« September 2009 | メイン | November 2009 »

October 31, 2009

15年目の決断・17年ぶりの院内旅行(4)

二日目の朝は、みんなでドーナッツ。

韓国に来てなぜ??ドーナッツを???
って、思うでしょうが今回の韓国旅行でみんなに食べさせてあげたかったのが、このクリスピー・クリーム・ドーナッツ

日本では東京にしかお店がないので、関西の私たちには聞いたことがない名前。

IMG_6842.jpg

この普通のドーナッツが今までに味わったことがない感触と味わい。
一度食べると虜になってしまいます。

で、みんなを連れて自慢げにいかにも食べなれてるかのようなふりをして、ここで朝食を。

IMG_6848.jpg

IMG_6846.jpg

今日は、みんなで、地下鉄でJamsil駅まで行き、スターアベニューを見学。
ロッテワールド免税店へ、そして私たち夫婦は別行動をとり、韓国ボクシング店へ・・
夜はみんなで南大門へ

昼は、サムゲタンで、
夕食は焼肉だぁ~!!!

といろいろとドーナッツを食べながら一日の打ち合わせを・・・

P1020274.jpg


また忙しくも、楽しい韓国二日目の始まりです。
さぁー、地下鉄・乙支路入口駅(Euljiro il-ga)から、みんなで出発です・・・

IMG_6849.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:27 AM | コメント (0)

October 30, 2009

15年目の決断・17年ぶりの院内旅行(3)

初日の夜は、地下鉄で東大門運動場駅まで行き、東大門市場を散策。

IMG_6837.jpg

眠らぬ街・東大門・・・
写真の様なファッションビルが5件ほど横並びに、そしてその前の道には屋台がずらーーーりと。
ファッションビルと屋台とのミスマッチがミスマッチに思えないのがこの東大門の不思議な魅力。
歩くのが難しいほど、人・人・人そして人。

293837_1_3.jpg

とりあえず、ミリオネというファッションビルの前で、一時間半後に一緒に食事をする約束をしてスタッフと別れ別行動。

この全てのファッションビルの営業時間は、
聞いてびっくりしないで下さいね!!!

午前10時30分から翌日の朝5時です。
嘘ではないですよ。
本当なんです。

fashionbudg_01_1.jpg

一時間半後にみんなでおいしいトッポギの店へ・・・
とても辛かったけどおいしかったなぁ~。
写真撮るの忘れた。

食事後、私たち夫婦はスタッフを残しホテルへ。
その後スタッフは東大門からアックジョン駅へと地下鉄を乗り換えて、東方神起・ミッキー・ユチョンのお母さんが経営するアイスクリーム屋さんへ行ったそうです。

恐るべき、若い人の適応能力。
あんなに怖いって言ってたのに、一度教えただけで地下鉄の乗換えまでして目的地へ。
初日からとても楽しそうなスタッフの顔を見れてとても嬉しかった。
本当に、来てよかった!!!


これが、ユチョンのアイスクリーム屋さんです。
そしてユチョンファンの善本歯科医院・受付嬢。
ユチョンファンの方は、韓国サイトのブログでアイスクリーム屋を紹介しているブログを見つけましたので覗いてみてくださいね。
ブログ1
ブログ2

P1020265.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:29 AM | コメント (0)

October 29, 2009

15年目の決断・17年ぶりの院内旅行(2)

飛行時間たったの、1時間30分。
本当に近いお隣さん。
残念ながら、歴史が遠いお隣さんにしてしまったのも事実・・・

2時前にはホテルに到着し、すぐに皆を連れてホテル前の一番の繁華街・明洞へ・・・
おおまかな町の説明をして、スタッフと私たち夫婦とは明洞の街を別行動。

私の今回の明洞での目的は、パンツ(下着)韓国EVISUジーンズを買うこと。

日本EVISUジーンズと韓国EVISUジーンズの問題はご存知ですか?

まったく同じ名前、同じロゴのジーンズ。

もちろん日本がオリジナルなんですが、問題はロゴマークの商標登録を韓国EVISUジーンズがしてしまったこと。
さらに、韓国EVISUのメインキャラクターに東方神起のユノを抜擢するほどの熱の入れよう。

最初の頃は、完全なコピーでしたが、今ではロゴのコピーだけでデザインはまったくのオリジナル。

その後どんな決着がついたかわかりませんが、日本EVISUジーンズには申し訳ないのですが、とても安くて、細身が主体の韓国EVISUジーンズを購入。
ついでに韓国EVISUジーンズのパンツ(下着)もかっこよかったので購入。
さらに、東方神起・ユノファンの妻はポスターを貰っていました。

韓国EVISUジーンズのお店の横にもう一つの目的のパンツのお店・yes がありそこで自分用のパンツを4枚購入。
友達もここのパンツが好きで、10枚買ってきて欲しいと頼まれていたので店の全種類のパンツを購入。

合わせて14枚のパンツを買ったので、さすがにお店の女の子はびっくり顔でした。

その後夜まで、明洞の街を夫婦二人でショッピング。
主に化粧品を・・・
しっかし、安い・安い・安い・・・ですね!!

何時間いても明洞の街は飽きないですね。
活気があってとてもワクワクさせてくれるパワーがあります。

夜にホテルでスタッフと待ち合わせをして、次は地下鉄で東大門へ・・・

私は早速買った韓国EVISUジーンズを穿いて東大門へ
IMG_6850.jpg

P1020284.jpg

これが東方神起・ユノのポスター。
ここまでコマーシャルにお金をかければ、もうコピーの域を超えてますよね。
ちらっと見えてるのが買ったパンツ(下着)です。
これで私もユノに?????
img_17_2757_9.jpg

これがお気に入りの下着のお店 yes
基本、女性がメイン、男性だけでは入りにくいかな?
yes2.JPG

入ってすぐのところに、男性用がディスプレイされています。
yws1.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:35 AM | コメント (0)

October 28, 2009

15年目の決断・17年ぶりの院内旅行

10月26日・27日と休診いたしまして誠に申し訳ございませんでした。
本日28日より平常どおり診療を開始しておりますので、宜しくお願い致します。


17年前、まだ大先生が院長の時代は2年おきぐらいに院内旅行をおこなっておりました。

15年前に院長を交代し、私もスタッフへの恩返しの為にも大先生と同じように院内旅行をおこなっていこうと思っていた矢先、あの14年前の大震災。

あれから必死に前しか見ずに走ってきたように思えます。

いつも、一人で頑張っていたと思っていましたが、本当はスタッフや家族に、そして患者様にも支えられ生きてきたんだと5・6年前より強く感じていました。

そこで患者様にはとても迷惑な話で申し訳ございませんが、17年ぶりに院内旅行をおこなう決心をし、25日より行ってまいりました。

またゆっくり珍道中を紹介していきたいと思います。

出発の関空にて
IMG_6817.jpg

インフルエンザを恐れて一応マスクを
IMG_6820.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:56 AM | コメント (0)

October 24, 2009

臨時休診のお知らせ

10月26日(月)・27日(火)は臨時休診致します。
大変ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します。

17年ぶりの院内旅行に行ってきます。
スタッフへの感謝を上手く伝えられず、迷惑をかけてばかりの院長です。

患者様の為、患者様の為・・と言い聞かせてきましたがやはり行動で表さないとね。

スタッフ一同日ごろのストレスを発散して帰ってきますので・・・

でもまる3日、私と一緒だとよけいに疲れさせてしまうかもね???

院内にはこのように掲示を・・・ゴメンナサイ

IMG_6811.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:54 AM | コメント (0)

October 23, 2009

やいと

“やいとしたろかぁ”
ってよく昔、悪いことをしたに時、言われました。

やいとってお灸の事です。
“やいと”と入力して変換すると“灸”と出てきます。
“灸”を“やいと”と読めるんですね。
知らなかったなぁ!!

でもよーーく考えてみると実際にもぐさを使ってのお灸ってしてもらったことがありません。
しかし私の年代の方なら、
“やいとしたろかぁ”
が子供を叱るときの言葉だってことはわかりますよね?

この言葉ももう死語でしょうね。
現代の子供を叱るときに言ってもポカァ~ンとされてしまうでしょうね。

三ヶ月ぐらい前から夫婦で、
“灸(やいと)”
を始めました。

実際、効いているのか、効いていないかは定かではありませんが・・・

コマーシャルでも有名な千年灸というやつです。
写真のように小さな台座にもぐさがのっています。
こんな小さいのにとても熱いですよぉ!

昔はもぐさの塊に火をつけてましたから、相当熱かったでしょうね。
というよりヤケドしてただろうなぁ??

IMG_6814.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:57 AM | コメント (0)

October 20, 2009

発想力・発想転換力

発想力・発想転換力ってとても大切ですね。

こうすれば・・・
ここを、こう変えれば・・・
こっちの方向から見ると・・・

日々の診療でもつくづく思うことです。
そして、それによって助けられています。

私がとても子供だった頃、掃除機の後ろから排気される風で頭を洗うふりをしたりして遊んだ記憶があります。
今考えればとても汚い事で、ぞっとしますが・・・

でもこの考えで新しい扇風機が開発されました。
そうあの掃除機で有名なダイソン社から。

まさに私が子供の頃したあの風景が現実に・・・

掃除機から産まれた羽のない扇風機です。
2cd08b5f-7374-47bc-b486-933eb1296a04.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:50 AM | コメント (0)

October 19, 2009

新マスク

インフルエンザ予防用(?)マスクをプレゼントされました。

えっ??絵が描いてあるし、ちっちゃい。

よーく見ると、スティッチの鼻では?

裏の注意書きにはまず最初に、
“保護者の方へ”
と書かれていました。

子供用のキャラクターマスクでした。

さすがにこれで診療は無理ですね。
IMG_6806.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (0)

October 18, 2009

須磨海浜公園

三年間毎週日曜日の早朝には必ず行った、須磨ヨットハーバー。
この場所は遊び場所というよりも、一人になって色々と考える場所でした。
船に乗るときもほとんど一人でしたね。
あの大きな海の上で、一人ぽつんといると悩んでいることがちっちゃなことの様に感じて、自然からいつも勇気をもらって帰ってました。

船が廃船となり、ヨットハーバーとの契約が切れ、ハーバー内に入ることが出来なくなった先週から、新しい居場所はないかと探していました。

ヨットハーバーの横には、大きな綺麗な砂浜、そして松の木林がある立派な公園、須磨海浜公園があります。
先週の日曜日からここに通っています。

足を踏み入れると、聞こえてくるのはラジオ体操の音楽。
目にするのは、多数の元気なご老人たち。

砂浜に近づくと、犬を散歩する人、ジョギングをする人達。

砂浜では、釣りをする人達。

一人になるには程遠い空間。
私の居場所ではないかなぁって思って先週は帰りました。

でも今朝もう一度行ってみると、先週とは違う感情が湧いてきました。

暫く通ってみようと思います。


綺麗な砂浜の遥か向こうには明石海峡大橋が・・
IMG_6796.jpg

そう言えば、小学生の頃日曜日の早朝には必ず兄と釣りに来ていたなぁ。
IMG_6800.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:23 AM | コメント (0)

October 17, 2009

家電歯科医師

私は、昔から家電製品に関してはとても興味があり、詳しい方でした。

何か新しく家電を買うときは、他社との性能の違いは、モデルでの違いは、どこで買えば一番安いか、保障期間は、口コミ評価は、今後の新商品の発売予定は、・・・とかいろいろ検討します。

結局検討しすぎて分けがわからなくなり購入を見送ってしまう場合もあります。
まさに現在購入を見送っているのがテレビですね。

7年前にダイソンの掃除機を購入しました。
当時は時々テレビショッピングでしか目にしない掃除機でした。
なんと言っても他の掃除機に比べて高い。
高い為敬遠されていたのは事実でした。

でもネット上での評価は抜群。
購入した人ほとんどが満足という評価。
そこで思い切って7年前に購入。
妻にはとても喜ばれました。

2年前にもう一台購入するも故障続き。
7年前のダイソンは故障しらずで丈夫でしたが、残念ながら潰れてしまい、新しい掃除機の購入をこの3ヶ月考えていました。

一台は直せば問題ないがもう一台は?
また、ダイソンか?

あっ、そうだ、お掃除ロボットはどうかな??

でもおもちゃみたいだし役に立たないだろうなぁ?

で、調べてみるとびっくりするほどの評価大の家電でした。
こんなに進化していたとは正直驚きました。

勝手に、本当に、家の中をきれいに掃除してくれます。

さらに綺麗になったら勝手に充電器の上に行き、勝手に充電してくれます。

長毛犬を飼っているので毛にはとても悩まされていましたが、問題なくきれいにしてくれます。
初めのうちは、お掃除ロボットに吠えていましたが、今では家族の一員(?)と認めたのか吠えなくなりました。

ロボット技術の進化は医療現場においても凄まじい進化が見られます。
なんといっても安全で、正確・精密に行ってくれるという点では人間は機械に勝てないですね。

お掃除ロボットには正規輸入品と並行物があります。
並行物は正規品に比べると2万円近く安く手に入りますが保障の点で問題が・・・
私は今回は正規輸入品に5年の保障期間を付けて購入しました。

img56310187.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:06 AM | コメント (0)

October 16, 2009

生姜の効能

さて、生姜はなぜ風邪に効くのだろうか?
単に発汗作用だけなのかな??

で調べてみました。

生姜を生で食べると、体内の白血球数が増えます。
白血球は体内に侵入した風邪のウィルスや細菌と戦い身体を守ってくれる免疫細胞なので、生の生姜には免疫力を高める効果があります。
これに対し、炒めたり、煮たり、茹でたり、生姜に熱を加えて食べると血行が良くなるという効果が得られます。

熱を加えると免疫力を高めるジンゲロールの量は減りますが、ジンゲロールの量が減るにつれてショウガオールという成分が増加します。
ジンゲオールに熱を加えるとショウガオールに変化するのです。そして、このショウガオールには血管を拡張し、血行を良くするという機能があります。

そして、風邪を引いた時にはこの生姜の2つの効果を活かせるぬるめの生姜湯が最適です。

生の生姜を擦りおろす生姜湯には免疫力を高めるジンゲロールが多く含まれていますが、お湯が熱すぎるとジンゲロールがショウガオールに変わり、免疫力アップという面からみると効果が下がってしまいます。
ぬるめのお湯を使った生姜湯なら免疫力を高めるジンゲロールと身体を温めるショウガオールの組み合わせ効果が得られます。

というわけだったんですね。
昔の人はこんな科学的なことは知らずに生活の知恵としてもっていたんですね。

昨日は免疫力を高める作用を期待して冷たいまま飲むことにしました。
でもどうすれば飲みやすくなるんだろうか?

生姜といえば英語でジンジャー。
ならば炭酸で割れば、ジンジャエールになるはず。

そこで生姜の絞り汁をコーラに入れて飲んでみました。
まぁまぁ、の味かな?
でもこれなら飲みやすいですね。

IMG_6781.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:54 AM | コメント (0)

October 15, 2009

ハチミツ・生姜入り紅茶のはずが・・・・

昨日のブログで風邪をひいてしまったことを書きましたが、とても親切な方から
“生姜・ハチミツ入り紅茶”
が風邪にはとてもよく効くとメールを頂きました。

で早速作ってみました。
妻が留守中の為、仕事帰りにスーパーへ行き生姜を購入。

IMG_6773.jpg

さーてと、もうすでにここから分からない。
生姜って皮をむくのかな?
むかないとダメだろうな?
とりあえず皮をむくことに・・・
そして擦ってみました。

IMG_6775.jpg


さーて、また分からない。
メールのレシピには絞り汁って書いてあったけど、どうやって絞るんだぁ?
まっいいか!
このまま入れたほうが効くだろう(‘_’?)…ン?

えーと紅茶、紅茶っと、
紅茶が無い。

まっいいか!
ハチミツ入り生姜湯で充分だろ(・・。)ん?

さーてまたまたわからない。
どれだけ入れたらいいのかなぁ?
とりあえず半分くらいかな?

で出来上がりました。
たったこれだけなのに分からないことばかり。
出来上がった生姜湯は決しておいしいとは言えなかったけど、薬と思って飲みました。
ちょっと濃い?過ぎたかな

びっくりするくらい汗が出てホッカホカ。
さらに喉の痛みも和らいで気持ちよかったです。

お風呂上りにもう一杯。
今日も飲んでみます。

メールありがとうございました。
レシピ通りできなくてすみませんでした。

IMG_6777.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:11 AM | コメント (0)

October 14, 2009

かぜ ふうじゃ

風邪(かぜ)ってなにかわかりますか?

風邪は主にウイルスの感染による上気道(鼻腔や咽頭等)の炎症性の病気で、咳、咽頭痛、鼻汁、鼻づまりなど局部症状、および発熱、倦怠感、頭痛など全身症状が出現した状態を指し、このことから上気道感染とも呼ばれています。

それでは風邪の語源って知っていますか?

「風邪」(かぜ)の語源は中国医学にあります。中国医学における風の邪気、すなわち「風邪」(ふうじゃ)によって引き起こされる、発熱や寒気等の症状を来す病気の概念が日本に伝わり、日本ではそれを「風邪」(かぜ)と呼ぶようになったそうです。

というわけで風邪をひいてしまいました。
私の体は特に風邪に弱く、完治するまでいつも一ヶ月ほどかかってしまいます。
熱が37度出ると完全にダウンしてしまうほど発熱には弱いです。
それと最後に残る症状が咳。
咳止めの薬では止まりません。
咳止めの薬で咳が止まらないときはマイコプラズマによる感染が疑われます。

風邪の病原は80 - 90%がウイルス感染であり、そのほか10 - 20%がマイコプラズマ、クラミジア、細菌などの感染による場合もあります。こうした事実から多くの風邪に抗生物質は無効とされていますが、マイコプラズマにはマクロライド系の抗生物質が有効です。

で昨日から総合感冒薬・抗生物質(クラリス)・のどぬーるスプレー・ユンケル(高~いの)をそろえて万全を期しています。
IMG_6772.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:22 AM | コメント (0)

October 13, 2009

触れ合い

また連休でしたね。
これだけ休みが多いと、どうして過ごせばいいか悩んでしまいますね。

仕事のリズムも狂ってしまいリセットするのが大変です。

いきなり話は変わりますが、
鮫肌って知っていますよね?
ザラザラした肌???
っていう漠然とした認識はありますが、実際の鮫の肌って触ったことがありますか?

この休みに大阪の海遊館に行ったときに、魚との触れ合いコーナーがありそこに鮫がいたので触ってきました。

触った瞬間、

あーーーー
これがーーーー
鮫肌かぁぁぁぁ~~

ってある種の感動を覚えました。

触れ合ってわかることっていっぱいありますよね。

人との触れ合い、動物との触れ合い、虫との触れ合い、町との触れ合い、国との触れ合い、そして地球との触れ合い。

大事な事なんだけど、ついつい触れ合いが少なくなってきているのが現状ですね。

触れ合いを大切に・・・

鮫肌はやだねぇ!!
IMG_6744.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:52 AM | コメント (0)

October 10, 2009

こころ

一般的常識ってなんだろうか?

確かに一昔前までは、一般的常識ってありましたよね?

目の前で転びそうな人がいたら、手を差し伸べるのが普通。
・・・・ですよね???

その時巻き込まれて自分も転んでしまうと危険だから、手を差し伸べるのをやめるという発想は、私にはありません。

橋本知事に批判メールを送った職員が厳重注意処分に・・。

なんでも意見を言ってくださいって言ってたのに、意見を言うと処分するのか!!

って批判の声が出ていますが、あのメールは意見なんて類のものではないのでは??

善本歯科医院において、
『さっきの患者さんに対する態度はよくなかったね。今度からは気をつけましょう』
『院長の愚痴を聞いている暇はありません。愚痴が言いたいならブログで言ってて下さい』

なぁ~んて会話は善本歯科医院ではありえないし、そんなスタッフがいたらば解雇もありえる話です。

昨日の番組で長嶋一茂さんがご自信の鬱病・パニック障害を告白され、若い時期にもっと心のケアの勉強を教育に取り入れるべきだと・・・

あのなんの不自由もしていないと思われていた長嶋一茂さんが、13年も病気と闘っていたなんてとても驚きました。

長嶋さんの言うとおり誰でもが罹ってしまう可能性がある心の病。
私も出来れば学校教育の道徳教育の中に組み込むことができればいいのではと・・・
もちろんその教育は教師ではなく専門の人がするべきだとは思いますが・・

この番組に視聴者から送られてきた意見に、

『弱者に合わせる教育は必要ない』・・・と

確かに一昔前までは一般的常識ってありましたよね???
私の妄想でしょうか??

まだ完全に回復されていないようですが、長嶋さんにはこれからも心のケアに関してマスコミを通じて発信していって頂きたいです。

長嶋一茂.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:04 AM | コメント (0)

October 09, 2009

栗ゆがきました

アメトーーーーーークという番組の“家電芸人” の話、とても役にたちますよね。

『家電はロマンです』 
って言ってましたが本当にそうだなぁって思ってしまいます。

紹介された家電全てが欲しくなってしまいました。

電子レンジって、中で回っているのが当たり前だと思っていましたが、最近のは回っていないんですね。
(⌒▽⌒;) オッドロキー
ちなみにうちのは、回っていました。

昨日その電子レンジで焼き芋を作ろうとして失敗。
焼きすぎてパッサパサに・・・

秋の味覚、栗を頂いたので茹でてみました。
産まれて初めてのことなので、ネットで茹で方を勉強。

茹でる前に半日水に漬けておく????
めんどくさ!
一時間だけにしとくか・・

塩を入れて一時間も茹でるのかぁ~
大変なんだなぁ。
いつも出来たのを食べてばかりだからこんな苦労なんて分からないですよね。

最後に、お湯が自然に冷めるまで置いておくことで、えぐみが取れ、味が逃げず、パサパサしないで美味しく食べれますとのこと。

おいしいって言ってくれる笑顔がとてもうれしいですね。

いつも出してくれるご飯を当たり前のようにして食べてたけど、これからはちゃんとおいしいって言おっと・・・
オイシクナクテモネェ

ところで、もしかしたら最近の電子レンジならこんな苦労せずに、栗も出来るのかな?

今一番欲しい家電は“炊飯器” です。
保温してもご飯がパサパサせず、黄色くならない炊飯器が欲しいなぁ。

IMG_6704.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:56 AM | コメント (0)

October 08, 2009

ひらパー兄さん

昨夜から明け方にかけて台風凄かったですね。
朝、車で出ようとすると、近くの家の植木が倒れて道を塞いで通れませんでした。
雨の中動かそうとするも結構重くて、なんとか車一台分が通れるスペースを作ることができましたが、おかげでびしょびしょになってしまいました。

最近のテレビ番組は番組改編のためスペシャル番組ばかりですね。
その中でとても気になったのが、“帰れま10” で私の大好きなひらパー兄さんで有名なブラマヨの小杉さんが着ていた・・・

ヒ~ハ~Tシャツ

知ってますか?

なぜかこの“ヒ~ハ~Tシャツ”にはまってしまいました。

このTシャツを着たらひらパー兄さんのように元気になれそうで・・・

なぁ~んて馬鹿な妄想(?)が頭の中を支配(?)してしまいましたぁ~。

そこでなんとか手に入らないかとテレ朝のHPで調べてみると全て売り切れ。
そんなことではくじけずにテレ朝にメールで問い合わせてみると・・・

残念ながら追加製造の予定はないとの返事。(こんなくだらない問い合わせにもちゃんと返事をくれるんですね。それにびっくりです。)

着てみたいなぁ!!
ヒ~ハ~Tシャツ
全然かっこよくはないんですが・・・
Q9770103l.jpg

Q9770103_1.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

October 06, 2009

鳴き声

夜散歩していると道端で何かが跳ねてる。
街灯に映し出された虫は???
ゴキブリ???
違う。

気がつかなかったけど周りでは色々な虫の鳴き声が聞こえてくる。

こんなにうるさいほど鳴いているのに、まったく耳に入ってきていなかった。

あっそうか、コオロギか?

(; ̄― ̄)…ン?本当にコオロギか?
キリギリス、クツワムシでは??

結構有名な秋の虫なのに鳴き声や形って知らないものですね。
昨日聞いた虫はなんなのか、ネットで調べてみましたが、秋の虫といっても種類が多すぎてわかりませんでした。

だってコオロギの種類だって、

エンマコオロギ・タイワンエンマコオロギ・エゾエンマコオロギ・フタホシコオロギ・ウメタテコオロギ・ツヅレサセコオロギ・ナツノツヅレサセ・コガタコオロギ・クチナガコオロギ・ミツカドコオロギ・・・・・・
えーーーまだまだあるか!!

それぞれ泣き声が違うのでわかるわけないですよね。

すっかり秋ですね。

これはエンマコオロギ
enma_male1.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)

October 05, 2009

空間

“光広、新しい船買ったから古い船タダでやるわ”

・・・という信じられないような誘いから始まった船生活の三年間。
免許は持っていたもののほとんど操船したことのないど素人。
釣りに関しては小学生以来。

でもこの誘いを受けたおかげでとても味わうことが出来ない貴重な体験をさせていただきました。

操船や釣りは最後まで苦手でしたが、“空間”を独り占めできるという快感は忘れることができません。
でもそれを今後経験できないかと思うととても残念です。
IMG_6688.jpg

周りに誰もいないここに、ただこうして座っているだけで楽しいんです。

ハーバー最後の昨日もいっぱい朝日を浴びて帰りました。
IMG_6701.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:56 AM | コメント (0)

October 04, 2009

最後の須磨ヨットハーバー

IMG_6677.jpg


今朝いつもの場所にはもうJ-PUMP号はありませんでした。
昨日の午前、廃船のため運ばれていってしまいました。
残念ながら業者の都合で午前中であったため、最後の運ばれていく姿を見れなかったのはとても残念です。

いつもの場所にはぽつんと脚立だけが・・・

朽ち果てていつもこれに登って船に乗り込むとき、崩れはしないかとドキドキでした。

脚立にはドルフィンと書かれています。
船をくれた先生は、『ドルフィン』と船名をつけていました。
その名残です。

この脚立は捨てておかないと誰かが使うと危ないだろうなぁ。

IMG_6678.jpg

投稿者 yoshimoto : 08:45 AM | コメント (0)

October 03, 2009

珍船日記・最終章

3年前にとてもお世話になっている先生から、

“光広、新しい船買ったから今まで乗っていた船やるわ”

と想像もつかない豪快な言葉
キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ

それから始まった珍船日記。

いろいろありました。
船のエンジンが突然止まってしまい漂流。

船室のトイレに閉じ込められ出られなくなり、なんとかドアを壊して脱出。

釣りなんてしたこともない私が60cmのスズキを釣り上げたこと。

水のタンクに間違えてガソリンを入れてしまった大失敗。

そして・・・
悲しくて苦しい時の逃げ場所だったハーバー。

全てお別れです。
頂いた船が壊れ廃船となりました。
今日引き上げに来るので昨夜、船の整理にハーバーへ。

J-PUMP号との三年間とても楽しかったです。

IMG_6674.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:07 AM | コメント (0)

October 02, 2009

歯磨きと癌

歯磨きと癌(口・食道)との関連が日本癌学会で発表されました。

1日2回以上歯を磨く人が口の中や食道のがんになる危険性は、1回の人より3割低いとの研究結果を、愛知県がんセンター研究所がまとめた。
また、全く磨かない人の危険性は、1回の人の1.8倍だった。
約3800人を対象とした疫学調査の結果で、歯磨き習慣と発がんの関連を示す報告は国内初という。
横浜市で10月1日から開催された日本癌学会で発表。

私は一日平均4回磨いているかな。
タバコを吸っていた頃は一日10回以上磨いていました。
タバコの嫌な臭いを消す為に。

でも実際には服や髪の毛や体にあの嫌ーなタバコの臭いが染み付いていたのに気がつかなかったなぁ~。
いくら歯を磨いても、ダメだったんですね。

5年ほど前から電動ハブラシを使用しています。
旅行などでホテルの普通のハブラシを使うと、歯医者とは思えないくらいへたくそな磨き方をしてしまいます。

IMG_6672.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

October 01, 2009

歯科衛生士募集(来年卒業予定者可)

一緒にチーム・ヨシモトで働いて頂ける衛生士を募集致します。
詳細は面談の上。

電話かメールでご連絡下さい。

来年卒業を予定されている現在学生の方でもOKですよ。

℡: 078-732-3009  メール: info@yoshimoto-dc.jp

dr03_on2.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:47 AM | コメント (0)