« September 2008 | メイン | November 2008 »

October 31, 2008

予防

昨日我家の愛犬パンプの予防注射(9種混合ワクチン)に行ってきました。
ワクチン注射をされていない犬が多いと聞きます。
でも絶対に予防が大事です。
以前飼っていたジャッキーという犬は6種混合ワクチンを打っていましたがそれにはずれていたウイルスに感染して亡くなってしまいました。
9種を打っていれば・・・
9種を打つように進めてくれていれば・・・・
後悔ばかりでした。

私たちの仕事もそうです。
予防を進めるのですが喜んで受けてくれる患者様もいれば自分には関係ないという顔をされる患者様もおられます。
予防の効果は目に見えないです。
でも普通でいられることが予防の効果なのです。
歯や体だけでなく人生全てにおいて予防をしておかないと
・・・・ねぇ!!

動物病院の名物犬、カイ君です。68kgあるそうです。
でももう歩くのも大変そうで・・・・
昨日は久しぶりに受付に座っていました。

IMG_0145 (2).JPG

投稿者 yoshimoto : 07:21 AM | コメント (0)

October 30, 2008

記憶は忍耐

iPhoneの特性を生かして英単語の勉強をしているのを先日お話しましたが、これがとてもつらいです。
一日たったの10単語を目標にやってきました。
昨日で11日目なのでこの英単語ソフトに収録されている112の英単語を全て記憶していなければならないのですが・・・・
現実には覚えきれていないです。
10個覚えたら前の8個を忘れている・・・
みたいなぁ~状態。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
本当は例題も全て覚えてヒアリングも完了していなければならない予定だったのに。
記憶力が低下したのか?忍耐がないのか?
しかし勉強するって忍耐につきますね。

歳を取って理屈っぽくなったのかどうしてこの英単語の意味はこうなの?って一つの英単語でつまづいてしまうことが多々あります。
例えばこの express ですがとても馴染みの深い言葉でよく日常耳にします。
名詞の急行とか運送会社の意味で覚えているので動詞の“表現する”がどうしても理解できず覚えられない。
なぜ名詞が“急行”で動詞が“表現する” なんだろう???
そればっかり考えて先にいけなくなってしまいます。
みなさんもこういうことってありますよね。

英単語.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

October 29, 2008

寒いし暗い

昨日から特別朝が寒いですね。
暖房を入れないと車の中はとても寒くてたまりません。
ついこの前までは冷房入れてたのに・・・・
診療後用事があってハーバーへ行ってみました。
夜の7時ごろでしたが真っ暗闇で海風が冷たくて冷たくて、
すっかり、完全に、間違いなく、夏は終わっていた事を再認識させられ寂しい思いをして帰ってきました。
夏を楽しむ方法はいくつでも知っているのに冬を楽しむ方法を一つも知らないなんて・・・
冬が待ち遠しくなる方法を考えてみましょうか?

IMG_4541.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:12 AM | コメント (2)

October 28, 2008

ボクササイズ

コアリズムを始めて5ヶ月。
腰は強化され腰痛が出ることがなくなりましたがお腹周りの肉にこれ以上の変化が見られないので次なるフィットネスビデオを探していました。
いつもジムでランニングしているとき下のスタジオでボクササイズをやっています。
それを見ながらお腹周りにはボクササイズっていいかもって思いいいビデを見つけました。
コアボックスっていうボクササイズのビデオ。
まだ始めて2週間なのでなんともいえませんがちょっと今回は期待できるかも・・・
っていつもいつも思っていますが思うようにいかないのが現実ですねぇ。

シガチャンマタコノビデオプレゼントスルネ
FUBL1002_l.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (2)

October 27, 2008

安い・うまいは新天地

気をもらいに新天地に行ってきました。

いつもの串かつ屋さん。
ちょっと写真がピンボケで見えにくいかも知れませんが安いでしょう??!!
一つ一つがまたびっくりするくらい大きいんですよ。
この写真の店員さんはいつも優しい笑顔で接してくれます。
心の優しさが伝わってきて気持ちがいいです。
あんないい笑顔、どうしたら出せるのかなぁ?
今日はしんどい月曜日だけど笑顔忘れずに一日がんばろう。

IMG_0140 (2).JPG

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

October 26, 2008

1週間いろいろ

なにげなく過ごしている毎日、
でもこうしてブログを書いていると一日一日を振り返ったりまたなにげなく目標を立てた事を再確認したりでき自分自身を客観的に確認できとても有意義なことだと思えてきました。
もちろんブログを始めた一番の理由は善本歯科医院はどういう医院、そして院長善本光広・スタッフはどんな人、を患者様に理解してもらうためでした。
でもいつのまにか自分自身の為・・・に変わっていってる様な気がします。

今週とても心に残っていることが医師不足の問題。
どうしても緊急受診をお願いしたい重症と思われる患者様が先々週の土曜日に善本歯科医院に来られました。
すぐに近くの関連の病院に電話するも対応できないとの返事。
また別の病院も同じ返事。
次の病院は電話も通じない。
何とか受け入れ先病院が見つかり受診してもらいそのまま入院。

病院の対応に私は不平不満はありません。
病院の先生方の激務を知っているから・・・

医師不足の原因はなんだろう???
本当は医師は毎年増えているんですがねぇ!

今日は朝から小雨。
小雨を写真に収めるのは難しいですね。
・・・と取りとめもないことばかり書いています。
o('ー'o)ウン
IMG_4533.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:55 AM | コメント (0)

October 25, 2008

引越しほぼ終了

昨日古いパソコンから新しいパソコンへのアプリケーションやデータの引越しを行いました。
古いパソコンの環境をそのまま移行できるというソフトを使って行いました。
クリックする回数はそれほど多くは無いのですがとても時間がかかりました。
ちょっと写りが悪くて今日の写真は読み取りにくいですが引越しの荷降ろし完了まで4時間8分と出ています。
もちろん完了まで待てないので寝ました。
夜中の3時ごろに目を覚ますと引越しは完了していました。
新しいパソコンを起動してみるとまーほぼ完全に移行できていたので感激でした。
家族3人のアカウントもそのままだし、お気に入りの中もそのまま、またメールの設定も保存メールも全てそのまま移行できているし、アプリケーションもそのまま移行できていて本当に助かりました。
ituneの中身だけが移行できていなかったのでこれは手作業でしないとダメみたいです。←よく調べてみると問題なくituneの音楽やビデオも移行できていました。
いい引越し業者さんだったみたいです。(*^-^)

IMG_4517.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (0)

October 24, 2008

11月末退会

13年間通い続けたスポーツジムを退会することにしました。
元VISSEL神戸のチョウ選手からジムに行きましょうと誘われて入会。
あれからもう13年にもなります。
体調がわるいとかもう運動をやめるとかではなくちょっと運動する環境を変えてみたくなりました。
次に行くジムはもうすでに決めています。
規模で言えば今のジムの50分の1ぐらいのちっちゃなジム。
でもこのままでは体になんの変化もなくダラダラとただ続けていくだけになってしまいそうなので・・・。
この歳で新しい環境で何かをしようとするには結構体力使います。
いい結果が出ればよいのですが・・・

IMG_4513.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)

October 23, 2008

お引越し

引越しします。
といっても家ではありません。
パソコンの引越しです。

皆様は新しくパソコンを買い変えたときいろいろなソフトやデータをどのようにして移し変えていますか?
以前医院のパソコンをWindows98からXPに変えたときはとても大変でした。
Windows98対応の引越し用のソフトなんてもうすでになかったからです。
外付けのメモリとしてMOを購入しようとしても98とXP両方に対応した製品もありませんでした。
そういう状況でのパソコンの引越しはとても大変でした。
今回は5年前に購入したXPのパソコンからVistaへの引越し。
ネットで見ていたらいいソフトがあったので一度これで引越しをしてみようと思います。
うたい文句はそのまま新しいパソコンでも今までの古いパソコンのアプリケーションやデータが移行でき使用できるとのこと。
本当にそうならこれほどすばらしい引越し業者はいないですよね。
結果はまた報告します。

usb.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)

October 22, 2008

英単語

iPhoneの最大の特徴はアプリケーションを追加できいろいろな機能拡張が出来るということですが正直もう一つ使いきれていないのが現状。
iPhone購入後追加したアプリケーションはもう46個にもなります。
5~600円のアプリが期間限定で無料と聞けば即追加。それを繰り返すうちに46も追加してしまった。
現在その中で常に使用しているのは5~6個かな??

iPhoneの機能をいかして英語の勉強を始めようと英単語のアプリを始めてお金を出して購入しました。
高校時代に必死で勉強した“試験に出る英単語”
なかなか覚えることが出来ず苦労しましたが最終的にはあの本を最初から最後まで見るのに10分で出来るぐらい完璧に記憶。
でもあの記憶した英単語は脳みそから一つ残らず消え去ってしまいました。
この英単語アプリは赤いチェックシートをずらしたりしながら覚えたかどうかを確認できさらに発音も教えてくれます。
例文もいっぱいありちょっとした勉強にはいいかも・・・。
しかし英語は使わないと忘れてしまう典型的なものですね。
全部覚えたらまた報告します。
途中でやめたらこの話題は今日でおしまい。
photoエイタン.jpg

photo eitann2.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:07 AM | コメント (0)

October 21, 2008

レスリングシューズ??

私が使用していたジム用のトレーニングシューズはABCマートで購入した980円の紐無しのランニングシューズでした。
もう何年もずっとその靴を使用していました。
なんといっても軽いので長く走っていても疲れないのが最高。
でも最近のトレーニングシューズは機能的にも凄いんですね。
いろいろとネットで見ていて欲しいのがあったので購入してみました。
ランニングにはむかないように見えますがとても軽い!!
足首を適度にホールドしてくれるので安心。
もともとはレスリング用のシューズのようです。
といってもこの歳でレスリングは始めませんよ(゜o゜;;

1-3_expand_pc.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:06 AM | コメント (0)

October 20, 2008

ファイナル講演

うめだ花月もあと10日で閉館となります。
昨日うめだ花月へファイナル講演を観に行ってきました。
さすがファイナル講演とあってよしもと新喜劇の豪華メンバーが勢ぞろい。
最高に面白く楽しい新喜劇でした。
劇の最後にめだかさんがうめだ花月の思い出話をされたときなんとなくジーンしてしまいました。
来月からは京橋に移転。
京橋もこんなアットホームな劇場だったらいいにになぁ。
関西に生まれ住んでいるんだから皆さんももっともっと笑いの殿堂に足を運んで笑いましょう・・・ね。
IMG_4498.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

October 19, 2008

SKY

皆早く起きて空を見て下さい。
すっごくきれいな澄んだ青い空。
少し肌寒いけど気持ちいい朝ですよ。
ほんと何時間でもこの空を見上げていたくなります。
見上げているとすっと引き込まれそうになります。
どうしてもこのきれいな空を写したくて何度も何度もシャッターをきりました。
オートで撮影するとどうしても空が真っ白になるのでマニュアルで調整しながら撮ってみました。
でもこの空の美しさは写真では10分の1も伝えられないのが残念。
IMG_4487.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:26 AM | コメント (0)

October 18, 2008

黒ハヤシライス

最近ハヤシライスって食べたことないですね。
子供の頃、時々作ってもらえるハヤシライスが楽しみでしかたがなかったのを覚えています。
そっか、子供の頃以来食べてないんだぁ。

先週の日曜日に東京で行われた講習会に善本歯科医院の美人(?)衛生士2名が参加してきました。
その東京土産に黒ハヤシライスとやらを買ってきてくれました。
ネットで見てみると結構有名なんですね。
それを昨日食べました。
まー食欲を誘わない色。
えーこれがおいしいのーって感じです。
でも一口食べてみてびっくり。
うまいヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
人気が出るはずだわぁ。
でも結構味が濃いいので食べ過ぎるとちょっと胃にもたれるかも・・・

IMG_4477.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:08 AM | コメント (0)

October 17, 2008

コレステロール

血液検査の結果コレステロールと中性脂肪の数値が高いと聞き早速色々と調べてみました。
3年前より毎日杜仲茶を飲んで対策はしていたのですがそれだけではコントロール出来ていなくてがっかりでした。
青魚を取ることが一番いいみたいですがなかなか毎日魚を食べることは難しいです。
どうしてもそうなるとサプリメントで補うしかないですよね。
DHAとEPAがよいときき早速飲み始めています。
サプリメントにばっかり頼ることはよくないと思いますが3ヵ月後の再検査の結果を見てまた今後を考えていきたいと思います。
DHA.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:08 AM | コメント (0)

October 16, 2008

タクシー出勤

今朝は優雅にタクシー出勤してきました。
昨日家に帰ろうといつも停めてる立体駐車場で車が出てくるのを待っていると機械が緊急停止してしまい車を出すことができませんでした。
サービスを呼んで回復するのに1時間はかかるとのこと・・・
待たれますかって言われても1時間も待てるわけがなくやむなくタクシーで帰り今日もタクシーで出勤となりました。
もちろんタクシー代は駐車場側が出してくれるとのことです。

しかしタクシーに乗らなくなったなぁ~。
皆さんはどうですか?
以前近場に行くのにタクシーに乗って舌打ちされたり、明らかに不愉快な態度を取られたりしたことが何度かあってからタクシー恐怖症になってしまい使用しなくなってしまいました。
でも昨日も今日も乗ったタクシーの運転手さんは気持ちがいい人達でほっとしました。
でもやっぱり近場に行く時は電車、バスもしくは歩いてしまうでしょうね。

IMG_0134 (2).JPG


投稿者 yoshimoto : 07:01 AM | コメント (0)

October 15, 2008

海外へオーダー

iPhoneのカバーがなにかいいのがないかとずっと探していました。
あるiPhoneのサイトにオーダーメイドでカバーを作ってくれる海外のサイトVajaが紹介されていたので見てみるととても気に入ったので注文しました。
もちろんすべて英語でよく理解しにくい部分もありちょっと怖さもありましたが思い切ってオーダーをクリック。
クリックしてから50日目にやっと無事届きました。
届いてびっくり、箱の中に商品が無造作にいれられているだけ。
なんの緩衝材も入れていないので皮製のカバーが箱の中で踊りまくっている状態。
当然アメリカ?からの輸送中に箱の中で暴れまくっていたみたいで少し傷がついていました。
日本では考えられない事ですが海外ではこれが普通なのかな?
せっかく注文したものに傷があるとちょっと悲しくなりますよね。
文句を言いたくても日本語での抗議文を出しても読んでくれないしなぁ。
でも3日使ったら気にならなくなってしまいました。(゜O゜;
カバー.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:00 AM | コメント (0)

October 14, 2008

やっぱ、日本人

連休をゆっくり過ごしました。
何も考えずにゆっくりといつも行く宿の露天風呂に浸かって海を眺めていました。
本当に命の洗濯に来ているようで極楽極楽。
やっぱ、日本人ですね。

でもまた今日から仕事。気持ちを切り替えてがんばりますか!
IMG_4435.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:02 AM | コメント (0)

October 11, 2008

コレステロールと中性脂肪

健康管理は体重だけでなくやはり定期的な血液検査が重要。
ってわかっていてもなかなか定期的な検査はめんどくさくて受けないですよね。
1年半前に検査を受けてからしていなかったので思い切って検査を受けに行ってきました。
あーまたや!
油断するとコレステロールと中性脂肪が上がってしまいす。
食事には気をつけているしウェートコントロールも出来ているのになぜ???
主治医の先生が言うのにこの数値が高いのは遺伝的要素があるとのこと。
となると???
数値を下げて維持するのは余計難しい話やなぁ。
(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/
IMG_4410.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)

October 10, 2008

モヤモヤ空気をふきとばせ

ニュースを見ていると暗ーくなりますね。
ここ1ヶ月、いいニュースなんて見たこと無いです。
日本全体、いや世界全体がモヤモヤ空気でいっぱい。
せめて善本歯科医院の空間だけでもモヤモヤ空気を吹き飛ばしたいです。
IMG_4407.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

October 09, 2008

世界に50頭???

私は犬を飼っています。
犬種はポリッシュローランド・シープドッグ。通称ポン。
ほとんどの方が聞いたことがないと思います。
昨日放映された舘ひろしさん主演のテレビドラマにポンが出演すると聞きDVDで予約しておきました。
録画したドラマを見てびっくりです。
“ポリッシュローランド・シープドッグは世界に50頭しかいなくて200万円もするんです”って言っているんですよ。
確かに普通のペットショップでは見ないけど世界に50頭なんて・・・・。
しかも200万円????
本当はその十分の一ぐらい。
あんな嘘の情報流してもいいのかな?
でもこの部分のセリフを覚えているのはポンの飼い主ぐらいですけどね。
IMG_0037.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:08 AM | コメント (2)

October 08, 2008

望んでいることは???

iPhoneでのメールには絵文字の機能がありません。
携帯から送ってきてもらうメールには皆さん絵文字をつけて送ってきてくれます。
でも私のiPhoneでは〓〓としか表示されずせっかく送ってきてくれた人に悪いなぁって思います。
でももうすぐiPhoneでも絵文字の表示が可能になるそうです。
予想以上に日本でのiPhoneの普及が悪く絵文字が使えるようになれば普及率も上がるのではという考えから開発が進んでいるとか・・・・
たしかにすでにiPhoneを持っている人にとってはとてもありがたいですが絵文字が使えるようになったからって普及率が上がるとは考えられない。
根本的にパソコンとの同期という概念が難しいから普及しないと思う。
やはりiPhoneは携帯電話ではないと思います。
そう携帯電話ではなくパソコンだと思わなければ・・・・
すなわちiPhone設定出張サービスとかiPhone同期サービスとかメール設定サービスとかをしないと。
でも現状では販売員のiPhoneに対する理解度が低すぎて無理。
そこをなんとかしないと・・・・
ではないですか?


患者様の治療方針で一番難しいのが、本人が何を望んでいるのかを理解すること。
出来るだけ歯を抜かずに治療をして喜んでくれる患者様もいれば、そんな時間のかかるめんどくさいことはするなと激怒される患者様も・・・
その方々に合った治療方針を見つけることは本当に難しくいつも悩んでいます。
こちらの考えばかり押し付けていないだろうか?
理解されているだろうか?

望んでいることは・・・なに?

iPhoneで絵文字が使えるようになればiPhoneを購入されますか???
emoji.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)

October 07, 2008

バッファロー吾郎さんおめでとう

キングオブコントという番組見ましたか?
M-1、R-1に次ぐコント日本一を決める企画。
面白かったですね。
でも私的には2700というコンビのコントが一番面白かったのでなぜ点数が一番低かったのか理解できませんでした。

人を評価するのって難しいし、評価される側も嫌なものです。
大病院はもうすでに格付けがされ始めています。
もうじき歯科医院も格付けされてくるでしょうね。

バッファロー吾郎.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

October 06, 2008

宿命

久しぶりにまた韓国ドラマにはまっています。
チソンさん主演のラストダンスというドラマです。
ケーブルテレビのM-Netというチャンネルで放映中です。
古いドラマなのでもうDVDでも出てると思います。

昨日は韓国映画を観に行ってきました。
ソンスンフォン、クウォンサンウ主演の韓国マフィアの映画です。
ファンには絶対に見逃せない映画でしょうね。
でも残念ながら私には・・・

しかしこの二人かっこよかったなぁ。

宿命.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:05 AM | コメント (0)

October 04, 2008

通信の進歩

もう皆さんは忘れてしまったかも知れませんがこんなコマーシャル覚えていますか?
♪♪ISDNはじめちゃ~ん♪♪
天才バカボンのはじめちゃんがISDNのコマーシャルをしていましたよね。
ISDNにすると一回線で二つの電話番号が取得できてさらにインターネットが早くなるという当時は画期的な通信の進歩でした。
でも今では過去のものですが善本歯科医院は今も使用しています。
電話とFAXをISDNで使用しているため解約できないんです。
さらにビルの3階のため光回線を引くことが出来ずインターネットはADSL専用回線。
大変不便です。
光に変えることが出来ればISDNとADSLを解約でき一つにまとめることができるのになぁー。

携帯のiPhoneはWi-Fi環境でとても面白いことが色々と出来るので無線ルーターを2週間前に購入しました。
またこれがうまく機能せずサポートセンタート毎日のようにメールのやりとり。
結局不良品ではとのことで返却依頼のメールが昨日届きました。
2週間あれせえ、これせえ、ってやってきたのに・・・
疲れた。

今日の話はちょっとマニアック過ぎてチンプンカンプンの人ばかりかもね?
手前がISDNモデム、右奥がADSLモデムそして左奥が無線ルーター。
机の下が配線でゴチャゴチャです。
IMG_4399.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:44 AM | コメント (0)

October 03, 2008

夢をかなえるゾウ- ガネーシャの教え

夢をかなえるゾウ- ガネーシャの教えというドラマを昨日見ました。
とてもいいドラマでした。
見た方はいらっしゃいますかね?
ガネーシャという神がさえない人に課題を与えそれをこなしていくうちにその人が成長していくという内容。
でもそのガネーシャが出す課題が普段できそうでしていないことばかり。
今日私もガネーシャの課題を一つ実行してみようと思います。
昨日は9時から2時間スペシャルでドラマがありましたが次回からは毎週木曜日の深夜にしているみたいです。
毎週見てみようと思いますが深夜はつらいので録画してみます。

ガネーシャとは
太鼓腹の人間の身体に 片方の牙の折れた象の頭をもった神で、4本の腕をもつ。障害を取り去り、また財産をもたらすと言われ、商業の神・学問の神とされる。インドのマハラシュトラ州を中心にデカン高原一帯で多く信仰されている。

2ganesa.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:00 AM | コメント (0)

October 02, 2008

継続は力なり

K1-MAX見ましたか?
魔裟斗凄かったですね。
ダウンをきしてからの反撃には鳥肌がたちました。

私は魔裟斗が大嫌いでした。
なんとなく受け付けないタイプ。
でも昨日の試合を見て好きになってしまいました。
あの試合後のリング上での言葉、
“何事も続けていくことが大事。続けていけば何かを掴むことができる。”
ずっとずっと影で努力を続けていたからこそまた頂点に登ることができたんですね。
一度頂点に登ってそしてどん底に落とされてまた這い上がって来た・・・・
尊敬しますね。
臥薪嘗胆の毎日だったと思います。
masato.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (0)

October 01, 2008

青いバナナ

今日から10月。
何をするにも一番いい季節ですよね。
でも食欲の秋ですので太りすぎに注意です。
バナナダイエットやっぱり皆さんやっているようです。
昨日スーパーのバナナコーナーに行くとたくさんの主婦がバナナを見定めていました。
青いバナナが結構いっぱいありました。
普通ならまだ倉庫で寝かしている状態のバナナを品不足の為置いているようです。
もちろん買ってしばらく寝かせていればおいしく食べれますよね。
いつまで続くかな?このブーム。

昨日は月末のため善本歯科医院は昼から休診をして1ヶ月に一度の大掃除。
今朝医院に来て見るとなんとなく空気まできれいになったみたいで気持ちいいです。

青バナナ.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:33 AM | コメント (0)