« July 2008 | メイン | September 2008 »

August 31, 2008

みゅうのあんよ、パパにあげる。

8月31日ってどうしても物悲しくなりますよね。
学生時代の夏休みが終わり悲しい新学期がはじまるというあの気持ち。
49歳になった今でも残っています。
みなさんはどうですか?
30年前から始まった24時間テレビがますます夏の終わりを告げてきます。

今朝の須磨の海には朝早くから家族連れの釣りの人がいっぱいいました。
お父さんから釣竿を渡されて不安そうで楽しそうな子供の顔。
いいですよね。家族って・・・
もう私の子供は成人してしまいパパにべったりとはいかないけどね。

私の夏の最後の思いでは小学3年生の8月31日に父がマス釣りに連れて行ってくれたこと。
釣りなんかしたことない父がつれて行ってくれたあの夏は忘れられないです。
忙しかった父との夏の思いではそれだけなのはちょっと寂しいけど・・・
いい思い出でした。

難病に冒されて歩くことが出来なくなったパパに、
“みゅうのあんよパパにあげる”って言ってくれた娘の言葉に生きる意欲がわいたという昨日の24時間テレビのドラマ。
家族愛のすばらしさを痛感しました。
父としてがんばって生きないといけませんね。
家族のために。

残念ながら今日も天気は悪そうですが夏最後の日を大事に過ごして下さい。
IMG_4276.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:33 AM | コメント (0)

August 30, 2008

携帯代って

8月最後の週はずっと雨ですね。
せっかくの夏休みの締めくくりもこれだけの大雨では残念ですね。
明日は8月最後のそして夏休み最後の日曜日、晴れるといいですね。

携帯電話を初めて買ったのがあの地震の後でした。
あの時ほど携帯電話を持っていればと思ったことがありませんでした。
でもあの当時はまだまだ高くて持つことができなかった。
携帯電話だけで10万円は越えていましたよね。
私が買ったときでも7万円ぐらいしてました。
でもすぐに5万円、3万円そして1円と・・・・・
端末は安くなっても通話料がとても高かった。
学生や子供までもに携帯が普及するとは思いもつかなかったです。
でもこの携帯の普及の背景には災害や悲惨な事件があったことを忘れてはいけないと思います。

携帯をiPhoneに変えてはじめて丸々1ヵ月使用料の請求が来る前にネットでどれくらいの携帯代がかかっているか調べてみるとびっくり。
パケット通信料が80万円と・・・・
慌ててソフトバンクに電話すると心配ないとの事。
この80万円がパケットフルの定額料金5000円程度になるとの事でした。
ホッとしました。
でもそんなにネットに繋げてなかったのに80万円分も使ってたとはびっくりです。

しかし80万円が5000円になるのもびっくり。
もう一つびっくりなのが電話代。
8月はほとんど電話してなかったんや(ノ゜⊿゜)ノ
携帯代.JPG

今の待ち受け画像。
ここにもカエルが・・・
iPhone待ちうけ.jpg


投稿者 yoshimoto : 06:55 AM | コメント (0)

August 29, 2008

今、iPhoneは・・

iPhoneが日本で発売されて1ヵ月半がたちます。
そして私がiPhoneを購入して1ヶ月が過ぎました。
ネット上では毎日のようにiPhoneの裏技が公開されたり、また非常に役に立つアプリが紹介されたりとiPhone所有者にとってはネットから目が離せない状態です。
逆にiPhoneを購入して後悔されている方がかなり大勢いることも事実のようです。
アメリカではついにApple社が訴えられたようです。
日本ではまだそこまではいっていないようですが・・
そんな折、2週間前にネットでの情報でイギリス人の新品で購入したiPhoneに女性の写真が写っていたと。
iPhoneに対して不満に思っている方が心霊現象的なことを言って悪い情報を流しているんだなぁって思っていたんですが今日の普通のニュースでこの心霊写真(?)が公開されていました。
とても可愛い幽霊???ですね。
実は中国の工場で生産中にカメラのテストで撮った写真を消し忘れていたとの事。
事実がわかればなんてことないですね。
でもやっぱりネットの情報って怖いですね。

こんなに良い笑顔をしながら仕事をしているなんて・・・
私も笑顔を忘れずに今日一日がんばろう!!
its0808281340000-p1.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

August 28, 2008

ありがとうございました

昨日25年間の歯科医人生の中で始めての経験をしました。
70歳ぐらいの女性の方の抜歯を行い止血を確認し診療台から降りられたとき、
“これが抜いた歯ですか?”
“はいそうですよ”
“長い間ご苦労様でした。ありがとうございました”
と抜いた歯に・・・

私はどう返事していいかわからなかったので無言で微笑むだけでした。
昨夜から今朝までずっと頭の中でどう返事を返すべきだったかどうしても思い浮かばない。
本当に長い間がんばってきた歯に対して感謝を述べる気持ち・・・私の心を動かしました。

IMG_4271.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:24 AM | コメント (2)

August 27, 2008

携帯マナー

最近携帯電話の使用マナーの悪い人が増えてきましたね。
皆さんはどう思われますか??
私の医院でもちょっと困っています。
待合室で平気で電話を大声でかけている。
まだ待合室はましなほうで診療中それもまさに治療をしている真っ最中に電話を受けたりメールをみたり・・・
頭の中の構造を確かめたくなることがあります。
残念ながら中高年の方ばかりです。
その都度注意はするものの注意するほうも悲しい気持ちでいっぱいです。
みなさんももう一度携帯マナーを考えましょうね。

iPhoneという携帯電話に変えて1ヶ月が過ぎます。
やっと慣れてきて少しずつカスタマイズされてきました。
最近You tubeで好きなお笑いをダウンロードして自動でiPhoneのiPodに登録できるソフトを見つけたのでどんどんお笑いをiPhoneに取りだめしています。
見るのはお昼休みの喫茶店で・・・
コーヒーを飲みながらイヤホンでお笑いを見ています。
ほんとにいい息抜きになります。
でも中年のおっさんがニヤニヤしながら携帯をみているのは変かな???
もしかしてこれも携帯のマナー違反のひとつかも・・

IMG_4266.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:23 AM | コメント (0)

August 26, 2008

一声

35000人もが集まる野外音楽祭会場。
色々な食事のブースもあり当然ながら多くのゴミが・・・。
でもどこの場所にもゴミ箱がありません。
エコステーションというブースがありそこにゴミを持って行くと聞きエコステーションを探すもびっくりするくらい長蛇の列。
そらそうですよねゴミ箱がないので捨てるにはそこに並ばなければならないんですから。
ちょっとむっとしながら並んでいると周りからゴミを持っていくとリボンが貰えるらしいよっという声。
なんか貰えるなら並ぶのもしかたないかと・・。
貰ったリボンがこれです。
PEACE&CLEAN ~Love yourself、Love the earth
と書かれています。
出演者皆が最後にストップ地球温暖化と言い、さらにゴミは持って帰ろうぜって
不思議なものでアーティスト達がこのように言うと35000人皆が守り、絶対にゴミのポイ捨てをしていなかった。
不思議であり感動でした。

このリボンには思い出がいっぱい。捨てられないなぁ。
IMG_4262.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (0)

August 25, 2008

a-nation

49歳にして初めて野外コンサートa-nationに行ってきました。
だいたい、コンサートに行くのが大学の時に行った山下達郎以来かも?
最近の観客が踊って歌うとい参加型のコンサートに変わっていらい音痴でリズムの取れない私には縁遠い場所になっていました。
たまたまチケットが余ったらしく直前に妻と娘からの誘い。
断るわけにも行かずに参加。

あっ、a-nationとはavex所属の有名どころの歌手が集まり毎年夏に行われるお祭りみたいなものです。
今までは神戸のポートアイランドで行われていたのですがIKEAが出来たため今年からは大阪南港で。

やっぱ、歌ってすごいですね。
一瞬にして35000人の観客の心を掴んでしまうのですから。
TRF、最高でした。
ステージとしてはまったく飽きないし、知っている曲ばかりで嬉しかった。
ボーカルのYUKIさんはもう41歳になるんですね。
観客の盛り上がりも絶好調でした。
そして東方神起。
このステージもよかった。ファンの多さにびっくりしました。
アムロちゃんとゴマキの歌と踊りにも心ときめきました。

歌ったり踊ったりは出来なかったけど心の中では大熱唱の6時間でした。
AAAのバックダンサーにタムケンが登場した時が一番たのしかったかも??
IMG_4230.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)

August 24, 2008

地蔵盆

昨日は地蔵盆。
2軒隣の家にお地蔵さんがありもう10年前から毎年そこで地蔵盆が行われます。
いつも不思議に思うことがあります。
スーパーボールすくいがこれほど子供に人気があるとは・・・
今年初めて私もやらせてもらいました。
それもユーエン社長さんとのさしでの勝負。
昔、昔、夜店での金魚すくいで50匹以上すくったという実績(?)がある私、でも難しかったなぁ~
たった13個しかとれなかった。
しかも社長さんは16個と勝負でも負けてしまった。
15個以上でもらえるスーパー、スーパーボールをもらえることができなかった。
星野ジャパンが負けた以上に悔しいです。
子供でも20個以上取っているのに・・・
やっぱりスーパーボールすくいは面白い。
来年はリベンジしますよ。社長さん。

400mリレーの映像をまだ見れていません。
あー早く見てみたい。

IMG_4220.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0) | トラックバック

August 23, 2008

あーしらなかったぁ・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

昨日は期待していた野球と400mリレー。
診療中、院長室のパソコンには常に野球速報が流れている。
2-0で勝っているところまでは知っていたがその後忙しくて院長室に入ってパソコンを見ることが出来なかった。
診療の終わり間際にパソコンで情報を見ると2-6で負けたと・・・
かなりのショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショックでした。
負けたという文字を見るのも嫌ですぐにパソコンのネットの画面を閉じました。
その瞬間、400mリレーでバトンを落としたという文字が一瞬飛び込んできました。
あーリレーもダメだったのかと二重のショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック。
帰ってからは一切ニュースやオリンピックの映像を見ないようにして昨晩は過ごしました。

で、もう皆さんはお分かりのように400mリレーで銅メダルを取っていたなんて、
知らなかったぁー(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
あー生で見たかった。
なんでバカな勘違いをしていたのか・・・・
いまだ映像では見ていません。
ネットのニュースでの写真だけ。
歴史的瞬間を見逃した私のバカさ加減に自分ながら呆れてしまいます。

oth0808222312031-p12.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:07 AM | コメント (0)

August 22, 2008

やっぱりスポーツはいいねぇ!!

見ましたか?
見ましたよね?
見ないはずがない!!
やっぱりスポーツは感動と勇気を与えてくれますよね。
上野投手の気力の凄さ。
そしてチームジャパンの結束力。
全てがアメリカを越えていましたね。

この湧き上がる感情は言葉では表現できません。
oth0808212147020-p7.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (0)

August 21, 2008

無罪判決

福島県立大野病院の帝王切開死事故で、福島地裁は昨日無罪判決を出したという裁判。
医療関係者はもちろんのことマスコミの方々も多くの関心をもたれ判決が出る昨日の裁判には傍聴を求める人達でいっぱいだったようです。

医療従事者である私は無罪判決にホットしているのは事実です。
でも人生最大の喜びの日が、最大の悲しみの日と一緒になってしまった遺族の苦しみ悲しみは計り知れないものがあります。
亡くなった方のお父さんが判決後の記者会見で
“私たち被害者が・・・・”と話されていたこの『被害者』という言葉に家族の暗い闇を感じ胸が詰まる思いでした。

view7137780.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (0)

August 20, 2008

ダークナイト(2)

昨日紹介した映画ダークナイト。
主人公の悪役の人、撮影後亡くなっていたんですね。
また他の共演者が謎に事故あったり・・・
まったく知りませんでしたが上映前から色々と話題があったそうです。
悪役の俳優さんはとても個性があり次回作にもバットマンの宿敵としてでてくるとばかり思っていました。
ほんと、残念です。

最近iPhoneでネットからダウンロードした無料のメモソフトをよく使用しています。
一つのタイトルのメモの中にボイスメモ、フォトメモ、ウェブメモそしてお絵かきメモを残せます。
ダークナイトを見に行った時のメモにはダークナイトの写真と感想、そして私が書いたバットマンをメモとして残しています。
iPhone上で絵を描くのはかなり難しいですけどヘタだけど思い出としてはいいかな??
バットマン.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

August 19, 2008

ダークナイト

今やっているダークナイトっていう映画知ってますか?
ずっとダークナイトはThe Dark night だとばかり思っていました。
The Dark Knight だったんですね。
“暗黒の夜”ではなく“暗闇の中の騎士”、すなわちバットマンのこと。
お盆休みに見に行ってきました。
この映画はバットマンビギンズの続編ですのでバットマンビギンズを見てから行ってくださいね。
なかなか面白かったです。今のところ今年一番です。

映画を見た後たまたま寄った雑貨屋でバットマンを見つけたので買いました。
待合室に置いていますから見てください。

バットマン蛙とスパイダーマン蛙。いいでしょ???
IMG_4209.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:12 AM | コメント (0)

August 18, 2008

今日から

夏休みも終わり今日から診療再開。
この仕事は徐々にエンジンをかけていくなんてことはできないので最初の患者様からエンジン全開でがんばっていきます。

皆さんの夏休みはどうでしたか?
スタッフによる演出は院長室だけではありませんでした。
自宅に二つの届け物が・・・
一つは大好きなすいか。
そしてもう一つはパーティーグッズ。
スイカをケーキ代わりにしての、49歳の誕生日でした。
IMG_4193.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (2)

August 16, 2008

49回目の誕生日

お盆休みのお知らせ
   8月14日~17日まで
       お盆休みの為休診いたします。

今朝、休み中に貯まった郵便物を取りに医院へ。
貯まった郵便物を持って医院の中に入り留守電を確認して院長室に入ると・・・・
びっくり
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
カエルに院長室が乗っ取られていました。

椅子に座るカエル院長
IMG_4157.jpg

サイドテーブルの上のカエル
IMG_4160.jpg

パソコンモニター上のカエル
IMG_4161.jpg

プリンター横に隠れていたカエル
IMG_4164.jpg

そうこれは私を驚かせようとしたスタッフの演出でした。
13日の診療後のいたずら顔のスタッフの事を考えると嬉しくてうれしくて・・・
こいつらとチームヨシモトを作れたことを誇りに思います。
お前ら最高(。→ˇܫˇ←。) ♡
IMG_4158.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:00 AM | コメント (0)

August 15, 2008

天津→麒麟

7月17日のブログで書きましたように今、お笑いの中で一番のマイブームが天津・木村の詩吟ネタ。
それを見たくて昨日なんば花月に行った来ました。
・・・・が
・・・・しかし
急遽出演者変更により天津が麒麟に変わっていました。
ショック。
えーなんでー。
でも今回の出演者の中で麒麟が一番面白かった。
次に生アジアンもかわいかったぁ。

新喜劇は言うまでもなく面白かったです。
でもなんとか生天津をいつか見てみたいです。
IMG_4144.jpg

シゲジイも迎えてくれました。
IMG_4146.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)

August 14, 2008

今日からお盆休み

さーて今日からお盆休み。歯で悩んでおられる患者様には申し訳ないですが診療から離れゆっくりと休ませて頂きます。

今週から海の風が変わってきましたね。
真夏の風ではなくなってきたみたい。
感覚なのでうまく表現はできませんが季節が変わり始めているみたい・・・かなぁ??
今日はなんば花月でよしもと新喜劇と漫才を見に行きます。
もう今から新喜劇のオープニングテーマ曲が頭の中で流れています。

お盆休みの皆さんもまだまだ暑いですが思いっきり遊んでください。
IMG_4142.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:20 AM | コメント (0)

August 13, 2008

カッパパン

昨日のなでしこジャパン凄かったですね。
あんなに強いサッカー観たの初めてです。
決勝トーナメント、楽しみですね。

谷本選手の金もすばらしかった。
でもなぜ地上波でリアルタイムで試合を映してなかったのかな?
速報が流れたときは水泳をやっていたはず。
やっぱ柔道を流さないと・・・
多分放映権の問題でしょうけどね???

娘からの誕生日プレゼント頂きました。
カッパパン。
私にそっくりだから買ってきたとの事。
確かに似てる?
でも誕生日はまだなんですけどね!
IMG_4133.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (2)

August 12, 2008

超きもちいいー

北島選手は凄かったですね。
全てがカッコイイですよね。

あの計算された泳ぎ知ってましたか?
コーチが決勝戦前に言った事は、
“ゆっくりと泳げ”ですって。
普通この言葉を聞くと精神的な事を言っているのかと思いますが実は違うんですね。
準決勝でタイムが伸びなかったの最初の50mのストローク数が19だったため。
すなわち手で泳ぎすぎたため後半失速してしまったそうです。
決勝戦の最初の50mのストローク数は・・・・
なんと16回だったそうです。
それで最後まで失速せずに世界新をマークして優勝。

見てたほうも超気持ちよかったですね。

でも一言、
時差が一時間しかない北京で行われている今回のオリンピック。
当然昨日のような決勝戦は夜のゴールデンタイムに行われると思っていたのに午前中に行われていたんですね。
私が見た映像は夜のニュース番組のVTR。
あーやっぱり結果がわからない生で見たかった。
超ザンネン。
北島.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

August 11, 2008

きてやこうて屋

私の大好きな街、新世界に昨日行ってきました。
もちろん食事はジャンジャン横丁の串かつ屋さんで・・・。
人気店は朝の10時30分ぐらいからすでに長蛇の列。
ちょっとへそ曲がりの私は人気店ではない店のリピーター。
なんであの店に1時間も並んで入るのかがわからない???
まっそれは好みの問題なのでしかたがないかな?

新世界と言えば私の大好きな服を売っている店があります。
初めて入るときは勇気がいったけど今では普通に入れる自分が不思議です。
980円の服を購入。ほんと、暑くて冷房の効いた夏には最高ですよ。
新世界へ行ったらこの店に顔を出し三段鳶っていう服を見つけてください。

IMG_4123.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)

August 10, 2008

青かったなぁ

たった4時間の海の上でしたがきもちよっかたなー。
釣りは???
いつものようになにも釣れず。
船のオーナーさんへ御礼の魚を届ける予定も残念ながら御礼の言葉だけになってしった。
昨日はほとんど船が出ておらず広い海を独り占めって感じでした。
空は青くて気持ちよかったけど体は真っ赤で痛くてしかたがない。

テレビで海猿見ましたか?
今回で見るのは3回目。
でもまた号泣してしまいました。

IMG_4119.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (0)

August 09, 2008

ボケーっとしてくるかぁ

最近は天気が不安定で急に大雨や突風と海に出るにはちょと危険な天気ばっかりですね。
でも今日は診療後海の上でゆっくりとしようと思い今朝早くからいつも貸してもらっているクルーザーの点検へ。
たった30分ほどの作業ですけど汗でビショビショ。
今は波も穏やかだけど今日の昼もこのままだといいけどなぁ。

ボケーっと釣れない釣りでもしながら充電してくるか・・
IMG_4106.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:20 AM | コメント (0)

August 08, 2008

サポートってなに?

遂に大声を上げて電話口できれてしまいました。
またしつこくiPhoneの話で恐縮ですが愚痴を聞いてください。

まともな説明書がないiPhoneはテクニカルサポートセンターが頼りです。
でもこのiPhoneテクニカルサポートセンターに電話して解決したことが10回中2回しかありません。
あとの8回は全て自分でネットや本を調べて解決させました。

昨日のiPhoneテクニカルサポートセンターの応対はひどかった・・・
「iPhoneのキャリア更新に失敗しました。エラーコード*****」
とメッセージがでたので電話したのですが20分以上、聞かれたのは
「どうした時にどんなエラーがでましたか」
・・・と同じ質問を繰り返しては
「少々お待ち下さい」の連続。
さすがに
「もういい加減にしてくれ。解決出来ないなら出来てから電話してきてくれ。時間の無駄や。本当にそちらで解決出来るのか?」
めちゃ切れ。( #` ¬´#) ノ
そこで帰ってきた言葉に唖然(._.?) ン?
「iTuneのサポートはこちらでしておりませんのでAPPLEサポートセンターにお電話下さい」
えーやっちまったなぁ!!
30分以上待って出た答えが違うところへ電話してくれ???
私が切れなければもっと待たされてたわけ???

その後一日気分が悪かったのは皆さんも理解してもらえますよね。

Macを使用している人しか出来ないと言われたメールフォルダの作成。
Windowsでも出来ましたけど(;`O´)oこれってどいうこと?
iPhoneさん

IMG_4100.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:08 AM | コメント (0)

August 07, 2008

理解

今回のiPhoneテクニカルサポートセンターとのやりとりで自分自身の考え、態度も改め直さないといけないと痛感しました。
仕事である以上中途半端はダメ。
私の仕事の基本は、
“説明と同意”
でもこれが難しい。なぜなら“説明と同意”の間に“患者様の理解”が入るからです。

下のレントゲン写真を見てください。
根っこが二つあり左の根っこの中の神経が通る穴は一つ。
右の根っこには二つあります。
右の根っこの左端にはレントゲン上黒く写っている部分がありますがここが病巣です。

ってブログ上で説明を受けてわかる方はどれだけいるでしょうか?
これを指差しながら説明をするとかなり多くの方にわかってもらえるとおもいます。
でもそれでもわかってもらえない場合。
心の中で『なんでこんなことがわからないの』ってつぶやいてしまう。
すると口調や態度にでてしまう。極力そうしないように心がけるけどあくまでも感情動物である私には100%抑えることは無理。
でもやっぱりそれではダメ。
説明→理解→同意→治療→説明→理解→納得
この構図を常に作っていかないと・・・なぁ~!!

さ.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:52 AM | コメント (0)

August 06, 2008

老眼にはiPhone???

携帯を買うときは機能はもちろんのことデザインもかなり重視しますよね。
字が大きくて老眼対策用の携帯電話もありますがどうしてもデザイン性にかけます。
字が大きくなって読みやすくデザイン性のいい携帯をお探しならiPhoneは最高です。
字の大きさが自由に液晶画面上で操作できます。
限りなく大きくすることができて目にやさしい。
まっ老眼対策用にiPhoneを買う人はいないか???

一言弁解 私はかろうじてまだ老眼鏡をかけずに携帯も見れるし新聞も読めます。
( * ^)oo(^ *)
IMG_4093.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:11 AM | コメント (0)

August 05, 2008

iphoneを携帯電話と思って買うな!最終回

Windows95を1995年に購入しました。
ただただ、パソコンからFAXがしたいがためでした。
当時はFAX全盛時代。いろいろな案内や書類の交換にFAXを利用するのが当たり前になり始めた頃でした。
そのころ歯科医師会のゴルフの幹事をしていた私はゴルフの案内をFAXでしかも30名に送らなければなりませんでした。
一括送信なんてできる高価なFAXではなかったので30名分FAXを送るのにはとてつもない時間がかかってしまいました。
そんなころパソコンにはFAXを一括で送信できる機能があるし、またパソコン上で作った文章をプリントアウトせずに送れると聞きすぐにWindows95を購入。
しかしFAX送信の設定が出来るまでには2ヶ月かかりました。
最近ではFAXモデムを搭載していない機種が多くなりましたね。
メールのほうが便利ですもんね。

さーて今回iphoneを急に購入するきっかけを作ったのが、今パソコンで使用中のメールアカウントを使用しメールを送受信出来ると聞いたからです。
患者様からの問い合わせメールはinfo@yoshimoto-dc.jpで着ます。
info@yoshimoto-dc.jpで送られたメールは全て転送サービスで携帯へ送られてくるように設定されています。
でもこのメールを受信することはほとんどが夜か休みで医院に電話が通じないとき。
したがってその返事は携帯から送ることがほとんどでした。
どうしても個人的なメールアドレスからの送信となってしまいます。
患者様には申し訳ないのですが個人のアドレスはできるだけ遊び仲間だけで使用したく思っていました。
でもiphoneからだとinfo@yoshimoto-dc.jpのメールアドレスで送信でき受診した相手方にもすぐに善本歯科医院からだとわかってもらえます。
ただそれだけの理由でiphoneを購入しました。

iphoneを携帯電話と思って買うな!のタイトルの真意は携帯電話と思って買うとあの携帯電話の手軽さ身軽さフットワークのよさが懐かしくなりiphoneにして失敗したと思ってしまうからです。
iphoneはあくまでもパソコンの端末に電話機能がついている物。
主はパソコン端末だと思わないと絶対失敗してしまいます。

iphoneを携帯電話と思って買うな!・・・そう思って買うと失敗するよ。
IMG_4088.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:12 AM | コメント (0)

August 04, 2008

NO10からのプレゼント

練習中に前歯を折ってしまったVISSEL神戸NO10。
VISSELのオフィシャルページに折れた歯を持っている写真が掲載されていたのでまさかうちの医院には来ないだろうなぁって思っていたら来ちゃいました。
差し歯が壊れていただけなので2回ほどの治療で済みました。
お礼にと実際試合で着ているユニフォームを頂きました。
助手のナッチャンは大のVISSELファン。
治療後NO10と握手した私の手と握手して下さいと言うので無理やり待合室に連れて行き通訳の方にどうしても内の助手が握手をお願いしたいと頼むとこころよく受けてくれました。
満面に笑みを浮かべ喜んでいました。
こんなに喜んでいる助手ナッチャンを見ていると私がこのユニフォームを頂くわけにはいかずナッチャンにプレゼント。
大喜びでした。

その場でユニフォームにサインを
IMG_4065.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

August 03, 2008

スタッフ結婚式

今日は私の医院スッタフの結婚式。
技工士である彼女は医院の縁の下の力持ち的存在。
いつも影で診療室の皆を支えてくれています。
昨日は結婚式前なので休暇をとって休んでいました。
そうすると大変、まったく医院が回転しない。
てんやわんやの大騒ぎ状態。
あらためて彼女の存在の大きさを感じました。
一人でもかけるとチームヨシモトは動けない。
でも一人休んでも誰一人泣き言言わずやるべき事をこなしてくれるスッタフ全員に感謝です。

今朝は少しうす曇。昨日は花火大会だったのを忘れててた。
管理人さんに昨日は来られなかったんですね?って言われてはじめて思い出した。
来年は忘れずにメモしとこ。
おそらくメモしたことを忘れれるやろな。
でもiPhoneにメモしておけば自動的に教えてくれる。
もの忘れが激しくなった私には強い味方???
IMG_4082-2.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (0)

August 02, 2008

iphoneを携帯電話と思って買うな!パート4

携帯をiphoneに変えてから一週間。
今、電話がかかってくると私の大好きなGREENのキセキが着うたとして流れます。
妻と娘からの電話は東方神起の歌が・・・・
そしてiohone上の天気のアイコンをタッチすると神戸の天気がすぐにわかります。

えー( #` ¬´#) 出来るやん!!
一昨日のブログで書きましたがiphoneテクニカルサポートセンターで上のどれも出来ませんって回答された事が出来ちゃいました。
iphoneの攻略本が出たのですぐに購入。その中に当たり前のように書いてありました。
着うたはCDから取り込んだ楽曲ならどれでも使用できます。
もちろんいろいろと変換作業が必要で40秒以内という制限がありますが、好きな曲の好きな部分を取り出せて着うたにできるんですよ。
でも途中でわからないことがあったのでしかたなくiphoneテクニカルサポートセンターへ問い合わせをしてみて
“ソフトバンククリエイティブさん発行の本の中のこの部分がうまくいかないのですが?”
と質問すると
“ソフトバンククリエイティブさんは別会社ですのでそちらに書いてあることはこちらではよくわかりませんしお答えできません”
なーにーやっちまったなぁって感じですよね。
でたー常套文句。別会社。ソフトバンクはソフトバンクやろって一般市民は思いますよね。
結局あれやこれやといろいろ考えた末わかったのが作った曲が41秒になっていたので35秒に変えるとituneで同期がかかり無事着うたとして登録完了。
あー疲れたぁ。

でも普通の携帯電話ならこんなこと当たり前。
皆様にしてみればいまさら何言ってんのって感じですよね。
iphoneのカスタマイズにはまだまだ時間がかかりそうです。

ソフトバンククリエイティブ様発行のiPhone Start Guide
アスキー様発行のiPhone3Gパーフェクトガイド
IMG_4070.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:29 AM | コメント (0)

August 01, 2008

自動車免許更新

昨日免許証の更新に行ってきました。
20歳で免許をとり早29年。
この29年間3年に一度必ず2時間の講習を受けないと免許証の更新ができませんでした。
すなわち3年に一度は必ずなんらかの交通違反でキップをきられていました。
・・・が今回は違います。5年間無違反でしたので優良者講習30分で免許証の更新ができました。
これは私にとっては最高の喜び。
これからも安全運転で・・

しかし3年でこれほどまでに痩せたかとびっくりしました。
3年前の免許証の写真
IMG_4060.jpg

今回の写真。明らかに顔がシャープに
しかもゴールド免許
IMG_4064.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:11 AM | コメント (2)