« February 2009 | メイン | April 2009 »

March 31, 2009

ドロップ・・・財布

映画ドロップで一番私の心に残ったシーンは他の方々とちょと違っていると思います。
もちろん映画を見た人にしか分からない話で申し訳ございませんが品川さんが財布をプレゼントされるシーンです。

皆さん財布をプレゼントしたりされたことってありますか?
それも相手の好みを聞かずに自分だけで判断して・・・
財布って好みを聞かずにプレゼントするのは結構難しいですよね。

私は一度だけ経験があります。
11~12年前だったと思います。
小学生の娘が、
“バイク乗るのにパパ財布落としそうやからカッコイイ財布があったから買ってきてあげたよ”
って・・・
私の誕生日でも、父の日でもない普通の日に・・・
今まで使っていた財布をすぐに捨ててこの写真の財布を使い始めました。
ウォレット付きの財布。
迷彩柄の財布。
カード入れがいっぱい付いた財布。
嬉しかったなぁ~。
さすがにスーツ姿の時この財布を出すのは恥ずかしかったけどねぇ!!

今はこの財布はあまり使用しないカード類を入れて普段は使用していませんが一生捨てれない物の一つですね。
IMG_5538.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:46 AM | コメント (0)

March 30, 2009

ドロップ

漫才師・品川庄司の品川さんってやっぱり変わった人生を歩んでいたんですね。

映画ドロップは品川庄司の品川さんの自叙伝だそうです。
ま、映画なのでかなり脚色はされているとは思いますが不良になるために私立の中学を辞めて公立の中学へ編入。
品川さんが言うのには私立の不良はなめられるから公立の不良に憧れたそうです。
そして公立の立派な不良にドロップアウトしたところからこの映画が始まります。

凄く昭和の匂いのする映画なので私の年代でも楽しめて面白い良い映画でした。

でも品川さんの役が成宮さんはないやろ!!
レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)
IMG_5537.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:12 AM | コメント (0)

March 29, 2009

まだまだ

今朝は桜の名所である妙法寺川公園へ行ってみました。
この一週間は真冬並みの気温のせいか桜も二分咲き程度。
写真の枝だけが四分咲き・・
来週末が見頃かなぁ??

私はあまり桜は好きではないです。
桜はとても綺麗だし満開のときは晴れやかですよね。
でもその影で悲しさをとても感じます。
花よりも常緑樹に惹かれますねぇ。
(*^.^*)エヘッ

IMG_5521.jpg

投稿者 yoshimoto : 08:11 AM | コメント (0)

March 28, 2009

はまる ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

人生の中で何かに“はまって”のめり込んだ経験って誰にでもありますよね?
私もいろんな事や物にはまってはのめりこみそして飽き、そしてまたはまってはのめり込むの繰り返しでした。
結局は三日坊主に近いかも☆<( ̄□ ̄;)>☆

巷で大人気がマラソンですよね。
先週の東京マラソンは凄かったですね。
走り終えた人達の晴れやかな笑顔、あれは経験した人にしかわからないはず。
だからあの感情を味わいたくてそして一度味わうともう一回味わってみたくなりマラソンにはまってしまう。
もっと究極がトライアスロンかなぁ!
もちろんはまるのはスポーツばかりではないですよね。
音楽やファッションや昆虫や虫や微生物やパチンコ?・・・違うか??

私虫にはまっていますっていうより私水泳にはまっていますと言った方がかっこいいか?
かっこいいからはまるのではなくなぜか分からずにはまっていることがほとんどですね。

最新号のターザンという雑誌に対談が掲載されていました。
ボクシングにはまる理由。
読んでみるとうなずけることばかり。
ホントか嘘か分かりませんがあのダウンタウンの松ちゃんがボクシングにはまっている・・・らしいですよ??
IMG_5514.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:58 AM | コメント (0)

March 27, 2009

新型・・・

映画感染列島は見られましたか?
始めの感染ルートに少し矛盾がありましたがとても勉強になる映画だと思います。
いわゆる映画と思わずに一般市民にも分かりやすい学術ビデオ(._.?) ン?と思っていただきたい作品でしたね。

新型インフルエンザは必ず起こると思われます。
やはり今からの予防対策は行って下さい。
歯科医師会でも会員全員にゴーグルとマスクが配られました。
もちろんこの数では足りませんが予防対策の啓発にはなります。

皆さんも今からの予防を・・・
IMG_5511.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (0)

March 26, 2009

指定医療機関講習

昨日は診療後8時から神戸市が行う40歳歯周病歯科検診・妊産婦歯科検診事業の指定医療機関の認定を受けるための講習を受けに行ってきました。
1時間30分程の講習。

一つ疑問が。
なぜ歯科医にとって治療ではなく検診と言う簡単なことを今更教えてもらう必要があるのか?
さらに更新のため毎年この講習を受けなくてはならないのか?

一般の方にこんなことを言っても仕方がない話ですが・・・
ちょっと歯科医を馬鹿にされたように感じるのは私だけでしょうか?
IMG_5501.jpg

これと同じ歯周病検診指定医療機関のプレートも一年前に頂いたのですがどこかにいってしまいました。
IMG_5508.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:59 AM | コメント (0)

March 25, 2009

□⌒ヾ( ̄o ̄;)三(; ̄o ̄)ツ⌒□ 号外号外!!

ヤッパリ今日はこの話ですねぇ。
8,9,10回と一番いい場面は診療中のため生では見られなかったものの帰ってゆっくり、じっくり見ました。
久しぶりに日本が沸きあがりましたね。

人生で初の号外をゲットしました。
わざわざ患者様が毎日新聞とスポーツニッポンの号外を持ってきてくれました。
号外って大都市でしか配られないのでこれは大阪で配られたものだそうです。
神戸は大都市ではないんですねぇ。

この号外は捨てれないですね。
IMG_5497.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:07 AM | コメント (0)

March 24, 2009

23回目の・・・

結婚指輪っていつ頃までしてただろうか?
仕事柄どうしても仕事中は指輪は外さないとダメ。
外したり着けたりとめんどくさくなってしなくなったなぁ。

当時、とても貧乏だった私にとってこの結婚指輪と婚約指輪は大変高価な買い物でした。
でも今考えれば、
えーなんでこんなに安い指輪しか買ってあげれなかったのかなぁ
ってつくづく思います。
あれから23年経った今でも残念ながら高価なものはまだ買ってあげれてませんが・・・

昨日で23回目の結婚記念日。
もうすぐに銀婚式を迎えるのか・・・
IMG_5495.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:22 AM | コメント (0)

March 23, 2009

ランディーズ

久しぶりに京橋花月へ漫才と新喜劇を見に行ってきました。
京橋花月のあるkiki京橋の駐車場に車を入れようとすると若い女の人達に囲まれてサインをしている派手な服装の人が・・・
よく見るとランディーズの高井さんでは???
急いで車を入れて写真をお願いすると、
“すんません、こんな格好で”と恐縮しながら快くOKしてくれました。
確かに派手な格好、
IMG_5489.jpg

でもこれは舞台衣装だと思っていたらなんと舞台衣装は黒のスーツ姿、
(⌒▽⌒;) オッドロキー
逆ちゃうの(; ̄ー ̄)...ン?
しっかしはんにゃの人気はアイドル並みだったなぁ~。
久しぶりに心から笑えた一日でした。
IMG_5490.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:07 AM | コメント (0)

March 22, 2009

春だったんだねぇ

今朝の神戸はまた雨。
雨の中で海を眺めていると頭の中で、なぜかこのフレーズがずっと流れていました。
♪♪あ~あれは春だったね♪♪
そう、吉田拓郎さんの春だったねという歌。

中学生の頃いがぐり坊主で黒縁のめがねをかけラッパズボンを穿いてとても音痴な私がフォークギター片手によく歌った歌、春だったね。
でもどうしても歌詞が思い浮かばずiphoneのYouTubeで検索して聞いてみました。
こんなに悲しい歌だったけ???
雨の中、海を見ながら聞くととてもとても物悲しくなってきました。

もうそこに楽しい春は来てますよね???
IMG_5482.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:38 AM | コメント (0)

March 21, 2009

流れ

流れってちょっとした事で変わりますよね。
特に昨日はそれを肌で感じた一日でした。

人の流れ・・・
神戸と奈良が一本の電車でつながり、そして高速道路が1000円に。
家の近くには神戸淡路道に繋がる高速の入り口があり近辺の幹線道路は大渋滞。
気のせいか神戸の町には四国ナンバーの車がいっぱい。
気の流れ・・・
休みというだけでウキウキしたり、日本晴れっていうだけでいいことがありそうだと思ったり。
そして試合の流れ・・・
3日前はあんなに屈辱の一日だったのに昨日はたった一本のタイムリーで試合の流れが日本に傾き快勝。
気持ちよかったですね。

ゴルフ用語かもしれませんがいい方向の流れに乗ってどんどん進んでいく事をゾーンに入るっていいます。
ゾーンに入り続けることは難しいですがゾーンの出口ではなく入り口付近でずーっと居てみたいですね。

この一本につきますよね。
小笠原.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

March 20, 2009

突風

昨日は最高気温が25℃もあったのに今日は17℃くらいにしかならないとか・・・。
今朝のハーバーは時折突風が吹く小さな嵐のような状態。
さすがに船を出す人もいず広いハーバーに居るのは私だけ。
自然を独り占めできて嬉しかった。

さーて今日の日韓戦・・楽しみですね。

気合ダァ!! ヽ(★`益´)ノ 気合ダァ!!
IMG_5466.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:27 AM | コメント (0)

March 19, 2009

見てしまった

昨日のお昼から一切テレビ、インターネットのニュース特にスポーツニュースを見ていません。
考えるだけで・・・・
一夜明けて少し韓国戦のショックから立ち直っていたのに医院の待合室に置くためのスポーツ新聞を今見てしまった。
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!

今日のキューバ戦は全力でオウエンダー!!
今日は待合室に新聞を置くの辞めようかなぁ('_'?)...ン?
IMG_5454.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:20 AM | コメント (0)

March 18, 2009

フラットベンチ

昨日自宅に注文していたフラットベンチが届いていたので組み立てていると娘が、
“それどうするの?”
“本を読むために買ってん”って私が言うと、
“へぇ~????変なの”って・・・

確かにわざわざ自宅でベンチに座って本を読むより椅子に座って本を読む方が読みやすいですよね。
レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)
実はこれは座るために買った物ではありません。
どういう用途に使うか分かりますか?
分かる人はあの人とあの人の二人くらいかな??

IMG_5452.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (2)

March 17, 2009

ハピネス

ハピネス、幸せなひととき・・・なんて言葉には心動きますよね。
新しいアロマオイルの名前です。
本当にいい香りで心潤う感じがします。
今日はこの香りを待合室に・・・

幸せなひとときをお届けします。
  ・・・・・お届けできるかなぁ????
IMG_5435.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (0)

March 16, 2009

今度は左肘痛

4ヶ月前に痛めた両膝。
運動中はもちろんのこと日常生活でもチュアンヌジェヌプロ膝サポーターというサポーターを使用することによりすっかり痛みもとれました。
予防の為痛みがとれた今でも運動中は必ずこのサポーターを使用することにしています。
私にとってはこのサポーターと出会えた事で運動を諦めることなく続ける事ができ、とても喜んでいます。

ここ1ヵ月、ジムで左手を使う運動を重点的にしていたためか左肘を痛めてしまい困っていました。
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
一週間前にふと立ち寄ったphitenというお店で勧められたこのサポーターをしてみると痛みを感じなく楽になりました。
でも外すとやはり痛みが・・・・
しかし昨日くらいからサポーターを外しても運動ができるくらいに回復。
ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
このphitenが私に効いたのはたまたまなのか必然なのかはわかりませんが私の肘痛にとってはいい物に出会えてよかったです。

私の仕事でもそうですが100人中100人が私と出会えてよかったと思えれば幸いですがなかなかそうはいきません。
でもそう思えてもらえるような努力は惜しみません。

今行われているWBCの松坂投手もこのphitenのネックレスをしてますね。
IMG_5432.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:22 AM | コメント (0)

March 15, 2009

ださい・・けど便利

最近幅寄せがへたになったというかめんどくさくなったというか駐車場でチケットを取るのに手が届かなくて困ることが多くなりました。
窓から体半分乗り出して取ったり、
わざわざドアを開けて取ったり・・・
そこで絶対にダサくて買わないと思っていたマジックハンドを買っちゃいました。
まーーーーー便利。最高。
でも、
まーーーーー恥ずかしい。
まーーーーーかっこ悪い。
後ろの車の人はどう思うのかな。
窓からマジックハンドが・・・
まさかクック船長が乗っているとは思わないですよね。
(; ´_ゝ`) フッ

少しびっくりしたというか勉強になったのは、これって介護用品として販売されているんですね。
magikku.jpg

投稿者 yoshimoto : 08:32 AM | コメント (0)

March 14, 2009

関西3空港

昨夜お迎えに関西国際空港へ。
関空に行くのは何年振りだろうか?
確か前にパスポートを作って以来だから6~7年ぶりかな??
もう私のパスポートは期限切れ。
海外に行ってみたいけどなかなか行けないのが現実。
体が動けて元気なうちにいろいろ行ってみたいな!!

昨夜は大雨でしたがちょっと車を飛ばせばなんとか1時間以内で関空に到着。
少し早すぎたので一人で食事をしてお茶して・・・・・
iPhoneで到着時刻の変更がリアルタイムで確認ができるのでまだかまだかと到着ゲートで待ちくたびれることなくゆっくりとお茶して待ってました。
便利になりました。

しかし関西に3空港もいるのかなぁ?
関空は遠うすぎるし橋を渡るのにお金がかかりすぎる。
伊丹が国際空港だったときは近くて便利だった。
一番近くて便利な神戸空港は便が少なすぎて結局機能を果たしていない。

偉そうなこと言ってますが私が飛行機を利用するのは2年に一度くらいか。
( ̄_J ̄)ん?
海外に行かなければ日本は狭いからほとんど新幹線でまかなえてしまいますよね。

待たれるのは好きではないけど待つのは結構好きです。
待ち人を見つけたときってとても幸せですよね
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
IMG_5423.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (2)

March 13, 2009

野球ではないWBCに行ってきました

昨日行われたWBC世界タイトルマッチの試合観戦に行ってきました。
すごかったぁー!!
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
しかし長谷川選手は強かったですね。
1ラウンド2分37秒でKOですからね。
相手は同級の一位ですから間違いなく強い相手です。
長谷川選手の左ストレートの威力にはすさまじいものがありますね。

そのほかにも6試合組まれており素人の私にはどの試合も楽しく勉強になりました。
私なんかの左ジャブの威力はインターホンのスイッチが押せるくらいの力((¬¬)ホント?????)くらいしかないのに前座とはいえプロの選手のジャブに、
“そんなんやったら虫も殺せへんでぇ”とか
“もっともっとジャブだして”とか
“ガードが下がってきてる”とか・・・・・
言いたい放題言いながら観戦してました。
それがまた楽しくていい思い出になりました。

フラッシュをたかなければ写真は撮ってもよかったのでいっぱい撮ろうと思っていたのに撮る暇もなくあっという間に終わってしまいちょっとザンネンでした。
ほとんどが試合前後の写真、試合中の写真は下に掲載した写真を含めてたった3枚しか撮れませんでした。
だってまさか1ラウンドで終わるなんて思わなかったから・・・
(-_-;)

セコンドにはトミーズの雅さんの姿も
IMG_5391.jpg

相手のこの右ジャブに長谷川選手の左ストレートがカウンターで、
IMG_5392.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:58 AM | コメント (2)

March 12, 2009

道頓堀は大騒ぎ

昨日の道頓堀は凄かったみたいですね。
えびす橋は報道陣と野次馬でいっぱい。
まるで阪神タイガースが優勝したときのよう。
ヘリコプターも飛んでいたそうです。

関西の人なら何のことかわかりますよね??
そう昨日もお伝えしたカーネルサンダーおじさん発見ですよ。
関東方面では関西がなんでこんなに騒いでいるのかわからんようです。
寂しいですね。
関西に産まれてよかった。
U\(●~▽~●)Уイェーイ!
下半身と右手が見つかりこれで一応捜索打ち切りだそうです。
甲子園に設置される可能性大のようですね。
見にいこっと!!

trd0903111222004-p1.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:07 AM | コメント (0)

March 11, 2009

カーネルおじさん発見

24年前阪神タイガースが初めて日本一になったとき、ケンタッキーの前にバース選手が居ると大騒ぎになり胴上げされたのがもちろんバース選手ではなくカーネルおじさん。
確かに少し?バース選手に似てるかな
(・-・)・・・ん?
その後行方不明になり関西の高視聴率番組探偵ナイトスクープでもカーネルおじさんを探せという指令で道頓堀川を捜索。
でも残念ながら発見出来なかった。
それが昨日不発弾捜索の為道頓堀川を金属探知機で捜索中発見。
現場にいた関係者はバンザイをして大騒ぎだったそうです。
関西人ならこの感覚分かりますよね。
私もその現場に居たかった。
甲子園球場に飾られると言う話も・・・・

カネル.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (0)

March 10, 2009

オリジナルマウスピース

WBC、負けちゃいましたね。
ぜひアメリカ決戦では勝利してほしいですね。

WBCで一番気になっていたことが4番村田選手のマウスピース。
確か薄い青色のマウスピースだったと思います。
気づかれた方いらっしゃいますか??
野球はコンタクト競技ではないので明らかにあのマウスピースは運動能力を高めるために作製され装着しているマウスピースですね。

こんなオリジナルのマウスピースを作製してみました。
REYESのロゴ入りマウスピース。
勝手にロゴを使うのはいけないことですがあくまでも商品としてではなく遊びとしてですので許してくださいねぇ。

マウスピースにシールを貼っただけでは当然口の中で取れてしまいますので、マウスピースにシールを貼りさらにその上から一番薄いマウスピース用のゴムでシールドします。
すなわち二重構造になっています。
従って名前とかオリジナルロゴとか好きな絵とかを好みの場所に入れることができます。
シールもコンピューターで簡単に作成できますのでオリジナルのマウスピースが出来ます。

このREYES仕様のマウスピースはまだ噛み合わせがうまくいかず調整中です。
運動能力を最強に引き出せるマウスピースに仕上げていきたいです。
IMG_5359.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (0)

March 09, 2009

一緒にそして同じ・・・

妻の脳腫瘍?事件から一夜明けた昨日はとてもとても幸せでした。
いつものように一緒に出かけ、
一緒にウィンドーショッピング、
一緒に食事して、一緒にお茶して・・・
同じ景色を見て、同じ空気を吸って、
同じ歩調で、同じ方向に歩いた。
とてもとても幸せを感じる一日でした。

健康でいることはとても難しい世の中ですができるだけ健康でいる努力は惜しまず生きて行きたいです。
健康でいる事を手助けしているこの歯科医師の仕事。
あらためて自分自身の仕事の役割を認識させられました。

ふと立ち寄ったギャラリー兼喫茶店に展示されていた作品。
出来ればいつもいつもいつまでも笑っていたいですね。
IMG_5369.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:22 AM | コメント (2)

March 08, 2009

病気なんて大嫌い

昨日のお昼、妻とランチをしにバイキングへ。
食事を始めると妻の箸が動いていないことに気づき、
“どうしたぁ?”
“ちょっとめまいが・・・”
見る見る顔色が悪くなっていくのでただ事ではないとすぐに帰宅。
めまいが治まらないので病院を探すも土曜日のお昼に開いているところは少なく救急受付をしてくれる病院を探し何とか連れて受診。
一時間以上待って診察室へ、
“頭のCTを撮りましょうと・・・”
また一時間以上待って何とかCT撮影も終わるも担当医師に救急の内視鏡検査が入った為CT検査結果を聞くのにさらに一時間。
担当医師が戻りCT結果を聞くと脳には異常がないと言われ一安心。
薬を貰いに会計をしようと待っているところに看護師さんが慌ててやってきて、
“もう一度診察室に来てください”と・・
ただ事ではないと感じ、さらに今度はご主人も一緒に診察室へお入りくださいと、
え、何事だろ???
何か悪い所見でも???
私の頭の中は????の状態。
担当医師から脳腫瘍の疑いがありますのでMRI検査をしましょうと言われ頭が真っ白、目の前が真っ暗。
でも今見せられたCT画像の腫瘍の疑い部分は私の歯科医師25年の経験から考えて骨としか考えられない。
頭の中で見せてもらったCT画像を繋ぎ合わせて3D画像にして自分なりに判断しようとしても混乱して繋ぎ合わせることができない。
あのように映る私が知らない腫瘍があるんだろうか?
????????
検査待ちの間妻と二人最悪のことばかり考えてこの世の終わりのような気持ちで待合室に。
MRIの検査結果が出ましたと看護師さんに言われ診察室へ入るとさっきとは違う先生が・・・
脳外科の先生のようだ。
でもとてもふてくされたようで憮然としている・・・
どうしたのかなぁ???
するとその先生が、
“何も問題ないですね。
ただの頭の骨が映っているだけです。
MRIではこのように映らず全然問題ないのがわかります。”
と少し憮然と・・・
ありがとうございましたと診察室を後にしようとすると看護師さんにその先生が、
“内科の先生もカルテにこれは骨って書いてるやん”と怒った声。
その怒った声を聞いたそのとき私はとてもほっとして本当に何事もなかったんだと思いました。
こんなくだらないことで私を呼ぶなよ
って感じかな?
でもその時の私は優しく何もなかったですよと言われるよりもこのような態度の方が100倍嬉しかった。

それにしても待合室で待った4時間。
何もすることもなく待合室に貼ってある掲示物を何度も何度も読んでいました。
全部暗記しちゃいました。
やっぱり時間外に開いている病院があれば助かりますね。
人事のように言っては駄目なんですが・・・
今朝の妻は元気そう。
病気なんて大嫌いです。
matiai.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:42 AM | コメント (2)

March 07, 2009

チームよしもと・・編成

このすばらしいチームよしもとから二人が脱退。
一人は出産のため、そしてもう一人は結婚のため。
二人ともすばらしくそして楽しい未来への旅立ち。
スタッフ皆で昨夜は祝ってあげました。
といっても正式脱退は4ヶ月先の話なんですが・・・
でもこの4ヶ月の間に新しいチームよしもとのメンバーを探し育てていかないと思うと4ヶ月がとても短く感じます。
この仕事について25年。
何度も何度も別れと出会いを繰り返してきました。
二人がよしもとを離れるのは涙が出るほど悲しいし不安です。
チームよしもと隊長がこんな泣き言を言っていてはダメですねぇ。
@(/ェ・o)@クスン

おめでとう
IMG_5354.jpg

顔で笑って心で泣いて・・・
IMG_5352.jpg
IMG_5350.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)

March 06, 2009

ジムでの必需品

コンタクトを伴うスポーツではマウスピースは必需品です。
歯型をとってそれぞれの人に合ったマウスピースを着けるというのが私には当たり前と思っていましたが実際には既製のマウスピースを自分で合わせるというびっくりするような方法が主流。
ジムで既製のマウスピースを着けている人を見ると苦しそうで運動能力自体を低下させてしまいそう。
さらに必要以上の厚みのためかえって口の中を傷つけてしまいそう。
でもやはり歯医者さんで作るマウスピースは高いというイメージが・・・
というよりもマウスピースの重要性を知らない人がほとんどかなぁ??
以前ブログでスポーツマウスピースの重要性について書いていますので、興味ある方はこのブログ画面横のサイト内検索にスポーツマウスピースと入力して読んでみてください。

今私は2種類のマウスピースを使用しています。
それぞれ厚みと噛み合わせが少し違います。
IMG_5346.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:25 AM | コメント (0)

March 05, 2009

成長

昨日以前善本歯科医院に勤務していた技工士さんが14年ぶりに来られました。
技工所開業の挨拶に・・・
20歳の頃から知っているので薄くなった頭を見て年月を感じました。

勤務の技工士さんと開業の技工士さんの大きな違いは“営業”をしなければならないこと。
武士は食はねど高楊枝・・・というわけにはいきませんからね。

きちっとスーツを着て手土産持って挨拶に。
なんとなくほほえましくて応援したくなるこの感情はなんなんだろうか?

早速スタッフと頂きました。
オイシカッタ
IMG_5342.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:21 AM | コメント (0)

March 04, 2009

1歳6ヶ月検診

昨日のお昼は保健所で行われる1歳6ヶ月の歯科検診へ行ってきました。
この年のお子様で虫歯の人は少なく私が診た内一人だけでした。

須磨区は旧須磨地区とポートアイランドの埋め立てのために山を切り開いて作られた新須磨地区に別れ保健所も2箇所あります。
数年前まで保健所での1歳半、3歳児検診は旧須磨地区は少なくて、とても楽でしたが最近人口分布が変わってきたらしく検診に来られるお子様の数がとても増えてきました。

地震のあと古い家はなくなり新しいマンションが・・・
さらにJR鷹取駅車庫がなくなり広大な敷地にマンションが・・・
旧須磨地区?新須磨地区?・・・今ではこの言葉も死語??
もしくは逆転したかも
時の流れですね((o("へ")o)) 

旧須磨の保健所内は以前と変わらず薄暗く、
壁には古い面影が・・・
hokennsyo .jpg

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (0)

March 03, 2009

学習塾

善本歯科医院が入居しておりますビルの二つ上の5階に学習塾が入居されました。
善本歯科医院の一つ上の階の4階には以前、カラオケ屋さんが入っており診療中に演歌が流れてきてとても困惑しました。
もう少し静かにしてくださいというお願いが相手には苦情・文句にとられあまりいい関係が作れず悩んだ時期もありましたが一年ほど前に出て行かれたようです。
まだ4階のテナントは空き状態ですが善本歯科医院そして学習塾の為にも静かなテナント入居者が決まればいいのになぁ~♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆

IMG_5340.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:25 AM | コメント (0)

March 02, 2009

ペットロス

私が以前一緒に暮らしていたジャッキーは今は犬の国ピタワンで歯医者をしています。

家族の一員であったペットを亡くした後とても深い悲しみの中私たち家族を救ってくれたのがこの犬の国ピタワンの存在でした。
この国がなければ心の中にあいた大きな穴が小さくなることはなかったと思います。

以前ピタワンから絵本が発売されましたが今回はこんな本が発売されました。
ある日犬の国から手紙が来て・・・ボクの妹か弟を飼うことをゆるします。

待合室に置いておきますのでぜひ読んでくださいねぇ。
IMG_5336.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:24 AM | コメント (0)