« April 2010 | メイン | June 2010 »

May 31, 2010

一番は予防

定期健診、そして予防治療はとても大切です。

歯科においても定期検診を行い、虫歯・歯周病そしてその他の歯科疾患の早期発見・予防治療を行うことでとても快適な日常生活を送ることができます。

・・・と分かっていてもなかなか病院・医院へ行かないのが現実。
明日にしよう、来週にしよう、来月でいいか??といつの間にか数年が過ぎていたりすることが多々あります。

実は私も4月に一年前に手術をした網膜裂孔の検診に行く予定でしたが、調子がいい事を理由に、
『まっ、いっかぁ』
とのびのびに・・・
6月で丁度一年になるので近々必ず検診へ行かねば!!

狂犬病という病気は皆さんも耳にしたことがあると思います。
日本では1956年以来、日本で咬まれたことで発症した狂犬病の事例はありません。
でも2年前にフィリピンで犬に咬まれて日本で発症し、亡くなるという事例がありました。

日本では狂犬病の予防接種は法律で義務付けされております。
でも実際には接種率は40%だそうです。

我が愛犬・パンプも昨日狂犬病予防注射と定期検診を受けに動物病院へ行ってきました。
股関節の病気の為、関節に負担が掛からないようにダイエットに励んでおりましたが、2.5kgのダイエットに成功。
でもこれからこの体重を維持しながら、定期検診を受けていかないと・・・ねぇ。

いつも病院ではなぜか、おりこう犬です。

ダイエット.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:22 AM | コメント (0)

May 30, 2010

空を泳いだ

あぁぁぁああぁーーー!!
この気持ちよさを伝えられないのが残念です。

“ 気持ちいい ”・・という表現では何も伝わらないですよね。

それじゃぁぁ、

“ 海で泳いでいたら、空の中を泳いでいた。”

ますます伝わらないか?σ(-c_,-´。)ウゥーン

とにかく須磨海岸へ集合!!

IMG_8395.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:06 AM | コメント (0)

May 29, 2010

私は思考訓練生・・の理由

私が自分のことを、
“ 思考訓練生 ”
と呼んでいる理由・・・

去年の10月頃、ジムのトレーナーと雑談しながら縄跳びをしていたとき、ふと本の話題となり、
『善本さんはなにか影響を受けた本はありますか?』
『私は、小学4年生の時読んだ15少年漂流記かな?』
『私(トレーナー)は、・・・シークレットですね。』

本に関しては、たった二言、三言の短い何気ない会話でした。
会話というより、何気につぶやいたと表現した方がいいくらいの普通なら記憶に残らないようなこと。

でもその日の練習中、私の頭の中は“シークレット”ってどんな推理小説だろうってずっと推理していました。

ジムから帰るや否や、アマゾンで検索してすぐに注文。
何かに引き寄せられるようにこの本を“買うべくして買った”という感じでしたね。

大好きな美味しいおやつを食べるとき、一気に食べますか?
それとも味わいながら、無くなるのを惜しみながらゆっくりと食べますか?

この本は、先に進むのが惜しい、ゆっくりとこのページを楽しんでから次のページにうつりたいと思えるような本でした。

私の座右の銘は、

臥 薪 嘗 胆

初めて買ったipod の背面にも“臥薪嘗胆”を刻印したほどです。
``r(^^;)ポリポリ

でもこの本を境に、臥薪嘗胆は止めました。
現在の座右の銘は、

生きてるだけで丸儲け

先日お話しました、Twitterで誰かがつぶやいた、「箱」という本を読み、さらにまた誰かがつぶやいた「フロー」とう本を読み、ますます「秘密」を確信し、そして、

“思考訓練生”

を確信しました。

いつか、“思考訓練教官”になれればいいかな(^・ω・^)…..ンニュニュ?

『またまたいつもの院長の悪いくせ、哲学者を気取りだしたな。』
『哲学者を気取ると、手に負えなくなるからなぁ』
という声が聞こえてきましたので、今朝はこのへんで・・・

IMG_8381.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:45 AM | コメント (0)

May 28, 2010

顔とプロフィール

Twitterを始めて一ヶ月。
“つぶやき”とやらに何の意味があるの???と思いながらのTwitter。

Twitterのフォローという事にどうしても始めは馴染めず、真面目に考えすぎていましたが、あくまでもTwitter上での薄いつながりと割り切ってフォローし合っていくうちにまた違う世界が見えてきました。

何が見えてきたかを説明するのはとても難しいかな(‥ )ン?

フォロワーが30名程度の頃は、相手の顔とプロフィールが頭に入っていたので一人一人のつぶやきを丁寧に読んでいましたが、フォロワーが100名を越えるとそうはいかなくなってきました。

まだ真面目に考えすぎてるのかな?

みんな良い事言ってるよなぁ~。
それと結構モラルがある。誹謗中傷的なつぶやきを目にしないのもある意味凄いですね。

Twitter用のアプリ、Tweet Deck を先週から入れてみました。
慣れてくると、とても便利な機能満載でいいですよ。

出来るだけ、顔とプロフィールは頭に入れてTwitterを続けて行きたいですね。

tweetdeck.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)

May 27, 2010

アロマで歯肉マッサージ

『まさにリラクゼーション。あー気持ちよかったぁ。こんなの初めて
=^-^=ウフッ♪』

『歯医者さんで、リラクゼーション(‥ )ン? ですよね。ありがと
(o^-^o) ウフッ』

という患者様の声が診療室から聞こえてくることが多くなりました。

『痛くなくてありがとうございました。』・・とか、
『痛みがとれました。ありがとうございました。』・・とか、
『よく噛めます。これで食事がおいしくいただけます。』・・とか、
『歯がツルツル。気持ちよかったぁ。』
といった感謝の言葉を頂くことはありましたが、

“リラクゼーション”

という言葉を診療室で聞いた事はなかったですね。

今年の3月から始めた、
“ 歯 肉 マッサージ ”
とても評判がよく嬉しい限りです。

但しこの“ 歯 肉 マッサージ ”は患者様全員へ提供しているサービスではありません。
歯周病治療で来院されている患者様で、メンテナンスが充分に行き届き、歯肉状態が安定している患者様への、善本歯科医院からのご褒美的(?)医療サービスです。

アロマオイル配合の特殊なジェルを使用しての指による歯肉・歯槽骨・咬筋へマッサージ。
治療の疲れを癒してくれる “ ら し い ”ですよ。

そうなんです。実は私もこのマッサージ受けたことが無いんですよ。
``r(^^;)ポリポリ
善本歯科医院・衛生士から、私へのご褒美はまだお預けのようです。(*´σ―`)エヘヘ

左がマンダリン、右がハーブミント味の歯肉マッサージ用ジェル。
真ん中のペーストは、PMTC (Professional Mechanical Tooth Cleaning) 後の仕上げ剤です。

IMG_8378.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:34 AM | コメント (0)

May 26, 2010

ベッカムのつもりが・・・

さて、やっと夏が来るか??と思っていたらまた寒い日が・・・

なかなかすっきりしませんね。
といってる間に梅雨の季節になってしまいますね。

今週から、スクラブ白衣の下に着るTシャツを七分袖から半袖に変えるも朝は少し寒いですね。

この時期に毎年思うことは、
“ これだけがんばってジムに通ってるんだから、今年の夏はタンクトップとVネックTシャツが似合うだろう ”
・・・って。

イメージは、まさしくこれ、

ベッカム.jpg

でベッカムと同じVネックTシャツを着てみると・・・・

キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ
Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

今年もやっぱりアンガールズどまり。
来年の夏まで、買ったばかりのVネックTシャツ・ベッカム仕様はしまっておこう。
まだ夏が始まっていないのに・・・ね_(^^;)ゞ

アンガールズ.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:51 AM | コメント (0)

May 25, 2010

傾聴

『この虫歯を治したらどうなるのですか?』

以前、ある患者様から言われた言葉。

『歯を残すことが出来て、噛み合わせがよくなります。』
と返答。

『噛み合わせがよくなるだけですか。だったら治さなくていいです。』

歯科治療の最終目標は、“ 噛めること ”
歯科を全否定されたような衝撃でした。

当時の私は、完全にこの瞬間に自分自身の心の扉を閉め、鍵をかけてしまっていました。
今なら、もっとこの患者様とその先のお話ができた気がします。

何を望んでいたのだろうか???

この疑問だけが残ってしまいました。

要求する事、望んでいる事は人それぞれなのに、また明らかにそれが間違っていても、もっともっと聞く耳、心を持たないといけませんよね。

話は変わりますが、サッカー・・全然、まったく面白くないですよね。
(∴`┏ω┓´)/
私が岡田ジャパンに要求すること。

3点取られても、4点取れるという可能性があるチームを作って欲しいです。
0点ばっかりじゃ、絶対勝てませんよ・・・ねぇ。

私の要求は、間違ってますか?_(^^;)ゞ

41de15e7-e47a-427d-8ba1-4cd6ef6d5e93.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:58 AM | コメント (0)

May 24, 2010

ボックス

“ カ~ン ”
“ ファイト ”

でボクシングの試合は始まる。・・・とばかり思っていました。

“ カ~ン ”
“ ボックス ”
って本当は言うんですね。

ボックスにはボクシングをするという意味があるとか???

市原隼人さん主演ののボックス観てきました。
感心したことというか、ちょっと落ち込んだことと、言った方がいいかな。

私より遥かにボクシングが上手い!!
当たり前のようですが当たり前とは思いたくないですね。
明らかに私よりボクシング歴が少ないのに、上手い。
本当に感心させられるボクシングシーンばかりでした。
主演の市原隼人さん、そして相手役の高良健吾さんは、ボクシング未経験者。
役者って凄いですね。

映画を観終わった後、頭の中でずっとシャドーをしていました。

市原6.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:05 AM | コメント (0)

May 22, 2010

今週のキーワード・BOX

今週のキーワードは、“ BOX ” でした。

まず一つ目の“ BOX ”は、本のタイトル“自分の小さな箱から脱出する方法”
“ 箱 ”すなわち、“ BOX ”ですね。

一回目を読み終えたとき、
『えーー!!そんな考えかたがあったのかぁ。うん、うん。わかる、わかる。でもあたまん中で整理がつかない。90%は理解できてるのになぁ。』

二回目を読み終えたとき、
『確か二回目なのに、一回目と変わらない。90%は理解できてると思う(‥ )ン?』

三回目を読み終えた昨日、
『全然理解できてなかったんだぁ。今の私が、無理やりあたまん中でこの式を成立させようとすることに無理があったんだ。まずは自分への裏切りをやめることからはじめてみよう。』

って読んでいない方には分からない表現で申し訳ございませんが、人の脳をグチャグチャといじられてるような感覚になる、本ですね。

二つ目の、“ BOX ”は本当に“ BOX ”です。

10112.jpg

小さな机が欲しくて探していました。
みかん箱程度の机。なかなかそんな大きさの机なんて見つかりませんでした。
そこで考えたのがこの木箱。
丁度いい、とても安くついたベストサイズの“ BOX ”机です。

そして、三つ目が、そう今日から公開の映画、
“ ボ ッ ク ス ”
でぇえええぇえぇーーすよっと。

Inchiki BOXER 善本としましては見逃せない作品。
なんといっても主演の市原隼人さんの笑顔がセクシーですよね。
私も市原隼人さんみたいな笑顔になりたい。って50のおっさんにはかなり無理がありますね。
夫婦50歳割引、1,000円で観にいって市原隼人さんに変身してきます。

335611_001.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:35 AM | コメント (0)

May 21, 2010

海老錠

最近、アジアン雑貨のお店で遊ぶ(?)のが、とても楽しみの一つになりました。

とってもクダラナイモノでいっぱいです。
(〃’∇’〃)ゝエヘヘ

そのクダラナイ度合いが私にぴったりなんですよね。

昨日も、蛙と象の形をした、“ 海 老 錠 ”を見つけて、ずっと延々とその場で開けては閉め、開けては閉めを繰り返していました。

『こんな変わった鍵を買ってどこに着けるの?』

って自問自答しながら開け閉めの繰り返し。
1,500円の品物ですが、悩みに悩んだ末、買いませんでした。
``r(^^;)ポリポリ

でもあんな、“ 海 老 錠 ”があるとは・・・・

“ 海 老 錠 ”が分からないですよね?
今度この店に行ったときこっそりと写真撮ってきます。

結局買ったのは“ お 香 ”
今回は六角香ではなく、お灸のような形をした三角柱のお香です。

2種類の香りを選んで、200円。
お香の前でも、どれにしようか?と、延々と悩んで楽しんでいました。
\(*^▽^*)ノ

IMG_8371.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:40 AM | コメント (0)

May 20, 2010

紹介するのって難しいですよね。

“紹介してよかった”っていう時もあれば、
“いらん事せんかったらよかった”って時も・・・・

だんだんと人に紹介する前に身構えてしまうことが・・・

歯科医院という特徴からか、ほとんどの患者様が紹介で来院されます。
紹介の患者様が多いということは、とても私そしてスタッフの励みになります。

紹介していただいた全ての患者様に、
『紹介してくれてありがとう。(^人^)♪』
『ねっ、よかったでしょ(*^▽^*)ノ 』
という会話が生まれるよう、日々努力です。

Twitter にはリツートという機能があります。
Twitterをやられている方ならわかると思いますが、簡単に言うと、ある人がつぶやいた内容をそのままつぶやきなおして、他の人に伝えていく機能です。

“ つぶやき ”の、“ 紹介 ”ですね。

これがある意味Twitterをここまで広めた要因だとも思われます。

本を読むことが大好きな私は、Twitterを始めて3週間の間に、Tweetされていた本、3冊を読んでみました。

そのうちの一冊はあえてここで紹介したく思います。
私の人生の中で、2冊目の本になりました。

自分の小さな「箱」から脱出する方法 

IMG_8366.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:23 AM | コメント (0)

May 19, 2010

ステンシル

“ 字 体 ”で持つイメージが変わりますよね。

綺麗な字を書く人はとても心も綺麗では?
大きな字を書く人は、おおらか?悪く言うと、自己主張が強い?
小さな字を書く人は、消極的?

私は、大きな字で、筆圧が強く、下手な絵心の無い字・・・ですね。
さて私はどんなイメージ(*゜・゜)ンッ?

初診の患者様に書いていただく問診表。
問診表に書かれた字が持つイメージと、見た目の第一印象がぴったりあう場合と、まったく逆の場合とイロイロですね。
どちらのイメージを大切にするかというと、“見た目”より“字”のほうかな?


IMG_81__27.jpg

マイブーム文字はこのマウスピースに使用されているような、軍用文字(?)。
でもなぜ、アメリカ軍はこのような字体を使用しているのでしょうか?

また私の悪いくせ、“なぜなぜ病”が出ちゃいました。

日本では、この字体を見ると、世田谷ベース=所ジョージ ですよね。
日本の秘密基地総本部・世田谷ベース。
ここで使用されている字はすべてこの字体。

私もこの字体を再現したくて調べてみると、ステンシル文字として販売されていました。

ステンシルとは、型紙を切り抜き、その穴の部分から絵の具などを紙につける技法の事をいいます。
この型紙(プラスティック製・金属製)を使用して、スプレーペンキを吹き付けて文字を描きます。

早速プラスティック製のステンシルを購入して、メールボックスに文字を入れてみました。

失敗?か成功?かは皆さんのご判断にお任せいたします。
(*´σ―`)エヘヘ

IMG_8362.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:49 AM | コメント (0)

May 18, 2010

ジャッキー歯科医院・開業6年目

6年前の今日、平成16年5月18日に、私たちの前から突然姿を消した、愛犬ジャッキー。

一年後の平成17年5月18日にこんなポストカードが実際に送られてきました。

tegami.jpg

ピタワン王国ササミケンネルで歯科医師として元気に働いているという内容。

この手紙を握り締めて、止め処も無く涙を流したのを昨日のように覚えています。
でもこの日を境にとても気分が晴れたのも事実。
やっとペットロスから立ち直れたかナァ・・・という一瞬でした。

こんなすばらしいお花をユーエン様から頂きました。
今日はお香ではなく、お線香をあげてきました。

ジャッキー先生が私に教えてくれた、“ 秘密の治療方法 ”
本当はまだ実践していません。
だって私は・・・・音痴なんで``r(^^;)ポリポリ

お花.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:24 AM | コメント (0)

May 17, 2010

弾薬保管ボックス

さて、そもそもお香って何???
燃やすことによって出る煙に何か問題点はないの???

またまたいろいろな疑問が頭の中に、湧いてでてきちゃいました。

アロマを突き詰めたときも同じような疑問が出てきました。
出来るだけオイルに含まれる不純物のない製品、精油を使用することで解決。

今使用しているお香には、何が含まれているかという表示がないので調べる方法がないですね。

燃やすことによって炭化水素を発生するのでは???
お香は機密性の高い部屋で焚くというより、少し風通しの良い部屋の方がいいのではという私の個人的見解です。

しばらくはこの疑問はほったらかしにして、香りを楽しむことにより、脳内エンドルフィンを活発にしていきましょう。

色々な香りのお香を買ってきました。
そうすると、保管方法をどうしようかとまたまた悩みが・・・
封を開けたままにしていると、この時期、湿気が問題になってきますよね。

いい物を見つけちゃいました。(^o^)ゞ
これこれ、
IMG_8358.jpg

アメリカ軍の弾薬保管ボックス。
とても機密性に優れていて乾燥剤を入れておけば最高のお香保管ボックスに、
\(\o-) ヘーン (-o/)ゝ シン!!! \(`O´)/ トウ!!
ですよ。

さらに六角香が、ジャストサイズで収納されます。
このボックスを見つけたことは、めちゃくちゃ、ちっちゃな、ちっちゃな話題ですが、私の心は喜び満点です。
\(*^▽^*)ノ ハーーイ

IMG_8359.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:01 AM | コメント (0)

May 16, 2010

高架下は私の遊び場

FREE ROUND 会員ナンバー418番の善本です。

FREE ROUND とはボクシングフィットネスジムのことです。
って今更説明しなくてもこのブログの読者ならご存知ですよね?

秘密基地大好きな私にとっては、ここ FREE ROUND は秘密基地の王国ですよ。
だって高架下に、ジムがあるんですから。
初めて行ったとき、

“えっ、こんなところに・・・工工エエェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェエエエ工工”

驚きというより、ある意味感激しましたね。


+/*.・#(*≧ш≦*))#・。:+*゜やったaa☆やっと見つけたって感じでした。
すっかりはまっちゃいまして、週3回はおじゃましています。

FREE ROUND ブログで私が紹介されました。
Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!

覗いて見て下さい。

昨日からステンシルでメイルボックスに文字を入れる作業をしています。
なれないペンキ作業。あっちこっちにペンキをつけまくりです。
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

IMG_8355.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:53 AM | コメント (0)

May 15, 2010

アジアン・隅田の香り???

秘密諜報部員になりたくって(?)注文した懐かしのスパイドラマのDVD、0011ナポレオンソロ。

世界中で超有名なネットモールからの海外発注だったので、安心しての注文。
3週間経っても到着しないので、直接海外の業者に問い合わせてもなんの音沙汰も無し。

ネットモールに昨日クレーム申請をすると、その日の内に返金。

あーーーよかったぁ。

ではないですよね。
発送しましたメールが来てたのに発送していなかったということ。
さらにまだその商品がそのネットモール上にある。

どないなってんねぇぇぇええええーーー。
(∴`┏ω┓´)/コラァー!!

というのは昨晩の状態。
今までの私なら怒りに包まれたまま寝て、ずっとこの怒りを引きずるタイプでしたが、なぜか今はまったく冷静、沈着。

さっすが、思考訓練科の優等生。(○゜▽゜○)/ ヨッ!!

新しく始めた、お香の香りと煙りに包まれて、瞑想(妄想かも)の世界へと突入することで、怒りの世界から脱出できました。

でも今日は体中がお香臭いような気がする。
院長室のアロマの香りで、お香の匂いが消せるかな???
神秘的アジアンフレーバーが、アジアン・隅田の香りに変わったら大変やぁ(*゜・゜)ンッ?

今朝も早朝から、マウスピースを作製していました。
今日の患者様は、ブルーを選択。
名前入り、クリアマウスピースは善本歯科医院からスポーツを愛する方へのプレゼント。

ご心配なく、ドクロ仕様ではございませんので・・・

IMG_8351.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:40 AM | コメント (0)

May 14, 2010

新・脳内活動

『 歯医者臭くない?』
『 えぇー、なんか、歯医者さんの臭いがする。』

大阪で勤務していた時、帰りの電車の中で、私の周りで何度もこんな会話を聞きました。

『\(*^▽^*)ノ ハーーイ、それは私が歯医者だからでーーす』

って言ってみたかったけど一度も言えませんでしたね。
そんなに、歯医者の臭いが私からするのかなぁ??

産まれたときから、歯科医院で暮らしている私には、歯科の匂いが家庭の匂いですからね。_(^^;)ゞ

20年ほど前にアロマと出会い、香りがもたらす効果にとても興味を覚えました。
ただ当時は、ろうそくの火の熱でアロマオイルを蒸散させたり、電灯の熱で蒸散させたり、もしくは何かにしみこませて自然に蒸散させたりする方法で香りを楽しんでいました。

正直そんなに香りを感じない為、“ 香りを楽しむ ”とまではいかなかった記憶があります。

その後、小型扇風機のようなもので香りを飛ばすアロマディフューザーが出てからは、“ 香りを楽しむ ”ということが出来るように・・・。

最近では、加湿作用のあるアロマディフューザーが主流ですよね。
これは香りに波がなく、ずっと一定の香りを楽しめてとてもいいですよね。

今朝も院長室では、アロマの香りでいっぱいです。
(待合室は抗菌効果のあるマジックボールの香りです。)
IMG_8347.jpg

さて、アロマよりも以前から、東洋には香りを楽しむ習慣がありますよね。

そう、お香・・・・ですよ。

お香は、“ おばあちゃんの香り ”というイメージが私にはありました。
それととても“ きつく香る ”というイメージが・・・。
よく行くアジアン雑貨のお店。
店内はお香の匂いでいっぱいのお店です。

最近、この匂い、いいなぁって感じるように・・
なぜかアロマとは違った、“ 脳 内 活動 ”を感じます。

『またわけの分からんこと言って』って言われそうですが、
でもいつも使用していない脳が活動しているという感覚になるんですよね。
``r(^^;)ポリポリ
不思議ですよね。

お香は火を使うのでどうしても危険というイメージがあり、試そうとは思わなかったのですが、写真のような安全にお香を楽しむことが出来る物があったんですね。
これなら、心配なくお香の香りを楽しめそうです。

昨日からお香デビューです。
そして、昨日から“ 新・脳内活動 ”を開始させています。

でも、医院ではこの香り、ちょっと無理ですね。(^^ゞ
お香は、秘密基地用です。(*´σ―`)エヘヘ

(お香を入れ、この蓋を閉めて使用します。)
IMG_8339.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)

May 13, 2010

私は“はいしゃさん”

板宿という町は下町。
下町と言えば、やはりご年配の方が多くて、しかも元気です。

昼食時あちこちの席から聞こえてくる話題は、目と歯の話。

『これから、“はいしゃ”、行かなあかんねん。』
『あそこの“はいしゃ”はあかん。』
『あっちの“はいしゃ”の先生はやさしいよ。』

『目、どないしたん?どこの“めんしゃ”行ってるの?』
『あそこの“めんしゃ”で白内障手術したん?』
『あそこの“めんしゃ”お父さんの時はよかったのになぁ』

毎日のようにこのような会話が聞こえてきます。
いつも“はいしゃ”の話題になると箸を止めて聞き耳を立ててしまいます。
食事が喉に通らなくなるようなドキッとする話題でも店中に聞こえる大きな声で皆でガヤガヤ状態。
下町のいいところと言えばそうなんですが・・・(;´д`)

ところでなぜ歯科と眼科の先生だけ、“はいしゃ”、“めんしゃ”って言うんでしょうか?
外科の先生を、“げいしゃ”と言わないし、内科の先生を、“ないしゃ”とも言わない。

なぜ????

親しみを持って言ってるように聞こえるときもあるし、ちょっと悪意が感じられるときも・・・

“はいしゃ”と“はいしゃさん”、
“めんしゃ”と“めんしゃさん”
・・・では当事者としては聞こえかたが違うんですよね。(^o^)ゞ

患者様との会話の中でも、言葉選びにはとても気を使います。
ちょっとした、ニュアンスの違いで相手を傷つけたり・・・

なにも答えの出ない今日のブログでした。
``r(^^;)ポリポリ
今日の写真は板宿の元気なおば様達
・・・というわけにもいかないので私のベストショットを一枚。
セピアで、逆光で、ローアングル。
これなら私でもかっこよく見えるでしょ?

『あそこのはいしゃさん、お父さんの時もよかったけど、息子さんになってもええなぁ!!』
『そうそう、私もそう思うよ。』

なぁ~んて会話があちこちで出てくるよう、日々努力であります。
(*^-^)ゞ 敬礼♪
sepia.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:39 AM | コメント (0)

May 12, 2010

色もいろいろ、好みもイロイロ

ドクロ仕様.jpg

私の渾身の作品(?)、ドクロ仕様のマウスピース。
とても、とても・・・・
評判が悪いです。(;´д`)トホホ

どこが悪いのかナァ???
なぜ人気ないのかな???

『こんなかっこ悪いの、入れれるわけないジャァン』
って東京弁で突っ込まれそうですが、好みだから仕方ないですよね。

ヤッパリ、患者様は、カラーマウスピースを選ばれますね。

昨日、校医をしている学校から、生徒が昼休み中に前歯を打って歯がグラグラで出血しているとの電話が・・・

すぐに来てもらい診てみると、前歯を強打した為、上の前歯一本が後ろに移動してしまっている為、口を閉じることができない状態でした。
幸い、歯は折れていなかったので、麻酔をして元の位置に徒手整復を行い、固定。
経過がよければ、抜歯をせずにいけそうで一安心でした。

“休み時間中にもマウスピースをして歯をガードしましょう。”
な~んて言いませんが、コンタクトを伴うスポーツ、もしくは顔面を強打する可能性のあるスポーツを行うときは、マウスピースをしましょう。
\(*^▽^*)ノ ハーーイ

これだけいろいろな色がありますから、自分自身のパフォーマンスを高めてくれる、好きな色でマウスピースを主治医の先生に作ってもらって、スポーツを思う存分楽しみましょうね。
もちろん、ドクロ仕様のマウスピースだって出来るよ。
(*´σ―`)エヘヘ

マウスピースカラー.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:33 AM | コメント (0)

May 11, 2010

心の・・・・掃除

狂ったように掃除がしたくなる時があります。
今朝がまさにそうです。

床のゴミ、汚れ、壁のしみが取れれば、心も晴れるような気がして・・・・
無我夢中で、ゴシゴシ、ゴシゴシ。

いくらがんばっても完全に、完璧に、綺麗にすることなんて無理だって途中で気付くと肩の力が少し抜けてくる。

人生ってそんなことの繰り返しですね。

床を、コロコロで何度もコロコロしては剥がし、またコロコロしては剥がし・・・
今朝は、4回繰り返したときコロコロに付くゴミをゼロにすることは出来ないってやっと気付きました。

で、コロコロと記念撮影。``r(^^;)ポリポリ
今日もあと2時間で笑顔に、
((o(*゜▽゜*)/)) ヘンシ-ン (/▽\*)三\(▼皿▼)/トォー!!

IMG_8328.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:30 AM | コメント (0)

May 10, 2010

母の日

決して悪い子ではなかったけど、やんちゃだった私。

小さな頃は親に怒られた記憶しかないですね。
褒められた記憶は????かな。
(;´д`)トホホ

何とか母の日だけはいい子でいようとするも、それが裏目に出て逆に悲しませたり、いつも以上に怒られたり・・・・

以下は、先日スタッフから聞いた話ですが・・・

父が引退するまでは、母の治療は父が行っていました。
二年前に父は歯科医師を引退しましたので、その後の母の治療は私が担当。
母の入れ歯が壊れたので、先日新しく初めて私が作製しました。
帰り際、受付スタッフに、

『初めて、息子に作ってもらったのよ』

と、嬉しそうに、そして涙を流しながら帰って行ったそうです。

母の息子として誕生して50年。
初めての親孝行かな・・・・

母の身長はもちろん私より遥かに小さくなってしまいましたが、いつまでもこんな写真のような関係・・・・かも???

IMG_8321.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:34 AM | コメント (0)

May 09, 2010

上昇?それとも下降?

IMG_8317.jpg

この写真、上昇しているように見えますか?
それとも、下降しているように見えますか?

私は、どちらにも見えてしまいます。(。´ー`)フーン

登っているというイメージだけが湧くまで、ずーーーと眺めていました。

いつの間にか、太陽とジェット雲の位置関係が変わってしまっていました。

首が、イタァ!!(||゚Д゚)ヒィィィ!

IMG_8319.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:56 AM | コメント (0)

May 08, 2010

秘密基地の万博(3)

ゴールデンウイーク中に、訪れた大阪大正区の、
SHARK ATTACK
というお店。

そこでハシゴを購入したことを昨日のブログで書きましたが、さらにもう一つ、実は買ってしまいました。
(・-・)・・・ん?なんだ???

郵便ポストです。
いい味、出てませんか?

ってこれもガラクタと言ってしまえばおしまいですがね。
(;´д`)トホホ

IMG_8290.jpg

まだまだ欲しいものばっかり。
ジャンク的アンティークでも使えないと本当に、ガラクタになってしまいます。
もちろん本気で使用予定です。

えーーーどこに、ハシゴとポスト使うねん!!!って声が聞こえてきそうですが、
使うんです・・よ!!

これも欲しかったけど。買いませんでした。
(*´σ―`)エヘヘ
oiru缶.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:14 AM | コメント (0)

May 07, 2010

秘密基地の万博(2)

ゴールデンウイーク中に、訪れた大阪大正区の、
SHARK ATTACK
というお店。

私の目が釘付けのなった物が・・・・なんと、ハシゴ

ここ一ヶ月ほどネットで、木製のハシゴを探し続けていたのですが、まったく見つからず。
諦めてアルミ製のハシゴを買うしかないか・・・と思っていた時の出会い。

一人、感動しました。

でも一緒に居た妻は、当然、

なんで??エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?

って顔をしていました。

このブログの読者の方も、
(゜∇゜ ;)エッ!? ( ̄△ ̄;)エッ・・?
でしょうね。(;´д`)トホホ

ハシゴ.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:01 AM | コメント (0)

May 06, 2010

18年前のゼロハリ

大切に長年使っている物の一つ。
ゼロハリバートンのバック。

4年前に、当時乗っていた車と同色(シャンパンゴールド)のゼロハリバートンを妻が探し出し、結婚20年の記念日プレゼントしてくれました。
2006年3月21・23日のブログ

??でも今日の写真のゼロハリバートンはシルバー。
そうこれは19年前、私が始めて購入したゼロハリバートンのバック。
今日はなぜか、この古いゼロハリを持ちたくなり、昨夜せっせと磨いて持ってきました。

このバックにも、とても、とても思い入れがあります。

当時のドラマで、おもちゃ屋のセールスマンの役で出ていた柳葉敏郎さんがゼロハリバートンのバックを持っていたのを見て、どうしても欲しくて、欲しくてしかたがありませんでした。

でもその頃の私の財布には、千円も入ってなかった時代。
とてもとてもこんな高価なバックなんて買える訳もありませんでした。

その頃歯科医師会の仕事で、学術保険医療管理委員会というのに所属しておりました。任期は3年。3年の任期終わりには旅行に行くというのが慣習でした。
私の所属する委員会でも、その為に、毎月旅行積み立てを行いました。

そして3年の任期末に台湾へゴルフ旅行に・・・・と思いきや、湾岸戦争真っ只中。海外旅行自粛のムードが流れていた頃。
海外旅行は断念し、なぜか博多へ、一泊の旅行に変更。
帰りの新幹線の中で、会計の方から渡された旅行残金。
台湾旅行が博多一泊に変わった為、10万ほど返金された記憶が・・・

そして私の頭の中では、このお金があれば・・・という悪い考えが(*^.^*) 

私は新幹線が新神戸駅に着くなり、新神戸OPAのゼロハリバートン店へ直行し、バックを購入。

博多土産が、ゼロハリバートンのバックだったので、妻は呆れ顔でした。
もちろん残金は妻へ(;´д`)

それから15年間毎日使い続けたバックです。
昨夜、綺麗に磨き、古くなったステッカーを外し、新しいステッカーを・・・・

またまたくだらない話に付き合ってくださいましてありがとうございました。
長い休みも終わり、今日からまた心機一転(?)がんばりましょう!!

IMG_8310.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:42 AM | コメント (0)

May 05, 2010

ちっちゃい、ちっちゃい、ちっちゃい、おっさん。

♪♪ちっちゃい、ちっちゃい、ちっちゃい、おっさん♪♪

めだかさんと会えました。
ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
妻は一緒に写真を撮りましたが、人見知りの激しい私は遠慮して撮れなかったぁぁあーー。
(*´・ω・。)σィヂィヂ
IMG_8299.jpg

本当に小さくて、妻は遠慮して膝を曲げての写真撮影。
しっかし、新喜劇舞台の後で、疲れていたにもかかわらず、気さくに写真を撮らせて頂き感謝しています。

私は、吉田裕さんと写真撮影。(新喜劇座員紹介ページ
『とても面白かったですよ。』
と声をかけると、
『グタグタですみませんでした。』・・・と

とてもはにかんだ顔が好感を持てました。
一気にファンになってしまいました。
(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
IMG_8300.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:03 AM | コメント (0)

May 04, 2010

秘密基地の万博

shark1.jpg

いきなり、嬉しそーーなにやけた顔でしょ?
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

ここはどこかというと、大阪の大正区。
えーどこやって感じでしょ。
そんなところに何があるの???
(´へ `;) う~~ん (σ・з・。`)『||liワカンナィil||』

ここは秘密基地の万博会場です。
工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工

SHARK ATTACK というアンティークショップなんです。
アンティークというよりもっとジャンクな感じで最高です。

ずっと私は、ウキウキo(^Д^*)(*^Д^)oワクワク って感じでした。

私みたいなインチキアンティーク(?)好きにはたまりません。

shark2.jpg

shark3.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (0)

May 03, 2010

須磨海岸クリーン作戦

汚れていく。゚(゚´Д`゚)゚。

毎年、このゴールデンウイークを境にして、須磨海岸が汚れていきます。
今朝の砂浜も、バーベキューの跡、ペットボトル、毛布に生ごみ・・・そして吸殻。
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

一見して、先週までの須磨海岸とは違ってきています。

・・・と愚痴を言っても仕方が無い。
世界征服を企む悪の結社なら、気にせず見過ごせばいいけど、なんせ私は、インチキ悪と戦うインチキ正義の味方。
今年こそ、須磨海岸クリーン作戦に参加するぞぉぉぉおおーーー!!
☆(●゜c_, ゜●)ゝイエッサー

と言いながら毎年参加するのを忘れてしまいます。
m(・ω・m)ソーリィ

毎年、海水浴シーズンの前後に、須磨海岸クリーン作戦が行われいます。
今年は、6月27日の日曜日。
参加しようーーーねぇ。
ハァ━(○´ω`)●´ω`)ノ━ィ!!

この手すりはゴミ箱ではないですよ。

クリーン作戦.jpg

5年前までの私も、砂浜を灰皿代わりにしていました。
タバコを止めて気づいたことがいっぱいあります。
(写真中の本は私の今読んでいる本、「世界征服」は可能か・・・・です。)
クリーン作戦2.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:12 AM | コメント (0)

May 01, 2010

男心の中に潜む“Eternal HERO”

秘密基地=銀玉鉄砲から発した、銃というもの対する疑問(?)を解決する為読み始めた雑誌“GUN”

本屋さんに行っても一度も手にすることがなかった雑誌ですが、毎回とても共感できる記事が載っています。(購入し始めてまだ3冊目ですが(^^ゞ)

”あの銃に会いたい”

という投稿記事。
なんと表現すればいいのかなぁぁ~(‥ )ン?(´;ェ;`)ウゥ・・・

男心の中に潜む、
“Eternal HERO”
とでも表現すればいいのかなぁ??

余計分からないか(*´σ―`)エヘヘ
機会がありましたら本屋さんで立ち読みでもして下さい。

男心の中に潜む“Eternal HERO”という表現が理解してもらえると思います。

さて私は0011ナポレオン・ソロがどのようにP38 UNCLEモデルを使用していたか知りたくてDVDを注文してしまいました。
テレビドラマ、ナポレオン・ソロを全編収録したコンプリート版。到着が楽しみです。
英語字幕付との事なので何とか理解できる???かも・・

『私の英語力はナポレオン・ソロのおかげです。』
って言えるぐらいDVDを見たおしたいですね。
出来るかなぁ( ̄_J ̄)ん?

コルトウッズマン.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:28 AM | コメント (0)