しくにほんブログ村 日記ブログへ

EPSN0325.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:42 AM | コメント (0)

April 25, 2006

コンテナって面白い

皆さんにとってコンテナって身近なものと思わないですよね?
でも結構身近にあるのがコンテナであり知らない間にコンテナの恩恵を受けてたりするんですよね。
本当にいろいろな活用ができるのがコンテナです。
一度このHP(U-EN)を覗いてみてください。
私は駐車場にしようと本気で考えてた時期があります。でも土地が小さいのであきらめましたが・・・。
   人気ブログランキングへのクリック宜しくにほんブログ村 日記ブログへ

こんな活用法も・・・・
コンテナ.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

April 24, 2006

ジャッキーの父、母

昨日ポリッシュローランドシープドッグ(犬種)の集まりに参加してきました。
そこでなんと2年前に亡くなったジャッキーの親を知る人と出会いました。
14年前にレッドハートという兵庫県の丹波笹山にあるブリーダーさん(12年前に廃業)から頂いたのですがなんとそこの元従業員さんに出会いさらに山口から参加された岡村様がジャッキーのお父さん、お母さんの写真を偶然にも持ってこられていたんです。上がお父さんのヤンマ。下がお母さんのチャマです。ヤンマのコメントにはレッドハートいちの臆病者、チャマのコメントにはレッドハートいちの子沢山とありました。ジャッキーは母親のチャマそっくりで性格は父親のヤンマの血を引いていました。
そのお二方が語る思い出話を聞いているとき涙を抑えて聞くので精一杯でした。本当に岡村様そして名前を聞かなかった元従業員の方ありがとうございました。感動の一日でした。
     人気ブログランキングへのクリック宜しくにほんブログ村 日記ブログへ

チャマb.jpg

ヤンマ2b.jpg

この写真をポスターにして当時ペットショップに張りポンのコマーシャルをされていました。私も近くのペットショップでこの写真のポスターを見て欲しくなりレッドハートまで見に行った次第です。なんと驚くこと無かれこの写真の子がジャッキーの母親チャマの子供のころの写真だったんです。ほんとうにびっくりです。
チャマ子供b.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:20 AM | コメント (10)

April 23, 2006

快気祝い

私の大好きで一番尊敬している歯科の先生が2年間膵炎で苦しんでいました。
昨年の10月から今年の2月まで入院されていたのですが手術を受け完治され昨日快気祝いの宴が催されました。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
本当に病気って嫌ですよね。本人も家族も皆がつらくてしんどい思いをしなければなりません。
この世の中から悪と病気がなくなればいいのに。
・・・・・・でなんでこの写真とお思いの方がいらっしゃると思いますが、その宴席でビンゴゲームがあり私の家族3人でこれだけゲットしちゃいました((^┰^))ゞ テヘヘ
        人気ブログランキングへにほんブログ村 日記ブログへ

ビンゴ.JPG

先生の家族の皆様よかったですね!
ごんちゃんおめでと。
ごんちゃん.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:02 AM | コメント (0)

April 22, 2006

神経を取る治療(2)

神経が通る穴って結構複雑で曲がりくねっています。
単純で太いまっすぐな穴はほとんどないです。
写真のような根っこの先が完全にU字型をしていたら普通の器具ではきれいに根っこの穴の治療はできません。右端の器具のように曲がってしまいそして折れてしまいます。
でも善本歯科医院では安心(完全に自慢話です(^_^)ニコニコ )左端のようにNi-Tiの器具を使って治療をしますのでどんなに曲がりくねった根っこの穴でもきれいにしますよ。
   人気ブログランキングへのクリック宜しくにほんブログ村 日記ブログへ

CIMG0968.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:27 AM | コメント (0)

April 21, 2006

神経を取る治療(1)

神経を取るにはこのように大きく穴を開けて取らなければなりません。
この歯はよく見ると神経が通る小さな穴が3つ見えると思います。
その穴にリーマー、ファイルという器具を入れて根っこの穴を拡大していきます。
2つ目の写真で器具の先端が根っこの先から出ているのがわかると思います。
実際には器具の先が根っこの先から出ないように測定して治療します。
神経を取るってこんなことを口の中でしてたんですよ。
   人気ブログランキングへのクリック宜しくにほんブログ村 日記ブログへ

神経1.JPG

神経2.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:22 AM | コメント (0)

April 20, 2006

右下第2大臼歯

皆さんは抜歯された歯を見たことがありますか?
この写真は実際の抜歯した歯です。位置は右下の7番目の歯です。
もちろん抜いたばかりの写真はグロテスクなのできれいに研磨してピカピカに光らせています。
上のやや白い部分がエナメル質で下の黄色い部分がセメント質と言います。
根っこの部分は結構複雑で中がくぼんでいます。
でもなぜこんなにしっかりした根を持っている歯を抜かなければならなくなったのでしょうか?
全て歯周病が原因です。
“歯周病って何”って患者様に質問すると100人が100人歯ぐきの病気と答えさらに“歯を支えているのは何”って質問すると同じく100人が100人歯ぐきって答えます。
・・・・・・・ブッブー× さて答えは何?
  人気ブログランキングへのクリック宜しくにほんブログ村 日記ブログへ

CIMG0936.JPG


投稿者 yoshimoto : 06:50 AM | コメント (0)

April 19, 2006

予防注射

パンプの予防注射に行ってきました。
かなり緊張した顔で診療台に乗っています。
狂犬病予防注射は法律で義務付けされていますが混合ワクチン接種は義務付けされていません。
7~8割の犬がワクチン接種を受けていないとのことです。そのため伝染病は増える一方で、また伝染病に罹ったかもわからずに亡くなっていくワンチャンも多いみたいです。かなしいです。(´_`。)グスン
皆さんきちっととワクチンは受けましょうね。
      人気ブログランキングへにほんブログ村 日記ブログへ

CIMG0930.JPG

半年前の体重と比べて1㎏しか増えていません。
でも血液検査が全て正常で安心しました。
CIMG0931.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:47 AM | コメント (2)

April 18, 2006

キング “カズ”

昨日VISSEL関係者から三浦知良選手の書いた“おはぎ”という本を頂きました。
私はヴェルディー時代の三浦選手は好きでしたがVISSEL時代の三浦選手はあまり好きではありませんでした。
なぜかと言われると話は長くなりますので避けますが、しかしこの本を読んで考えは変わりました。
三浦選手のプロ哲学、キャップテン哲学そして皇帝哲学には感銘を受けました。
やはり人とは話してみないとわからないですね。態度だけで判断するのはやはり間違いでした。
“キングカズ”と言われる意味がよくわかりました。
そしてどれだけカズが神戸を愛していたかも。
           人気ブログランキングへにほんブログ村 日記ブログへ

EPSN0317.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:12 AM | コメント (0)

April 17, 2006

スタッフ自慢

今日は私の誕生日。・・・ではありません。
昨日デジカメの画像を整理していたら去年の誕生日にスタッフから頂いたケーキの写真が出てきたので今日はそれを紹介します。
私の似顔絵を描いた誕生日ケーキです。
びっくりでしょ!こんなのを頂いたときにはなんか“うるうる”って感じになりますよね。
よく気が付きやさしい心を持ったスタッフです。
なんか恥ずかしいのでこのブログはスタッフが見ませんように。
今日は私の医院のスタッフ自慢でした。ちなみに私の誕生日は8月16日です。
     人気ブログへのクリックお願いします。にほんブログ村 日記ブログへ

ケーキ.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:59 AM | コメント (6)

April 16, 2006

ハイビスカス

花は何が好きですか?って言われたとき男の人はなかなか答えられないですよね。
って言うか花なんて・・・・て思ってる人は多いいと思います。
私もその一人ですが、なぜかハイビスカスだけは大好きなんです。
それもお決まりの黄色(゚ー゚)(。_。)ウンウン
この冬は本当に寒くて外に出していたハイビスカスが霜でやられてしまいました。(´_`。)グスン
でももしかしてまだ・・・と思い鉢にバスタオルを巻き、家の中でこの冬を越しました。
今日気付いたんですが新芽が出てきていました。よかった
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
4ヶ月ぶりに外にだしてあげました。
早く幸せを呼ぶ黄色い花を咲かせてください。o(^o^)o ワクワク
        人気ブログランキングへのクリックよろしくにほんブログ村 日記ブログへ

DSC00201.JPG

投稿者 yoshimoto : 01:31 PM | コメント (0)

April 15, 2006

スポーツマウスピース(5)

スポーツマウスピースは単に体が柔軟になるというだけではなくスポーツをするうえでもう一つ大事な事体のバランスをよくします。
この写真のようにスポーツマウスピースを着けずに体を横から押すと簡単にバランスを崩します。

体側1.JPG


さてスポーツマウスピースを着けるとどうなるでしょうか?“続きを読む”をクリックしてください。

このように同じ力で押してもバランスを保つことが出来ます。

体側2.JPG

以上が5回にわたって連載してきましたスポーツマウスピース関しての一部です。
まだまだ語らなければならないことがありますがこの話はこれで終わりたいと思います。
今回の話は全て三浦先生の講習会から教えてもらった事です。これから自分なりにマウスピース製作に関して取り組んで行きたいと思います。
     人気ブログランキングへのクリック宜しくにほんブログ村 日記ブログへ

投稿者 yoshimoto : 07:21 AM | コメント (0)

April 14, 2006

スポーツマウスピース(4)

まだ信じてもらえていないみたいですね(ノ△・。)
実はスタッフにも信じてもらってなかったみたいでした。
そこでスタッフに私が作ったマウスピースを着けてもらいました。
この写真は着ける前です。非常に体が堅いですよね。
EPSN0310.JPG
マウスピースを着けた写真をみるには下の“続きを読む”をクリックしてください。

もう信じてもらえますよね。
     人気ブログランキンへのクリック宜しくにほんブログ村 日記ブログへ
EPSN0312.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:20 AM | コメント (0)

April 13, 2006

スポーツマウスピース(3)

どうもまだマウスピースが身体的能力アップにつながるとは思っていない方が多いようですね。
それでは見せましょう。ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
この写真がマウスピースを着ける前です。
嘘ではありません本当に私は体が堅いんです。

EPSN0308.JPG
下の続きを読むをクリックしてください。次のページに驚きの写真が・・・。

まったくのやらせではありません。
これが全てのことを考えて作ったマウスピースを装着した瞬間の写真です。
嘘ではないですよ。o(*^▽^*)oエヘヘ!
     面白かったらクリックお願いします。にほんブログ村 日記ブログへ

EPSN0309.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

April 12, 2006

スポーツマウスピース(2)

皆さん何かスポーツはされますか?
スポーツマウスピースをされてスポーツをされているかたはいらっしゃりますか?
最近はマウスガード、すなわち口、歯、頚椎そして脳を守るためにマウスガード(マウスピース)を入れてスポーツをすることが推奨されています。
しかしこのマウスピースに大きな落とし穴があるってことを知っている方は少ないと思います。
マウスピースの厚さは?噛んだときの高さは?上顎と下顎何ミリ左右どちらにずれていますか?何ミリ前にずれていますか?どの色を選んでいますか?筋力アップがしたいですか?柔軟性を重視したいですか?体のバランスが重要ですか?
間違ったマウスピースを入れると運動能力は落ちてしまいますが全ての条件や何に重点を置くかを考えて作られたマウスピースを装着してスポーツをすると能力がアップします。
えーほんとう?まさかって思うでしょ。100%本当の話なんですよ。
能力アップを考えるならマウスピースを入れるときは歯医者さんと相談してくださいね。
もちろんマウスガードだけの意味でしたらどれでもいいですよ。
         面白かったらクリックお願いします。にほんブログ村 日記ブログへ

EPSN0307.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (0)

April 11, 2006

3Mix-MP法(3)

事故や講習会で3Mix-MP法の説明が途中になってしまい申し訳ございませんでした。
以前に説明したとおり3つの薬剤を混ぜそしてMPを入れることにより糊剤として使用すると説明しましたが、この写真が実際の粉状にした薬とMPです。
薬剤量の比率は左から3:3:1の割合で混ぜます。
そして混ぜ合わせた薬剤とMPとの割合が7:1となるようにします。
この辺の知識は皆様には必要ないと思いますが参考までに。
                       にほんブログ村 日記ブログへ

EPSN0301.JPG

これが全ての薬剤を混ぜた状態です。
この黄色の薬を虫歯の部分に入れふたをすればOKです。
DSC00174.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:00 AM | コメント (0)

April 10, 2006

格闘家“太子朗”

この人、かっこいいでしょ?
私はこの人お世辞抜きでかっこよくて一目ぼれしてしまいました。
そこで新しいカテゴリー“格闘技”まで増やしちゃいました。
総合格闘技で売り出し中の元関取の“太子朗”と言います。
土日と東京で講習会を受けに行った懇親会の席に来られて私見るなり一発でファンになってしまいここで紹介することになりました。
写真では皆さん“何がかっこええね?”って疑問に思っていらっしゃるかも知れませんが、単なる頭の堅い筋肉バカではなく非常に頭の回転の速いきちっとしゃべれ礼儀もわきまえた最高の青年でした。
善本歯科医院は格闘家太子朗をこれから応援していきます。
p(・∩・)qガンバレ!
                 ブログランキングへにほんブログ村 日記ブログへ


1990年3月場所初土俵。怪我も有り、三段目・幕下で長く低迷していたが、入門から13年たった2003年3月場所に史上8位タイ(当時)の所要78場所で十両に昇進。
身長178cm 体重130kg チャクリキジャパン所属
DSC00176.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:06 AM | コメント (6)

April 08, 2006

スポーツマウスピース(1)

交通事故でいろいろ皆様にはご心配をお掛けしました。
頚椎捻挫はどうしても時間がかかりますがゆっくりと直して行きたいと思います。

本当はゆっくりと週末を過ごしたいところなんですが今日から東京にスポーツマウスピースの講習を2日間受けに行きます。
この先生は格闘技界では有名なマウスピースの先生らしく多くの選手が通っているそうです。
なにかいい話が聞ければ低迷を続けているVISSELの選手に役立てばと思っております。
また詳しい内容に関しましては後日報告致します。
               人気ブログランキングにほんブログ村 日記ブログへ

講習会.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:11 AM | コメント (0)

April 07, 2006

交通事故( ̄Д ̄;) ガーン

やられてしまいました。一旦停止違反の車が激突です。
あぶない交差点なのでゆっくりと安全確認していたんですが・・・・。
救急車で運ばれてCT撮影するも打撲と捻挫だけで問題なかったです。
でも車が・・・。直せるかどうか微妙なところだそうです。
左ハンドルの車なのでもう少し後ろに当てられてたらと思うとぞっとします。
今も左側頭部と首が痛いです。
診療には問題ないのでがんばって仕事をします。
       お見舞いのクリックを宜しくにほんブログ村 日記ブログへ

古いおんぼろ車なんですがとても愛着があり大切な私の宝物です。
もしかしたら一生乗るかもと思っていた車がこんな姿に・・・。寂しい限りです。
DSC00169.JPG

今回の事故で警察の方、また救急隊員の方には大変お世話になり感謝しております。
迅速な対応ありがとうございました。
また運ばれました新須磨病院のスタッフの方々の対応、処置に感謝しております。
医院の近くの事故であったためすぐに駆けつけてくれました受付エリザベス嬢ありがとう。
心配かけてごめんね。
他の医院スタッフにも心配かけたね。
皆からのやさしいメール大切に保存しておきます。
もちろん家族には多大な心配をかけごめんね。

投稿者 yoshimoto : 06:20 AM | コメント (6)

April 06, 2006

3Mix-MP法(2)

昨日は3Mixの意味を説明しましたが、本日はMPの意味を説明します。
もともとは3Mix-MP法ではなく3Mix法で行われていましたが、3Mixだと薬剤が安定した状態で持続的・効果的に作用しないため治療効果があまり期待できませんでした。
そこで3Mix法に変わり3Mix-MP法が開発されました。
下の写真にあるようにソルベース(マクロゴール)とプロピレングリコールを混ぜることにより糊剤として薬を使用でき操作性が増しました。
このマクロゴールのMとプロピレングリコールPからMP法と呼ばれております。

      人気ブログランキングへのクリックお願い致しますにほんブログ村 日記ブログへ

EPSN0295.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:04 AM | コメント (2)

April 05, 2006

3Mix-MP法(1)

今日から数回にわけて3Mix-MP法について説明したいと思います。
3Mix-MP法って聞いたことないよっていう方へ簡単に説明すると、虫歯の部分を全部削らずに残しその残した虫歯の上にに特殊な薬を入れふたをすることにより虫歯の部分で組織再生がおこり治癒するという夢のような方法です。
以前なら深い虫歯なら必ず神経を取らなければならなかったのが神経を残すことが可能になりました。もちろん適応症があり全てに万能というわけではありません。
まず第一回目は3Mix-MP法の3Mixとは・・・・・・
下の写真にあるようにシプロキサン、アスゾール、ミノマイシンという3つの薬を混ぜる(Mix)することを言います。すなわちこれが3Mixの意味です。
明日は3Mix-MP法のMPとは・・・・
どうですか?歯科のホームページっぽいでしょ =*^-^*=にこっ♪           
            人気ランキングへのクリックも宜しくにほんブログ村 日記ブログへ

EPSN0292.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (2)

April 04, 2006

てんてこ舞いの診療

以前に4月1日より歯科保険点数の抜本的改正が行われるとお話しましたが実際現場では大変なことになっています。
一番の改正点は指導や一部の処置や診断を行ったときに患者に文書を提供しなければいけないことです。
ただこの文書が簡単なものでなくまずなんといっても書くのにかなりの時間がかかりさらにカルテにも記載。肝心の歯科処置・指導の時間を削るわけにはいかず待合室では待ち時間がかかり不平不満。スタッフも私も決められたことをきちっと行うためにてんやわんやの大騒ぎ状態です。
しばらくは患者様にご迷惑をお掛けしますが私たちはルールにのっとった保険診療をするしかなく申し訳なく思っております。
                            にほんブログ村 日記ブログへ

善本歯科ではこれだけの種類の提供文書があります。
提供文書.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:37 AM | コメント (0)

April 03, 2006

ターコイズ色のコンバース

今のネット社会は本当に便利なことが一杯あります。たとえばこの靴ですが先週の金曜日にある雑誌にアメリカのみででターコイズ色のコンバース(限定色)が発売された。と載っていたので早速インターネットで調べてみると日本の数店ですでに入荷しておりしかも人気色のため品切れ店ばかり。やっと1店をみつけ注文、日曜日にはゲットです。しかも日本で買う定番色のコンバースの3分の2の価格で購入。ほんと便利ですね。しかも安く買えるのが最高にうれしいですね。
でも皆さんくれぐれも詐欺には会わないようにしてください。
                     にほんブログ村 日記ブログへ

DSC00166.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:23 AM | コメント (2)

April 02, 2006

再会♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

会えたんです。それも偶然。初恋の人に会えたぐらい嬉しくて興奮しました。ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
3月13日のブログに書きました現在湘南ベルマーレユースの曺 貴裁 (チョウ キジェ)監督と塚野真樹コーチにです。
現在関西に遠征中でその合間に選手を連れて昨日のVISSEL神戸の試合を見学に来ていたんです。
そこで再会です。チョービックリってやつです。かっこよかった。昔と変ってなかった。なによりも昔と変らない態度を取ってくれたことには感激でした。o(*^▽^*)oエヘヘ!
チョッチへ・・・やっぱり子供には好かれてるみたいやね。いい選手を育ててください。まだ爪をかむ癖はあるのかな?
塚野くんへ・・VISSELではマッキーファンクラブがあるほど、高橋克典似でかっこよかったけど10年たってもかわらず主婦殺しの笑顔がすてきでした。
また会えたらいいね!
                          にほんブログ村 日記ブログへ

再会.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:52 AM | コメント (0)

April 01, 2006

やれることは必ずしよ(≧ヘ≦) ムゥ

1999年に妻が10年乗っていたゴルフからをニュービートルに買い換えました。もう7年も前になりますが。
当時はまだ正規ディーラーのニュービートルが無くたまたま知り合いの車屋さんが並行物を入れたと聴き買った次第です。値段は非常に安く今の国産の1500CCクラスの値段と変わりませんでした。(だから買えたんだけどね)ただその後その車屋とは事情があり縁が切れました。さてそれではこの車これからどこでメンテナンスしてくれるのか困りました。そこで住んでいるところに一番近い正規ディーラーに連絡、「並行物は作りが全然違うのでみれない」と門前払い。ワイパーのゴムだけでも欲しかったのでビートルとは違う車で直接来店しゴムを注文するも「車検証をみせろ」とか、「並行物ではないでしょうね」とかうるさい。ごまかしてお金を払うと一番偉そうな人が「並行物にはこのゴムはつかないよ。全然違うからね」と最高のいやみ。私は事前に正規物と並行物とのワイパーは同じであることを確認してたのでなんでこんなことを平気で言えるのか信じられませんでした。その後ある人からの情報で御影の正規ディーラーに連絡、「出来ることはさせていただきますので一度ご来店ください。」との返事。来店してみるとまったくの差別無く、丁寧な応対で全ての点検修理をしてくれました。その後あまり問題なく過ごしていましたがパワーウインドーが動かなくなり昨日お店におじゃますると「先生、遠方わざわざお越しいただきありがとうございます。1時間30分ほどかかりますがよろしいでしょうか。ゆっくりコーヒーでも飲んでごくつろぎください」との応対。2年以上会ってないし過去に2~3回しか会ってないのに私のことを先生と呼んで。“覚えてましたよ”と暗に伝えくるところが非常にここちよくて1時間30分が非常に短く感じました。
御影のDUOテクノセンターのスタッフの皆様ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願い致します。
・・・・・・・って何が言いたいかといいますと
“やれることは必ずする。やれないことはなぜやれないか説明する。そしてやれないことの解決策を考える。決してごまかさない”
この考えを忘れた企業は潰れるでしょう。もちろん私の歯科医院にも言えることです。
今日から4月1日。新しい年度の始まりです。気を引き締めおごらず治療に専念していきますのでこれからも宜しくお願い致します。
でもこんな一枚の写真からいろんな広がりがあるものですね
                          にほんブログ村 日記ブログへ

DSC00161.JPG

左手を痛めていたみたいですが丁寧に直して頂き本当に感謝しております。
DSC00159.JPG

投稿者 yoshimoto : 05:09 AM | コメント (2)