« September 2010 | メイン | November 2010 »

October 30, 2010

2年目の僕サーσ("ε";)

私がFREE ROUNDというジムに通いだして今日で丁度2年になります。

2年前の10月30日・木曜日の事は今でも鮮明に覚えています。
憧れてきたボクシングジムに通えるという喜びより、不安でいっぱいでした。

49歳という高齢(‥ )ン?・・・ほんとドキドキでしたね。
(* ̄σー ̄)ゞ

2008年11月2日のブログに当時の様子が書かれていますので読んでみて下さい。

ジム通い一週間で、膝を壊してしまいました。
縄跳びで・・・(;´д`)トホホ

歩くのもやっとだったのに、特別なサポーターをしての練習。
膝に力が入らず練習どころでなかったけど、周3回のペースで通っていました。
当時書いたブログがこれです。
ヒザ
ヒザ2

半年ぐらいして少し練習にも慣れてきたときに、右手拳の剥離骨折に・・・
それでも休まずに通っていました。
剥離骨折ブログ1
剥離骨折ブログ2

何が楽しかったのか??
でもこんなに怪我をしても楽しくて、楽しくて・・・通い続けていましたねぇ。
(* ̄σー ̄)ゞヘヘ♪ドンナモンダイ!

ついに今年の夏には念願のマイ・サンドバッグを私の秘密基地に取り付けてしまいました。

何時まで続くか分かりませんが、せめてあと4年、55歳まで、理想は60歳でボクシングジム通い引退を目指してがんばろうと思っています。

今でもジムでは上から2番目(?)に高齢の私。
周りの人に迷惑をかけない範囲で遊ばないとね。
もうすでにかなり迷惑をかけていますがねぇ(キ▼д▼;)トホホ

2マイサンドバッグ.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:02 AM | コメント (0)

October 29, 2010

体 幹

歯を磨く重要性は、虫歯予防と歯周病予防。

実はそれが重要なのではなく、本質は健康のためなんですよね。

それでは健康に過ごす為には何をしなければいけないのでしょうか?

・・・・となると答えが多すぎて答えられないですね。
私が出来ることは口からの健康を提供し続けることだけですね。

さて最近私は健康作りに “体 幹 ” を意識することがとても大切なことなんではと思い始めました。

『な~んだ、今更』
『ずーーと前から言われていることじゃん』

って言われそうですが、その今更を真剣に取り組んだことがありませんでした。

この2週間ほど、“体 幹 ” を意識してトレーニングを行なってきました。
するとちょっとした感覚的変化が出てきました。

なんとなく腹圧が上がったような感覚が・・・・

“体 幹 ”という言葉に正式な定義はないそうですが、体幹トレーニングにはピラティスが有効と教えていただきトレーナーからDVDを借りてきました。

毎日のトレーニングにピラティスを少し取り入れてみようと思っています。

『何でもやりたがるなぁ~』って言われそうですが、3日坊主でもやらないよりやった方がいいですよ。・・・ネェ('_'?)...ン?

ピラティス.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:21 AM | コメント (0)

October 28, 2010

思い出は、クリスピー・クリーム・ドーナッツ

あれから一年経つのかぁ~。

去年の10月25・26・27日、韓国への院内旅行。
しかも善本歯科医院では、17年ぶり。
そう私が院長になって初めての院内旅行でした。

過去のブログのページにその時の様子が詳しく載っておりますので、暇な時読んでみてくださいね。

一年を記念して(*゜・゜)ンッ?スタッフに、クリスピー・クリーム・ドーナッツをプレゼントしました。

なぜ韓国旅行の思い出がドーナッツなのか、このページを読んで頂ければ分かると思います。

今度の院内旅行はいつになるかな?

今年の2月に結婚退職した元スタッフ・衛生士リカにもこのドーナッツ食べさせてあげたかったナァ~
ドーナッツ.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:56 AM | コメント (2)

October 27, 2010

花言葉は裏切り

自宅に木を2本植えようと思い、植木屋さんとここ数日打ち合わせをしています。

とてもこだわりのある植木職人さんで、なかなか植える木が決まりません。

一本は是非にとのこで、北山杉という木に決まりました。
もう一本は、
ライラック・キングサリ・ハナズオウの3つ程候補を持って来られました。
その3つは全て花が咲く木でしたので、

『植木屋さん、この花の花言葉はなんですか?』
と聞くと、
『花言葉はしらないなぁ~。』

すぐさまiPhoneで花言葉を調べてみると、
ライラックは、友情・青春の思い出・純潔・初恋

キングサリは、哀愁の美

ハナズオウは、豊かな生涯・喜び・質素。うぅーーん、なかなかいいなぁと思って先を読むと、裏切り・エゴイズム・不信・疑惑・・・・と

植木屋さんと顔を見合わせ、すぐさま候補は2つに絞られました。

第一候補は、ライラック。続いてキングサリということに決定。
ここまでのやりとりで、一時間10分。
しかも日曜日の早朝、7時から8時過ぎまでの間の話です。
つっかれたぁ!!

しっかし花言葉って後で知るよりはやはり植える前に調べておくものですね。
迷信かもしれませんが、植えたら一生物の木に、裏切りの花言葉はヤッパリ嫌ですよね。

これだけ悩んで打ち合わせをしたのに、昨日植木屋さんから電話が、

『善本さん、ホンコンエンシス月光というとてもいい木が出ていたんでこれはどうですか?』・・・と

なんじゃそれは???
(*゜・゜)ンッ?
ホンコンエンシス月光仮面(?)聞いたことがないなぁ?
当然ながら植木屋さんは花言葉を知らなかったので調べてみると、

友情・待ちに待った・・・と

なかなかいいね。面白い花言葉かも・・・

で結局これに決まりました。もちろんまた植木屋さんから電話がなければのはなしですが。(*^.^*)エヘッ

ホンコンエンシス月光ってこんな木です。
ホンコンエンシス月光.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:12 AM | コメント (0)

October 26, 2010

力が沸いてくる

今年の夏に完成した私の秘密基地。
(実際は単なる、小屋ですが・・・)

ついこの前まで秘密基地内は、蒸し風呂状態。
中でトレーニングに励む時はもちろんのこと、LOFTで読書する時も裸でした。

わざわざこんな劣悪な環境下で本なんて読まなくても、冷房の効いた部屋で読めばいいのに・・・と思いながらも汗を流しながら、本を読んでいました。

さて今日から極端に気温が下がるようですね。
トレーニングには最適でしょうが、やっぱり読書するには最悪かな?
寒さ対策をしなければ・・・・

今朝はとても風が冷たいので、革ジャンを着てきました。
革ジャンに腕を通すと、力が沸いてくると感じるのは私だけだろうか?

革ジャン.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:08 AM | コメント (0)

October 25, 2010

愚痴なんていったこと一度もないですよ。( ̄ェ ̄;) エッ?

毎日、毎日、こつこつと真面目に、そして前を向いて愚痴を言わずに生活をしていけたらいいですよね。

仕事でも遊びでも、ついつい私は愚痴を言ってしまいます。

せめて好きな趣味世界に浸っている時でも、愚痴らずにいれたらなぁって思いますね。

『虫歯って歯を磨かないから出来るの?知らなかったなぁ~。歳のせいだと思っていた。』

と70歳くらいの人に言われた時、さてどう説明すればいいにだろうか?

『ゴルフはダメやなぁ!!おかげで歯がグラグラや。ゴルフなんてやるもんやない。』

と70歳くらいの人に言われた時、さてどう説明すればいいのだろうか?

もちろんきちっと、虫歯になる原因、歯がグラグラになる原因を説明していますが、正直愚痴になっているかもしれませんねぇ。
そして半ば諦め口調に・・・

さて今日のブログは・・・愚痴でしたね。
(;´д`)

今日から一週間の始まり、今日の愚痴はこれで終わって、何事にも“ありがとう”の気持ちで過ごしましょう。

先日石垣の食べるラー油を頂きました。
小さな食堂で作られていたラー油。それが口コミでブレイクして全国区に・・・
コツコツと真面目に仕事していた結果でしょうね。
ラー油.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)

October 23, 2010

プロに磨いてもらいましょう!!

430e前.jpg

何か分かりますか?
('_'?)...ン?

よーく見ると、ピースサインをしている私の影です。

今回で私の車は9年目の車検。
その時に、プロの磨きやさんに磨いていただき、ミラーコーティングをして頂きました。
その結果、鏡のように映りこむ輝きが・・・・

やはりプロの力って凄いですね。
いくら私が日常磨いてても、こんなに輝くことは無理ですからね。

もちろんそれなりにお金は掛かりますよ。

歯を磨くのも同じです。
なかなか日常のブラッシングだけでは、完全に綺麗にすることはどうしても無理があります。
定期的にプロに磨いてもらうことで、逆に日常のメインテナンスが楽になります。

『あー-ー気持ちいい!!ツルッツルになりましたね。食事して歯を汚すのがもったいないですね。\(*^▽^*)ノ 』

って言われると診療室内全体の空気までがきれいになった感じがして、私達スタッフ全員に笑みがこぼれます。

定期的に歯医者さんで磨いてもらいましょうね!!
はぁ~い♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆

昨日、新車の輝きになって戻って来ました。
430e横.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)

October 22, 2010

東洋太平洋ライトフライ級タイトルマッチに行ってきましたよ!!

__ (3).jpg

こんな距離でボクシングの試合を観てきました。

昨夜、神戸文化ホールで、東洋太平洋ライトフライ級タイトルマッチが行なわれました。
私の通うジム・FREE ROUD からVIP席のチケットをプレゼントして頂きこんなに近い席からの観戦でした。
リングサイドの二列目。
選手の飛び散る汗がかかる距離で大興奮です。
\(*^▽^*)ノ

近くには、長谷川穂積選手や辰吉 丈一郎選手。そして実況席には、次期世界戦予定の井岡 一翔選手が・・・・

興奮しっぱなしでした。
やっぱりプロって凄いですね。
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
・・・で最後に井岡 一翔選手にお願いをして写真を、

f2.jpg

まーー、ホント、かわいらしい顔です。
リング上での顔しか知らなかったので、こんなに優しい男前とは思わなかったですね。

こんなすばらしいプレゼントをして頂いて、FREE ROUNDの会長様には感謝・感謝です。
一緒に観戦したFREE ROUNDトレーナーの関野君です。
彼のブログも良かったら皆さん覗いてみてくださいね。

f1.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:06 AM | コメント (2)

October 21, 2010

歯磨き≒筋トレ

歯を歯ブラシで磨く。
どうして最大限の力(?)を使って磨いてしまうのだろうか?
いくら説明しても、

『そんな弱い力じゃ、磨いた感じがしない。』

・・・という答えが返ってきます。

磨きたいのか、磨く感じがしたいのか?

正しいフォームで行なえば結果が絶対に得られるのに、歯磨きだけは自己流を通す人が多いですね。
やはり、小さな頃からの歯磨き指導が整っていればもっと、口腔内環境は改善されるでしょうね。

昔から不思議に思っていたのが、どうして学校教育の中に歯磨きはないのだろうか?
給食の後は歯ブラシをする・・・を義務教育の間だけでも徹底すればいいのになぁ~。

歯磨きと同じなのが筋トレ。
( ̄△ ̄;)エッ・・?
Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

と思われますがまったく同じなんですね、
より重い重量のものを挙げたい。
回数を多くしたい。

すなわち、
『軽い重量じゃ筋トレをした感じがしない。』

ここに歯磨きと同じ落とし穴が・・・

正しいフォームで、使いたい筋肉だけにターゲットを絞る。
しかもインナーマッスルを使用してアウターマッスルに力を伝える。

この方法で昨日トレーニングをしてみました。
すると、今までの重量の3分の1の重量で限界。
しかもトレーニング開始40分でリタイヤしてしまいました。

歯磨き、筋トレも力まかせじゃダメですよ。
\(*^▽^*)ノ ハーーイ

それを教えてくれたのがこのビデオ。
mb3z.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:22 AM | コメント (0)

October 20, 2010

Protection 予防・防御

しつこいくらいここで言っている予防。

歯磨きこそ歯医者に行かずに済む最大の方法なのに、

『磨くと差し歯が外れるような気がして磨いていませんでした。』・・・とか

『磨くから歯が弱くなり虫歯になるんです。』・・・とか

まったく分けの分からない持論を述べてくる患者様もいらっしゃるのも事実なんですよ。
(;´д`)トホホ・・・デスね。

さて私がのめり込んでしまったボクシング。
怪我予防を忘れると大変です。

バンテージにマウスピースにグロブにヘッドギアそして傷害保険。
怪我をしてからでは、また怪我をさせてからでは遅いです。

予防をきちっとしておかないとね。

特に私は硝子体変性から網膜に穴が開きやすい体質。ちょっとした目への衝撃で網膜はく離を起こしてしまう危険が・・・

58592_117690868284701_100001313658209_101211_3450115_n.jpg

初めて買ったヘッドギアが写真の右上。
EVERLASTのフルフェイスタイプのヘッドギアでした。
でも残念ながらこのヘッドギアでは目への衝撃をゼロのすることが不可能と分かり、写真左下の、剣道のお面タイプのヘッドギアを購入。

でもこのヘッドギアのおかげで、ボクシングを続けることが出来ています。

海外サイトを物色していると、なんとEVERLASTからも、目への衝撃をゼロにするタイプのヘッドギアが出ているではありませんか!!

剣道のお面タイプではなく、アメフトタイプのヘッドギア。
こっちの方がかっこいいし、一ドル80円だしという事で、これも注文してしまいました。
はぁ~い♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆

予防にはお金をかけましょう・・・ねぇ(^o^)ゞ

everlast2.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:22 AM | コメント (0)

October 19, 2010

一ドル360円→80円

初めて海外に行ったのが、中二の夏。
今から37年前。
ノースダコタ州という、ど田舎での一ヶ月間のホームステーでした。

残念ながらあまりいい思い出としては残っていません。
アメリカという夢のような国で、アメリカのホームドラマ的な生活と思っていましたが現実には真逆の世界でした。

今日はそういう話ではなく、一ドル80円の話です。

37年前にアメリカに行った時、私は親から100ドル手渡されました。
当時は一ドル360円なので、36000円ということですね。

中二の坊主頭の少年にとって、100ドルなんて大金。
ドキドキしてお金をなくさないようにと、日本から持っていったのを覚えています。

今考えるとたった100ドルなのにね。
でもその当時の私にとっては、1000ドルくらいの価値だったかな?

さて今は一ドルが80円。
100ドルなら8000円となってしまいますね。
さすがにホームステーとはいえ、100ドルだけでアメリカに渡る勇気は、今の私にはありませんね。(^o^)ゞ

一ドル80円の恩恵を今利用しない手はないと思い、海外サイトにボクシンググッズを注文してみました。

もちろん日本では手に入らない物でないと意味がないので、よーーく調べて注文してみました。

先週の水曜日に注文したのに、昨日到着。
今の輸送システムのスピーディーさにつくづく感心です。

EVERLAST というブランドは、アメリカでは一番メジャーなメーカー。
でもなぜか日本ではあまり使用されていません。
私の通うジムでもEVERLASTのグローブを使用しているのは、一人のアメリカ人だけかな?

早速我が秘密基地で使用してみると、私が今使用しているREYESのグローブとはまったく違う・・という感想。

『グローブなんてどれも一緒でしょ』 って声が聞こえてきそうですが、全然違うんですよ。
私も以前はそう思っていましたがこんなにメーカーよって違うものなのかってびっくりしました。

一度試してくださいって言っても普通は試せないか・・・(*^.^*)エヘッ
EVERLASTglove.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:12 AM | コメント (0)

October 18, 2010

えっ、どうして?

小さくて浅い虫歯。
これなら麻酔せずにいけるだろうと判断。

『もし痛かったりしみたら手を上げて教えてくださいね。』

何事も無く無事修了。

『先生、全然痛くなかったです。(^o^)』
『よかったですね。この次金属を詰めて終わりですよ。』

次回来院時、
『先生、しみて痛いです。(;´д`)』
『?????』

なぜだろうか?
なにも問題なかったはずなのに、どうしてしみてきたんだろうか?
何度も何度もその歯を診ても何も他に問題はない。でも?と思い特殊な光を当ててみると、歯にヒビが入っている。
もちろん削ったくらいでこの様なヒビは入らないので、以前から入っていたようである。
削る前にこのヒビに気付いていれば、事前にしみてくるであろうと説明できていたのに・・・

『先生、上の入れ歯を直してください。』
『下の入れ歯も合ってないですけど、下はいいんですか?』
『はい、上だけでいいです。』

作り変えるに当たり、よく観察すると上の前歯がかなり前に出ていて、下の入れ歯の前歯と噛み合っていない。
新しい入れ歯は綺麗に歯を並べ替えて、下の入れ歯としっかりと噛み合うものを作製。

『どうですか?』
『綺麗な歯並びになりました。ありがとうございます。』

数日してその患者様が入れ歯の調整で来院。
『先生。前歯で舌の先を噛んでしまって痛くて食事が出来ないんです。』
『????』

この患者様の以前の上の入れ歯は、前歯が出ていて下の入れ歯との間に隙間がありました。
その隙間に舌を入れて、下の入れ歯を押さえつけながらしゃべったり、食事をしていたため、きちっと上下を噛ませた為に舌を噛んでしまうことに・・・

結局は出っ歯の入れ歯に作り変えると、
『先生、以前と同じようによく食べれるよ。(^o^)』・・・と

『この前、奥に被せを入れてから食事がおいしくないんです。』
『?????』

どうみてもしっかりと噛んでいるし、左右前後に動かしても干渉せずに理想的な噛み合わせでセットしている。
でも、それなのにどうして??
3回やり直してもまったくだめ。
来院の度に、噛めないと訴えるのではなく、食事が美味しくないと訴えてくる。

4回目の再製の時、噛みあわせの理論を無視して作製。

『先生、美味しく食べれるようになりました。(^o^)』・・・と

毎日毎日、人の体の不思議と向かい合っているのが現状。

上手くいって当たり前。
上手くいかなければトコトンやりかえて当たり前。

こんな小さな金属の被せひとつで、食事の味が変わるのはどうしてなんだろうか?
未だに謎です。

IMG_8828.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:20 AM | コメント (0)

October 16, 2010

私は普通ですよ

『 善本は、ヤッパリ変わってるなぁ~。(^^ゞ 』

『 善本らしいなぁ(^o^)ゞ 』

って学生の頃からよく言われました。
若い頃は、これを言われるのがとても嫌でしたね。
(;´д`)

でもいつ頃からか、こう言われると、
『そっかぁ( ̄_J ̄)』ってドヤ顔をするようになっていましたね。
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

自分はいつも普通と思っていたのに、普通ではないのか?って思い始めたときなんとなく自分が嫌でした。

普通ってなんなのかな(‥ )ン?
30年以上前は、日本人全員右にならえ・・でみんなが一緒でしたよね。
ちょっと変わっていると社会の悪的な扱いを受けていました。

もちろん犯罪に繋がる普通ではない行動は論外の話ですよ。

ネット社会が確立され、多種多様の普通が産まれ、やっと個性が尊重され始めたのかナァ?

BCAA
必須アミノ酸のうちの、バリン・ロイシン・イソロイシンは特に筋肉合成を担うアミノ酸である。

・・・ってとても普通の話。(*゜・゜)ンッ?そうかな?普通の話か???

ボディービルダーやアスリートの世界ではごくごく普通の話であって目新しい話題ではないのが事実。
でも一般社会では、変な話。だからどうなん・・・ですよね。

人と比べるのではなく、社会の中の一個人・善本光広であり続けたいですね。

筋肉がつきにくい私はこんないろいろな補助食品を摂っています。
そしてまた新たな取り組みを行なおうとしています。
新たな取り組みの結果はまた後日・・・

bcaa.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)

October 15, 2010

人と違う・・・って異常?

マスコミの影響ってとても大きいですね。

テレビで言っている事が全て真実。
ネットで書かれている事が全て真実。

また、極端なのが『知り合いから聞いたんだけど・・・』という知り合いの話が全て真実。

私の説明は間違っている・・と決め付けられてしまう患者様がここ2~3日増えています。

間違った考え方に、少し同調すると、
『私は癌ですか?』
となってしまい、また否定すると、
『他の人とは違うのになぜ問題ないんですか(゛ `-´)/ 』
となってしまう。

人とは違うから私は異常
人と同じだから私は普通

この考え方を少し変えてあげなければ、どうしても治療そのものが難しくなり、前に進めないですね。

舌をよく見てみてください。
周りが赤くて表面はやや白いです。
これが正常と言う意味ではありません。
私という人体にとっては、これが正常ということです。

人はそれぞれ違うということ。
違って当たり前であることを忘れないように・・・・
そして、“ あなた自身の普通 ” を探しましょう。

IMG_8826.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (2)

October 14, 2010

歯の絆創膏

2週間ほど前に発表された記事。

近畿大(本津茂樹教授)と大阪歯科大(吉川一志准教授)の共同研究チームは28日、歯の主成分ハイドロキシアパタイトを0・005ミリの薄さでシート状に加工することに世界で初めて成功したと発表した。  
本津教授らによると、ハイドロキシアパタイトは硬いがもろいため、薄く削っても曲げるとすぐ割れて加工が困難。極薄シートは、ばんそうこうのように歯にそのまま張り付けられ、歯質の修復や知覚過敏の治療に応用できるという。

知覚過敏に関しての治療薬は、数多く今までにも出されています。

『知覚過敏用のいい薬が出ましたよ。先生これはいいですよ。』

と出入りの歯科業者に言われてどれだけ多くの薬を買ったことか・・・
でも今までに使い切った薬はありませんでした。

それだけ知覚過敏を治すのは難しいですね。
もちろん神経を取ってしまえば症状はとれますが、それは最終手段ですからね。

知覚過敏用の歯磨き粉のコマーシャルをよく見ますよね。
このコマーシャルで女性の方が言っているセリフをよく聞いてみてください。
一言も知覚過敏が治るとは言っていません。
しみるのが、気にならなくなる・・・と表現しています。
でも一つの手段としてはいいと思います。

当院では、ハイドロアパタイトの入ったセメントで一時的に過敏箇所を封鎖して経過を診ています。

さて今回開発された“ 歯の絆創膏 ” 、とても興味はありますが、実際に複雑な歯にどのように巻きつけていくのかな?
抜歯した歯にセロテープを巻きつけようとしても、よれてしまい難しいのになぁ~。

実用化は5年後だそうです。
(;´д`)

IMG_8824.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:06 AM | コメント (0)

October 13, 2010

ヾ(@⌒▽⌒@)ノ!でハイ

テレビ番組編制のの時期で特番が多いですね。

昨日のテレビで “ 歯 ” が取り上げられていましたね。

良し悪しは別として、とても興味深い内容でした。

とにかく歯に関心を持っていただくことが、健康への第一歩であると分かっていただければいいのですが・・・

もう一つの番組、紳助社長のプロデュース大作戦!を見ましたか?

詳しい内容は省いて・・・

ミキヤって凄いやつですね。
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

何事にも一切愚痴を言わずに、
ハイヾ(@⌒▽⌒@)ノ! の一言。

私も笑顔でハイって常に言えたらいいのになぁ~ってつくづく思います。

今日一日くらいはミキヤになってみますか?
(*゜・゜)ンッ?

残念ながら容姿をは、似ても似つきませんがね。_(^^;)ゞ

images.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:24 AM | コメント (0)

October 12, 2010

海猿ーLAST MESSAGE

私にとっての邦画史上の最高傑作が、ルーキーズと海猿2です。

海猿3を昨日観てきました。

前作の感動を超えるとまではいきませんでしたが、私の心に残る作品の一つとなりました。

ただ、3Dでなくてもよかったかなぁって思います。
CGの時は迫力があっていいのですが、普通の画面では手前に焦点が合って、奥がボケてる映像が多くて・・・・

アバターのようにCGがほとんどの映像とか、アニメには3Dは最適なのかな?

久しぶりの映画鑑賞。
気合を入れて、万全の映画鑑賞ルックで映画館に突入しました。
``r(^^;)ポリポリ
ラストメッセージ.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:05 AM | コメント (2)

October 09, 2010

尖って痛い

『この間被せた歯が尖って、舌が痛いんですが・・削ってもらえますか?』

『この間被せたあとから、隣の歯の尖っているのが気になって・・・。削ってください。』

歯を被せたあと、数日してからこのように訴えてこられる患者様が時々いらっしゃいます。

明らかに被せを入れたあとで、その部位が気になり舌で触りすぎた為に起こる症状なのですが、それを説明してもなかなか納得してくれませんので、ほとんどのケースで、気なるところを削って様子をみてもらっています。

そのなかでも稀に、その隣も、その隣も、その隣も・・・・・
と延々に訴えて来られる患者様が・・・

皆さん一度よく歯を観てください。
結構歯って尖って鋭いものなんですよ。

だから噛み切ったり、噛み砕いたりデキルンデスガネ・・・

ちょとした変化がとっても気になりストレスになる。
少し削ってストレスが取れなら削る方法を選択していますが、実際には削るというより、少し丸めるといった表現の方が正しいかな。
本当に削ってしまうと噛む力が落ちてしまいますからね。

今年の夏の暑さで駐車中の車の中はおっそろしい程高温に・・・
8月の初め頃車に乗り込むと、プラスティックの破片が座席に散乱していました。

よーく調べてみると、サンバイザーに取り付けていたサングラスホルダーが暑さの為か、割れてしまっていました。

プラスティックが割れるかぁぁーー!!
ドンダケ暑いねん。

そのまま2ヶ月が過ぎますが、その後サングラスは座席に置いたりしていたため、気付かずに何度も私のお尻の下敷きになってしまい、グニャグニャに変形。
その都度、自分で修理。

サングラスホルダーを買えば済むのに、もったいないなぁ~なんて貧乏心。

昨日やっと、500円もする(?)サングラスホルダーを購入。
あーー2ヶ月前にすぐに買うんやったって今、後悔しています。

小さなストレスこそすぐに解消しないとね。

歯の悩みもすぐに相談です。
悩んでいて解決するならとことん悩んでください。
でも病気は悩むより相談です。
なにかいいアドバイスや処置があると思います。

『あーーとても楽になりました。\(*^▽^*)ノ 』
と喜んで帰ってもらえるよう私たちは努力努力の毎日です。

ホルダー.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:22 AM | コメント (0)

October 08, 2010

秋の便りは、急患と金木犀

『暑かったので我慢していました。』

『涼しくなったら、来ようと思ったのですが、なかなか涼しくならなくて。』

『被せが外れたのは2ヶ月前です。』

今年の異常な暑さのため、通院を控えていた患者様が10月に入ってから、堰を切ったように多く来院されています。

皆さん、やっと来れたというホッとした顔をされています。
とくに、ご年配の方には今年の夏は厳しすぎましたよね。

さすがに夏の大好きな私も、
“ 早く夏よ終わってくれ ”
と祈ってましたからね。(^o^)ゞ

今朝家を出ると何かいい香りが・・・・

金木犀の香りかぁ(⌒^⌒)b 
昨日まで匂わなかったのになぁ~

草花もやっと秋を告げ始めたみたいですね。

__.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (2)

October 07, 2010

新たな歴史の始まり

2007年7月18日のブログで私の筋トレ器具の歴史(?)を紹介しました。

その時歴史の一つに入ったのが、プレート交換可能なダンベル器具。

あれから2年と3ヶ月。
今では筋肉モリモリ('_'?)...ン?

現実にはまったく変わっていないのが事実。
この2年3ヶ月間は、

“ 筋 力 衰 弱 予 防 ”

程度の筋トレしかしていませんでした。

・・・で新たに私の筋トレ器具の歴史に、1ヵ月前に追加されたのが、バーベル。

今度こそ、“ 筋 力 衰 弱 予 防 ”程度の筋トレで終わらないようにトレーニングに励んでいます。

『もう、50過ぎてるんやから、“ 筋 力 衰 弱 予 防 ”程度で充分やろ!!』

という心の中の囁きが聞こえてきますが、

生涯・秘密基地少年

であり続ける為に、インチキ(?)挑戦を続けていきまーーーーす。
\(*^▽^*)ノ ハーーイ

で終われば普通。
で終わらないのが、生涯・秘密基地少年。

筋トレの月刊誌の一年間定期購読を契約してしまいました。
(*^.^*)エヘッ
一冊1,000円のこの雑誌を一年間予約すると、15ヶ月間送られてきてさらに一冊が720円に・・・

これで15ヶ月間はモチベーションを持ち続ける事ができるかな??

この本を読むのに悩みがあります。
ほとんどのページが表紙のような写真ばかり。
喫茶店でコーヒーを飲みながら読んでいると、必ず隣の人が覗き込んできて変な顔をされてしまいます。
(;´д`)トホホ

IMG_8817.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:11 AM | コメント (0)

October 06, 2010

歯ぐきで噛んだらええ

昼食中のある喫茶店での話

『 入れ歯なんて入れる必要なんてあるかいなぁ!!』

『そうそう、歯ぐきで噛んどったらええねん!!』

あぁぁぁああーーー、また始まった。
(;´д`)
今日は歯医者批判の日のようである。

以前このお店で、

『医者から貰った薬を信じて飲んだらあかんで。飲んだって医者には嘘ついとき』
と言った人が今日は入れ歯に関しての自論が始まったのでした。

『歯なんかに、お金かける必要があるかいなぁ!!』

『歯ぐきで美味しく食べれるやんか!!』

ついにはお店中のお客さんがどこどこの歯医者は・・・・
と名前が出始めました。
いつ、善本の名前が出るかとヒヤヒヤ。
幸いにも悪口の中に私の名前は出ませんでした。ヽ(´・`)ノ フッ

私の医院に、入れ歯を希望して来られる患者様がとても多いです。
歯ぐきで噛むより、どれだけ入れ歯で噛むほうが幸せかを当院の患者様は分かっています。

さらに入れ歯で噛むよりも、自分の歯で噛む方が幸せであることも理解してくれています。

噛み合わせる事ができることが、どれだけ大事な事か、理解して欲しいです。

でもその場で、多くのおば様相手に、

『それは違う(゛ `-´)/ 』

って言う勇気は私にはナイデスガネ。

多くの患者様が、早く入れ歯を入れて欲しいと待っています。
IMG_8816.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (6)

October 05, 2010

当たり前

あるハンバーガーショップで、注文をした商品と違う物を渡されたことに気付かずに席へ・・・
開けてみて違う商品と気付き、店員に、

『これ注文した商品と違うんですが・・・』と言うと、

私の目の前で、その店員は謝罪の言葉もなくいきなり、

『私が悪いんですか??』・・・と

あるコーヒーショップで、受け取りカウンターで、私が注文したコーヒーが出てくるのを待っていると、後から来た人が次々と渡されて行く。
ついに待っているのは私だけになっても出てこない。

挙句の果てには、ずっと私がそこに立っているのを気付いているのに何も不思議に思わずに、店員同士雑談を始めてしまった。

『私の注文したコーヒーはまだですか?』と言うと、

『何注文しました??』

ハンバーガーショップでは、間違って出されたハンバーガーを叩きつけて、
コーヒーショップでは、レシートを叩きつけて、店を後にしました。

当然ながら二度とその店には行っていません。

絶対に間違い、失敗はありますよね。
間違い、失敗に対して、どうその時に対処するかがとても大事。

善本歯科医院でも同じことです。
医療上の間違いや失敗は必ず取り戻さないといけません。
誤魔化したり、嘘をつくと必ずいつかは分かってしまうことです。

今日セットしようとした、金属の詰め物がどうしても合わなかったとき。
まず最初に頭の中には、

“ どう言い訳しようか ”

という悪魔のささやきが一瞬よぎるのは事実です。
その悪魔のささやきを打ち消して、素直に謝り事実だけを患者様に報告し、理解をしていただければ、もう一度やり直す。

自慢することでもなんでありません。
当たり前のことですよね。

上手くいって当たり前。
上手くいかなければ、きちっと謝罪をして当たり前。

当たり前を続けて、当たり前・・・ですね。

IMG_8812.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)

October 04, 2010

神戸デパートはもうないけど・・

私の医院は須磨区の板宿という町です。
100mほど東に行くと、隣町の長田区です。

こんなに近いのに長田という町に行く機会がほとんどありません。
でも先週の土曜日に新長田駅前のビルで須磨区歯科医師会の会合があり、久しぶりに長田の町に行ってみました。

会議が6時からなのに勘違いしてしまい、5時前に到着。
・・・で、一人で町をブラブラ。

まずビックリしたのは、新しいビルと、人の多さですね。
2~3年前に来た時とはかなり町の様子も変わっていました。

浦島太郎になったような気分であてもなくブラブラしていると・・・

“鉄人広場はこちら”

という案内看板。

そう言えば、原寸大の鉄人28号が作られていたはず。
さっそく案内看板の通り行ってみると、そこにはあの鉄人が・・・・

ちょっと感動物でした。
さらにビックリしたのは、鉄人の下には、多くの人だかり。

知らない間に観光名所になっていたんですね。

たった40分ほどの長田巡りでしたが、とても楽しかったです。

鉄人.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:06 AM | コメント (0)

October 02, 2010

クシャとした煙草のパッケージ

今日も煙草ネタを・・・

タバコを吸う人は、吸わない人に比べ3倍も歯周病にかかりやすく、また2倍も多く歯を失っていると報告されています。
ではどうしてタバコが歯周病を悪化させてしまうのでしょうか?

すべてはタバコのニコチンによる血管収縮作用から来ています。

血管収縮作用により、組織への十分な酸素が供給されなかったり、免疫機能が落ちたりする為、歯周病菌が喜んで毒素を出しているということです。

全身に及ぼす影響もこのニコチンの血管収縮作用から来ています。

『そんな事は知ってます!!!』

・・・ですよね、(^^ゞ。それでも止められないのがタバコですね。

私が吸っていた頃は、コマーシャルで楽しみ、ドラマや映画で楽しみ、パッケージで楽しみ、火を点けて楽しみ、そして吸って楽しむ。

喫煙そのものにドラマがあったようなぁ(‥ )ン?
言いすぎかな?

今ではハードケースのパッケージは当たり前ですが、以前は海外に行く免税店にしか売っていませんでした。
なので国内でハードケースのタバコを吸っているとそれだけで優越感に・・・

KOOLというメンソール煙草は、ハワイやグァムのお土産の定番。
メンソール慣れしていない日本人にはとてもきつく感じたけど、どうダァっていう感じで吸っていました。

パッケージに引かれて吸っていたタバコがキャメルでした。
キャメルはハードケースがほとんどでした。
どこの販売機もハードケースばかり、でも私はある所の自動販売機でソフトケースのキャメルを発見。

わざわざと遠くまでそれを買いに行ってました。

クシャッとなったキャメルのソフトパッケージをジーパンのポケットから取り出し、そのパッケージからクシャッとなった煙草を一本取り出す。
そして、クシャッとなった煙草を指で真っ直ぐに伸ばしてから、zippoのライターで火をつけて
゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○ プハァーとするのが好きでした。

たぶんドラマか映画のシーンでカッコイイと思ってやっていたんでしょうね。
何をやってたのかなぁ~って今は思うけど、喫煙を楽しんでいたのは事実ですね。

今のように警告文が書かれたパッケージ。
楽しめないですよね。
でもやっぱり止めることをお勧めします。

tabako.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:20 AM | コメント (0)

October 01, 2010

俺、この味好きだね

昨日もお話しましたタバコの話を今日も・・・

松田優作さんに憧れて、MR SLIM を吸い始めた私。
その後は、キャスターと言う新銘柄のタバコが発売されそれを吸い始めました。

理由は、藤竜也さんに憧れてです。
藤竜也さん、知ってますか?
\(*^▽^*)ノ

確か?、コマーシャルでは藤竜也さんが、ラケットボール、サイクリング、水泳そしてボクシングをする4パターンがあったかな?

“ 男のインターバル ” という文字が画面に流れ、そのあと藤竜也さんが言うセリフ、

『ホッとするね。』

と、もう一つのパターンは、

『俺、この味好きだね。』

まーーー、これがかっこよかったんですよね。30年前は・・・

当時のタバコのイメージは、健康。
今のイメージとは真逆ですよね。
スポーツメーカーとタバコ産業は切っても切り離せない間柄でしたよね。

まんまとその戦略にすっぽりと私ははまってしまいました。
``r(^^;)ポリポリ

当時のコマーシャル映像をYouTubeで見てみると、吸いたくなる理由がわかりますよ。
ほんと藤竜也さんは渋くてかっこよかったですよね。

その後の藤竜也さんの代表すべきコマーシャル、知ってますか?

『髭に、ココアは良く似合う。』

そう、ココアのコマーシャルでのセリフです。

当然ながら当時の私は、髭を生やし、キャスターを吸って、ココアを飲んでいました。
(*^.^*)エヘッ・・・(キ▼д▼;)トホホ・・ですね。

タバコをやめて、7年。
今は全然吸いたいとは思いませんね。

藤竜也.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)