« August 2008 | メイン | October 2008 »

September 30, 2008

バナナ

今日で9月も終わり。
昨日からびっくりするくらい寒いですよね。
今日なんか思わず車で暖房を入れてしまいました。
楽しい夏はもうすっかり終わり。
またさむーい冬を迎えると思うとテンション下がりますね。
まだ冬は早いか・・・

皆さんの近くのスーパーからバナナは消えていませんか?
最近バナナダイエットが巷では流行っているらしくてバナナがスーパーから消えてるとか。
私は10年以上前から朝はバナナジュースを作って飲んでいます。
その私にとっては大事な大事な朝食のバナナが無くなるなんて本当に迷惑。
あの納豆ダイエットの時もそうでしたがすぐにブームは去ると思いますがねσ(゜┰~ )

供給不足のためかこんな黄色いバナナではなくて青いバナナが店頭に出始めています。
バナナ.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:20 AM | コメント (0)

September 29, 2008

あの頃に・・・

私の母校である広島大学から下の写真のような案内状が届きました。
もう1ヵ月以上も前から届いていて行こうかどうしようかずっと迷っていました。
結局やめました。

あの頃に会いにいらしゃいませんか・・・とても心をくすぐる言葉です。
でも私が在籍していたときの広島大学はもうありません。
全て取り壊されて隣の東広島市に移転してしまいました。
新しくなったキャンパスには私のあの頃の思い出なんてあるわけがない。
行けば悲しくなるだけ。

でもある程度歳を取ってくると、
“あの頃に”という言葉にとても惹かれてしまう、私だけでしょうか?

本当の“あの頃”があったら会ってみたいなぁ~。
IMG_4302.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:25 AM | コメント (0)

September 28, 2008

吟じてくれなかった(-。-;

昨日うめだ花月へ生天津を見に行って来ました。
なんば花月は何度も行きましたがうめだ花月は初めて。
かなり小さなライブハウスって感じがしてテンションが下がりました。
が~、しかーし、このちっささがテンションをあげることに・・・
席は前から二番目の丁度真ん中。
舞台の芸人さんと同じ目線だし舞台まで3mくらいで超感激。
新喜劇もこじんまりとしているものの今まで見た新喜劇で一番面白かったかも。
スッチーが最高に面白かった。
でも天津が~スーツで出てきた(−_−#)
そう吟じますがなかったのが残念。
でも初めて見た天津の漫才が普通に面白かったのでびっくり。
2丁拳銃もよかった。
またうめだ花月へ行くぞ~っと言ったら妻が来月で閉館で京橋へ移るよって。
えーでももう一回は絶対行こっと。

IMG_4391.jpg

投稿者 yoshimoto : 09:56 AM | コメント (0)

September 27, 2008

長老会

須磨区歯科医師会の長老会に行ってきました。
長老会って怖そうな先生方が若手に意見をする会って思われそうですがそうではありません。
今まで須磨区歯科医師会にご尽力頂いた先生方を招いて一年に一度感謝の食事会を行う場です。
この日は残念ながら4名の長老(?)しか出席できませんでした。
左から3番目が私の父、大先生です。
この中では一番の古株。
未だに発言力があり怖い存在は事実・・・・かな???

長老会.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:51 AM | コメント (0)

September 26, 2008

ひまわり

昨日の午後は3ヶ月ぶりの目の検診へ行ってきました。
検診の予約時間までまだ時間があったので三宮の喫茶店で昼の食事をしながら昨日のブログで紹介した母犬の映像がどうしても見たくてiPhoneで検索をしているとやっとヒットしました。
それは動画ではなくアルバムショット風にまとめられたものでした。
コーヒーを飲みながら見ていると涙が・・・
さすがに人目もあるので途中で見るのをやめました。
今朝ゆっくりと一人で院長室でこの映像を見て号泣しました。

一度皆様も見てください。
犬の名前はひまわり。
今まで人目を忍んで日陰でばかりで生活してきたけどこれからは堂々と太陽の下で生きていいんだよという意味を込めて名づけられたそうです。

ひまわり
himawari.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:20 AM | コメント (0)

September 25, 2008

命の期限がせまる母犬

昨日は須磨区歯科医師会の理事会があり帰りが遅くなってしまった。
帰って妻からテレビ番組でのある犬の話を聞かされた。
どうしてもそれを見たくて今朝その映像をYou Tubeで探したけど見つからず残念。
内容は以下の通りです。

2007年2月7日、宮崎県中央犬管理所に野犬の母子4頭が収容された。捕獲の際、母犬だけなら逃げられた状況だったが、母犬は子犬たちを置いて逃げようとしなかった。一週間後には致死処分される運命となった母子犬…管理所の中でも母犬は我が子を守ろうと威嚇した。職員の上野さんは母犬の母性に心打たれ、子犬たちの貰い手が見つかるように処分の日を半月延ばした。しかし3日後の2月10日、寒さに耐え切れず、白い子犬が息を引き取った。亡くなった子犬を檻から出そうとすると、飛びつかんばかりの勢いで威嚇する母犬。前にも増して興奮状態が続いた。里親探しのボランティアのホームページを通じてその様子を知った人々からは、「母犬を引き取りたい」という声が届いたが、母犬は凶暴性があり、一般の人には危険で譲渡ができないと判断された。そんな時、ある奇跡がこの母子犬を救うこととなる…。処分まであと2日と迫った日、威嚇をやめない母犬に、職員の上野さんは驚くべき行動に出た。人間に心を開かず、吠え続ける母犬を抱きしめる決意をしたのだ。かまれてケガをするかもしれない…それでも上野さんは静かに手を伸ばした。その時、はじめて母犬が吠えるのを止め、上野さんにほほを寄せすり寄った。そして上野さんはこの母犬を自分で飼う決意をした。現在この母犬は「ひまわり」と名付けられ、上野さんとともに幸せな毎日を過ごしている。

04_3.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

September 24, 2008

王子動物園

神戸には立派な王子動物園があります。
私が小学生のころはよくここで写生大会がありました。
絵が下手な私は写生大会が大嫌いでした。
うまく動物が描けないので岩を描いて先生に怒られた記憶があります。
そらそうですよね。動物園では動物を描かないとね。

昨日王子動物園に17年振りに行ってきました。
最近パンダの子供が生まれたものの生後3日で亡くなってしまいお母さんパンダが悲しんでいるとか・・。
ニュースで子供が亡くなったあと、お母さんパンダが小枝を拾って子供のように大事に抱いている映像を見たときは母性って凄いなーって思いました。
お母さんパンダは元気にしてるかなーって思いながら動物園へ行きましたが見れたのがお母さんパンダなのかどうかわからなかった。
でもやっぱり可愛いですね。
ずーっと見てても飽きないですからね。

IMG_4379.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (0)

September 23, 2008

横歩き?前歩き?

昨日はコーヒーショップでいい勉強をしました。
嫌味ではなく本当にいい勉強をしました。

アイスラテを注文し会計を済ませて横のカウンターの前で注文のカフェラテが出てくるのを待っていたんですが前のお客さんで何かトラブルが発生しているのかちょっともたついている模様。
そのお客さんもちょっとむっとしている。
さて次は私の番と思いきや後から来た人がコーヒーを受け取っている。
又その次もその次も・・・・
結局6人も私より後から来た人が先に注文のコーヒーを受け取ってしまった。
その間私は受け取りカウンターの前でまだ出てこないのかアピールをしているのにまったく無視。
誰も客が居なくなっても私の注文のカフェラテを作る様子もなく雑談ばかりしている。
“いつになったら俺の注文したのでてくるんやヽ(`Д´)ノ ”
謝りもせず、
“注文はなんでしたっけ”って言われて完全に切れてしまった。
注文をとった人がこそっと耳打ちして私の注文したカフェラテがやっと出てきました。
“おまたせしました”とひと言。
いっさい謝りなし。
注文のカフェラテを受け取り即横の返却カウンターへ置くと、
“ありがとうございました”と・・・
喧嘩うっとんかい。
(・`□´・)ふざけんなよっ。

でもこういう事はどんな仕事をしていても起こりうること。
起こったときの対処法でプラスにもマイナスなるはず。
絶対に誤魔化さず謝ることは大切。
謝って謝っても許してもらえないことは多々ありますがそれでも謝罪することを忘れずそして逆切れすることは絶対にダメ。
簡単そうですが難しいことですよね。

今朝ハーバーでカニを見つけました。
つつくとびっくり、前向きに歩いてきて私を攻撃してきました。
いろんな事に瞬時に対応できるように横に歩いたり前に歩いたりいろんな方向に歩けるように余裕を持たないといけませんね。
IMG_4351.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:32 AM | コメント (0)

September 22, 2008

スポーツジム・エグサス

変わらないなぁー。
がんばってトレーニングはしてるんだけど体に変化はなし。
むしろ脂肪がついてきたようで・・・
朝の車の中で見ていたテレビ番組の芸能ニュースで元狩人のお兄さんがボクシングデビューしたって。
体脂肪が9%、52歳だそうです。
やっぱりがんばればこんなになれるんや。
ということは私はまだまだ頑張りが足りないってことか。
とにかくトレーニングは続けるか

いつも行くジムのスタジオの風景です。
手前のマシンがランニングマシンです。
下でエクササイスをしている人達を見ながら走っています。
スタジオ.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (0)

September 21, 2008

親のパワー

子供が小さいときは親のパワーは絶大なものでした。
“パパ、すごーい”
“パパってなんでもできるんだね”って。
本当はたいしてすごくないし、なんにもできてなかったのに・・・・

でも世の父親はいつまでも自分の子供にとってスーパーマンでありたいし絶対に出来ないなんて言えない。
可能な限り親としてがんばってがんばってがんばっています。
あるときスーパーマンでないことがわかったとき親のパワーは一気に失墜してしまいます。

でも子供がある程度の年齢になると、
“パパ、いつもがんばってくれてありがと”って・・・

スーパーマンではないことはばれているのは残念だけど、いつまでも心はスーパーマン(^-^;)

先週ちょっとスーパーマン振りを発揮できた御礼に娘からプレゼント。
鍵穴を照らすライトです。
早速キーホルダーへつけました。
どんなスーパーマン振りを発揮できたかは内緒( ´_ゝ`)プッ
IMG_4343.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:36 AM | コメント (0)

September 20, 2008

家電芸人

アメトークという番組の家電芸人のコーナーを見た方おられますか?
家電好きな芸人って多いですねぇ。
というより家電好きな男って多いですよね。
私もその一人。
家電を突き詰めるとロマン?がありますよね。
しかしそこらの家電販売員よりわかりやすく説明してくれていろいろな物が欲しくなってしまいました。

劇団ひとりさんがiPhoneの話をされよく覚えていない曲を鼻歌で歌っただけで曲を見つけてくれるというiPhoneアプリを紹介していました。
面白いので昨日そのアプリを入れて遊んでみました。
まーすごい。わたしの音痴なハミングでも曲をばっちし当ててしまいました。
さらに凄いのはYou Tubeと連動していてその検索した歌が正しいかすぐに映像と音声で確認ができるというすぐれものです。
midomiというアプリで無料でApp Storeで手に入ります。
一度遊んでみてください。
でもiPhone持っている人しか無理だけどね。(・_;☆\(-_-)
midomi.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)

September 19, 2008

買っちゃいました

天津木村が本を出しました。
天津木村ってだれ???って声が聞こえてきそうですがそういう人は今日は無視します。

正直買って読むほどでもないけど立ち読みするのもはずかしいかなぁ。
でも天津木村ファンとしては買わずにはいられませんでした。
第一章・中二男子の悲哀編は最高におもしろいし、
あると思います。

残念ながらこの場では本の内容を紹介できません。
あまりにも・・・・なので。
IMG_4337.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

September 18, 2008

ミスターバード

天王寺動物園でイベントが行われていました。
大阪エンターテーメントフェスティバルというのが。
たまたま見たミスターバードさんのパントマイム芸に釘付けになってしまいました。
すごくメッセージが伝わってきて涙ぐんでしまいました。
といっても見てない方にはこの感動を伝えられないのが残念です。
ミスターバードさんのHP一度覗いてみてください。

操り人形が自分の力で紐を切り人間になっていくというストーリーのパントマイムでした。
IMG_4325.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:06 AM | コメント (0)

September 17, 2008

天王寺動物園に・・・・・

この連休に大好きな大阪の新世界へ行ってきました。
いつもなら駐車場もガラガラで簡単に留めれるのに満車。
なんかいつもと違う???
何とか留めれるもいつもと違う??
そうなんとなく人が多い。

白熊のゴーゴ君に会いに動物園へ。
ここもおかしい・・・人でいっぱい。
もう何度も天王寺動物園には来てるけど人の数より動物の数の方が多いのが普通なのに明らかに人でごった返している。
なんとなく寂しいような嬉しいような・・・複雑な気分でした。
IMG_4320.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (2)

September 16, 2008

鹿児島

31年前、私が18歳の受験のときまだ当時は国立大学が一期校と二期校に分かれていました。
たしか一期校の受験日が3月はじめ、二期校の受験日が3月半ばだったと思います。
一期校は広島大学、二期校は鹿児島大学に願書を出していました。
二期校の受験前に広島大学の合格の通知があり鹿児島大学への受験はまったくの観光気分で行けるとなり受験までの日々ホテルのパンフレットを見ながらワクワクしていました。
一人で飛行機に乗って遠くまで行くなんてはじめて。
しかも受験に失敗してもまったく問題ない。
こんな気分で試験を受けれるしかも南国の鹿児島で・・・
でも受験3日ぐらい前に父から、
“鹿児島行き、キャンセルしておいたから”
えーショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
ホテルにプールまであるって書いてあったから水着まで用意していたのに。
もし受かったら広島よりも親元から離れた鹿児島に行こって考えていたのに。

あれから31年間鹿児島に行くことはなかったんですが今年の須磨区歯科医師会のゴルフ旅行が鹿児島。
なんとなく感慨深く鹿児島の地に足を・・・
ホテルの近くに朝市がありおいしい食事がそこで出来ると聞き早起きして雨の中歩いて向うもなぜか休みで閉まっていました。
ゴルフは大雨だし鹿児島の地は私を快く迎えてくれませんでした。
IMG_4314.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)

September 13, 2008

結婚記念のお祝い

スタッフが結婚したお祝いに昨日は神楽へステーキを食べに行ってきました。
みんなに何が食べたい?って聞くと必ず帰ってくる答えが、
“に・く”
歳を取ると肉よりももっとあっさりしたほうがいいんだけどなぁ~と思いながらもいつもいつも私のわがままを聞いてくれる大切なスタッフの要望とあれば・・・しかたないか。

お店の方が記念撮影をしてくれてその写真をプレゼントしてくれました。
そのときなぜかかぶりものが・・・
スッタッフは大喜びで好きなものを取って被っていました。
普通こんなの嫌がるでしょ???
案の定私はカッパのかぶりものを。
みんな似合ってますね!!
IMG_4311.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:01 AM | コメント (0)

September 12, 2008

コードブルー

テレビドラマのコードブルー終わっちゃいましたね。
今期のドラマで必ず見ていたのがこれです。
藍沢耕作演じる山下智久さん、かっこよかった。
このドラマに惹かれた理由はドクターの心の葛藤を正確に伝えているからです。

私が卒業して新米の歯科医師として現場に立ったとき怖いものなんてなかった。
教えてもらったことは何でも出来るし毎日が楽しくてしかたがなかった。
でもいつからか患者様の本当の苦しみというのがわかり始めた時から迷いが始まりそしてこの仕事が怖くて怖くて・・・
怖いから勉強する、迷いがあるから勉強するそして恐怖から逃れるため勉強する・・・・

医者なんてみんな傲慢だと思っておられる方も多いと思いますが結構小心者で臆病者ばっかりですよ。
特に私は・・・
コードブルー.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (4)

September 11, 2008

気分転換

12年前、妻があるバーゲンでadidasのトーレニングハーフパンツを買ってきた。
それもジュニア用を・・・
私に合わなければ自分が使用するつもりだったみたいだがびっくりするくらい私にぴったりでとっても気に入って使用していました。
よくもまー12年も同じトレーニングパンツを履いていたものです。
素材がしっかりしていたのか12年たった今もまったく色あせずしっかりとしています。
でもとうとう新しいのを買ってしまいました。
いつもよく立ち寄るアウトレットショップでさらにバーゲン品として置かれていた物。
不思議ですね、新しいウェアーで運動するといつもより多く走れちゃうんですからねぇ!
今日もこの新しいウェアーで走ってくるかな。
でもだーれも気づかないし、だーれも新しいとは知らない。
自分だけの秘密で心ワクワクしてトレーニングしている。
変だけどこれが“気分”なんだろうなぁ。

IMG_4300.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)

September 10, 2008

気になる広告

最近、最近といってももう2ヶ月になるかなぁ?
いつも行っているジムで気になる広告をずっとながめています。
TWP申込者専用マシン
????
ターゲティング ウエスト プログラム専用のマシンっていうこと。
すなわちウエストにターゲットを絞ったプログラムがありそれに申し込むとこの専用のマシンが使えるということだそうです。
やってみたい!!!??
気になって気になっていつもこのマシンの前で佇んでいるのですが誰も使っている人がいません。
実はこのプログラムは8週間のプログラムで会員価格25000円なんです。
ちょっと高く感じるのかな??
でも気になるなぁ。

TWP1.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)

September 09, 2008

ハンコック

よくわからない映画でした。
もっともっと痛快ものかと思っていたので・・・・
でもあんなふうに強くなれたら人生楽しいだろうになぁー。

ハンコック.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:08 AM | コメント (0)

September 08, 2008

B`zの歌声が聞こえる

昨日、一昨日と神戸のユニバ記念競技場(VISSELの元ホームグランド)でB`zのコンサートがありました。
私の家からは車で10分の場所。
昨日は妻と娘が見に行くので車で送りに会場へ。
4万人以上集まるとのことなので渋滞を予想し裏道からユニバ記念競技場へまったく問題なく送ることが出来ました。
でもやはり主道は大渋滞でした。

夜一人で食事後帰宅すると何か歌声が・・・・
よーく聞くと稲葉さんの声では・・・しばらく自宅の駐車場で歌声を聞いていました。
私の家で聞こえるということは会場付近ではまる聞こえだったんじゃないかな?
ファンには嬉しいことだけど近隣の住人は大変だったかもね。
B`z.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:22 AM | コメント (0)

September 07, 2008

日本のこれから

昨晩はあまりおもしろいテレビがなくてチャンネルをいろいろと変えてるとNHKの番組で日本のこれからというタイトルで一般の方と有識者との討論会が開かれていました。
見た方はいらっしゃいますか?
白熱する議論って見てて面白かったです。
税金の話では出来るだけ払いたくはないし消費税も上げて欲しくない、そしてお金持ちから多く取ればいい・・・
なのにスウェーデンのように75パーセント国に収めても手厚い国の保護を受けたい。
矛盾しているけど皆がこう思うのは当たり前かな???
最後に出る声は政治が悪い。

でも本当に冷静に政治を見ている人も多くいました。
勉強になったなぁ。

もうじき解散総選挙???
日本が燃え尽きる前に火を消さないとね。
IMG_4292.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (0)

September 06, 2008

レントゲン装置

30年以上前に購入したレントゲン装置がついにダメになってしまいました。
ここ一年修理、修理を重ねてきていたのですが交換用の部品がメーカーではもうすでに製造中止。
なくてはならない装置ですので新しく買い換えました。
でも新しくしたからといって映りがよくなるというものでもなく思わぬ出費に頭が痛いです。

今日はいつも使っているデジカメを忘れてしまいiPhoneで撮影。
まーまーうまく撮れてるかな???
マックス1.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:04 AM | コメント (0)

September 05, 2008

写真

皆さんの写真のアルバムに悲しい顔をした写真ってありますか?

私はこのブログを初めて仕方なく写真を撮っていました。
ふと気づくとどれも笑った写真ばかり。
そう悲しいときや苦しい時に写真って撮らないですよね。
でも記録として絵日記代わりに出来るだけ普通の時も、楽しいときも、悲しいときもそして苦しいときも写真を撮ってみようと思いました。
今デジカメのメモリーには900枚ほど保存されています。
本当にとりとめもない日常の写真。
悲しいときに撮った写真には一枚も正面の写真が無かった。
そのとき自分はどんな顔をしてるんだろうか???

これは去年の冬に撮った写真。
悲しくて苦しくてハーバーでずっと一人でいた時。
この日のことを考えると今日の普通の日もすばらしい日に思えてくる。
IMG_0090.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:05 AM | コメント (0)

September 04, 2008

いいわけ

もう5年になるだろうか?突然左肩に激痛が。
それも2~3分おきにおこる。
あまりの激痛にそこにうずくまるしかない。
痛み止めはなんの役にも立たない。
病院にいくもすぐに痛みを取る手立てがないとのこと。
いつ痛みが取れるかわからないと・・・・
絶望感の中、病院を後にしたことがありました。
激痛はその後1週間ほど続きその後は痛み止めでコントロールできるようになり1ヶ月で痛みもなくなりほっとしたのを覚えています。

患者様の痛みを取ることは治療する上で一番に考えていることです。
でも現実にはその痛みをすぐに取り去ってあげることができないケースも多いです。
どうしてその痛みをすぐに取ることができないか、そしてどうすれば今後痛みが消えていく可能性があるか、またある程度の痛みとはずっと付き合っていかなければならないかなどを詳しく説明するようにしています。
この説明を患者様に理解してもらうのがかなり難しい場合があります。
でも諦めず必ずわかるまで私は説明します。
しかしそれが患者様にしてみれば単なる言い訳にしか聞こえないことが・・・
そらそうですよね。
どうでもいいから痛みを取って欲しいと願っている、それを解決できないのですからね。
自分の技量の無さにつくづく失望する瞬間です。

昨日も一人の患者様を暗い気持ちにさせてしまった。
でもどうすれば???
プロなのに嘆きが出てしまう。
一人ゆっくり考えているといつの間にかあたりは真っ暗闇。
もう二度とこういう思いを患者様にさせてはいけない。

IMG_4291.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

September 03, 2008

なかなか難しい

ダイエット・・・単に体重を減らすことは確かにたいして難しいことではありませんでした。
10kg減量したあとはどう維持していくかばっかり考えて1gでも増えるのが怖くなってしまいました。
体重が減るとすばらしい体に・・・・
なーんてならない。歳をとった体が痩せるとしわだらけに。
いかに体を作るかこれが難しい。
ダイエットを始めて3年。
初めの1年は痩せることばかり考え後の2年は体つくりを・・・
でも未だ達成できないのはやはり自分への甘えしかないかなぁ??

ここ半年は腹回りの改善に集中して取り組んできたのに結果はまったくでない。
3kgのメディシンボール(お腹の上に落として腹筋を鍛えるボール)でお腹を打ち続けているのにだめ。
軽すぎると思い5kgのメディシンボールを購入。
あくなき探求を続けております。

ネットで購入したボール。
いつもの通りやっすーいのを購入したんですがこのボール、ゴムの匂いがきつくて気持ち悪い。
ちょっと失敗(;`O´)oダメーーー!!
medicineball-5.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:21 AM | コメント (0)

September 02, 2008

心の中

24時間テレビを見て難病に苦しむ人達や事故で体の自由を失った人達の苦しみながらも喜びを見つけ生きていこうとする姿には見る人の心を動かします。
自分の悩みなんてちっちゃい、ちっちゃいって・・・
でも不思議なことにこのちっちゃな悩みが心の中全てを覆っているんですよね。
人様から見たら小さな取るに足らない悩み、そう思っていても自分にとっては心の中全てを覆う悩み。
心の中ってどうなってるんだろうってつくづく思います。
私の仕事は悩みを解消することが仕事。
したがって毎日患者様の悩みと戦っています。
そこで難しいのが悩みを共有してしまったときです。
患者様の悩みが私の心を覆ってしまったときはあまりの重さに耐えられなくなります。
心の切り替えがうまく出来なかったときに悩みを共有してしまうことがあります。

心の切り替えって難しいですね。
皆さんはどうされてますか?
私はやはり家族との語らいかな???

カルテ棚の写真です。
この中に患者様の喜びや苦しみが詰まっています。
IMG_4288.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)

September 01, 2008

介助犬

24時間テレビ、やっぱり感動しました。
医療人でありながら知らない、いや聞いたことが無い病気と闘っている人達がいる。
恥ずかしい限りです。

募金ってなかなか出来ないものですが今年はしました。
ごくごくわずかなお金でしたが・・・
偶然にも東京に行っていた妻と娘も募金をしたとのこと。
家族って不思議ですね。

全身麻痺で介助犬と車椅子生活のお嬢さんのはなし。
喫茶店へ入ろうとして、
“介助犬と一緒ですがよろしいでしょうか?”
“申し訳ございません”と・・・
言葉を失いましたね。
本当にこれが現実でしょうか?
それともこの店がたまたまなんでしょうか???
テレビではボカシが入っていたのでどこの店かわかりませんが

私の近くで“混雑時にお子様連れお断り”と張り紙をしていた飲食店は潰れましたね。
もう一つトイレに“大便お断り”と書いていた飲食店も潰れました。

早く車椅子、介助犬、盲導犬が受け入れられる社会にならないと・・
小さな小さなみゅちゃんの方がよっぽど立派ですよ。
みゅうちゃん.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)