« January 2010 | メイン | March 2010 »

February 28, 2010

快適空間・・・隠れ家 VS 秘密基地(4)

これは、隠れ家と秘密基地を私的見解から分析した、妄想物語です。

午前5時に必ず目が覚める。

階下に降りていき、愛車フェラーリの横にある、金属製のドアーを開ける。

『重い。』

完全防音。外部からは完全遮断された空間。

ここはシューティングルームである。

『オートマチックタイプ、セミオートマチックタイプも数多く所有するが、リボルバータイプの方が性にあってるかな。』

最近の一番のお気に入りは、

S&W社のM500である。

銃身長は4インチと8インチ、そしてハンターモデルと呼ばれる10.5インチのものがあるが、私はこの10.5インチのハンターモデルを所有する。

10.5インチモデルはその反動を抑制するためにあえて2kg前後の重量を持たせているが、それでも反動はすさまじく、初めてトリガーを弾いた瞬間、

『手の中で何かが爆発したようだ。』

と感じた。

連続して射撃したときは、たった4発で手が痺れ持つことさえ出来なくなってしまった。

数日間痺れが続き、クライアントの前で誤魔化すのに一苦労だった。

私が、体を鍛えている一番の理由が、M500ハンターモデルを操れるようになるため。

いつか涼しい顔をして、これを扱える日が来るだろうか?

硝煙臭を消す為に、シャワーを浴び、

『さっ、“ 世 間 ”へ戻るか』


M500.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上が私の考える究極の“ 隠 れ 家 ”です。

全てが最高級の本物志向。
男なら一度は憧れた世界。

隠れ家に趣味的要素や、御もてなし要素はまったく必要なく、一人を味わう場所が“ 隠 れ 家 ”。

私は二十歳の頃から、ずっとこのような“ 隠 れ 家 ”を夢見てたような気がします。
でもつい先日、なんとなく昔作った事がある、“ 秘 密 基 地 ”を思い出したとき、私が欲しかったのはもしかして、“ 秘 密 基 地 ”ではなかったのかなぁ・・・と

それでは、“ 秘 密 基 地 ”とは???

“ 隠 れ 家 ”と“ 秘 密 基 地 ”はまったく対極するもの。
私を中心に右の究極が、“ 隠 れ 家 ”で、
左の究極が、“ 秘 密 基 地 ”です。
対極するものの、同じ座標上にあるのも特徴です。

同じ座標上にあるために、ついつい同じものと勘違いしてしまうのもしかたがないのかなぁ?

それでは、“ 秘 密 基 地 ”について定義づけてみましょう。

・・・・・・まだまだ、妄想劇場はつづきます。
秘密.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:44 AM | コメント (0)

February 27, 2010

ありがとう、玉井!!

衛生士リカが、今日で退職します。

多くの患者様に慕われ、この5年11ヶ月、口腔衛生指導に尽力してくれた、衛生士リカ。

サプライズを企画するのがとても好きだった、衛生士リカ。

結婚するのはおめでたいことだけど、善本歯科医院を離れることはスタッフ一同、そして患者様にとっても大きな痛手です。

でも次の新人衛生士はとても指導力があり、心優しい衛生士。
衛生士リカの抜けた分を十分に埋めてくれると信じています。

患者様も安心してくださいね。

さて昨夜は衛生士リカの送別会。
カニ~~で大騒ぎ。

IMG_7666.jpg

サプライズ好きの衛生士リカの最後のサプライズ。
なんと私へのプレゼント・・・

IMG_7653.jpg

それもなんと、二つもぉぉぉおおおぉぉーーー!!

IMG_7654.jpg

中身はなんだぁ???

じゃぁぁぁーーーん!!

IMG_7668.jpg

カエルの小物入れと、カエルの○×ゲームでしたぁぁーー。

ヤッパリカエルか!!
ピョンピョンピョンγγγ彡ヽ(^゜ρ゜)ノ

・・・・ここでいつもブログを読んでくださっているメグちゃんへのサービス写真。これからも読んでくださいねぇ。なっちゃんアシスタントにはいつも助けられています。・・・・
IMG_7643.jpg

玉井、ありがと。
幸せにね。
そして、チーム・ヨシモトはお前のことを一生忘れないからな。
どんな時も、患者様に優しく接してくれた事は、患者様も決して忘れないと思うよ。

じゃぁ、また

IMG_7641.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:52 AM | コメント (0)

February 26, 2010

茶色い物体は?・・・こいつかぁ!!

IMG_7623.JPG

茶色の物体は、こいつでした。

私と同じ色のボクシングローブ。
私と同じへっぴり腰ボクサー。
そして、私と同じ仲間・・・カエル。

IMG_7626.JPG

一瞬で、こいつには魅了されてしまいました。

えっ、もしかしてこのデザイナーは私の事知ってるのかなぁ????
って思わせるくらいの出来具合。

毎日院長室で私と、赤グローブカエルと、茶グローブカエルの3匹で練習に励んでいます。
ポリポリ f^^*)

IMG_7639.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:26 AM | コメント (0)

February 25, 2010

茶色い物体は???

ギアへのこだわりはかなりあります。

私は歯科医師としての仕事をするうえで、星の数ほどある歯科用器具から、自分にあったこだわりの器具を探し出し、治療のパフォーマンスを高めようとします。

大学で習った基本的器具の使用方法はバックグラウンドにありますが、完全に今では善本光広流的使用方法に変わってしまっています。

決して手を抜かず、妥協せず、最高の努力をし、なおかつスピーディーに・・・

こう考えるとこだわりが出て当たり前ですよね。!(・。・)b

私の趣味であるボクシングでも言えることです。
こだわりのボクシングギアを捜し求めてしまいます。

IMG_7611.JPG

REYES社の8オンスグローブ。
しかもほとんど手に入ることがない、茶色。

と言っても( ̄_J ̄)ん?なんなん???
ですよね。

これがすなわち、

こだわり

なんですよね。

自分にしか理解できないパフォーマンスを向上させる不思議な力になります。

でもこのこだわりを理解してくれる方と出会うことがあります。
まさに運命の人に出会ったかのように、嬉しいですね。

家に昨日から、REYES社の茶色の8オンスグローブを理解してくれる方が遊びに来ています。

IMG_7605.JPG

ちっちゃな茶色の物体が・・・
チョコレートか????

あいつは誰だ!!!
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
  ・・・・・つづく(サイキンツヅクガオオイイナア)

IMG_7612.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (0)

February 24, 2010

快適空間・・・隠れ家 VS 秘密基地(3)

これは、隠れ家と秘密基地を私的見解から分析した、妄想物語です。

さて愛犬・ロットワイラーに導かれるように階段を登りリビングへ。
お気に入りの、ル・コルビュジェのソファーに座り、愛犬とビーフジャーキーを分け合い、ウイスキーを飲みこの景色を見ながら読書をするのが私にとって至福の喜びである。

『今日はロシア文学を読んでみるか。
あっ、そうそう、読書の前に、携帯の電源を消すのを忘れていた。』

この一時間の間にもう12件もメールが・・・
メールを開かずに電源を切る。

いつもはチャイコフスキー・ピアノ協奏曲だけど、今日はなぜかラフマニノフ・ピアノ協奏曲に浸りたい気分だな。

隠れ家2.jpg

・・・・・・気がつくと目の前は漆黒の闇。
ちょっとお腹がすいたなぁ。
買ってきたフランスパンをかじりながら、キッチンへ・・・・
さっきから横でパンを欲しがるロットワイラーにかじりかけのフランスパンを与える。
 
『今日もここでの夕食はパスタだな。』

実は料理はパスタしか作れない。
でもパスタならレパートリーは10種類はあるかな?

キッチン.jpg

食事の後はトレーニングルームで一時間ほど汗を流し、そしてまたル・コルビュジェのソファーに身をゆだね音楽を・・・

やはり今日は、ラフマニノフ・ピアノ協奏曲にしてよかった。

ロシアのロマン派の音楽は、今日のような気分の時にはうってつけだ。

『明日にはもう仕事かぁ。』

もうしばらく、仕事のことは忘れこの世界を楽しもう。
今日もまたこのル・コルビュジェがベット代わりかなぁ。
     ・・・・・つづく

ラフマニノフ.jpg
・・写真はあくまでも私のイメージに近い物をネットからお借りしています。・・

投稿者 yoshimoto : 07:21 AM | コメント (0)

February 23, 2010

快適空間・・・隠れ家 VS 秘密基地(2)

これは、隠れ家と秘密基地を私的見解から分析した、妄想物語です。

隠れ家と秘密基地は別物ですよね。

一般的に隠れ家は・・・大人の隠れ家と表現されます。
では秘密基地は、ある意味子供限定でしょうね。

でも、
大人の秘密基地=隠れ家
と思われているのでは??

実は私もその一人でした。
つい2週間前までは・・・

それでは、隠れ家と秘密基地を別々に分かりやすく定義付けてみましょうか。

あっ、それから一番大事な事を述べるのを忘れていました。
あくまでも私の偏見に満ちた私的見解ですのでそのところ宜しく・・・です。``r(^^;)ポリポリ

隠れ家とは、

まず何から“ 隠れる ”のか、
それは俗世間から隠れる。
すなわち一切世間とは離れた空間、それは家族や恋人からも離れた空間、そう、家族や恋人も立ち入ることができない空間でなければなりません。
そして、隠れ家なのですから、HOUSEでなければなりません。

俗世間から隠れるといっても、出家するという意味ではないですよ。

さてそれでは究極の隠れ家を具体的に表現すると、

身長180㎝、鍛え上げられた肉体を白いワイシャツで隠し、愛車のスポーツカー(出来れば赤か黄色)のシートに疲れた体を沈ませ、週末に一時間ほど走らせ到着した、真っ白なガレージハウス。

車の中からガレージのドアをリモコンで開け、家の中へ・・・

車が入ると同時に、家中の電気が点灯。
しばらくは、車のシートに身をゆだねながら、迎えに出てくれた軍用犬・ロットワイラーと視線を合わし、この一週間誰にも見せたことのないような、笑顔で、

『ただいま』
・・・・・と。
       つづく

隠れ家.jpg
・・写真はあくまでも私のイメージに近い物をネットからお借りしています。・・

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

February 22, 2010

今週でお別れ

5年間一緒に働いた、リカ衛生士が今週いっぱいで退職です。

6年前に、実習生として善本歯科医院で一ヶ月研修。
他の実習生とは考え方、動き方、患者様との接し方がまったく違う。
学生なのに完成されていてびっくりしました。

彼女は歯科助手学校を卒業し、すでに一年の歯科助手経験者。
歯科医療の現場で働いてみて、自分をステップアップしてみたいと思い、歯科衛生士学校に入り、一から勉強しなおした、頑張り屋さん。

彼女にはこの5年間、いろいろ助けられました。

本当は去年の6月で退職予定だったけど、なかなか次の衛生士が決まらない善本歯科医院の現状をみて、自ら、

『来年の2月いっぱいまでいさせてください。』

・・・と。

退職して、3月の結婚式までいろいろとやりたいことがあっただろうに、ついつい彼女の言葉に甘えて今日まで来ました。

これほど、患者様に親しまれた衛生士がいなくなるのは、悲しいけど、これもまた人生。

今日から新しい衛生士が、チーム・ヨシモトに入ります。
新人ではなく、超ベテラン衛生士。
新人の超ベテラン衛生士には、リカ衛生士の役割を全て吸収してもらい、さらなるステップアップを行っていきます。

今の“ 歯のおそうじ ”部門は、オクヌシ衛生士、リカ衛生士の存在なくしては確立しえなかったでしょうね。

IMG_7600.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:02 AM | コメント (0)

February 21, 2010

快適空間・・・隠れ家 VS 秘密基地

快適な空間の中心にいると、それはそれは、気持ちがいいものでですよね。

歯科医院???不快空間の筆頭株主でしょうね。
~(>_<。)\ イタタ
ですよね。

でも中にはこんな患者様も、

『えー。もう直ったの。ここに来れないの?一週間に一度ここに来るのがとても楽しみだったのに。(・_・、)
先生と会ってここで話をするのが一番の楽しみだったのにねぇ』

って、とても悲しそうにされて帰られた老婦人。

善本歯科医院がその老婦人には、快適空間だったのでしょうね。
とても私たちにとっては嬉しいことですが、
『いつでも来てくださいね』
って言える場所でもないし・・・・ねぇ。

それでは私の快適空間はいわずと知れた、海ですが・・・・
もっと違う側面から快適空間を考えてみると、男にとっての、そう、男と限定しての快適空間は、

隠 れ 家

秘 密 基 地

この二つでしょ。(-^〇^-)

隠れ家と秘密基地。同じようでまったく違いますね。

さてそれではこの灯台の中は、
隠れ家ですか?
秘密基地ですか?

そりゃ~、当然・・・秘密基地でしょ。
( ^ ^ )( - - )( ^ ^ )( - - )ウンウン
  ・・・つづく

IMG_7525.jpg

投稿者 yoshimoto : 08:21 AM | コメント (0)

February 20, 2010

恐縮です。

いつもよりとても緊張して、治療に取り組んでしまう患者様がいます。

どうしても平常心ではいられない自分がそこにいます。

緊張という言葉は適切じゃないかなぁ(._.?) ン?

うぅぅぅ~~ん、そう!!
恐縮して・・・が正しいなぁ!!

とても恐縮して、治療に取り組んでしまう患者様がいます。

それは私の恩師に当たる方が、患者様として来院されたときです。

中学時代の校長先生。

とても朗らかな声の大きな先生。
受付に来られた時点で、中の診療室まで聞こえる大きな挨拶の声で、
『あっ、校長先生が来たな!』
っていつも分かります。
中学時代に校長室で指導を受けた経験のある私は、いつも治療の時、
『まっすぐ立て!歯をくいしばれ!』
って言われているようで、直立不動の状態で恐縮しながら治療をしています。
(*´σ―`)エヘヘ

高校時代の担任の先生。

物腰は柔らかいけど、兄貴のような存在で信頼され皆から慕われていた先生。
高校時代はとても私の事をかばってくれて、指導してくれた思い出深い先生。
でも口の中は???なので、指・導 をしなければならないのは、とてもとても恐縮します。
(*´σ―`)エヘヘ

高校時代の家庭教師の先生。

家庭教師といってもこちらから先生の家に行って教えてもらっていました。
現役を退職された先生で、家の門から玄関まで行くのに、森(?)の中を通っているかのような大きな庭。
いつも玄関で迎えてくれたとき、口をもぐもぐされていて、お漬物の匂いがしていたのを覚えています。
とてもその匂いが苦手でした。
15年以上前になるかなぁ?
受付が、
『高校時代の先生と言われる方が来院されていますがご存知ですか?』
・・・と。
名前を見ると女性の名前。高校は男子校だったので、女性の先生はいなかったので、名前を見てもピンと来なかったけど、診療室に入って来られた時のとても柔らかい笑顔、そして・・・・
お漬物の匂いですぐに、
あっ
って思いました。
(*´σ―`)エヘヘ

歯科医師の大先輩。

昨日受付が慌てて、
『兵庫県歯科医師国保・本人の保険証を持ってこられた患者様がいらっしゃっていますが、お知り合いの先生ですか?』
名前を見てびっくり、まさしく大先輩の先生。
丁度急患などで忙しい時間帯で、一時間も待たせてしまい、いきなり恐縮。
さらに全て治療を理解されている同業者。
私は出す言葉を、一言一言自分の脳の中で確認しながらの作業。
人生最大の“ 恐縮です診療 ”でした。

(マリモッコリの左手の上に“ 甲 ”と書かれていると歯科医師本人。“ 乙 ”と書かれていると、従業員となっています。)

IMG_7596.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)

February 19, 2010

否定

よく行くスーパーの、壁にこんなポスターが掲示してあります。

“過去の否定が、未来を拓く。現状の否定が、明日を創る”

いつもこのポスターを見るたびに、立ち止まって見入ってしまいます。

どうしても意味が分かりません。

皆さんは分かりますか??

否 定・・・という言葉にはとても“ 負の力 ”を感じ否定から始まる明日・未来はあるのだろうか??

どうしても否定という言葉を私の概念の中での否定と捉えるから、意味が理解できないのだろうか??

考えても、考えても????の連続です。

では・・とネットで調べてみました。
もしかしたらというヒントがありました。

ある本のなかの一説では??

ノーベル賞受賞者、利根川進博士がこの本のことをこう述べています。 

「これはすごい本だ。否定学という創造の思想を提起し、平易で具体的な解説を試み、新しい発見のための有効な実践ガイドを提供している。
科学技術創造立国を目指す日本の研究者から経営者にいたるまで必読の書である」

?????
利根川先生の説明でもよくわからない。

現在・過去の否定からどのように未来を取り込み、新たな創造・革新を生み出していくかの具体的方法と手順を、自らの開発事業を例として解き明かしている。

という本だそうです。

否定という言葉はとても嫌いな言葉ですが、読む前からこの本を否定するのは間違っていますので、一度機会があれば読んでみたいと思います。

あっ、やっぱり読まないかなぁ。

私は、

“過去への感謝が、未来を築く。現状への感謝が、明日を創る”

の方が好きですね。

IMG_7580.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:51 AM | コメント (0)

February 18, 2010

股割り同好会(5)

夢の股割り180度を目指して結成した股割り同好会。
練習を始めて丁度一ヶ月が経ちます。

未だに座って自力で開脚して90度が限度。
でも同好会顧問のレッグストレッチャー先生のおかげでなんとか徐々に開いてきました。

レッグストレッチャー先生
IMG_7571.jpg

この真ん中の棒を引っ張ると両サイドの棒が開いて足を開脚させるという、一人SM(*゜・゜)ンッ?のような器械。

ある程度開くと、この真ん中の棒は股間に当たってしまい、それ以上開くことが出来なくなります。

2~3日前からやっと真ん中の棒が股間に当たるようになって来ました。

さて、今日から股割り同好会も第二ステージへ突入です。
真ん中の棒の孔を、一つ下に移動させて挑戦です。

まったく面白くもない、苦しい戦い。
同志を求む!!!

この孔を一つずつ移動させていくわけです。
IMG_7572.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)

February 17, 2010

イメージの大切さ

イメージを抱くことはとても、良いことですね。

でもイメージを抱くものの本質を取り違えると、そのイメージはドンドン間違った方向に膨らんでしまいます。

間違った知識が、間違った考えを生み、そして間違ったイメージを抱いてしまう。

よく患者様からこんなことを言われます。

『歯と歯の間に隙間が出来て物がよく挟まるから、歯と歯の間を埋めてくれ』・・・と

この患者様は隙間を埋めさえすれば、全ての事が解消されるとイメージを抱いています。

IMG_7566.jpg

この絵のイメージが頭の中にあるので、それで解決出来ると信じています。
でも歯と歯の隙間はもっと大きくなっているのです。
歯ぐきをめくると、

IMG_7565.jpg

こんなにも大きな隙間が。

実際に歯と歯の隙間を埋めるにはこれだけ大きなものを詰めてやらなければ無理です。
でも詰めれば、歯ぐきを圧迫し歯ぐきが腫れてきます。
さらに歯と歯の間に僅かに侵入した食べ物を取り出すことが出来なくなり、さらに歯周病を悪化させ、さらなる隙間ができてしまいます。

どんどん悪い方向へと進んで行きます。

さて、この説明で皆様はイメージできましたか?

おそらく正しいイメージが出来た方は、半分くらいかな?

イメージ出来ない方はなぜイメージできないかというと、歯と歯の間に隙間ができた根本的理由が理解できていないからなんですよ。

正しい知識があって、初めて正しいイメージを抱くことができるんですよね。

でも情報過多のこの時代、何が正しいかの判断も難しくなっています。

お昼休みに昼食をとっていると、隣の席から聞こえてくる、ご年配の女性の会話、

『医者の言うことなんて聞いてたらあかん。』
『そんなにいっぱい薬飲んだらあかん。』
『寝つきが悪いからいうて、眠り薬飲んだらあかん。昼間しっかり動いてたら寝れる』
『くよくよ考えるから寝られへんね。』

この会話は全てが間違っているわけではありません。
でも全ての人に通じるアドバイスではないことは確かですね。

最近ジムで、私の抱ている間違ったイメージを指摘されます。

ボクシングをしているイメージの中では、私の対戦相手はいつも超スローモーション。
でも私の動きは超高速スピード。
私のイメージの中では、どんなに強い相手だって負けるわけがないし、どんな技だって使える。
イメージの中では殴られたって痛くない。

でも全てが間違った知識から生まれた、一種の妄想・・・ですね。
(〃’∇’〃)ゝエヘヘ ``r(^^;)ポリポリ

正しい本質を見極めましょうね。

IMG_7568.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)

February 16, 2010

どこだって行ける(4)

次に買うバイクをどう決めるか?

性能?
排気量?
スタイル?

おそらく皆さんもそうだと思いますが、全てをトータルした、
“ イメージ ”
ですよね。

そのバイクに乗れば、
どこだって、
どこにだって、
行きたい。((o(^-^)o))ワクワク
と思える心奮わせるバイク。

それは他人からすれば、
えーーー、どうしてそんなバイクが欲しいの??
って思われるかもしれませんが、特に顕著にその傾向が出るのが、車とバイクですね。

私がバイク雑誌で心奪われたバイク。
SR400
sr400.jpg

そして、SR FILE 4 という本に掲載されていたSRのカスタム車。(下記写真)
このようなバイクに仕上げていきたいと思い、ずーーと、この写真を眺めて妄想の世界で、走っていました。
残念ながらここまでカスタムする事は叶わずに5年前にバイクを手放してしまいましたが、いつかまた私を妄想の世界に引きずり込むきっかけがあれば、こんどこそこのように仕上げて行きたいと思っています。

善本歯科医院に来院される患者様に心がけていることは、
イメージ
です。

口の中のイメージ、
歯の内部のイメージ、
歯ぐきの内部のイメージ、
顎の骨のイメージ
・・・等々

何事においても、イメージできることは、とても大切だと思います。

なぜなら、物事を詳しく知ろうとする姿勢がなければイメージがとれないからです。

しっかしどうしてSR(上記の写真)をこうな風にしたいと思ったのかな???
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
でも私の中ではこれが一番かっこよく見えるんですからしかたないですね。
``r(^^;)ポリポリ

IMG_7541.jpg

投稿者 yoshimoto : 09:31 AM | コメント (0)

February 15, 2010

2月14日は日曜に限る(2)

私と同じことを言っていた人がいました。

昨日のニュースで、
“バレンタインデーが日曜だとほっとします。”・・って

でもこの方は女性。
私とは少し意味合いが違いますね。

あげた人も、貰った人も、
あげる人がいなかった人も、貰えなかった人も、
チョコを食べても、食べなくても、

ちゃんと歯磨きしましょ~ねぇ!!(*^^*ゞ

歯医者らしくこじつけて、今日のブログを終わります。

IMG_7563.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

February 14, 2010

2月14日は日曜に限る

今日の日が最高に楽しい・・っていう、男性の方ってほとんどいないみたいですね。

安心、安心 !!

もちろん私もその一人。

何を隠そう、
“バレンタインデーを日曜日にしろ・委員会”の委員長をしております。
・・・・マタマタ妄想ノハナシデスヨ・・・・

でも本当に学生の頃、この日が日曜日であればとてもほっとしていました。

だってチョコが貰えなくても、彼女がいなくても、一人ぼっちでも惨めにならなくてすむでしょ。
ρ(。 。、 ) イイモンイイモン

チョコ自慢をするやつが憎かったぁぁぁああああーーーー!!!

俺も自慢したかったぁああぁあぁーー(・_・、) グスン

私の自慢できるこの日の思いでは、小学5年生と6年生のバレンタインデー。

30年前はまだ日本でバレンタインデーなんてあまり知られていなかった頃。
おませな女子が、明星や平凡といった雑誌でバレンタインデーの事を知り、チョコを渡しだした初期の初期。
男子なんてそんなことを一切知らずに、暇があれば校庭を走っていた頃。

そうその頃にクラスで一人だけチョコを貰ったのが私。
小学5年生がバレンタインデビューでした。
ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ

そして小学6年生のバレンタインデーが、バレンタイン卒業式。
ガクーン ( ¨)( ‥)( ..)( __)

中学3年間は淡い期待を持っていましたが・・・
そして高校一年で、“バレンタインデーを日曜日にしろ・委員会”に入会。

50歳になっても、あの栄光の小学生時代が忘れられずにいる中年おっさんは今日も股割りに専念するのでした。
ジタバタ (((o(><;)(;><)o))) ジタバタ

なにはともあれ、
have a good day

IMG_7551.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:59 AM | コメント (0)

February 13, 2010

評判がいい・・・スタッフ

善本歯科医院には、とても評判のいいスタッフがいます。

あっ、表現が間違っていました。

善本歯科医院のスタッフは、とても評判がいいです。

(; ̄― ̄)…ン?・・また自慢話か・・(*゜・゜)ンッ?

ちょっとお付き合いを・・・

患者様に対して評判がいいのは当たり前!!

実は、衛生士学校の生徒にとても評判がいいそうです。D(^-^)ネ!

善本歯科医院は父の代から、兵庫歯科学院・衛生士学校の実習受け入れ先医院として、30年に渡り教育現場として提供しています。

今のスタッフは、その衛生士学校の学生さんにとても慕われています。

実際には患者様への医療サービスと、学生への教育を両立することは難しく、ストレスの溜まることが多いのが現実。
でも善本歯科医院スタッフは皆、そんな顔をせずに両立させてくれています。

そして分からないことがあれば懇切丁寧に、学生に教えているそうです。

そのスタッフを慕って、先日去年の7月の一ヶ月間実習にきていた二人が診療後遊びに来ていたそうです。

そうなんです。
何がって(・_・)……ン?

来ていたそうなんです。(*´σー`)
私が帰った後に、来ていたそうなんです。

私は会っていません。(キ▼д▼;)トホホ・・
・・・モシカシテワタシハキラワレテイルノカ

でもこのように学生達が就職の報告などに来てくれるのはとても、とても嬉しいことです。

一人ぐらい、私を目当てに来てくれればもっと嬉しいのになぁ~_(^^;)ゞ

そこでとても慕われているスタッフのおかげで、おこぼれを頂戴しました。

学生からのバレンタインチョコ!!

田中さん、西岡さん、就職内定おめでとう。
(*^◇^)/゜・:*【祝】*:・゜\(^◇^*)
あとは国家試験がんばってくださいね!!

嫌でも二人は、善本歯科医院の教え子の一員です。
いつかまた縁があったら、一緒に仕事しましょうね。

実は今度からチーム・ヨシモト入りする予定の衛生士は、20年前の教え子なんですよ。

20年後のいつか、田中さんと西岡さんがチーム・ヨシモトに入りたい時は連絡して来てくださいね。

バレンタインチョコ、ありがとうございました。

IMG_7546.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)

February 12, 2010

どこだって行ける(3)

初めて買ったバイク・スパーダが壊れてしまい、もうバイクなんて必要ないかなって思っていた時、ふと見たバイク雑誌の写真に心が奪われてしまいました。

SR400

sr400.jpg

私がバイクに抱いていた、スポーティーなイメージとはとてもかけ離れたフォルム。

でもこの写真を見るたびにこのバイクに、バイクというよりも単車という言葉が似合うかな?・・・そう、この単車に乗っている自分が頭の中に居るんです。

そしてSR400を購入する最大のきっかけとなったのが、
“ SR FILE 4 “
という本との出合い。

この本の中に、私が想像しえなかった世界がびっしりと詰まっていました。

バッテリーレス
ロンスイ
スカチューン
セミダブルシート
ルーカス
ホワイトウインカー
キャプトン
チペワ
ペイトンプレイス
・・・・・等々

私にはまったく意味の分からない言葉の羅列。

30歳台後半にして、高校生のように、恋する乙女のように、毎日この本を開いては想像の世界??というよりも妄想の世界に浸っていました。
(*^.^*)エヘッ ``r(^^;)ポリポリ

ブログのタイトルどおり、

私は、どこだって行っていました。

もちろんそれは妄想の世界で・・・・

IMG_7528.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:11 AM | コメント (0)

February 11, 2010

どこだって行ける(2)

中学・高校の頃、皆バイクに興味を持っていたのに、私はあまり興味が湧きませんでした。

おそらく、興味を持つだけで、厳格な父から不良扱いされて叱責されると思い、自然とそういうことに興味をもたないようにしていたのかな???
O=(-_-;  O=(__;;; パタ

どれだけ父が厳格だったかというと、
私が22歳の夏休みに、大学のある広島から帰省して、神戸に帰ってきた時、実家の部屋でタバコを吸っていると、父がドタドタと凄い足音をたてて入ってきて、

“なに、タバコ吸っとる!!やめんかぁ!!o(`0´)=0”

と、あわや手をあげられそうに・・・

私は部屋でポカァ~ンと一人佇む(・.・;) メガテン・・・
って感じでした。

22歳の大学生ですよ。
ねぇ、厳格でしょ(^m^ )クスッ(^m^ )クスッ

ところで初めてバイクを買って乗ってみるとイメージしていたことと違ったことは、

怖い!
スピードが出せない!
すりぬけなんて、とんでもない!
原付に抜かされる!
暑いし寒いし!

極めつけは、道路上の白線が悩みの種。

この白線の上を走るとすべってハンドルが取られ恐っそろしくて、恐っそろしくて・・
「(≧ロ≦) アイヤー

でも気にすれば気にするほど、白線の上ばっかし走ってしまう自分が・・・イル。
L(・o・)」 オーマイガ

みんな怖くないんですかね?特に雨の日なんて最高に怖かったですよ。

それから5年が過ぎた1995年1月17日から2ヶ月間は、毎日のようにバイクに乗って悪路を走っていました。
それもタンデムで・・・

その当時は必死で、怖いなんて言ってられなかったですからね。

でも悪路を、タンデムで走り続けた為に、この初めてのバイク・スパーダに重大な故障が発生し、廃車になってしまいました。

そして、次に選んだバイクが・・・ツヅク

IMG_7516.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:29 AM | コメント (0)

February 10, 2010

どこだって行ける

自転車さえあれば、どこだって行けるし、どこまでだって行ける。
・・・って小さな頃、思っていました。

実際には電車で4~5駅ぐらいしか行ってなかったのに、小さな頃の私は、地の果てまで行ったようで、大人になれた気がしていました。

それから普通の男の子はバイクに興味を持つのでしょうが、私はあまりバイクには興味が沸かなかったですね。

それよりも早く車に乗ってみたかったですね。

車さえあれば、こんどこそ、どこだって行けるし、どこまでだって行ける。
本当の大人になれる・・・・ってねぇ。(*゜・゜)ンッ?

確かに、どこだって行けたし、どこまでだって行けた。
でも貧乏大学生には、ガソリン代や駐車料金が高くて、ケチケチしながらちんまりと車を運転していました。

私が本格的にバイクに興味を持ったのが30歳の頃。
なぜだろうか分からないのですが、急に乗ってみたくなり中型免許を取得する為、教習所通いを始めました。

免許を取れば当然ながら沸いてくる感情は・・・・
そう、
バイクが欲しい!!!

30歳の頃は、まだ娘が2歳頃で、とても、とても、それはそれは悲しいほどの貧乏生活を送っていた頃。
財布には昼飯代の小銭と定期しか入ってなかった頃。

今考えると、お金なんて持ってなかったので、どうやってもバイクなんて買えないはずなのに・・・・

買っていた\(*^▽^*)ノ
それも、新車で・・・

ほんとどこからお金をかき集めたんだろうか( ̄_J ̄)ん?

そして買ったバイクが、ホンダ・スパーダVT250

でも実際に乗ってみると、想像していた世界とは違っていました・・・

スパーダ.jpg

投稿者 yoshimoto : 08:48 AM | コメント (0)

February 09, 2010

股割り同好会(4)

憧れの開脚180度を目指して結成した股割り同好会。

USJで股割り名人に会ってきました。

彼の股関節はグニャグニャで柔らかい。
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

どのように練習すればあのような柔軟な股関節になれるのだろうか??

質問したかったけど、高い場所に登るのが好きなやつで、捕まえることができなかった。

・・・マダマダ、股割リ妄想劇場ハ,ツヅキマス。

IMG_7502.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)

February 08, 2010

やっと来れた

2008年7月25・26日のブログで初めてUSJに行ったことを、そして、2009年2月7日のブログで、USJ年間パスポートを購入と・・・・

2009年2月14日~2010年2月13日までの年間パスポート。

昨日、2010年2月7日に年間パスポートを初めて使用しました。

諸事情からどうしてもUSJに行くことが出来なくなってしまい、年間パスポートを一度も使用することなく期限が切れてしまうと思っていましたが、やっと行くことができました。
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)!!

寒かったけど、最高に楽しかったなぁ~!!

この地に、家族で、年間パスポートを使用して来れたことが最高の喜びでした。

IMG_7508.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:31 AM | コメント (0)

February 07, 2010

股割り同好会(3)

憧れの開脚180度を目指して結成した股割り同好会。

結成して3週間がたちます。

同好会会員数1名ではありますが、一日足りと休まずに活動を続けております。

結果は・・・・
残念ながら目に見えた進歩はなしですね。
ヽ(°Q。)ノ ハラホロヒレハレ

同好会顧問の先生を紹介します。
レッグストレッチャ~先生です。
IMG_7478.jpg

今朝はレッグストレッチャ~先生と海岸で朝練をしてきました。
未だに自力では90度しか開きませんが、なんとか先生のおかげで120度ぐらいまで開くように・・・

今朝は二人で朝日に向かって、開脚180度を宣言してきました。

妄想劇場はこれからも続きます。
(;~β~)ノ ナンダチィミ~ハッテカ?

IMG_7476.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:49 AM | コメント (0)

February 06, 2010

綺麗な空気

綺麗な空気って、気持ちいいですよね!(^^)!

私たちが日ごろ、医院の空気を綺麗にすることに心がけていること・・・

まずは、見た目。
そう、綺麗に掃除がいきとどいている事。
白衣が汚れていないこと。

でも見た目が綺麗でもスタッフの雰囲気が明るくなければ、医院の空気は綺麗に感じません。
いつも、明るく、笑顔で・・・
が、善本歯科医院のモットーです。

そしていつもいい香りで、お出迎え。
アロマで空気を綺麗に・・・

さらに、空気を綺麗にする新兵器を、待合室に置いてみました。

マジックボール!!
このマジックボールは空気洗浄機。大気中に無数に浮遊している細菌やニオイの原因となる物質
マジックボールから放出される目に見えないミストで包み込んで消滅させる、「空気をキレイに洗う」という新発想から生まれた画期的なアイテム。
・・・だそうです。

でもなんといっても、綺麗な空気にする基本は・・・

笑顔をプロデュースする、スタッフ一同の信念ですね。

IMG_7462.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)

February 05, 2010

注射器をプレゼント((+_+))

こんなものを妻からプレゼントされました。

IMG_7448.jpg

えぇぇぇーーー注射器では???
素人が扱える代物ではないのに(・・。)ん?
犯罪の臭いがする。

実はこれは注射器型のボールペンでした。
(´▽`) ホッ

スタッフ全員へのプレゼントでした。

こんなお守りもプレゼントされました。

歯守

患者様へのご利益を期待して、受付カウンターに置いておきま~す。

IMG_7454.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:11 AM | コメント (0)

February 04, 2010

しおり(栞)

コヒーショップで、本を読みながらお茶している人をみると、とても気になることがあります。

どんな本を読んでいるか???

これなら当たり前、普通ですよね。

もちろんどんな本なのかも気になりますが、それよりも、もっと、こそっと覗いてみたくなるものがあります。

それは・・・・

しおり(栞)です!!!

“ マイ栞 ” を使用されておられる方を見ると、とても美しく見えてしまいます。

特に“ マイ栞 ”を使用されているご年配の方は、それだけでおしゃれで、清楚に見えてしまいます。

そう見えるのは私だけでしょうか???

私はいつも本の中に初めから入っているはがきや、コヒーショップで使用したストローの包み紙をしおり代わりにしていました。

かっこ悪るぅぅううぅう~~・・・ですよね。
(●´ω`●)ゞエヘヘ

夫婦って不思議ですよね。
妻に、栞の話なんか一度もしたことがないのに昨日妻から栞をプレゼントされました。

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイ・以心伝心!!!

この栞を使用すれば、私もおしゃれで清楚な中年に見えますかね??

IMG_7443.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:22 AM | コメント (0)

February 03, 2010

待ち人来る

私は待ち合わせの場所には、必ず時間より早く行きます。

この癖(?)は、昔からですね。

なぜ早く行かないと気がすまないのかというと、以前はこう思っていました。

相手に待たせると、負けたような気がする・・・と。

負けたような気がするって、何に負けるんでしょうかね(*゜・゜)ンッ?
変な理由をこじつけていました。
というか物事を勝ち負けでしか判断していませんでしたね。

今は違います。

待ち合わせ場所にいる私を見つけてくれたときの、待ち合わせ相手の笑顔を見るのがとても好きだから・・・ですね!!

患者様にもいろいろいらっしゃいます。
必ず予約時間より早く来られる方、必ず遅れて来られる方、時間にきちっと来られる方。

どの患者様にも同じ笑顔で・・・と心がけています。

最近は待ち合わせ時間の一時間前くらい前に、待ち合わせ場所に行くようになってしまいました。
さすがに一時間ずっと立っているのは変に思われるので、コーヒーショップで読書をしながら時間を潰しています。
このわずかな読書の時間はとても心地良いですねぇ。
♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪

IMG_7432.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (0)

February 02, 2010

あわてんぼうのバレンタイン(^o^)ゞ

今朝院長室に入ってみると、机になにか荷物が????

メッセージを見てみると、
エリザベスからのバレンタインプレゼント!!

ここでエリザベスとは誰かというと・・・・

善本歯科医院・元受付嬢のことですo(*^▽^*)o!

私が帰った後に医院に遊びに来たようです。

今年一番のバレンタインプレゼントは、エリザベスに決定。

私への一番のプレゼントを贈ろうと考えていた女性の皆さん、ザンネンでした。
来年がんばってくださいねぇ!

って、言ってみてぇぇぇええぇぇ~~``r(^^;)ポリポリ

私がもてたのは小学5・6年生がピークでしたね。
ピークがあるだけましか???
IMG_7437.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (0)

February 01, 2010

値引き≠笑顔

値引き・値引き・値引き・・・・
安い・安い・安い・安い・・・・

世の中、値引きされて安いことが当たり前になってしまってますね。

値引きしなければ、安く物を売らなければ生きていけないと、売る側は鬼の形相、

値引きしなければ買わない、安くなければ買わないと、買う側も鬼の形相。

以前は値引きされ安く物を購入できると、売った側も、買った側も笑顔だったような気がします。

なにのん気な事を言ってるんだ!!と怒られそうですが、
笑顔と感謝だけは忘れないようにしないとねぇo(*^▽^*)o♪

世の中には、値引き・安いだけでなく、
“ FREE・タダ ”
のものも溢れています。
この経済の仕組みってどうなってるんだろうか?と、とても疑問に思っていました。

こんな本を見つけました。
久々の経済の本。
ゆっくりと、楽しみながら読んでみたいと思います。

(〃^∇^)o_彡☆・・・を忘れずにねぇ!!

IMG_7419.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:26 AM | コメント (0)